RPGツクールMZ_7作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_7作目 - 暇つぶし2ch1001:名前は開発中のものです。
21/06/10 01:31:17.77 CF94wfeM.net
正直すまんかった
次スレでござるよ
RPGツクールMZ_8作目
スレリンク(gamedev板)

1002:名前は開発中のものです。
21/06/10 02:07:04.50 mIyKVjyV.net
歩行グラフィックやタイルセット画像を一から書くのが主流ならまだしも
イベントグラフィックしか書く気がないならわざわざこのスレで聞くような話じゃないよね
逆にツクールコアスクリプトの改造方法なんてツクール関係所以外に聞くところなんてない
ツクマテ・ツクールフォーラムも似たようなもんだしそんなに気にする程の事なのか?

1003:名前は開発中のものです。
21/06/10 02:51:52.92 Y0Rh4WL+.net
気を付けるったって周波数の絞りかたなんて想定する容量次第だし色数だって多くてもwebsafeでやっとけで終わるしなぁ
特有なのってせいぜい歩行キャラのドットずれくらい?

1004:名前は開発中のものです。
21/06/10 03:09:02.64 he1W5KuW.net
絵と音はファイルアップロードできるサイトのが向いてるからな
テキストで説明できる範囲の質問ならググった方が早いし、説明できない感覚的な部分は本人がどういうものを作ってるか見ないとアドバイスできないし
ここもURL貼ればやり取りできなくはないが、それこそツクマテとか直接貼れるサイトでやった方が早い


1005:



1006:名前は開発中のものです。
21/06/10 03:47:39.20 WD/biN8F.net
websafeってネットスケープとIE共通の216色取り出したアレか?
今西暦何年だと思ってるんだ?

1007:名前は開発中のものです。
21/06/10 10:39:45.26 sleN/LxA.net
WindowsとMACKINTOSHで256色で共通の色を取り出したものだよ
20年以上前の遺物

1008:名前は開発中のものです。
21/06/10 13:26:22.58 gQnQaIH2.net
20年前…確かにそうかも
256を意識したのなんて何かのGIFアニメ作ってた時と
ネトゲのエンブレム作成で256に色数落とそうとしてた時ぐらいだ

1009:名前は開発中のものです。
21/06/10 13:32:18.57 gQnQaIH2.net
イラストを描ける人はCG板やイラストレーター板
小説書ける人は文藝板や同人ノウハウ板
てな感じで既に語らう(殴り合う)場所あるもんな
俺も日々行ったり来たりよ

1010:名前は開発中のものです。
21/06/10 15:22:24.64 RIQYK9Nx.net
普段から色数減らし慣れてないと必要になったときにマッハバンドの筋だらけにしちゃうからやっとけ

1011:名前は開発中のものです。
21/06/10 16:42:41.84 PecsEh1J.net
C++で大人専用ゲームを作ろうと思い立ってシコシコ作っていましたが、簡単なRPGなのに全然形にならず心折れそうです……
とにかく形にしたいと思いRPGツクールを使いたいなと思っているのですが、プログラムの面から見た使いやすさは如何程でしょうか?
当方はC++も素人レベルなのですが、javascript を覚えるのにどれくらいかかりそれをゲームで使いこなすにはどれくらいのスキルが必要なのでしょうか?
基本的にはドラクエタイプのRPGを想定してますが、実装したいものは、
1:フラグによって発生する、キャラクターとのイベントを紙芝居形式で表現したもの
2:任意のタイミングで作動できる、キャラクターの様々なパラメーターをクリック等で増減させるミニゲーム風のもの
3:ランダム形式のダンジョン
4:任意の味方モンスターを最大数任意でバトルにも参加させる(戦闘で味方数をかなり増やす)
等々です。
いきなり不躾な質問を申し訳ございません
どなたか答えていただけるなら幸いです
追加で2~3質問をしてしまうかもしれませんが、スレの最後で申し訳ございません

1012:名前は開発中のものです。
21/06/10 16:45:34.21 0pw/D2df.net
以前俺も似たような質問した記憶があるけど1年から10年って言われた

1013:名前は開発中のものです。
21/06/10 16:46:10.81 k+FXG0lX.net
1と2はスクリプト書かなくてもできる

1014:名前は開発中のものです。
21/06/10 17:19:16.34 PecsEh1J.net
>>993
プラグインの説明を見るとわかるような…わからないような…感じです
基本的には関数を囲んで型として使えばいいと思っているのですが
>>994
出来ますか
1はできるんだろうなと思っていましたが、2もいけるのですか
う~んすごい良いですね

1015:名前は開発中のものです。
21/06/10 18:08:54.25 he1W5KuW.net
>>992 3と4のプラグインも近いものが既にあるかもしれない
ランダムダンジョン
URLリンク(fungamemake.com)
戦闘パーティの最大人数を変更
URLリンク(plugin-mz.fungamemake.com)
ここに書くと自作プラグインしか認めないおじさんが出てきそうだがw

1016:名前は開発中のものです。
21/06/10 18:25:20.20 PecsEh1J.net
>>996
あるんですねo(^▽^)o
ありがとうございます
実はらんだむダンジョン生成プログラム自体はC++で実装してあるんですが、それをツクール内部で再現できるかちょっとわからなかったので
載せてもらったプラグインの概要を読む限りいけそうな気がします!
ありがとうございます

1017:名前は開発中のものです。
21/06/10 19:26:54.05 Kx2f2HxG.net
自作プラグインしか認めないおじさん
「自作プラグインしか認めない」

1018:名前は開発中のものです。
21/06/10 21:04:20.38 ydfNCTt9.net
自作プラグインしか認めないおじさんは料理も野菜から作ってるの?おばさん<自作プラグインしか認めないおじさんは料理も野菜から作ってるの?

1019:名前は開発中のものです。
21/06/10 21:34:54.84 he1W5KuW.net
>>723
>音楽・効果音素材だとかエネミーグラフィック素材とかアニメーション素材が素材扱いされるのは分かるけど
自分が作れない部分は素材として認めています
>>620
>他人の素材を使ってるだけの厨は残念ながらゴミ
自分が作れるプラグイン素材に対しては辛辣w
新スレでも活躍してくれ、天然のサンドバッグが必要なんだ!
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