22/05/24 00:20:49.71 t4YdB8Ba.net
>>731
難しい感情だった
始めは人を恨んだ
それから不幸を祈っていた
恥ずかしい毒も吐いた
続けて人を誹謗した
どこから自分を失っていた?
嘲笑われるくらいに腐っていた
746:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:13:13.69 rxIEuR6g.net
中学生は早よ寝ろ
747:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:18:41.80 2PjKRzw5.net
永遠に中学二年生な病気ですね分かります
748:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:34:43.23 itiUcE2J.net
URLリンク(i.imgur.com)
皆面白がってやりたいことをやって楽しんでるだけだから
闇落ちして御託並べて何もしなくなったら終わり
749:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:43:44.44 AcJpVupS.net
>>738
うぜえ
絵の才能なんて10歳までに判る
10歳までに絵で毎年賞状貰ってる奴だけに才能がある
貰ったことも無い奴に才能は無い(富野由悠季談)
750:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:47:54.45 n6DWbGSe.net
別に絵に限った話じゃないでしょ
まあ絵以外もたいてい才能だから指摘自体は別に間違っちゃいないが
751:名前は開発中のものです。
22/05/24 01:49:59.33 itiUcE2J.net
才能を形作るものは経験だから余程の例外でもない限りは構築出来る
何が必要なのか分かってないと1000年やっても意味ない
752:名前は開発中のものです。
22/05/24 02:11:03.55 AcJpVupS.net
音楽とかスポーツだと学校教育では賞状もらいにくいから才能の有無は判別難しい
ところが絵だけは特殊で全員参加で才能が判る
それも日本国内の同世代と比較されて才能が判る
そもそも日本の学校教育では図工以外はただの記憶力だけだから才能の判別にはなんの役にも立たない
753:名前は開発中のものです。
22/05/24 02:20:28.26 itiUcE2J.net
自演失敗か?
754:名前は開発中のものです。
22/05/24 02:23:16.98 AcJpVupS.net
>>743
どれとどれが自作自演だと思うん?間違ってたらイチャモンの責任とって死ねよ?
755:名前は開発中のものです。
22/05/24 02:38:09 itiUcE2J.net
悪イ悪イちょっと違うか
音感や身体能力は記憶力がどうのと言い始めたから何や此奴と色眼鏡で見てしまっただけだな
明らかに意味不明だけど
ぶっちゃけ美術は唯の学問で習得できるようにできてる
幼少期にそれがスライドしてるだけで経験時間そのものが大きく変わらなければ
そんなに強烈な性能差にはならんよ
10年に1人レベルの天才でも不足した経験時間を補うような変わった癖がある人もいたから
それまでどのくらいの時間何をしていたのか話を聞いてみたら分かるかもね
756:名前は開発中のものです。
22/05/24 02:51:08 AcJpVupS.net
記憶力って云ったのは国数英社理のつもりだったけど伝わらなかった
音楽も運動も才能ってのはあるよ?
でね、その才能を見つけるのが今の学校教育で唯一機能してるのが絵の才能の発見だけって云いたいのよ
757:名前は開発中のものです。
22/05/24 02:52:06 itiUcE2J.net
すまんかった
そういう事ならわかる
758:名前は開発中のものです。
22/05/24 03:05:05.47 AcJpVupS.net
別に学校は子供の才能を見つけるとこでも伸ばすとこでもないから学校教育が悪いとは云わん
ただ本人に絵の才能が有るのか無いのかを教えてくれるのは教育上優れてる点で褒めたい
759:名前は開発中のものです。
22/05/24 03:14:01.37 itiUcE2J.net
ワイはある時下手だと気付いてしまった事件があって専門通ってる奴から授業内容を
聞き出してあったのでみっちりトレーニングを行った
激変したワイを見てそうなりたいと思った奴の何人かに同じことをやらせたことがある
だから経験則としてどのくらい何をするとどんな変化が起きるのか知っているのさ
個人差は大いにあるだろうけどな
760:名前は開発中のものです。
22/05/24 04:08:52.88 UAJ/3Mf8.net
>>742
ガキの頃絵とか全く興味なかったけど小学一年生からずっと硬筆毛筆絵画は勝手にクラス代表に選ばれて県の入選特選して賞状貰ってたな
高学年くらいから本当に面倒くさくなって中学からは選ばれないようにした
元々運動が好きだから絵より部活やったわ、まあ本当に才能ある奴は県どころか国の賞を貰うんやろうけど
そんな奴が社会人になって20代半ばに強烈に3DCGのカッコよさ美しさに魅入られUnityや Blender触るようになるのに時間は掛からなかったw
761:名前は開発中のものです。
22/05/24 04:13:03.42 UAJ/3Mf8.net
あと付け加えると音楽は知らんけどスポーツに関しては絵より才能がすぐ判別するぞ
才能ある奴は県選抜に始まって最終的に年代別国の選抜に抜てきされるから本当に分かりやすい
絵の学校教育なんてその道の学校に行かない限り判別されんだろうけどスポーツはどこの学校にいても大して変わらん、周りが必ず見つける
762:名前は開発中のものです。
22/05/24 04:16:45.70 UAJ/3Mf8.net
>>745
これには激しく同意やわ
音楽スポーツはマジで才能の世界だけど美術に関しては努力次第でどうにでもなると思ってる
763:名前は開発中のものです。
22/05/24 04:18:10.40 nRvjlgB2.net
>>749
何をやったらそんなに激変したのか気になる
軽く教えてケロwわいも才能ない下手くそやから凄く気になるし激変したいっす
764:名前は開発中のものです。
22/05/24 07:19:49.64 dQhhKmNy.net
>>721>>726>>729
どれも真理やわ
後は人それぞれ知識や技術力でスタンスが変わるってだけで、一番大事なのは発想力
765:名前は開発中のものです。
22/05/24 07:33:31.54 G6NEQsv1.net
うわ〜キッツ
なにこれ
766:名前は開発中のものです。
22/05/24 07:47:24.89 itiUcE2J.net
>>753
神絵師が神絵師になりたくて2万時間練習したという話があるが
大して変わらんのだよな
1日20時間で3か月くらい基礎的なデッサンをやっただけなんだが、
ワイはこれを2~3セット繰り返した
3~5000時間程度やれば何かしらの変化はある筈
そもそも人間の資質を再フォーマットor再インストールするようなものだから
相応のペナルティはある
767:名前は開発中のものです。
22/05/24 07:48:06.73 BUQc94WS.net
"空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む"
"想像がすべて。それはやがてくる人生の呼び物の予告である"
-アインシュタイン
768:名前は開発中のものです。
22/05/24 08:12:10.81 nRvjlgB2.net
>>739
才能あっても磨き続けないと意味ないからなあ
逆に才能なくてもたまらなく好きで努力してそれをずっと継続してたら才能ある奴より上手くなるし遥か上に行ける
富良野が言ってるのかは知らんが、おれは絵で毎年賞状貰ってたクチだけど別に好きじゃなかったから学校の授業以外で絵なんて全く描かなかった
だから大人になった今では全然上手くないしそもそも描かないから上手いか下手かも分からんw才能ってこの程度のものよ
>>750
おまおれ
ぶっちゃけプログラミングの方が全然生まれ持ったモノに左右されると思ってる
769:名前は開発中のものです。
22/05/24 08:12:29.06 CH2Vx5hY.net
unity語れや
770:名前は開発中のものです。
22/05/24 08:14:02.64 nRvjlgB2.net
因みに>>753はプログラミングの事ね
やっぱ才能ないこと対しては>>756みたいに極端な事やらんと変わらないんだろうな
マジでちんぷんかんぷんな事が多い
771:名前は開発中のものです。
22/05/24 08:30:04.63 4/IfSWVT.net
なんだここ
ワナビーの巣だな
772:名前は開発中のものです。
22/05/24 08:39:07.45 itiUcE2J.net
まぁ足るを知るというか謙虚な奴は自分に必要なことを
適切に見つける可能性があるがどうしようもないのはアレな人達やな
そもそも自分の能力や才能は自己責任だし本人が管理してくれないと始まらない
773:名前は開発中のものです。
22/05/24 08:53:10.51 Hr+cny/c.net
ワナビーキッツ
消えろや
774:名前は開発中のものです。
22/05/24 08:58:28.87 itiUcE2J.net
図星反応乙 超おもしれーw
775:名前は開発中のものです。
22/05/24 09:09:01.15 /rv9HfBK.net
>>762
そのやりたいこと、自分が本当は何をやりたいのかを見つけるのが人生で一番難しいことだと思う
それさえ分かれば見つけられれば後は勇気を出して邁進するだけ
殆どの人はそれが分からないからサラリーマンなんて一番つまらない道を選択するんだな
776:名前は開発中のものです。
22/05/24 09:16:42.46 itiUcE2J.net
5chのレア生物は20年くらいそんな面白妄想しながらずっと無色な奴がいるからなー
志が高いのは結構だが分不相応で結果につながらないとそうなる
やるだけ無駄だとは思わない所が凄い
777:名前は開発中のものです。
22/05/24 09:48:15.08 nIbdYeYQ.net
無駄が人間を作るからな
778:名前は開発中のものです。
22/05/24 09:58:49.57 itiUcE2J.net
普通に働いた方が収益はプラスなんじゃね?w
779:名前は開発中のものです。
22/05/24 10:42:09.06 G6NEQsv1.net
これ以上続くならもう次スレはいらんね
うつ病かADHD疑った方がいいよ
780:名前は開発中のものです。
22/05/24 10:46:23.17 caXpRbIl.net
まあこんなとこでグダグダ言ってる奴が有能なわけない感
781:名前は開発中のものです。
22/05/24 10:56:15.61 itiUcE2J.net
5chで有名な荒らしによく似た行動をとっているのがいるだけなんだがwww
782:名前は開発中のものです。
22/05/24 11:13:50.05 OvZG+p8+.net
お前も今どきwwwwwwとか辞めとけ
もう令和になって何年経つと思ってるんだ
そんなんじゃ荒らしと勘違いされるぞ
783:名前は開発中のものです。
22/05/24 11:27:33.86 itiUcE2J.net
中卒でイキリ始めたのかな? バレバレやで
784:名前は開発中のものです。
22/05/24 11:30:52.45 NP0eBVw8.net
>>769
無理してこのスレに来なくてええんやで^^
さようなら^^
785:名前は開発中のものです。
22/05/24 11:40:39.96 OvZG+p8+.net
ま、確かにUnity総合スレなんて無駄かもな
質問は質問スレがあるし、初心者以外は自分で調べて解決できる
それ以外でUnityについて語ることなんて株価とかUEとか統失の自分語りしかないのも事実
IPとかも無駄だろうし、5chなんかじゃ議論できる話題じゃなかったな
786:名前は開発中のものです。
22/05/24 11:44:26.25 VHQMfYf5.net
5chはただの暇つぶしなのにとんでもない勘違いをしてるガイジがいるな
787:名前は開発中のものです。
22/05/24 11:46:28.74 slXcOQkU.net
まぁ無理して見に来なくていんじゃね?
何でそんなに必死なのかしらんけど
788:名前は開発中のものです。
22/05/24 13:00:11.94 wE0r8/Ve.net
>>775
さようなら^^
789:名前は開発中のものです。
22/05/24 13:25:04.86 VlH3yuhd.net
すまんな俺が天才煽りしたせいですげースレ伸びたな
好奇心だったんだ。すまんな
790:名前は開発中のものです。
22/05/24 14:11:29.97 YhTLnWs7.net
キチガイの真似をする奴もまた真性のキチガイ by鴨長明
お前も間違いなく天才。自分では凡人だと思ってるかもしれないけど、天才を演じることが出来ている時点で尋常な凡人とはかけ離れている天才だ
ちなみにスレが盛り上がってるんじゃなくて、お前とお前とお前の一人が盛り上がってるだけ
791:名前は開発中のものです。
22/05/24 17:06:10.08 gr7KdFs1.net
>>779
天才は微塵も関係ないと思う
誰も使ってないしw
792:名前は開発中のものです。
22/05/24 17:07:41.17 gr7KdFs1.net
才能なんだよね根源的な問題はない
特にクリエイティブ分野にはよく響くワード
本当はクリエイティブこそ経験の蓄積と訓練の賜物だし科学できる領域なんだけどね
793:名前は開発中のものです。
22/05/24 18:00:55 rxIEuR6g.net
別スレ立ててやれようぜーわ
794:名前は開発中のものです。
22/05/24 20:10:23.03 gRu7kC24.net
URLリンク(i.imgur.com)
おっさん涙拭けよ
795:名前は開発中のものです。
22/05/24 20:28:07.88 gRu7kC24.net
URLリンク(i.imgur.com)
草
796:名前は開発中のものです。
22/05/25 00:38:31 rFMfVmhb.net
天才待ちです
797:名前は開発中のものです。
22/05/25 00:50:17.63 tu7hFMyY.net
Unity本ではUnityの教科書が1番売れてるんだな
毎回同じ内容で毎年出し続けてるだけなのに著者ボロ儲けやん
798:名前は開発中のものです。
22/05/25 00:51:35.95 EHNl/Mal.net
みんな真似していいんだぞ
799:名前は開発中のものです。
22/05/25 01:56:13.93 KgwfeOyj.net
>>723
なんちゃらBasicとかいうソフトでドヤ顔で1980年代の雑誌の読者投稿コードを丸写しして
Youtube爆死した70くらいの爺さんじゃないのか?
800:名前は開発中のものです。
22/05/25 02:10:03.95 rFMfVmhb.net
最近、この人天才だなぁという爺さんを見つけたが
歳いっているというだけで誰からも見向きもされてなかった
遅咲きの人間は表に出ない方がいい。作品だけで語ることだ
ありのままの自分を受け入れてもらおうなんて思うな
801:名前は開発中のものです。
22/05/25 02:27:20.61 ZsI30iyG.net
法線軌道って何?
802:名前は開発中のものです。
22/05/25 08:31:26.64 1CpHKtuI.net
>>756
1日20時間3ヶ月を3セット出来るだけで凄えわ
どんなに下手でもそこまでやればどんな分野でも得るものあるだろうし変化もするだろう
誰もがそれを分かってても普通はやれないものなんだよ
ところでその神絵師って誰?
803:名前は開発中のものです。
22/05/25 10:07:06.13 pAqcowo4.net
正確な物理演算のためにキャラクターをAddForceで動かそうと試行錯誤したけど
制御が難しくて諦めてvelocityに代入することにした
804:名前は開発中のものです。
22/05/25 11:54:38.13 IX5vLTI0.net
メタバースの中核を担うのはゲームだ
ゲーム開発者が主役に
メタバースの中核がゲームとなるため、ゲーム開発者達がメタバースの主な設計者となる可能性が高い。ゲーム開発者達はおおむね、コンピューターサイエンスの教育プログラムの最も優秀な卒業者であることが多い。ゲーム開発は非常に複雑なものだからだ。コードを書く人達は、3Dで物事を考えなければならないのだ。
メタバースのドアノブをひねると、そのドアは大きく開く。3Dのアーキテクチャモデルだけではなく、原因と結果を伴う世界だ。ゲームの世界以外のプログラマーで、そのような世界をプログラミングする方法を知っている人は、ほとんどいない。
メタバースを構築できるような開発者達は、コーディングの学校でHTML開発者を量産するように、即座に育成することはできない。つまり、海外や新興市場などからも、ゲーム開発人材に対するより大きな需要が出てくるということだ。そうなれば、独学でゲーム開発を習得できるほど優秀な人にとっては、新たな経済的チャンスが生まれるだろう。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
805:名前は開発中のものです。
22/05/25 18:54:18.60 tyaQrcw6.net
>>788
だいぶ真似され始めてるよねw
坊さんとか3D/2Dゲーム開発実践とかさ
まあその時のバージョンに合ったUnityの使い方さえ分かればいいんだけど流石に作るゲームがどの本もショボくて今の若い世代から見たら古くてテンション上がらないだろうからそろそろコンテンツくらいは時代に即したアップデートすべきなんじゃないかなと思う
じゃないとどこかで新しい著者もしくはUnity本人に捲られると思うわ
806:名前は開発中のものです。
22/05/26 00:16:57.48 CD0nVEXd.net
ほら過疎った。やはり天才の話が盛り上がるな
807:名前は開発中のものです。
22/05/26 00:38:06.13 ac9/hbat.net
自作自演で自分持ち上げながら日記書くボケ老人なんて1人しかいないから
808:名前は開発中のものです。
22/05/26 01:07:14 Q8C39rMo.net
>>756
つかその神絵師はよ教えろや
809:名前は開発中のものです。
22/05/26 01:28:25.99 6sYqLsDi.net
おじいちゃんさっきご飯食べたでしょう?
810:名前は開発中のものです。
22/05/27 13:56:35.30 Jdx/Q1QQ.net
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
わかりやすいな
811:名前は開発中のものです。
22/05/27 19:43:33.60 yBP4741t.net
え?面白い人いたの?
812:名前は開発中のものです。
22/05/27 20:20:27.61 zKj/xN/Q.net
鏡を見ると面白い顔の人がそこに
813:名前は開発中のものです。
22/05/27 20:28:07.88 OsRTNzWx.net
珍獣の奇行の方が面白いんだが
814:名前は開発中のものです。
22/05/28 01:59:43.64 n1EyvW38.net
重要なのは異性の目だからな
独身で30超えたら珍獣確定やね
815:名前は開発中のものです。
22/05/28 02:06:35.23 EIbqAW3b.net
Steamで売ろうとして登録まではしたけど、同ジャンルのゲームのレビュー数が10とか20で絶望
レビュー数10じゃ売上100本程度だよなあ…
816:名前は開発中のものです。
22/05/28 02:07:53.26 n1EyvW38.net
インセンティブなしにレビューしてくれる奴は1%くらい
レビュー10なら1000ユーザくらいだろ
817:名前は開発中のものです。
22/05/28 02:13:19.08 Hbj8+Bqh.net
一番難しいのは人に衝動を与える事だからな
相手の琴線に触れるものがなきゃ何もしないで終わる
RTして貰うだけでも至難の業
818:名前は開発中のものです。
22/05/28 02:18:13.14 n1EyvW38.net
海外のレビュー率は高いらしいが
日本人は本当にレビューしてくれない
しかも10段階評価みたいなシステムがあると、だいたい5をつけてくる
819:名前は開発中のものです。
22/05/28 02:23:36.69 6W6sZFb9.net
でも去年ぐらいから目立ってたインディーも万単位のRTがあってもまったく売れてないからね
温情のRTでしかないものは当てにならない。それだけでは買ってくれないんだから
820:名前は開発中のものです。
22/05/28 02:34:29.75 6W6sZFb9.net
インフルエンサーに取り上げてもらいやすい仕掛けがあるかどうか
そこまで考えたゲームデザインができなきゃ売れない
ツイッターの評判はその前提がなければ全て無意味
821:名前は開発中のものです。
22/05/28 02:40:26.80 Hbj8+Bqh.net
あぁ、ごめん
本人がtwitter使ってりゃそりゃRTは付くわな
使ってない場合というかそもそもそれだとリツイートですらないか
822:名前は開発中のものです。
22/05/28 02:55:12.80 kU1atb1h.net
天才になれなかった全ての人へ
子どもの頃に夢描いた大人になれたと
胸を張れる人がどれだけいるだろうか
大人は無責任に「夢を見ろ」と言うけれど
いつしかその言葉は「現実を見ろ」にすり替わる
でも一度も戦わずに消えた想いは何処へ行く
あの日のあなたに何て言い訳ができる
あなたが大人になる前に
やらなくちゃいけない事がある
本気出せ
本気出して本気出して本気出して
それから諦めろ
そしたらきっと許してくれる
あの日のあなたはきっと許してくれる
たとえ夢が叶っても叶わなくても
あなたは自分を愛せる
称賛のためじゃなく脚光のためでもなく
人生を愛するために戦う友へ
私が生涯で最も多くの言葉を交わし合った
私の友人の言葉を今あなたにも贈ろう
天才になれなかった全ての人へ
この世界の全ての才能達へ
描けよ
823:名前は開発中のものです。
22/05/28 02:59:46.26 n1EyvW38.net
童貞おじさんがポエムを語り始めるスレ
824:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:10:31.06 7UH6Y0VN.net
進捗出す度に100から200いいねついてもいざ体験版だすとレビューしてくれる人なんて数えるほど。どのくらいDLされたかは分からないけど
825:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:11:45.32 Hbj8+Bqh.net
夢や理想を語りながら有り金を全て競艇や競輪に注ぎ込む
土建屋のおっちゃんと大差なくて草
826:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:12:09.75 Hbj8+Bqh.net
ポエムね
827:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:17:00.20 n1EyvW38.net
>>814
JAPsを相手にしてる限り、フィードバック超無いからな
レビューを書いてくれる … ありがとうございます!! 超嬉しい!
SNSで言及してくれる … 僕のことはもうポチと呼んでください、ワン!と答えます
感想文をメールでくれる … もう感謝の土下座するから頭踏んでください!!
海外を相手にしたほうが、モチベは保てそう
828:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:20:47.45 EIbqAW3b.net
個人でできる宣伝ツールはツイッターくらいかね?
9割がた完成はしてるんでこれからは広告宣伝に全力した方がいいかな?
829:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:24:14.03 n1EyvW38.net
>>818
宣伝としてのtwitterはお勧めしない
あれはすでに興味を持ってくれてる人に報告するためのツールであって、
まだカスタマになっていない相手に対する「広告」には向いていない
フォロワーの多いいわゆる「インフルエンサー」にプロモ料金払って
広告してもらうのならそこそこ効果があるけど、「無料!」が好きな層(婉�
830:ネ表現)の人でしょ?
831:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:32:00.71 EIbqAW3b.net
とりあえずストアページを公開して、ウィッシュリストに登録された数から宣伝にかける予算を考えるというのもありかな?
そもそもストアページ自体がいろいろ画像を要求されたり一苦労なんだけど
あとプレイヤーキャラはかわいい(と思う)女の子なんだが、あくまでプレイヤーキャラであってストーリー要素があるわけじゃないけど
それでも前面に出すべきかな?
「軟弱な女の子がプレイヤーなんて買わん!」なんてマッチョプレイヤーよりも「可愛いから買う」方が多いよな?
832:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:36:53.74 6W6sZFb9.net
>>818
RTが万でも利益1000万円ぐらいのゲーム、RTが100以下なのにSteamでミリオンのゲームを
見ていてツイッターに運命を委ねるのは危険だと思うようになった
広告出稿もウン千万の軍資金があっての効果じゃないかな。正解はないだろう
最初の段階で開発と宣伝の勝ち筋が全て見えていなければ突破できない気がする
833:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:40:05.47 6W6sZFb9.net
>>820
ウッシュリスト数も当てにならないって記事がこの前あったな
体験版を配布してその数を増やしたが結局買ってもらえなかったとか
834:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:42:14.21 n1EyvW38.net
個人開発者はプログラマ出身が多く、営業に関してはズブの素人だからな
そして営業のガチプロはそのあたりのノウハウを無料で教えてくれたりはしないというw
だから偶然のバズりの一発狙いで行くか、
コツコツと営業を模索して、データ積み重ねるかの二拓しかない
835:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:47:28.97 fu9f+bQr.net
推しと共感は違うんだろうな
836:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:51:53.93 EIbqAW3b.net
>>823
マジでそう思うわ
コードは書けるし、間違ったコードはバグで機能しないかそもそもコンパイラエラー、アートもまあまあいけるのだが
営業宣伝販売はもうお手上げだわ
アセットストアに営業マンが売っていればなあw
837:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:51:58.38 n1EyvW38.net
面白いのは "NPS" って米国企業が考えた指標があるんだよね
超推してくれる人の割合から、普通以下の人を引いた指標で、将来の業績にストレートに影響するという
米国生まれの指標だけに、気軽に推薦してくれるユーザがいるという前提なわけだけど、
日本でそれを当てはめてみると面白いくらい低い数値になる
なぜなら、日本人はよほどの理由が無い限り「普通」を選択する傾向があり、
それはNPSで見るとマイナスに繰り込まれるから
838:名前は開発中のものです。
22/05/28 03:54:12.48 n1EyvW38.net
>>825
ABテストの思想がまさにそのソリューションなんだよねw
我
839:々には営業ノウハウが無い、じゃあどうすればいいか? 自分のユーザ層がある程度膨らんだら、それを分割してテストしてみればいいじゃないか、 という
840:名前は開発中のものです。
22/05/28 04:06:16.54 7UH6Y0VN.net
開発しながら宣伝すごくしんどい。プログラマー寄りだけどツイッター対応してると疲れる
841:名前は開発中のものです。
22/05/28 04:09:15.45 n1EyvW38.net
だから分業って強いんだよね
むしろ自分が広告側を引き受けて、開発側を誰かに任せたいくらいな勢い
でも俺以上に上手にコードを書ける奴がいないから…
842:名前は開発中のものです。
22/05/28 09:59:53.33 EIbqAW3b.net
ABテストって、何万くらいないと機能しなくない?
200人集めて、100人中Aは7人、Bは6人購入した、じゃ誤差としか思えん
購入者じゃなくて訪問者だから、機能するほどの数を集めるのはそこまで無理でもないかもしれないが
843:名前は開発中のものです。
22/05/28 13:04:17.51 6W6sZFb9.net
ツイッターの馴れ合いはやらなくていいと思う
5秒耐えるデモ動画があるだけでいい。それだけでミリオンは狙える
844:名前は開発中のものです。
22/05/28 13:11:00.54 51GWVZFV.net
>>830
200集めた結果を見てそのうち適当に50人選んでAかBか振り分けてっての繰り返して平均取ればよくね?
ダメなのこれ
845:名前は開発中のものです。
22/05/28 13:13:50.39 7UH6Y0VN.net
ツイッターの馴れ合いキツイ。いったん始めたら抜けるの難しい
846:名前は開発中のものです。
22/05/28 15:05:47.04 PPc7U/g5.net
色んなゲーム制作のイベントに参加するのもありかと
UnityとかUEとか定期的にやってるし集英社のゲームクリエイターズCAMPとかも割とおすすめなんじゃない?
集英社が漫画とかで培ったものがバックボーンになってくれるのは心強いでしょ
847:名前は開発中のものです。
22/05/28 15:41:10.72 /tHQh6HM.net
漫画出版社が主導したゲームにヒット作なくね
848:名前は開発中のものです。
22/05/28 15:53:02.38 1CxevK66.net
ゲームを売るノウハウがない大手に拾われて
栄光を約束されたと勘違いしながら
甘い夢の中で開発したい気持ちはわからんでもない
しかし実態は人任せにしただけで、
能力不足から目を背ける思考停止でしかない
この世界はコントロールを諦めた者から負けていくんだよ
849:名前は開発中のものです。
22/05/28 15:53:19.10 shoFm9hI.net
集英社のやつは去年まだ始まったばかりやからすぐに結果は出んやろ
1年で結果出せとかゲーム制作舐めすぎやw
850:名前は開発中のものです。
22/05/28 15:59:47.08 shoFm9hI.net
>>836
それこそ素人の思い違いじゃないのか?
まず認められるには大会を勝ち抜くことが必要やし、プロが培って来たものを直に見れて学べるのは血肉となり財産になる
素直に学ぶ姿勢のある奴はどんな業界でも必ず伸びるけど、屁理屈こねて他人から学ぶ素直さや謙虚さがない奴は伸びないし誰からも相手にされん
こんな奴仕事でたくさん見て来た、プライドや建前や口だけは一丁前でも結果は出さないただの独りよがりの甘えん坊やな
851:名前は開発中のものです。
22/05/28 16:02:59.62 1CxevK66.net
笑える。まだ何も見えていないんだろう
852:名前は開発中のものです。
22/05/28 16:17:07.91 cW/cSqjC.net
実質ただのATMだが?
853:名前は開発中のものです。
22/05/28 16:24:51.65 cV6p9wAw.net
>>834
去年参加するか検討してたんだよね
そろそろ重い腰上げて本気で努力すっかなー
>>838
ほんっとこれだわ
854:名前は開発中のものです。
22/05/28 16:25:42.56 cV6p9wAw.net
>>839
批判や否定するだけなら子供でもできる
855:名前は開発中のものです。
22/05/28 16:56:51.74 cW/cSqjC.net
講談社がゲームクリエイターズラボで1500万あげますの奴で
集英社がゲームクリエイターズCAMPかごっちゃになってたわ
856:名前は開発中のものです。
22/05/28 17:08:28.61 Tt9Q3e3M.net
>>834
そうなんだよねえ。本当はそういうのに出て評価や批評されて人前に曝け出すのも必要なんだよね。
色々アドバイスも貰えるし何より人脈が広がる。集英社って漫画小説アニメ方面のスキルは確かなものだし、ゲームとはまた違った視点を取り入れるのもいいかも知れんな。
857:名前は開発中のものです。
22/05/28 17:36:07.95 qW8DE/W3.net
分かったからやれよ。誰も止めてないから安心して自由にやってくれ
858:名前は開発中のものです。
22/05/28 20:23:18.96 EIbqAW3b.net
あの手のコンテスト?って年齢制限あるのかね?
同じようなスキルの45歳と25歳なら25歳を選ぶよね…
まあ20年も長く生きて25歳と同じレベルなんてお前は今まで何をしていたんだ?というのもあるが
859:名前は開発中のものです。
22/05/28 21:11:57.52 UrvbBP9V.net
普通にゲーム内容しか見ない
若かろうが歳いってようが面白いゲーム作れる奴が正義
860:名前は開発中のものです。
22/05/28 21:43:30.60 7UH6Y0VN.net
訳ありの人間以外こんな博打やるもんじゃない
861:名前は開発中のものです。
22/05/29 00:23:57.70 mQX/fNFv.net
ゲーム制作は博打はある意味そうやね
漫画も小説もコンテンツ作りは難しいよなほんっと
個人だと特にね
漫画や小説は一人で行けるけどゲームは一人で作るとなるとどんなに広大なアイデアがあっても物理的に小規模しか無理やから尚更ね
UnityやUEがいずれその個人の壁も打開してくれそうではあるけど
862:名前は開発中のものです。
22/05/29 01:50:53.05 o54x/bdP.net
ハンドルすら触ったことがない奴が免許センターで当日実技試験(≒卒検)を受けて
絶対受かるんじゃーとか言ってたら流石に無謀だとは思う
863:名前は開発中のものです。
22/05/29 01:58:43.57 cGqv+TLJ.net
どうした急に?
864:名前は開発中のものです。
22/05/29 02:09:54.47 o54x/bdP.net
無謀な博打に出るのはそういう奴だろ
865:名前は開発中のものです。
22/05/29 13:50:31 tqMrZBEa.net
>>834
集英社や講談社のは出版社がパブリッシャーをやるみたいなもんだが、サポートが手厚い分集英社や講談社の取り分が多くて、インディーゲームデベロッパーにとってあまり良い環境とは言えない
どっちも開発資金を出してくれるが、リリース後のデベロッパーの取り分は少なくてデベロッパーの儲けは少なそう
マガジンやサンデーで宣伝してくれるだろうけど
866:名前は開発中のものです。
22/05/29 14:02:24 E0s87Nu+.net
出版社ランキング(´・ω・`)
1位 講談社: 1204億円 →ヤンマガ
2位 集英社:1164億円 →ジャンプ
3位 KADOKAWA:1139億円 →悪の帝国
4位 小学館:970億円 →集英社の親会社
5位 ゼンリン:527億円 →住宅地図屋
6位 日経BP:368億円 →日経新聞
7位 学研HD:300億円 →学習書
8位 文藝春秋:219億円 →文集砲
9位 茜新社:208億円 →コミックLO
867:名前は開発中のものです。
22/05/29 15:37:28.44 7/gZ62W1.net
>>853
まあ普通はそんなの分かってて参入するもんだろ
参入するメリットはその手厚いサポートで得られる知見
だからみんな色んなゲームコンテストに参加する
マイクラの制作者だって過去に色んなゲーム制作コンテストに出場してるのもそのため
868:名前は開発中のものです。
22/05/29 16:10:09.66 Y1ebpzBi.net
講談社も小学館の子会社�
869:|ジションじゃなかったっけ
870:名前は開発中のものです。
22/05/29 18:00:37.99 RnDNUiCE.net
マジ?小学館ショボイイメージしかなかったけど集英社と講談社の親なんかよw
はじめて知ったわwww
871:名前は開発中のものです。
22/05/29 18:01:11.00 RnDNUiCE.net
なら日本の少年漫画の大半は小学館がシェア握ってるって事になるんか?
872:名前は開発中のものです。
22/05/29 19:29:13.14 GT7kwsLj.net
>>854
茜新社SUGEE
873:名前は開発中のものです。
22/05/29 19:53:42.61 Hfgi5rtl.net
エロこそ人類最強のパワー!
874:名前は開発中のものです。
22/05/30 03:59:08.22 b5YUD0Xu.net
講談社はちゃうやろ
875:名前は開発中のものです。
22/05/30 11:23:18.65 3jwlb3EU.net
>>861
ついこないだ業務提携したんだよ?(´・ω・`)
URLリンク(www.kodansha.co.jp)
876:名前は開発中のものです。
22/05/30 11:38:51.38 +pBHO0Id.net
やーいじょうじゃく
877:名前は開発中のものです。
22/05/30 11:39:58.12 9+X4Su1W.net
子会社と業務提携の区別がついてないのはちょっと
878:名前は開発中のものです。
22/05/30 12:30:01.37 3jwlb3EU.net
出版不況ってことになってるから業務提携しないと厳しいんだろう
ゲーム業界も斜陽産業になりつつあるから今後は合併、提携、買収、売春が活発化するんじゃなかろうか?(´・ω・`)
879:名前は開発中のものです。
22/05/30 12:48:19.83 ilIDPC1z.net
業務提携で協業した程度じゃ経営に参画されることはない訳だが子会社は経営権を親会社が掌握してる
本質的に全く異なる事をなぜ類似事例に並べるのか意味不明
880:名前は開発中のものです。
22/05/30 18:17:46.46 wExeXFDr.net
>>864
これなw
881:名前は開発中のものです。
22/05/30 18:20:21.27 wExeXFDr.net
>>865
ゲームは斜陽どころか逆にメタバース機運でますます盛り上がってるね
ますますコンテンツとしてのゲームの重要性や高度な開発スキルを持った人材の獲得競争が激しくなるから買収合戦が凄いことになってる
サイバー空間が拡大し続ける以上、ゲーム産業が斜陽化する事はおそらく永遠にないだろう
882:名前は開発中のものです。
22/05/30 20:01:03.99 rawrDcWe.net
既存のゲーム産業というイメージだと斜陽だと感じるのは確かだろう
アプリ産業、映像産業という方向にシフトしつつある感じだな
steamなんかでほとんどゲーム性のない動かせる映画みたいな作品が売れてたりするし
それらのプレイ時間が大体2時間前後だったりするのも映画を意識してると思う
883:名前は開発中のものです。
22/05/30 21:29:58.51 OxvwWt/o.net
ゲームメーカー各社が2021年度決算を発表。
URLリンク(www.famitsu.com)
そうかー?過去最高出してたりコロナ禍巣篭もりやSwitchの爆売れ、フォトナなどゲーム的コミュニケーションの浸透で絶好調そのものにしか見えんが
884:名前は開発中のものです。
22/05/30 21:33:28.95 oU7EZUy+.net
そもそも産業に既存もクソもないだろ
その時代時代に合わせて最適解を導き出し進化していくのが企業戦略なんだからゲーム企業もそれに合わせて変わっていく
斜陽だと感じてるのならそれはお前さんの感性が古臭いままでアップデートを怠ってるだけ、時代は常に先を行く
自堕落な者や老害は去るのみ
885:名前は開発中のものです。
22/05/30 21:34:08.70 XrX/LXHY.net
>>871
良いこと言うね~
886:名前は開発中のものです。
22/05/30 21:35:04.44 Nyx1cW1V.net
>>869
本数でなく総額で比較してくれないとねえw
887:名前は開発中のものです。
22/05/30 21:43:29.02 b5YUD0Xu.net
>>862
戦略的って意味はあれだね
日本と中国みたいな関係だね
戦略的パートナーシップみたいな
あとはわかるよね
888:名前は開発中のものです。
22/05/30 22:22:17 rawrDcWe.net
>>871
製造業なんかだと時代に合わせるためにはラインを抜本的に組み替えたり、下手したら新工場が必要になるけど
ソフトウェア産業はそういう変更が圧倒的に容易だからな
アップデートを怠る人間や企業はどんどん淘汰されていくだろう
しかしそういう時代の流れについていけない人間のニッチな需要を満たすのも企業戦略ではあるし、
個人ならむしろそっちの方が堅実かもしれないがね
889:名前は開発中のものです。
22/05/31 20:18:19.63 pZG3AUx9.net
>>868
始まる前に終わりそうなメタバース
890:名前は開発中のものです。
22/06/01 02:31:55.52 Ao4uPpE6.net
一応完成したと思うのだけど盛り込もうと思えば切りがないし
どの時点で完成とすべきなのかよくわからなくなってきた
891:名前は開発中のものです。
22/06/01 06:55:33 7+lQQKsr.net
メタバースは実際どだろね
ゆくゆくは物理モニター無くなってキーボードとマウスだけとかになるしグラスが普及してきたらサイトの代わりに3DのUIになってくのでは?(2dに押し込めている必然性がなくなる)と思うけれど。
892:名前は開発中のものです。
22/06/01 07:26:57.85 HI5H4Mgo.net
サイバー空間が立体化していく流れはもう避けられんやろ
それにミラーワールドは現実世界では簡単に試せない事をシミュレーションしてその結果を現実世界にはんえいさせられるし
自動運転なんて飛躍的に向上すると思う
メタバースもミラーバースも言語化できてる以上実現は不可避
893:名前は開発中のものです。
22/06/01 07:37:02.63 7+lQQKsr.net
いやなんかさ、メタバース本読んでると、世界2.0とか加藤氏のメタバース本とか、過度にメタバースを煽ってる風に感じるのよね。ポジショントークも当然入ってるだろうけど、自分の望む世界を作り上げてみんなそこで過ごすようになるとか2.0でも言ってたりするけど、そんな風になるとは全く思えないんよね
家にいても目の前のヨガインストラクタに教えてもらえるとかそういうのは実用性ありそうな気はするけど(互いをどう相手に投影するか?とかデバイスなりまだ足りないとは思う)
894:名前は開発中のものです。
22/06/01 07:42:28.72 HI5H4Mgo.net
個々人の理想の世界は難しいだろうな
やっぱ国の干渉もあるし
ただ全体は無理でも各コンテンツで個々人の理想や自己実現は可能やと思うで
サイバー空間は物理法則無視した世界観やからな
ゲームがまさにそうやん?メタバースのキラーコンテンツはゲームやからね
895:名前は開発中のものです。
22/06/01 08:12:26.51 7+lQQKsr.net
んーなんていうか、仕事中にVRヘッドセット付けっぱになって、その時に周りの風景を南の島にするとかそういうのはあると思うんだよね
けどそこで言ってるのはもっと広い生態系を含む世界そのものを指してる風なんだよね わざわざそんなものを作っておそらく自分とごく少数の知り合いしかいないような世界で過ごしたいと思うような人がどんだけいるのかなと
VRChatとかもいくつか回ってふーんとしか思わなかったのでそれ以上に構築された世界の必要性がよく分からん
896:名前は開発中のものです。
22/06/01 08:43:58.37 7vb2cy90.net
コミュニケーションツールとしてはいいと思うんだけどな
家に帰ったらDiscordでVC入って寝るまで雑談するような層はそっち行くかもしれん
離れた連中と一箇所に集まってディスプレイ映したりチャットしたり話したりガワ被ったり
これらを一度にできるのは現実じゃなかなか難しいし
897:名前は開発中のものです。
22/06/01 08:46:10.82 7vb2cy90.net
PCのスペックが今の100倍くらい上がってくれればリアルタイムでガチの3Dシミュレーションなんかも出来たりすんのかなあ
そこまで行ったらもう移住します
898:名前は開発中のものです。
22/06/01 13:03:39.58 cqIKw9tE.net
>>882
そもそも今は解像度とか3DCG自体の表現力も低すぎるからな
899:名前は開発中のものです。
22/06/01 13:04:31.50 cqIKw9tE.net
>>884
多分出来るようになるんだろうね
900:名前は開発中のものです。
22/06/01 14:04:03.30 7+lQQKsr.net
>>885
それもあるんだけどさ、わざわざ自分一人がいる住みやすい世界を構築してそこにいるってことを誰がしたいのかがさっぱり分からんのよ
気持ちいい作業環境とかそういうのならわかるんだが
先に挙げた本両方とも理想の世界を作れるから今の現実で容姿やら何やらで不遇を囲ってる人でもメタバースならおけーとか言ってて。
901:名前は開発中のものです。
22/06/01 14:11:13.13 cqIKw9tE.net
でもそうなるから仕方ないね
インターネットもそういう風に進化して来た
メタバースもそうなるだろう事は今の子供達の行動見てれば分かる
それはもう大人には理解できない世界観だよ
902:名前は開発中のものです。
22/06/01 20:28:12.22 /L8JMxLk.net
スマホのお手軽さに慣れ切った近頃の若いもんが、高価で巨大なPC買ってあんな馬鹿でかいヘッドセットつけてメタバースに没頭するとは思えん
903:名前は開発中のものです。
22/06/01 21:40:19.58 Gyae9Lav.net
VRもスタンドアローン型が主流になるやろな
アップルがなかなか出してこないから最適解がまだ見付けられてないんだろう
アップルが参入してからが本番だと思ってる、それまではスルーしてていいと思うわ
904:名前は開発中のものです。
22/06/02 02:54:38.49 mrH22Tuo.net
コモンズとしてのメタバースをつくるという挑戦:連載 The Next Innovators(1) スペースデータ 佐藤航陽 | WIRED.jp
URLリンク(wired.jp)
905:名前は開発中のものです。
22/06/02 07:28:11.41 JVIopSws.net
この辺から後の話がそうはならんやろって感がある
URLリンク(i.imgur.com)
906:名前は開発中のものです。
22/06/02 09:23:43.40 xFA4x/Eu.net
それ以上になるやろな
907:名前は開発中のものです。
22/06/02 12:44:11.35 v/hu5HSE.net
メタバースに何かしら投資してる人間のバカっぽさを一言で表現するなら、趣味
中には願望が強すぎて希望的観測が真実だと本気で錯覚してるアホもいるけど
そういう奴らってドラクエ1,000時間とかやってそう(笑)
908:名前は開発中のものです。
22/06/02 12:51:42.94 7p6p8BMm.net
ゲームって趣味やん?
909:名前は開発中のものです。
22/06/02 13:23:10 MMj/ehfO.net
ここのスレ民や世間の老害たちが幾ら否定的でもGAFAMやUnityやEPICが莫大な投資してる時点でメタバースは必ず来るだろうなと思ってる
この否定層がインターネットやiPhoneの時とデジャブるんだよね
つう事はやっぱ来るなと
910:名前は開発中のものです。
22/06/02 13:24:30 MMj/ehfO.net
巨大民間企業が兆単位の投資してて日本やアメリカや中国とかの経済大国までが国家戦略として位置付けてるんだからもう必然としか言いようがないと思うの(´・ω・`)
911:名前は開発中のものです。
22/06/02 13:37:20 7p6p8BMm.net
結局ガーファか
ブロックチェーンとは
912:名前は開発中のものです。
22/06/02 14:56:09.96 JVIopSws.net
>>896
だからどのレベルのメタバースかって話だよ
マイクロソフトが目指してるのはそれじゃない。
電脳メガネ的な方にはいくと思うよ?俺も。自分に心地よい世界を作るとかはねーわ
913:名前は開発中のものです。
22/06/02 15:02:38.25 GzyRkcbo.net
それじゃないの意味がわからないメタバースのレベルってそもそも何?って感じ
一人で勝手に解釈して勝手に難しく考える典型かな
914:名前は開発中のものです。
22/06/02 15:28:25.24 JVIopSws.net
>>900
直前のいくつかのスレ見ててなおわからないようだったらミジンコ並みの知能しかないんだろうからもうレスしなくていいぞ
915:名前は開発中のものです。
22/06/02 15:32:59.93 LKhn3LNv.net
うーん、直前のレスとか関係なく>>900はあなたのレスについての事なんだけどね
GAFAより詳しいの?資金あるの?って感じ
916:名前は開発中のものです。
22/06/02 15:33:57.04 LKhn3LNv.net
まあすぐ他人を罵倒するような人だから仕方ないのかもしれないね
917:名前は開発中のものです。
22/06/02 16:08:11.73 05beFFL8.net
ゲーム開発者はやっぱりVRヘッドセット持ってる人多いの?
やりたいゲームがないからあまり買う気になれないんだよな
918:名前は開発中のものです。
22/06/02 16:45:09.56 JVIopSws.net
>>903
お前人の書いたものも読めないし自分の書いたものもわかってないんだなw さすがミジンコ。いやミドリムシ?
919:名前は開発中のものです。
22/06/02 16:47:24.37 0a7Cyj/p.net
いやあ多くないというより少数派でしょ
企業なら一部の人たち集めて研究開発は継続してやってるだろうけど、個人が急いで参入する必要はまだないよね
市場が立ち上がってツールが出揃ってからでも全然遅くないでしょ
その頃には知見もある程度貯まってるだろうし巨人の肩に乗らせてもらうスタンスで
920:名前は開発中のものです。
22/06/02 17:32:22.93 qrbZ5qGs.net
FBがメガネ型VRの試作機公開してたけど
かけるだけでVR+超高解像度みたいな時代に入ってからようやく
メタバースの本格的な始まりになるなんじゃないのかな
どちらにせよだいぶ先の話になるだろな
921:名前は開発中のものです。
22/06/02 17:38:08.94 0a7Cyj/p.net
メタバースはメディア選ばないから既にもう萌芽は出てるよね
メタバースはハードより先にソフトがどんどん先行ってる感じ
922:名前は開発中のものです。
22/06/02 17:41:53.50 0a7Cyj/p.net
ある一定の年齢以上の層がVRとメタバースは不可分だと思ってる節があるけど、若い子たちはそんなの関係なしにどんどん参加してるし作って行ってる印象
どうしても年取ると時代に付いて行けなくなるのは仕方ない、感性が衰えちゃうからね
だからこそ否定形を己自身で戒めないといけないんだと思う
それが出来なくなったときが老害の完成形
923:名前は開発中のものです。
22/06/02 17:44:56.33 3GhHu8Fc.net
メタバースってセカンドライフのバージョンアップくらいの認識でおk?
924:名前は開発中のものです。
22/06/02 18:11:37.69 25QJcdCH.net
体感的に40歳以上はセカンドライフのイメージ持っちゃうらしいねw
925:名前は開発中のものです。
22/06/02 18:21:51.97 v/hu5HSE.net
① 50-60代
② まともに売れたゲームが一つもない
③ GAFA、世界各国、政府、云兆円といった自分とは無関係かつ権威主義的な単語が好き
④ 躁鬱病で技術的な進歩ゼロ(実質素人)
⑤ 自分が好きだからメタバースは21世紀の技術革命で世界を一新する
⑥ メタバースの将来的な需要や定義すら自分の意見を持たない
⑦ 無職
これがメタバース信者の現実
926:名前は開発中のものです。
22/06/02 18:46:31.18 DEuDfvlR.net
ゲーム会社でR&Dやりてえ
927:名前は開発中のものです。
22/06/02 18:59:36.69 cF5LAPqi.net
>>912
マーク・ザッカーバーグに言ってくれ
928:名前は開発中のものです。
22/06/02 23:35:36 BjsVDfft.net
いつかは主流になるのは間違いないけど、現時点ではぶっちゃけただの先行投資だよ
100万倍になったビットコインの二匹目のどじょう狙い
吉野家やゼンショーの株を優待目当てで買うよりは長期的には期待できるとは思うけど
929:名前は開発中のものです。
22/06/03 01:03:21.45 tEGNR1yO.net
仮想通貨とメタバースは関係ないけどな
930:名前は開発中のものです。
22/06/03 14:40:29.83 ATt9e4MN.net
【連載】金融×新潮流① メタバース社会がもたらす金融の可能性
URLリンク(thefinance.jp)
931:名前は開発中のものです。
22/06/03 21:46:54 uq0MW1pP.net
セカンドライフもマスコミさんは結構持ち上げてなかったか?
932:名前は開発中のものです。
22/06/04 03:52:38.04 EpIIukKi.net
マスコミはそれが仕事だからな
しかしGAFAMなどのテクノロジー企業は総スカンしてた
今のメタバースとは状況が明らかに違うと感じ
世界の時流を作り動かしている層がメタバースに巨大な投資をしてる
なら俺ら雑魚はそれについて行くしか道はない
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22/06/04 03:55:40.63 EpIIukKi.net
逆神のホリエモンやひろゆきがメタバースやブロックチェーン(Web3, NFT, 仮想通貨)を小馬鹿にしてるな
それセカンドライフじゃんwwっていつも言ってる特にホリエモン
このスレってそういう意味ではホリエモンやひろゆきと似てる層が一定数以上いるね
934:名前は開発中のものです。
22/06/04 03:56:42.70 EpIIukKi.net
いい指針になるよ
ホリエモンひろゆきが否定するのって大概普及するからさ
任天堂Switchの時なんかは酷かったw
935:名前は開発中のものです。
22/06/04 10:22:10.86 Rbaggsew.net
>>921
そんなだったのか
iPhoneをひろゆきがディスって他の輪聞いたことあるが
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22/06/04 13:04:43 UZOLNE64.net
>>914
ザッカーバーグはめちゃくちゃ指針持ってるだろ
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22/06/05 16:57:21 BIvOqNle.net
そろそろユニティの話しませんか
938:名前は開発中のものです。
22/06/05 17:40:46 SzSbXPU0.net
これだけの事件を起こしながら、何故自決しなかった?
