【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart5at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト669:名前は開発中のものです。 21/11/04 17:00:06.69 ps2qufsD.net >>659 うーん、確か視野外や重なった面の描画とかはもともとやってないはず。 それより負荷の重いループ計算とか無いか見直しの方が必要かも。 670:名前は開発中のものです。 21/11/04 17:05:18.97 ps2qufsD.net >>660 どっちが向いてるかならunity 作り方次第では、とかかれていたのでウディタは本来とは違うのでしょう。 671:名前は開発中のものです。 21/11/04 17:13:49.19 ZFkeT0bf.net >>661 元々視野外の描画はやってないのですね。知りませんでした。 ありがとうございます。 ツールバンドルの中に以下のものが含まれていたので https://assetstore.unity.com/packages/tools/utilities/performance-tools-80534 このツールはデフォルトとの物よりも更にオブジェクトを一時的に非表示にして 更に処理を軽くするようなツールのように思えました。 672:名前は開発中のものです。 21/11/04 17:52:52.67 X0TGUSgX.net >>660 お金をかけない、という選択肢であればその2つは妥当なんですが、色々と考え方が違います ゲームエンジンは基本的にどれも高くないので、趣味でも副業でも自分に一番合った物を買ったほうが絶対に良いです ここに書き込みが出来る程度の経済身分なら子供でも余裕で揃えられます ゲーム開発でお金がかかる部分というのは主に素材を購入するときです。買う予定がない、ドットは全て自分で打つかフリー素材を使う予定なら、どのエンジンでもお金はかかりません あなたが作りたいゲームがUndertaleならGameMaker一択です。ウディタやツクールでも開発できますが、将来的に技術が身についてきたときを想定すればその2つよりもオススメです どうしてもGameMakerが嫌なら、ウディタの方が(個人的には)マシです。UnityでもRPGは作れますが、GameMakerでなくあえてUnityを使う理由が思いつきません 英語については、GameMakerも日本語の資料が増えてますから調べれば大抵のことは日本語で分かると思います。比較するならUnityの方が圧倒的に日本語が充実しています プログラムは諦めないで欲しいです。無意識にでも、 プログラミングは難しいもの、 ゲームで最も複雑な部分、 と考えているように感じますが、そんなことは全然ありません。一朝一夕にできることではありませんが、少し勉強すれば誰でもできるようになる部分でもあります またゲームエンジンというのは、開発者がプログラミングすべき所の大部分を引き受けてくれる存在です。他もそうですが、Unityでは実際に書くスクリプトの中身は殆どUnityが用意したライブラリです。それさえ覚えておけばゲームは作れてしまうので、思ってる以上にゲーム開発のプログラミングは敷居が低いです。プログラムを作るときに必要なことは妥協なので、諦める必要は何もありません パソコンで動くゲーム、というのは、Unityで言えばどの形式でビルドするかということです。なのでPC(win)、Linux、Macの他、WebGLもそうです ただしUnityはMacでビルドするにはMacが必要なので持ってない場合はパソコンを買う必要があります それからSteamにリリースする場合でも初期費用がかかるので、開発者側が無料でやるならフリーゲームとして公開することになるんじゃないかと思います 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch