ゲーム音楽制作スレat GAMEDEV
ゲーム音楽制作スレ - 暇つぶし2ch2:名前は開発中のものです。
21/05/02 14:52:07.26 Ux0U9KuO.net
vital入れたけどまったくシンセサイザー自体の使い方が分からない

3:名前は開発中のものです。
21/05/02 15:03:20.34 Juh6/rj+.net
大手のAAAタイトルでもない限り生演奏やリアルな音作りって要らないというか合わないと思うんだがどうだろうか

4:名前は開発中のものです。
21/05/02 15:09:53.03 Juh6/rj+.net
という訳で皆さんの音源は何を使ってますか?
>>2
vital使ったこと無いけど取り敢えずプリセット音で遊んでみては?

5:名前は開発中のものです。
21/08/03 18:26:27.69 RgirH3oy.net
MMLって誰も使っていないかな。
ちょっとしたジングルや効果音が手軽に作れるし、頑張って楽譜を打ち込めばBGMも演奏出来たのだけど。

6:名前は開発中のものです。
21/08/07 22:59:21.73 sx8nQHK0.net
何か意図がなきゃ使わないんじゃない?
あまり詳しくないがチップチューンみたいなピコピコサウンド鳴らしたいだけならプラグインとかあるし

7:名前は開発中のものです。
21/08/08 06:50:20.78 342wkDBn.net
いえ、ゲームプログラム内で単純にWindows標準MIDI音源を操作するときに、MMLで書くのがお手軽なので、と思っただけです。

8:名前は開発中のものです。
21/09/19 11:05:49.41 u4tY9xN4.net
>>2
Vitalはわかりやすいシンセだけど、
シンセ初めてって人にはシンセは向いてないかも。。
シンセは
まず元となる音、波形、サイン派とか矩形波とかあるんだけど
その波形をどんどん加工してく感じの仕組み、
アタック遅らせてぶわーんみたいにしたり、歪系のエフェクト入れて歪ませてみたり。
そうやって音を作ってく感じ。
基本電子音だから、プリセットで入ってる生楽器とかのリアル系音色は作れんですw

9:名前は開発中のものです。
21/09/19 11:17:03.80 u4tY9xN4.net
Studio oneのフリー版、デフォで入っている音色でかなりやれる感じあるヨ
ゲームのBGM作るだけなら多分余裕
オーケストラは無理かもだけど

10:名前は開発中のものです。
21/10/18 23:12:50.17 0jcSnD3+.net
Xpand2好き
そんな難しい曲なんて作れないから大体これで済ませる

11:名前は開発中のものです。
22/02/09 15:42:59.10 zqKrF9WD0.net
へー!そんなにいいのか
僕も試してみよう

12:名前は開発中のものです。
22/09/18 20:43:47.68 OBAU1Dgs.net
音関係ってこのスレぐらいか
かといってDTM板みたいにガチでも無いんだよなあ

13:名前は開発中のものです。
22/09/18 21:32:10.91 34Vt1tTq.net
ピスコラ様様

14:名前は開発中のものです。
22/09/19 10:48:01.26 pLf5JetA.net
お?情報どうも

15:名前は開発中のものです。
22/10/12 21:23:29.56 pPosqL8S.net
mp3じゃなくてプログラミングでサウンドを流すにはどういう開発環境が必要なのでしょうか?

16:名前は開発中のものです。
22/10/15 14:39:21.78 Z9wKWwB3.net
ゲームエンジンのサウンド関連APIを調べてみる、無ければそのような外部ライブラリが無いか探してみる
ちなみにpyxelだと古いBASICのPLAY文に相当するようなMMLのコマンドが使えたりする
まあ分業とか考えると音声ファイルとして独立してた方が楽なんだろうけど

17:名前は開発中のものです。
22/10/15 14:43:58.21 Z9wKWwB3.net
rlib-mmlってのあったけどマクロ定義とか無いのでリズムパターンの作成がわからなかったなあ…

18:名前は開発中のものです。
23/09/03 01:29:06.39 cNq4pT92.net
いつもこんなことばっかりだよ…

19:名前は開発中のものです。
23/09/21 22:31:30.46 J9dg8VM8.net
ありゃりゃ、どないしょう

20:名前は開発中のものです。
24/03/20 07:47:38.05 seCWVnZ3.net
>>17
いつの間にかサブシーケンスが実装されてた
感謝

リズムパターンはチャンネル10を使うのね

21:名前は開発中のものです。
24/09/23 18:05:43.54 Pnye5EDJ.net
サウンドフォントの指定も出来るようになってた

22:名前は開発中のものです。
24/11/28 20:41:55.48 rPETYcUe.net
こういうのいいね
URLリンク(sfbgames.itch.io)

23:名前は開発中のものです。
25/03/07 18:27:31.28 j/kmymNv.net
あーあ仕事中に思いついたメロディをまた忘れてしまった
キャッチーだと思ったメロディに限って忘れるんだよな

24:名前は開発中のものです。
25/03/08 20:02:11.04 b1H4G2Yw.net
そういう時のためにボイパを極めてスマホのボイスレコーダー機能でメモるんだ

25:名前は開発中のものです。
25/03/10 15:39:40.35 XajbewaB.net
拙くてもいいからBGMも自作したいが、全く音楽にならない
つべで勉強しても耳コピとかコードの話が無理ゲすぎる

26:名前は開発中のものです。
25/03/10 18:09:24.00 czED8i/o.net
コードはそうでもない(CメジャーとAマイナーだけ覚えてあとは流れでだ)けど
耳コピはどうしても無理だからワイもやってないわ
アレは楽器弾ける(弾けるようになりたい)人用の練習方法だと思う

27:名前は開発中のものです。
25/03/10 19:08:46.16 oTZHHdNg.net
効果の程は分からないけど
知識ゼロ ゲーム音楽 とか検索かけるとそれらしい解説は出てくるね

28:名前は開発中のものです。
25/03/10 21:06:01.88 XajbewaB.net
そうなんだよ、多分「作曲の」知識ゼロにしても
「楽器が弾けるくらい音楽をかじってる」ってのが前提なんだろうな
どの解説者も、楽譜も何も分からんのにいきなり作曲しだす奴なんかおらへんやろって前提で喋ってる

29:名前は開発中のものです。
25/03/10 23:17:48.31 qCuADOba.net
URLリンク(gigazine.net)

こういうの使ってそれっぽいの作ってみるとか

30:名前は開発中のものです。
25/03/11 00:44:43.72 LjNARmtI.net
>>29
これで練習とかすれば何とかなりそうか

31:名前は開発中のものです。
25/03/11 19:05:03.69 lnKISn6A.net
俺的2大フリーの作曲ツール

Domino
ピストンコラージュ

32:名前は開発中のものです。
25/03/12 15:32:39.97 RdLRS6Vb.net
作曲ツール使いにくすぎる
文字全部英語で知らん単語で省略もしてあるから訳わからんし
超重要なボタンが超小さい上に半透明で目立たなくて、クリックで操作できなくて右クリックしか反応しなかったり
色々ツール試してるけどみんな分かりにくい
そういえばピアノとか楽器もドレミ振らないで無地が多いし、妙に分かりにくくするって音楽家の気質でもあるのか

33:名前は開発中のものです。
25/03/12 17:11:51.51 BAmSgJB1.net
Xpand2のことを現代のSC-88proと評してる人がいたけど、その通り
これ一つでほとんどの音色をカバーできる
動作も軽いので沢山立ち上げても問題なし
セール時にバンドルで投げ売りされてる

34:名前は開発中のものです。
25/03/12 18:17:23.86 lYKjvS0p.net
まあ元々感性を頼りにした英才教育で身に着けるものだから
苦しめば凡才でもなんとかなるってのは救いではある

35:名前は開発中のものです。
25/03/13 22:39:01.24 +9Rib7Z/.net
Xpand2そこまで推されると欲しくなってくるのだ…
それはともかく最近ゲーム音楽作り練習してて思うのは
上の方じゃないけど理論覚えるよりツール覚える方が大変な気がする、やれる事大杉て途方に暮れてる

36:名前は開発中のものです。
25/03/23 09:30:18.37 wZVvtGiR.net
今更だけどピストンコラージュを入れてみた。
つまり・・・FM音源風音色を貼り付けるツール?
音才ないけど取り敢えず機能を把握くしようと、マニュアル見ながら機能確認していたのだけど、ポルタメントでつまずく。掛かってくれない。

> ポルタメントイベントは「ONイベント」と同じで
> ラインの長さがキーの以降時間になる。
> ドラッグ無しのクリックでゼロを配置できる。
の意味が分からない。
範囲指定しただけじゃダメっぽいけど、何がダメなのか分からない。
ONイベントの説明がヒントなのかと思ったけど、分からなかった。
まあ、仮にこれが解決しても色々と引っ掛かるんだろうなあ。
Yコマンドを&で繋ぐのとは考え方が違う?

そもそも音作りっての経験がないに等しいのが問題か。

37:名前は開発中のものです。
25/03/26 12:12:00.93 EHpQSKZ4.net
ゲーム音楽なんて生成AIでええやろ

38:名前は開発中のものです。
25/03/26 20:13:58.82 TgqH2f1Q.net
フリーの音源やBGMもあるしね

39:名前は開発中のものです。
25/03/27 16:18:24.89 iCY1j0pQ.net
【失敗小僧】 自民党政権が続いてるのは、当たり前
スレリンク(sisou板)
URLリンク(o.5ch.net)

40:名前は開発中のものです。
25/03/31 01:50:52.49 aqRWq+iW.net
今作曲AI進化してもう聞き分けつかないからな

41:名前は開発中のものです。
25/07/09 21:40:37.25 x+Jg/L3j.net
SUNOAI音楽があるけど、おまかせだとSUNOくさいってわかるらしい。

MIDIでつくれるならこっちが良くないか
URLリンク(acestudio.ai)

42:名前は開発中のものです。
25/07/12 19:22:34.60 0wpE8/f1.net
AIはやめよう

43:名前は開発中のものです。
25/07/14 19:05:31.77 E46jXn1P.net
Dominoはいいツールだぞ

44:名前は開発中のものです。
25/07/15 23:28:25.43 xI+3NPsY.net
人間の手でデータを入力した温かみのある音楽ファイルです
なんてのに意味はないのよ

45:名前は開発中のものです。
25/07/16 00:29:15.57 ffLUYDp/.net
制作過程を楽しめてる人間に対してそんな事を言っても何一つ響かないんだよ
逆に何も作るスキルの無い人間にそれ言っても理解できないでしょ?そう言う人はAIなりなんなり使えば良い
人種が違うんだから話が合うわけ無いのよ、お互いにね

46:名前は開発中のものです。
25/07/16 19:59:51.82 zsAaC9s3.net
プログラムやグラフィック制作は楽しいしゲーム音楽もできるだけつくりたくていくつもの有名なDaw買って練習したけどマジしょぼいのしかできず途方に暮れる歌を作ったので聞いて下さい。
URLリンク(streamable.com)

47:名前は開発中のものです。
25/07/21 02:23:58.08 1mntP6oj.net
俺もSunoサブすく入ったけどひと月500曲(1回2曲だから実質250回)ってまじで歌詞作るのむずいな
AI作詞でも思い通りのかしかけないから手直しにじかんかかる
結局同じ歌詞で10曲つくらせていいのを選ぶ感じになる


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