939:名前は開発中のものです。
22/06/05 21:34:27.61 NgGlazDk.net
UnityはUEに負けまくってもうやる気ないイメージだな
940:名前は開発中のものです。
22/06/05 22:39:40.49 klAzvI2v.net
そうか?めっちゃ買収してるしシェアはUnityの方が上じゃん
UE5でフォトリアル系周りが更に強くなったけど、あんなのAAA作れる大手スタジオくらいしか需要ねえと思うんだけどな
結局作り手によるケースバイケースだわ
941:名前は開発中のものです。
22/06/05 23:57:24 H8GtMS0V.net
UE vs Unityはそのまま大資本の大手vs小規模インディーの構図になるだろうから住み分けはできるんじゃないのかね
テンセントとフォートナイトの資金がいつまでも続くとも限らんしな
942:名前は開発中のものです。
22/06/06 00:45:07.89 aNvdX/7r.net
Unityが小規模インディー?
上場してるしデベロッパーも大手資本入ってるけど?どゆこと?
943:名前は開発中のものです。
22/06/06 00:45:48.61 aNvdX/7r.net
各エンジンを使ってるユーザー層に対してもその構図当て嵌まらないけどマジで何に対しての比較?
944:名前は開発中のものです。
22/06/06 02:51:20.21 dRcn2+Pu.net
>>912
お前のくだらん妄想で勝手に関係のない人間をメタバースに巻き込むんじゃねーよ
945:名前は開発中のものです。
22/06/06 03:44:34.52 TxuSxl1d.net
どう考えてもWeb3もメタバースも実態のあるビジネスとして資本が投入され展開され始めてるから抗っても無駄でしょ
946:名前は開発中のものです。
22/06/06 18:04:15.99 DAM9qfda.net
数年前はエピックの売り上げの数十分の一とかそういうレベルで
文字通り大手とインディーくらいの売り上げ差があったけど
成長鈍化のエピックと2桁成長続きのユニティという状況で
現在は3分の1~4分の1くらいの売り上げ差に成長してる
947:名前は開発中のものです。
22/06/06 18:43:43.90 N+0+bsQg.net
Unityは強いよマジで
weta買収出来たのは驚いた早く使わせて欲しい
948:名前は開発中のものです。
22/06/06 19:17:22.90 YbnjKgi4.net
UnityもMetaHumanみたいなやつ作ってくれ
949:名前は開発中のものです。
22/06/06 20:06:32.25 u0d65v4z.net
UEもwetaみたいなAAA級VFXチーム買収してくれ
950:名前は開発中のものです。
22/06/06 20:24:57.20 fxJm/gc2.net
ただ今はUE5のリリースであっちは勢いがある
HDRPとUDPのようにレンダリングパイプラインを分ける戦略は正しいと思うけど、リッチ表現はかなり負けてる
HDRPをもっと進化させてほしいのだが、そんなにリッチにしたいのならUE使えってなっちゃうのがもどかしい
でもUEは個人ベースだと使いにくい、リターゲットが面倒すぎる
UnityのHumanoidは素晴らしいわw
951:名前は開発中のものです。
22/06/07 01:03:39.18 J0ibSxfV.net
HumanoidとかCinemachineとかTimelineとかEditor拡張は優れてるんだけどなー
AssetとかAnimation周りの使い勝手の悪さとパフォーマンス周りなんとかしろよと思う
原神とかUnityEditorごと改造して対応してるがこんなのカスタマー側にさせるなよと
1) ACLに対応しろ
2) 動的アセットロードの抽象度あげろ
3) LODとか分割読込くらいそろそろ自動化しろ
4) まともなAnimClip編集機能付けろ
5) いい加減JobSystem仕上げて基盤に組み込め
6) uGUIなんとかしろ個人アセットに頼るな
どうでもいいクソ機能ばっか成長してく。別に機能と株価の相関なんて薄いだろうが、株価下がるのも妥当だと思うわ
952:名前は開発中のものです。
22/06/08 11:01:46.22 33pd6cPe.net
>>934
その買収メリットが今のところユーザレベルでは
全く享受できていない
まさかのUnity嘔吐机化?
953:名前は開発中のものです。
22/06/08 13:01:07.40 2pDjAWQx.net
>>939
そら買収してすぐにUnityに統合するのは無理やろw
wetaレベルの神ツールをシームレスに使えるようにするにはそれなりの時間かかるんじゃね?普通に考えて
954:名前は開発中のものです。
22/06/08 13:01:48.18 2pDjAWQx.net
無料で使えるみたいなこと言ってたからAutodeskみたいにはならんやろな
955:名前は開発中のものです。
22/06/08 13:14:36.68 KXA8+yUG.net
Unity先生、MarsとかReflectとかなんか周辺のいちいち有料になってない?
956:名前は開発中のものです。
22/06/08 22:20:21.84 zUYn9F1j.net
戦争ゲームって未だ販売禁止なの?
957:名前は開発中のものです。
22/06/09 00:09:32.97 ABc4+yOp.net BE:259754965-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
WetaよりOdin買って基本機能化しろや
958:名前は開発中のものです。
22/06/09 06:31:39.02 KfpCnxAh.net
Unity先生はユーザー数の暴力でサードパーティに助けられてるとこあるよな
原作が下手で2次創作盛り上がるみたいな状態
959:名前は開発中のものです。
22/06/09 07:17:53.01 uBsM9SL7.net
それはあるね
ただ買収しまくった成果はもう少し時間かかるだろうからそうなった時が楽しみでもある
960:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:53:16.16 s1B/6E8v.net
>>943
それ本当?ググってみてもそれらしい情報ないけど
今戦争関係のゲーム作ってるからもしもそうだと困る
961:名前は開発中のものです。
22/06/09 19:56:36.07 no7BEMXF.net
戦争ゲームってなに?FPS?
インベーダーも戦争?
962:名前は開発中のものです。
22/06/09 20:16:48.82 ZG41YkwM.net
4月初めに戦争をテーマにしたコンテンツの収益化一時停止のメールが着てたでしょ?
963:名前は開発中のものです。
22/06/09 20:19:35.46 ZG41YkwM.net
URLリンク(support.google.com)
未だにHERO WARSとかいう広告詐欺のバナーは見かけるけどねw
964:名前は開発中のものです。
22/06/09 20:29:21.38 xzsbPknl.net
売れてるものにはgoogleも甘いんだよなw
965:名前は開発中のものです。
22/06/09 22:15:21.71 /1Wzmw5X.net
アプリの審査も遅いしgoogleは酷いね
966:名前は開発中のものです。
22/06/09 22:37:09.10 BDgwRhhx.net
だから泥はやめとけとw
メーカーもダメダメ、機械ももっさり、ユーザもキモ臭い
やっすい泥スマホ持ってるだけで、ココロが徐々に貧困化する
967:名前は開発中のものです。
22/06/09 23:09:21.83 xzsbPknl.net
冗談抜きで今の泥ストアには1日10万件くらい登録申請が着てそうだからなあ
ゲームの審査はまだまだ人力による部分が強いだろうし
ユーザーも金払い悪そうなイメージがあるw
968:名前は開発中のものです。
22/06/10 05:30:55.46 qOS0ojnl.net
iPhoneこそ至高
969:名前は開発中のものです。
22/06/10 07:58:52.58 3Ms8IZGT.net
UnityとMacの相性は抜群やからね
970:名前は開発中のものです。
22/06/10 18:01:07.59 kRg7JUMf.net
>>956
そうだっけ?
971:名前は開発中のものです。
22/06/10 18:41:39.81 Z9R6Iyky.net
煩わしい過程すっとばしてiOS向けにビルドできるだけでも個人的には買いだと思う
Android向けのビルドもwindowsとやること殆ど変わらないし
972:名前は開発中のものです。
22/06/10 19:36:00.09 zflWscni.net
そもそも、個人でそこそこなゲーム開発なんてハードル高い
エロにいけよ
エロならゲームでなくても動画、静止画でもいけるし
エロならぶっちゃけ背景適当でも人物とかにこだわりゃよそこそこ実用的
人物だけこだわる一点突破型でもいける
973:名前は開発中のものです。
22/06/11 00:00:02 UyWCTkVE.net
>>953
iphone上げは別にいいけど
Androidをディスるのはありなのか?
マジでやり方が汚いよな
974:名前は開発中のものです。
22/06/11 05:22:33.01 QgguuLtB.net
iPadで開発からアプリリリースまで一貫して出来る様になってたんだな
iPad版Unity出したらホビーユースや学習用途でそこそこ需要ある気するわ
975:名前は開発中のものです。
22/06/11 05:23:38.64 QgguuLtB.net
>>959
エロゲ作ったらどこに出してる?
スマホアプリは無理でしょ?
976:名前は開発中のものです。
22/06/11 10:05:38.21 B3PKpqt0.net
エロゲはdlsiteが一強だな、fanzaはダメ全然売れん
977:名前は開発中のものです。
22/06/11 10:13:18.41 yCenjjc3.net
エロゲはSteamでも売れるな
買ってるのは主に中国人っぽいから英語よりも中国語を用意した方がいいかもしれない
978:名前は開発中のものです。
22/06/11 10:57:44 L20Wcaje.net
MetaのCraytaってどうなんやろな
なんからMetaってだけで使われなさそうな気がするんだがw
979:名前は開発中のものです。
22/06/11 17:51:44.59 VBAdnY44.net
Steamは二次創作はアウトだしすぐ割られるから同人エロには向かないな
最悪中身コピられて広告まみれのスマホアプリに転生されかねない
980:名前は開発中のものです。
22/06/11 19:17:31.00 B3PKpqt0.net
Unityでリリースしたらソースコード丸見えなのはなんとかして欲しいわ
981:名前は開発中のものです。
22/06/11 20:22:21.62 rc5y7sf6.net
Gala Games、3DCGエンジン開発のUnityと提携 独自メタバースプラットフォームを強化
> Web3ゲームのエコシステム開発に取り組むGala Gamesは10日、3DCGエンジン開発のUnityと、メタバース開発における22,000万ドル(約25億円)の提携を発表。Unityにとってはブロックチェーン領域での初の提携事例となる。
URLリンク(coinpost.jp)
982:名前は開発中のものです。
22/06/11 20:34:21.40 yCenjjc3.net
解析不能なまでのスパゲティコードにするしかないなw
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22/06/11 20:58:59.11 gbgzjX16.net
Steamworks.NETで購入履歴参照出来るらしいけど
984:名前は開発中のものです。
22/06/11 21:37:45 eZ3QGQg7.net
>>969
やるしかねえな……
985:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:58:21.02 tuTikh7V.net
>>967
そうなの?
986:名前は開発中のものです。
22/06/11 22:59:47.75 tuTikh7V.net
いやコードの構成見られるのはまだいいんだよ
俺のアホみたいな英語の関数名を見られるのが死ぬほど恥ずかしいんだけど
ネイティブが見たら爆笑されそうで怖い
987:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:55:56.50 Ow1Yh4gc.net
>>964
なんでStramだと中国人に何の手続きなしにゲーム売れるのかね
中国本土の人じゃないのかな
スゲー謎
988:名前は開発中のものです。
22/06/11 23:59:09.62 m/0EMnif.net
そんなことより数日前から出てる新しいウクライナメガバンドルについて話すことはないのか
989:名前は開発中のものです。
22/06/12 00:24:35 F5jVfduh.net
調べたらアセットでソースコード隠せるやつあるじゃん
990:名前は開発中のものです。
22/06/12 03:15:22.57 Fw+hGHbZ.net
Unityってソースコード丸見えなんですね
Unreal Engineに鞍替えしたほうが良いですか?
991:名前は開発中のものです。
22/06/12 03:25:05.62 H6PevRmg.net
>>976
それ変数名を隠蔽するだけで意味無し
992:名前は開発中のものです。
22/06/12 05:15:23.21 oYN8Dwvk.net
IL2CPPだろうがUEだろうがアセンブラ読める奴には丸見えだから
時間稼ぎにしかならない
何でやっても相手の方が技術が遥かに上だから出来ることは何もない
993:名前は開発中のものです。
22/06/12 08:42:35.32 mOCHj7JT.net
UEとかエンジンごとソース公開されてるしな
アセットの暗号化の部分見れば普通に復号化されそう
994:名前は開発中のものです。
22/06/12 08:45:48 mOCHj7JT.net
次スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド37
スレリンク(gamedev板)
995:名前は開発中のものです。
22/06/12 12:31:05.98 4zGnNs/9.net
乙
996:名前は開発中のものです。
22/06/12 12:38:19.76 Z1/gXYMQ.net
The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience
URLリンク(youtu.be)
The Making of ‘The Matrix Awakens’ | Spotlight | Unreal Engine
URLリンク(youtu.be)
改めてUEマトリックス見てたんだけどこっち方面は完全にUEの独壇場になって来てるね
Unityはちょっと多方面多分野に広げすぎかと、とかくWETAを早くエコシステムに組み込んでくれ
997:名前は開発中のものです。
22/06/12 13:11:04.18 mOCHj7JT.net
あれUEの機能と言うよりはHoudini Engineのパワーだと思う
998:名前は開発中のものです。
22/06/12 13:11:35.03 mOCHj7JT.net
ゆえに巨大都市作るとかならUnityでも大丈夫
999:名前は開発中のものです。
22/06/12 13:16:34.71 mOCHj7JT.net
でもデフォルトでUnreal MaterialノードはあってもUnity Materialノードは多分ないという
差別反対!
1000:名前は開発中のものです。
22/06/12 14:01:48.23 kMi1TJjy.net
>>983
あれから半年だったかな
音沙汰がない
最後までウェタを手名付けられない
疑念が
1001:名前は開発中のものです。
22/06/12 15:59:07.64 ke6YMXKk.net
>>980
そのレベルの人にソースコード覗かれるゲーム作れたらもうゲーム製作者のキャリア的にも財政的にもゴールしてるから気にしなくてもいい気がする
1002:名前は開発中のものです。
22/06/12 17:23:02 gdG84AU0.net
Unity Adsの収益を自動受け取りにするために税金情報の作成をしてたけど記入画面が適当で笑った
なんとか終えたけど
1003:名前は開発中のものです。
22/06/12 21:20:38 uwxpo8Nm.net
>>988
他人のコードをハックできるレベルの奴にすら
興味を持たせるようなコードを書けるってことだもんな
1004:名前は開発中のものです。
22/06/12 22:45:30.13 vbWIZoqO.net
俺もransuuとかRansuuuuu(定数)とかあったり、sutorengusuとかstrengsとかstlengthとかいっぱいあるわwww
1005:名前は開発中のものです。
22/06/12 23:52:59 pYhcgxIr.net
>>991
三流以下
> hogehoge, 糞英語
二流以下
1006:名前は開発中のものです。
22/06/13 00:30:10.71 6qB9uWbV.net
外人大混乱ソース
1007:名前は開発中のものです。
22/06/13 07:38:43.36 Bvv10Y0R.net
>>983
なんか上で言い争ってたけど大きいのはUE
小さいのはunityで固定しそうだな
というかもう既にしてる気がするけど…
開発のしやすさとマルチプラットフォームはunityの方が強いと思うがここ潰されないか心配だわ
まぁ開発の方は無いか
1008:名前は開発中のものです。
22/06/13 08:11:4
1009:2.16 ID:VakdlsDl.net
1010:名前は開発中のものです。
22/06/13 10:31:46.55 6qB9uWbV.net
フォトリアルやりたいならテクスチャを作ればいい
決してUEパワーではない
C++もブループリントがあるしな
ポストエフェクトとかは知らないけど
1011:名前は開発中のものです。
22/06/13 10:39:26.75 WIOn8wmI.net
テクスチャで済むんなら誰も苦労せんわw
ど素人かよ
1012:名前は開発中のものです。
22/06/13 10:46:37.94 6qB9uWbV.net
じゃあどこで苦労してるんだよ
負荷か?都市設計か?
1013:名前は開発中のものです。
22/06/13 11:24:54.10 NSGVl5Lx.net
おいおい>>996マジで言ってんのか?
1014:名前は開発中のものです。
22/06/13 11:26:17.39 NSGVl5Lx.net
エアプなのか?それともフォトリアルが何なのかすら理解してないってことか?>>996
どっちにしろテクスチャ貼り付けただけでフォトリア系のゲーム作れるならゲーム会社苦労してねえってばよwwww
1015:1001
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