【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart3at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト177:名前は開発中のものです。 21/02/08 14:41:25.11 kgxawMNu.net 何が危険なのかは知らないけど、長すぎると把握できなくなるので適当に分割してる 最悪なのはスパゲッティ化して手に負えなくなるとか似たようなメソッドが沢山あって 何やってんだか分からなくなるとかじゃないの? そういうのはモジュール化とかクラス分けとか分割して整理整頓してるとならない気がする 気のせいかもしれんけどな 178:名前は開発中のものです。 21/02/08 22:01:26.87 oiCGlHqI.net >>175 スクリプトってのはUnityだとクラスだから、「1クラスにいろんな機能を放り込んだほうが楽じゃね?」という発想という前提で話をしてみる 結論から言うと「最初は楽かもしれないが、長期的には地獄を見る可能性がある」という感じ 以下解説、長文なので分割兼先に謝っとくね オブジェクト指向設計原則またはSOLIDの原則と呼ばれるものがあって、その1つに「単一責務の原則」ってのがある 1つのクラスには1つの責務(機能)しか持たせない方が良いという原則 この原則に徹底的に反して、1つのクラスやオブジェクトにありとあらゆる責務をもたせちゃってるのがアンチパターンの1つ「神オブジェクト」ってやつ フィールド(変数)やメソッドが1つのクラスの中にやたらめったらあると たった1つのフィールドやメソッドを変更した時に他のメソッドに影響が出る可能性が出てくる 変数を変更してバグが出た後に「えっこのメソッドこの変数見てたの!?」って気づくような状況ね 別のクラスにあるメソッドなら影響が出るはずないのは当然だよね だから程度によるが分けた方がメンテナンス性が向上するってわけ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch