【軽量】godot engine - part2at GAMEDEV【軽量】godot engine - part2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト130:名前は開発中のものです。 22/05/16 14:40:34.24 SVDC6nH9.net まずgdスクリプトの元になったPythonを少し囓ってきたほうがいいとは思うけど >このセッターの引数の(color)は何の名前でもいいわけだけど、これは宣言もしてない空の変数ですよね? ここが既に間違いで >func set_color(color): でcolorは定義されてる varが無いやろがと言いたいのかもしれないけど関数名横の()内ではvarは省略して書く文法になってる 基本的な文法やイベント発火順序がわかってないように見える 文法をきちんと学習してから取りかかるか、 変更前後でデバッグで1行ずつ実行して関連する変数をウォッチしながら挙動を掴んだ方がいいよ 131:名前は開発中のものです。 22/05/16 20:00:13.66 JWEHB4HA.net >>129 えっ結構色々godotの初心者向け記事読んでましたけど、引数の変数は宣言省略できるとか初耳なんですが 初心者向けチュートリアルって言うならそういう部分の解説が欲しかった・・・ とりあえずpythonの記事探したらすぐ出てきました。 >2.変数や引数の宣言が不要 > Pythonでは変数や引数の宣言が不要です。正確には、変数に値を代入したときに変数の宣言が自動的に行われます。 >したがって、いきなり、print(c)とすると「NameError: name 'c' is not defined」cが定義されていないというエラーが発生します。 したがっての後からいきなりよくわかりません。(宣言と定義って違うの?) どうにも今後苦労しそうなので、pythonのほうで基礎勉強し直してきます。 godot使いたいからgodotの事だけ調べればいいやってのがダメでした! ご教示ありがとうございました。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch