【軽量】godot engine - part2at GAMEDEV【軽量】godot engine - part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト132:名前は開発中のものです。 22/05/16 21:20:22.24 CnvoVNWK.net 自分はpython+pyxelでミニゲームは作れるが、gdscriptというのはpythonでは見慣れない用語や妙な言い換えが多く思った以上に習得に難儀している でも>>128はかなり初歩的な所で躓いている気がするので入門から学ぶのは良いと思う 「独学プログラマー」という本ならその質問の疑問は9割解決するし、ゲームエンジン全般で今後必要になるクラスとかインスタンス化の概念がわかっておすすめ 133:名前は開発中のものです。 22/05/17 01:33:33.45 YE+i+Vei.net GodotのスクリプトはGodotを効果的に使うことに特化して設計された言語 Pythonライクな文法なだけで、Pythonとは構造がぜんぜん違うからあまり参考しない方がいいかも 134:名前は開発中のものです。 22/05/17 15:47:06.14 8MHWAih2.net 言語それぞれに仕様があるからね オブジェクト指向の基本だけ理解出来たらあとはGDScriptの勉強でおk 135:名前は開発中のものです。 22/05/18 00:11:45.36 N0NJeNzP.net >>128 tool scriptだけどLevel1実行時にも動いてるのでデバッガで中身見れる https://i.imgur.com/QsOECYU.mp4 ブレークポイント仕掛けてデバッグ実行すれば変数ウォッチで中身が見れる set_color(brick_color)で待機してるからローカル変数colorには 呼び出された時にはメンバ変数brick_colorの値が入る そしてブレークポイントはbrick_color=colorに掛かってるから式の代入前に止まる その時メンバ変数brick_colorには白が入っていて、ローカル変数colorには色がついてるのが見える その後ステップ実行で次行に移ると色は式の通りに代入が行われる どうやって動いてるのかデバッガ使わない奴には一生分からないと思う 何のために用意されたツールなのかよく考えて活用しないと宝の持ち腐れじゃないの? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch