RPGツクールMZ_9作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_9作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト172:名前は開発中のものです。 21/08/27 10:37:49.58 GigbljiB.net 個人的にはMZの方がpixi.jsのバージョンが高いからブラウザのサポート範囲の面ではMVよりも安心感がある。 だがMZのメリットってそれぐらいだな 173:名前は開発中のものです。 21/08/27 10:59:24.47 x9fjYJ2d.net 最悪プログラミングできればMVとMZってそんなに違わないんだよね? 微妙にスレチだけどどうやって勉強したらいいとかオススメない? 174:名前は開発中のものです。 21/08/27 11:17:35.41 mcToD70A.net VXAce以前は知らんけど VXAce以降はヘルプにスクリプトの仕様やらライブラリの中身が書いてある これが他のソフトでいうリファレンスみたいなもので、これらを使いこなして独自機能を作れるようになれば十分だと思う 例えば俺はVXAceで装備のクラスを改変して30個ぐらい武器を装備できる独自の枠組みを作ったり Sceneの概念をベースにして独自のアクション戦闘システムとか作ってる 175:名前は開発中のものです。 21/08/27 11:22:05.07 mcToD70A.net ごめん途中送信 仕事でもプログラミングやってるけど、ツクールって実はかなりプログラミング教育に向いてるソフトだと思うよ やりたいことが極まってくるほど中身の理解が進んで中身をしゃぶり尽くす頃には一端のプログラマーになれてると思う だからまずはツクール触って ①プリセットのコマンドで色々やる ②コマンドでできないことをスクリプトコマンドで実現(するためにプログラミング基礎を理解) ③スクリプトコマンドでできないことをプラグインやらスクリプトエディタで実現(するためにRPGツクールのコードを理解) ってすればいいと思う 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch