21/03/15 21:16:07.39 a5ZyeOpd.net
敵を倒せるスキルの中から最も消費MPが少ないのを選ぶってプログラムにするだけでもだいぶ違うのにな
973:名前は開発中のものです。
21/03/15 21:35:06.09 9VGwvXii.net
オートは補助使ってくれないからな
攻撃かHP回復しかしない
974:名前は開発中のものです。
21/03/15 22:54:23.64 Q96k2FyZ.net
>>954
かなり脳筋仕様だよなw
975:名前は開発中のものです。
21/03/15 23:06:32.48 2QU4JA3a.net
DQ以外のオートバトルなんて大抵そんなもんじゃね?
メガテンなんて通常攻撃しかしないし
976:名前は開発中のものです。
21/03/15 23:26:28.47 CNmJOImH.net
>>954
てことは2000の時から20年以上進歩してないとか恥ずかしくないのかねツクールさんよ
977:名前は開発中のものです。
21/03/16 00:08:43.75 HOLuxW1/.net
でもドラクエ1も1986年販売、
今でもドラクエ型の歩いてエンカウント&コマンドバトル!とか作っていたら、
25年間、何も進歩していない人間ってことになるよね
978:名前は開発中のものです。
21/03/16 00:24:49.26 +hGjiiQa.net
それはジャンプボタンでジャンプして攻撃ボタンで攻撃するのは古いゲームというくらいナンセンスな意見だね
979:名前は開発中のものです。
21/03/16 00:31:22.05 GeXfVpCe.net
シンボルエンカウントの敵を見て交わすのが楽しい人もいれば
ランダムエンカウントの敵をトヘロスで封じるのが楽しい人もいるわけだからね
属性魔法で弱点ついて倍撃で瞬殺するのが楽しい人もいれば
イオナズンで一掃するのが楽しい人もいる
かたっぽ1つの意見が正しいなんてのは違いますなあ
980:名前は開発中のものです。
21/03/16 00:45:18.61 txIPeD8z.net
>>960
市場は正直だよ
低予算な2D系はほぼアクションRPGになってる
981:名前は開発中のものです。
21/03/16 01:30:26.42 +qksMhWj.net
オートもそうだが混乱とかの味方を攻撃もID1しか使わないから使い勝手が悪すぎる
982:名前は開発中のものです。
21/03/16 07:17:16.56 nsjB5fDl.net
>>956
まぁDQのAIはガチのAIだからな…
IVは学習に特化してるから印象がアレだろうけど
983:名前は開発中のものです。
21/03/16 08:37:39.83 XfHrVmD9.net
デスピサロと複数回戦闘する事があればクリフトもザラキを使わなくなるらしいね
984:名前は開発中のものです。
21/03/16 08:56:59.55 Pib72tpf.net
>>961
市場()ってどこの市場だよ。steam?switchインディー?
どこの事を言ってるのか見当がつかないんだが
985:名前は開発中のものです。
21/03/16 09:58:40.45 +qksMhWj.net
>>964
複数回というより形態ごとに別モンスター扱いだから
腕が生えたりするごとに一度ザラキ使って効かなかったらもう使わない
全滅してリセットしたらまた使う
DS版なんかはコマンド決定時じゃなくて行動時に決まるからAI最強なんだよな
置きザオリクが必ず決まるようなものだから手動では勝てない
986:名前は開発中のものです。
21/03/16 10:01:53.97 ekJoYdkv.net
そういや全員に指摘されたからか、プリシアだのバニーガールだの書き込んでた変な荒らしが急に消えてて草
やっぱり一人で自演してただけだったんだなアレ
987:名前は開発中のものです。
21/03/16 10:46:41.77 QuaugkSf.net
プレイヤーは知ることができない情報を元に最適解を出すAIってどう思う?
