【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart3at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト269:名前は開発中のものです。 21/02/14 21:25:18.67 d9BxSaHb.net >>変数dirの前にVector2と記述する意味がわかりません その記述がないとdirの型がわかりません >>magnitudeが変数なのであれば=で代入するものなのではないでしょうか? そもそも代入していません dirの中にあるmagnitudeを取り出しているだけです 270:名前は開発中のものです。 21/02/14 21:31:48.16 HSwx06x6.net >>269 ありがとうございます ということは、dirはVecrot2のインスタンスであるという理解でよいのでしょうか? 271:名前は開発中のものです。 21/02/14 21:39:14.36 QNVx05Hs.net 何だかんだUnityの教科書が一番入門書としては分かりやすい ただまだこの段階ではゲーム制作するには難しく感じる、この次にオススメの本とかある? 272:名前は開発中のものです。 21/02/14 21:40:59.15 d7EjNe9b.net >>268 UnityというよりはC#の基礎部分ですね 1個目の質問の答えなんですが、変数というのは入れ物であるという話を聞いた事ないですか? startPosという変数とendPosという変数を引き算した計算結果を、dirという変数を新しく作って入れてます なので結果的に変数を3つ作ってるんですが認識はあってますか? 2個目の質問なんですが、まず大前提としてdirはdirection(方向)という英単語の略であって、距離という意味ではありません 距離を出すには方向(正確にいうとendPosとstartPosの差)から直線の長さを計算する必要があります 長さを計算してくれるプロパティがmagnitudeという名前です プロパティは関数の仲間だと思えばいいです なのでmagnitudeは変数では無いです 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch