【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart5at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト133:名前は開発中のものです。 21/09/10 23:47:55.59 0hasLUzi.net おそらくあなたがしたいことは、 各モンスター個体の能力値を個別に管理したいんだと思うけど、そうかな? そしてそれを管理してるのが>>125の「敵クラスを格納するコンテナ」ってやつ? そうなると、そのコンテナはクラスを格納してるんじゃなくて、 敵インスタンスの参照を保持してると思われます C#の仕様ですと、数値のような一部のプリミティブな変数を除き、 通常のコピーではインスタンスへの参照がコピーされます そして自動でガベージコレクションが走り、 参照が生きていればインスタンスも生き続け、参照を失うとインスタンスは解放されます つまり、「敵クラスを格納するコンテナ」に参照を保存しおけば、 個別キャラとしてのデータ、つまりインスタンスは生存し続けます C#の仕様です 補足情報としては、ガベージコレクションが走るタイミングは任意なので、 参照を失った瞬間に解放されるわけではない…はずです 134:名前は開発中のものです。 21/09/11 00:09:35.53 rXFpArPO.net デフォルト値は持ちたいが個別にHPやLvの値は一次的に保持したい(シーン単位で) という用途にはScriptableObjectは合致するよ(永続的な保存は出来ない) コンテナはしらんけどC#のDB系は何か使いづらいんで SQLiteに丸投げしてる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch