個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.6at GAMEDEV
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.6 - 暇つぶし2ch851:名前は開発中のものです。
23/01/09 21:18:24.73 Hi7RzldM.net
>>835
誰でも言ってるし、内容に書いてあるぞ
と言うか作家本人が
「この本を読んでる読者は一生読み続けてほしい。書いてほしくない」
と思って書いてるから、そのような比喩表現とか作ったり、裏話でそのような発言はポロっと出る
これが本質なんだよ
まず、これに気づかないなら、一生同人屋だ
なぜならこれに気づける人はあえて、人を支配しようとして文章を書く
そのためには何をすべきか?
「自分自身がツールに支配されるんだ」
つまりMSオフィスを使ったり、MSコンパイラーを使う
MSはどうやって作ったか?それは知らん
その辺は創作理論じゃなくて経営理論だから
あくまで製作者レベルの話なら
「プロが使ってるツールを買って使ってみる」
のが一番最初の方法だな
それで一生同人屋で終わってしまう人は
金儲けを認めないフリーソフトを使ってる&RPGツクールを使ってる&フリーのゲームエンジンを使ってる
などだな
売れる人ってなんとなくプロと同じツール使ってるんだよ
ツール使うだけでも違うよ


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