個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.6at GAMEDEV
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.6 - 暇つぶし2ch716:名前は開発中のものです。
22/10/10 18:24:05.03 Z2/HBVFe.net
まずはゲーム界の全体像を多角的な視点から見ることだ。
そして最先端の分野を分析する、そこから個別の流行や人気作などの
トレンドに目を向ける
そして過去の王道作品や名作、そこまで知られてないがカルト的な人気がある
マニア受けした作品を調べる。
だから俺は同人ゲームや個人が作ったツクール2000をやりながら
韓国の基本無料のMMOゲームをやることにつながった。
ニコニコで青鬼が超バズってた時にも立ち会えた。
(というかバズる前に青鬼も俺がいろんなところにコピペ爆撃してたけどな)
ニコニコでゲーム実況見てたけど途中からユーチューブのゲーム実況も見始めた
その中で見つけたのがヒカルだった。その時は多分10万とかあ20万ぐらいの登録数だったと思う
実況してたのはドラクエだったきがする。俺がヒカルに本格的にはまったのはマリオメーカーだった
そしていつの間にかニコニコ動画は見なくなっていった


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