>>966 の置きザオリクみたいな話
AI行動しかないなら賢いほどいいんだけどマニュアル操作では絶対にできないことがあるって気にくわない
988:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:07:41.22 Pib72tpf.net
マニュアル行動の方が
989:絶対に最適解を出すんだからAIの方が柔軟性に幅を持たせても良いだろ ドラクエモンスターズはそういう方向性で調整されてるはず 後出しベホマとかAI二回行動とか
990:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:11:20.79 BxN7k9SM.net
MZと言えばアクティブタイムバトルみたいな方使ってる奴はおるんか?w
991:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:15:00.73 QuaugkSf.net
>>968 なんか伝わってない気がするわ
マニュアル操作ではターン開始時に全員の行動を指定する必要があるのに
AIは行動直前までの結果を見てから動ける
これをズルいと思わないか?って話なんだが マニュアル行動のほうが絶対に最適解を出す?
992:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:15:51.91 QuaugkSf.net
自己レスしてもーたw >>969 だった
993:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:25:46.14 Pib72tpf.net
>>971
そりゃそうだろ
残り回復アイテムとの兼ね合い、帰還魔法用のMP温存、
ボスまでの残り戦闘回数予測、及びMP消費ペース配分もろもろ
AIは戦術上の最適解を出す事は出来ても戦略的な最適解までは考慮出来ない
少なくとも現代の水準ではそこまで計算しているAIなんて商業レベルでも存在しない
AI丸投げの方が最適解を出すなんて杞憂だわ
994:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:34:09.35 QuaugkSf.net
ははーん これはどうやら話が通じない痛い子に触れてしまったようだな
995:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:36:50.47 BxN7k9SM.net
またお互い折れたら敗けの平行線バトルはじまったなw
996:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:38:53.01 wJ2+uUya.net
>>971
別にずるいとは思わないな。ターン制のコマンド式RPGの良くある制約という程度にしか思ってないよ。
ずるいって感覚がよく分からないんだが、AIキャラが行動時点の状況に応じた賢い行動ができるのにプレイヤー操作キャラだけさせてもらえないのが気に入らないってこと?
997:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:44:24.12 MBAi0gle.net
えっそういう話じゃなかったの?
自分から梯子を外して>>968が何を主張したいのかさっぱり分からん
誰か翻訳してくれ
998:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:50:09.03 N7NKAV8d.net
>>977
シンボルエンカウント用のキャラがAIで距離縛りで寄ってくるからキーボードでスキルを切り替えてカーソル合わせて攻撃ボタンを押せば良いのさ
999:名前は開発中のものです。
21/03/16 11:52:05.90 QuaugkSf.net
>>976
そうか。ズルいとは思わないか。
内容はその通り。
ドラクエ4は「めいれいさせろ」がなくて前でもあがってるけど効かないザラキ問題とかがあった
ドラクエ5で「めいれいさせろ」ができて大げさかもしれないが自分で戦闘を組み立てられることが面白かった
ドラクエ6でも「めいれいさせろ」が好きだったがあるときAI作戦のほうが効率がいいことに気付いてしまった
考えないことが最適解なのか…と思ったらゲームが面白くなくなった
1000:名前は開発中のものです。
21/03/16 12:02:43.52 +qksMhWj.net
ただDS版のAIは直前に行動決めるけどそれ以上に
クリフトはアリーナの強化を優先するとかアリーナはヘビを殴れないとか
キャラの特徴を出す行動も追加されてるからトントンかもな
1001:名前は開発中のものです。
21/03/16 12:09:31.55 cFy2/aLP.net
>>950
なんという糞仕様・・・
ストア版とどっち買うか迷ってたけど、これはSteam版にしておくのが賢明か
1002:名前は開発中のものです。
21/03/16 12:44:17.10 ekJoYdkv.net
ストア版はストア版で色々不安定だしな
改悪とかに目を瞑るならSteamのがいいかもね
1003:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:00:21.96 wJ2+uUya.net
>>979
どんなゲームでも効率とか最適解を気にしちゃうと飽きが来るのは早そうだね。
某シミュレーションゲームのスレでは、最適解な戦術を確立した上手い人たちには最高難易度でも簡単すぎてつまらないという評価だったけど、俺にはちょうどいい難易度だった。
こうすれば簡単というのは分かってはいても、いつも使ってないあのキャラを使おうとか、このキャラはイメージ的にこっちの弱い職業で運用したいとか、がっちり有利な状況を整えてから進軍するより成り行きで進めてあえてトラブルも起こりうる状況を楽しもうとかしてると、結構歯応えがあって飽きが来なかった。
他人から見たらあえて縛りプレイしてるとか最適解を求めるという楽しみを放棄してるようにも見えるかもしれないけど、本人としては楽しんでる。
RPGのAIやその他システムもろもろについても、効率よりもロールプレイ重視で遊んでいるので、最適解というものが気にならない。
結局好みの問題でしかないけど、こんな考えの奴もいるよという独り言。
1004:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:01:05.34 YsOp4gCz.net
コマンド入力という手間をかけてもリターンがそれに見合わない
ってのはゲームデザインとして失敗だとは思うね
ドラクエ6のAIは賢すぎた
1005:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:04:10.76 ekJoYdkv.net
ドラクエ4のFC版のAIは雑なんだっけか
有名なのがクリフトがひたすらザラキ連発しまくるとか
1006:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:05:18.70 XfHrVmD9.net
ドラクエ6の移植というかネット配信こねーかな
1007:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:08:34.94 BxN7k9SM.net
6は別に賢くはなかったがなあ
効きもしないのにとびひざげりやせいけんづきばかりやってた記憶がある
かと思えばHP1桁まで削った雑魚をメラやひのいきのナメプでとどめ指したりと気持ち悪い動きが目立った
1008:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:24:12.46 MBAi0gle.net
誰も次スレの事気にしないんだな
まぁ、自分の事しか考えない阿呆どもの雑談スレと化したのならこのまま終わるのも良いかもしれない
1009:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:30:58.86 XfHrVmD9.net
980に気付くだけの冷静さはあるのにいきなりアホ呼ばわりとか分かんねーな
踏んだ人にアンカ振って教えてあげるのが先じゃない?
1010:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:31:06.27 BxN7k9SM.net
>>988
言葉より行動で示さなければお前も同類だよ
1011:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:54:56.04 +qksMhWj.net
たててくるから待ってくれ
1012:名前は開発中のものです。
21/03/16 13:57:15.44 +qksMhWj.net
スレリンク(gamedev板)
スマンな
1013:名前は開発中のものです。
21/03/16 14:05:14.97 YsOp4gCz.net
>>992
おつかれちゃん
>>987
賢いというより正確すぎると言うべきか
敵の耐性と残りHPを正確に見抜いて行動するの、かなり気持ち悪いのよね
人間らしい動きには不正確さが求められる
1014:名前は開発中のものです。
21/03/16 14:12:13.69 ekJoYdkv.net
>>992
おつ
ええんやで
1015:名前は開発中のものです。
21/03/16 14:14:45.51 GeXfVpCe.net
おいおい今さら立てたって許されないんだよ
つーかもっと早く立てられないもん?
カッペはこれだから嫌なんだよね
レゴランドでも観光してろ
1016:名前は開発中のものです。
21/03/16 14:21:47.33 XfHrVmD9.net
>>992
おつおーつ
1017:名前は開発中のものです。
21/03/16 14:26:48.12 o6KtIiN7.net
本当にやばかったのはSFCドラクエ5のじゅもんせつやくだよ
1018:名前は開発中のものです。
21/03/16 14:41:38.75 F9r/0lnm.net
ID:GeXfVpCe大先生がスレ立ての見本見せてくれるってよ
1019:名前は開発中のものです。
21/03/16 14:42:49.52 QuaugkSf.net
>>998
たて
1020:名前は開発中のものです。
21/03/16 15:05:46.67 XfHrVmD9.net
1000なら依頼でウハウハ
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