21/02/03 09:37:49.98 40MoHsXm.net
気の利いた感想を思いつかなかったときは「面白かった」で済ますわ すまんな
面白くなかったらそもそも感想書かない
「ここがこうだったらもっと良かったと思う」なんて書くと
作者がRTからのエアリプで取り巻きを使ったファンネル攻撃し始めることもある
というかされた
801:名前は開発中のものです。
21/02/03 13:31:10.91 jrOTwfI8.net
>>766
欧米はリスペクト指向があって5か1しか入れない
(ただもやもやした作品には2~4を入れてくる、でも少数派)
日本は自分の要求があると減点してくるクレーマー指向
ただそれを実装しても9割は再評価しに戻ってこない
戻ってくる奴は最悪味をしめて次から次へ要求してくる
だから4.0以上をキープするのは困難
アプデを繰り返し最終結果として、評価など無視してモチベを維持し
要求は操作性や不具合の修正に留め、要求は一切聞かずに
自分のアイデアは貫けばよかったとなることが多い
802:名前は開発中のものです。
21/02/03 13:51:55.68 jrOTwfI8.net
あとターゲット層も重要
かわいいゲームや同情性のあるゲームは高評価が多い
20~40代女性向けは比較的安心感がある
SNSなどで自身やキャラのドラマを披露するとファンが増える
ターゲットが10~20代男性となると低評価になりやすい
皮肉や攻撃コメ、ユーザーの持ちネタらしきギャグや大喜利を
披露するコメも多く手厳しい、ただ共感されると高評価に変わる
ジョークゲーはシュールな方がいい通じれば即評価される
あと自称クリエイターや自称ゲーム評論家らしき弱小チューバーも
開発側の背景を邪推したような辛口評価をしてくる奴がいるから
初期リリース時は気を付けた方がいい
803:名前は開発中のものです。
21/02/03 14:08:37.09 lGnWBEz/.net
>>783
自分がプレイ終わったゲームのレビューしてんのに戻ってこないって作者がクレーマーじゃん
804:名前は開発中のものです。
21/02/03 14:20:05.74 jrOTwfI8.net
>>784
捕捉
20〜40代女性向け→腐·ヲタは除く(かわいいの概念を考えろ
共感されると高評価→コメにではなく共感されるゲームの意
ジョークゲー~→これも若い男性ユーザーの話
自称クリエイター~→リリース案内後ほとんどの同業者は
リツイいいねはするがレビューはしてくれない
だが必ず辛口レビューする人がいて、本人は良かれと思って
やっているのかもしれんが、初期リリースでこれやられると撃沈する
の意
805:名前は開発中のものです。
21/02/03 14:22:18.56 mcaJqTfz.net
1 3 5 8 9 11 16 23 38 49 53 66 78 83 97みたいな配列内の特定の数字から見て
一番近い大きい数字と一番近い小さい数字を拾得するのってどういう書き方したら良いかな?
シューティングゲーム作ってるんだけど折れそう
806:名前は開発中のものです。
21/02/03 14:26:05.85 jrOTwfI8.net
>>785
レビューの内容を真に受ける必要はない
そもそもユーザーが再レビューに戻ってくることを期待する方が間違いって意味
作者はどうあがいてもクレーマーになりえないからね
807:名前は開発中のものです。
21/02/03 14:32:22.05 lGnWBEz/.net
>>788
た・・たった今付けたクレームをやってないって言うのはどうかと
あと、レビューはゲーム終わるか止めるかしてから書くので直す意義はその後に始めた奴が同じ不満を感じる可能性を減らすって意味だよ
あとは同じ指摘が多いなら次回作は気をつけて!って位じゃね
808:名前は開発中のものです。
21/02/03 14:44:24.62 QGergwGE.net
>>787
ん?どゆ事?
数値「X=12」を仮定するとして16と23を取得するみたいな感じ?
もしも「X=11」を指定したらその場合、どの数値を取得するのが正しい動作なの?
809:名前は開発中のものです。
21/02/03 14:47:20.26 QGergwGE.net
×数値「X=12」を仮定するとして16と23を取得するみたいな感じ?
〇数値「X=12」を仮定するとして11と16を取得するみたいな感じ?
810:名前は開発中のものです。
21/02/03 14:52:45.11 EgaQpPn5.net
>>787
もっと具体的に(正確に)やりたいことを書いた方がいいんじゃないか
よくわからん質問にはよくわからん答えしか返せない
たとえば 38 から見て一番近い大きい数字は 49 一番近い小さい数字は 23 ってこと?
配列を昇順にソートして(例はされてるが)前後の要素を取ればいいだけじゃないのか
何がわからないのかわからないな
811:名前は開発中のものです。
21/02/03 14:53:40.80 EgaQpPn5.net
書いてる間に話進んでたわ
812:名前は開発中のものです。
21/02/03 19:52:27.60 5nNgMlUa.net
日本人的には3点が可もなく不可もなくくらいと分かるだろ
俺だったら5点つけられて面白かったと書かれるよりは
4点つけられて面白かったけど魔法のコストが高いわりに効果が低いのが駄目とかマイナス意見書かれたほうが嬉しいね
813:名前は開発中のものです。
21/02/03 20:18:37.52 kH3//0Gj.net
日本の学校では作文の書き方指導をしないから
大人になっても子供と大差ない文章しか書けない人が多いんだよ
小学生でも作文で賞とる子供はいるけど、それは個人の才覚によるもので教育の賜物じゃないしな
814:名前は開発中のものです。
21/02/03 20:27:37.07 EgaQpPn5.net
学校で作文の書き方は教えるよ
教わろうとする学生がいないだけだ
815:名前は開発中のものです。
21/02/03 20:27:38.34 EgaQpPn5.net
学校で作文の書き方は教えるよ
教わろうとする学生がいないだけだ
816:名前は開発中のものです。
21/02/03 20:29:39.35 u3aOSHH8.net
大事なことなので
817:名前は開発中のものです。
21/02/04 00:08:49.95 YqdomBi3.net
やるほう買うほうから言わせてもらうと日本のレビュー方式のほうがよっぽどいいけどね
818:名前は開発中のものです。
21/02/04 00:18:15.13 AfGwjofm.net
日本の場合はファミ通クロスレビューが基準になってると思う
3/10が普通の駄作が取り得る最低点、30/40が殿堂入り(一般的な良作)相当っていう大まかな基準
だから普通に面白いという作品は4/5
819:点評価にしている
820:名前は開発中のものです。
21/02/04 00:47:55.21 HhWCIR7P.net
正直にダメ出しされたら気分悪くなる連中ばかりじゃないの?
粘着される危険を冒してまで正直なレビューなんてするわけないじゃん
金払って買ったゲームじゃないから遊び倒そうって気も起きないし
金貰ってプレイしてるゲームでもないから義務感もない
821:名前は開発中のものです。
21/02/04 01:17:58.42 b4L7YrM+.net
まあ値段を設定したらしたでよっぽど面白くない限り
こんなので金取んな死ねボケ腸掻っ捌くぞで終わるけどなw
822:名前は開発中のものです。
21/02/04 02:01:18.12 jzarLBpE.net
>>786
>>だが必ず辛口レビューする人がいて、本人は良かれと思って
>>やっているのかもしれんが、初期リリースでこれやられると撃沈する
なんかコレはすげーわかるわ、それに加えて>>783のいうように大半は再評価しに戻ってこないってのがあるから
公開してすぐの段階で、エンカウント率高すぎ・敵固すぎ・ドロップ率に難有りのクソゲーよって数分でゴミ箱行きww
とか書かれるとそのレビューをうけて慌てて修正やバランス調整して再アップしても
その唯一ついた低評価レビューが残ってる限り一見さんには「このゲームはこういうダメな所があるゲームなんだ」って思われてDL数に影響しちゃうんだよな
かといって修正したからってその低評価レビュー消すと「アイツは都合の悪い低評価レビューを消してやがる」とか言われるし
自分にはそんなつもりはなくても自分のつけたレビューが相手が一生懸命作ったゲームの息の根を止める可能性があるってわかってるから
バグ報告とかここもうちょっとこうの方が良いんじゃないかなってマイナス面は人目に付かない方法で伝えるようにしてる
823:名前は開発中のものです。
21/02/04 02:07:08.69 iUCa2a4L.net
乗り物に乗ってる状態でテレポート系の移動すると乗り物に乗ったままになっててはまるんだけどいい方法ない?
画面暗転させてから乗り物に乗ってる場合「乗り物の乗降」「乗り物の位置設定」してからワープさせても上手くいきません
824:名前は開発中のものです。
21/02/04 02:12:36.76 b4L7YrM+.net
>>803
だから嫌いな作者をそうやって潰そうとする輩がいたりもする
825:名前は開発中のものです。
21/02/04 02:14:31.68 b4L7YrM+.net
>>805は>>803の
>その唯一ついた低評価レビューが残ってる限り一見さんには「このゲームはこういうダメな所があるゲームなんだ」って思われてDL数に影響しちゃうんだよな
これへのレスね
826:名前は開発中のものです。
21/02/04 02:21:41.60 iUCa2a4L.net
URLリンク(tkool.jp)
調べたらMVからある不具合だったw
どうしようもねえなw
827:名前は開発中のものです。
21/02/04 02:38:14.20 6qmB1bVX.net
>>805
それって一部の悪人のせいで他の大多数を色眼鏡で見るバイアスそのものじゃん
評価を分析して次やる必要がある側が感情で見てどうすんのよ
例えば星5で>>774書かれたら誉めてるって納得するってことだぜ?
828:名前は開発中のものです。
21/02/04 04:40:00.17 gG4FT2oE.net
>>804
乗り物中はワープできなくすればいい
もしくは船で移動サせたいなら水面に移動させよ
829:名前は開発中のものです。
21/02/04 07:33:31.92 vLVU2IL3.net
船に乗ってるとルーラ禁止のドラクエみたいなもんかw
こんなバグあるのゲームボーイのサガのドラゴンレースイベント中くらいだろw
830:名前は開発中のものです。
21/02/04 10:27:01.29 AfGwjofm.net
そもそもテレポートはデフォルトの機能じゃないし
プラグインにせよコモンイベントにせよ処理を組んだ人間の責任じゃないの
831:名前は開発中のものです。
21/02/04 10:48:45.71 gG4FT2oE.net
むしろ乗り物が海のど真ん中に残されたらそれはそれで困るのでは
832:名前は開発中のものです。
21/02/04 11:05:16.09 HdRRdX5d.net
ゲーム中に動的にゲームの実行速度を変更できるプラグインってありますか?
常に高速化できるHIME Speedhackみたいなのは見つかるのですが・・・。
833:名前は開発中のものです。
21/02/04 12:00:15.23 KJ4r+k8F.net
ねぇよ。
自分で作れ。
834:名前は開発中のものです。
21/02/04 12:13:38.06 xyas4TM4.net
MVならこういうのがある
MZで使えるかは知らん
URLリンク(forum.tkool.jp)
835:名前は開発中のものです。
21/02/04 12:18:06.47 AfGwjofm.net
それ以前にHIME Speedhackを見たらゲーム中に実行速度変更出来るじゃねーか
アノテーション、プラグインコマンド、スクリプトコマンド、MV/MZ全部対応している
何が不満なんだよ
836:名前は開発中のものです。
21/02/04 12:26:10.53 gG4FT2oE.net
プレイヤーの任意で替えさせたいんじゃないの?
837:名前は開発中のものです。
21/02/04 12:34:12.63 KJ4r+k8F.net
himeとやらをホットキー対応させりゃいいんじゃね?
それすら出来ない?w
838:名前は開発中のものです。
21/02/04 12:36:30.36 xyas4TM4.net
>>804
画面のフェードアウト
専用の空マップ(陸地)に飛ばしてそこで乗降
テレポート
乗り物の位置設定
画面のフェードイン
の順でやればおk
839:名前は開発中のものです。
21/02/04 14:17:02.65 PN3daC9i.net
メニューの一部回転させるのって無理?
斜め表示にしたいけどxyしか対応してないみたい
840:名前は開発中のものです。
21/02/04 14:30:00.29 ybEqG/cA.net
MV以降は加速ツールと相性が悪いんだよな。
VXまでならチートエンジンあたりで加速できたし、ゲーム中でもプレイヤーが任意で速度を変更可能。
しかし、MVだとこれが不可能で、hookpatcherを使うしかない。
841:名前は開発中のものです。
21/02/04 14:53:57.02 vRc1f7X6.net
>>820
Windowのrotationプロパティを弄ったら回転するよ
角度はラジアン 0 ~ Math.PI * 2 の間で一周する
842:名前は開発中のものです。
21/02/04 15:02:01.89 CmupH3xc.net
通常時でも使える戦闘高速化プラグインみたいなのが欲しいのだろう。
MVMZはボタン押しっぱなしで加速というアホくさい仕様だし。
文章まで流れちまって使えねぇよ。
843:名前は開発中のものです。
21/02/04 15:21:02.90 AfGwjofm.net
>>822
そんなんあったっけ、と思ったけどそういえばPIXI.Containerだったな
入力候補に出ないと気付きようがないな
844:名前は開発中のものです。
21/02/04 15:24:40.68 m4FpvTJ9.net
Hookpatcherって何だ?と思ったらこんな便利さツールあるのね。
ただMZでは速度の変更をしようとするとエラーを吐いちまうようだな。
845:名前は開発中のものです。
21/02/04 15:52:37.91 PN3daC9i.net
>>822
ありがとう
でも全体が回転してしまうなあ・・
846:名前は開発中のものです。
21/02/04 16:07:19.93 6qmB1bVX.net
>>826
アンサイクロペディアのバイキングのページみたいなやつか
847:名前は開発中のものです。
21/02/04 16:09:52.74 vRc1f7X6.net
>>826
MVのだけど標準のメニューは Window_MenuCommand / Window_Status / Window_Gold で構成されてる。
このウィンドウ3種それぞれを回転させることはできるけど
Window_MenuCommandのなかのコマンド1つずつを回転とかは出来ないな。はじめから分離しとかないと
848:名前は開発中のものです。
21/02/04 16:11:12.77 vRc1f7X6.net
>>828
× Window_Status
〇 Window_MenuStatus
だった
どうでもいい気がするが
849:名前は開発中のものです。
21/02/04 16:21:24.67 YUIlHy7U.net
>>827
笑えるページやん
850:名前は開発中のものです。
21/02/04 22:07:22.76 rIknsNjo.net
フリゲ公開する時に利用するサイトなんだけど
ふりーむ
夢現
Vector
この3つ以外に良いサイトある?
アツマールはちょっと無しで
851:名前は開発中のものです。
21/02/04 22:13:41.83 HhWCIR7P.net
フリゲじゃなくなるけど100円にしてDL販売サイトで売る
852:名前は開発中のものです。
21/02/04 22:17:31.90 HhWCIR7P.net
100円で売りつつ体験版で99%の内容をプレイできるようにするのもいいな
853:名前は開発中のものです。
21/02/04 22:36:15.8
854:2 ID:oZrtM9JP.net
855:名前は開発中のものです。
21/02/05 01:15:38.48 YlYJzX32.net
別にいいじゃん
わざわざ時間かけて解析されるくらい注目されるなら勝ったも同然
そもそも解析されると何が嫌なのかもわからない
おまえのパンツの中身を解析されてるわけじゃないぞ
856:名前は開発中のものです。
21/02/05 04:43:53.80 dHbbxG7/.net
解析されるほど面白いゲーム作れるのかがまず問題だ
857:名前は開発中のものです。
21/02/05 06:14:48.79 F6OEPpkc.net
まあね~自意識過剰だったり皮算用と揶揄される可能性も捨てきれないが
有料素材の再配布にあたるとして危惧してる人がいるのではないだろうかとフォローしてみるテスト
858:名前は開発中のものです。
21/02/05 07:24:47.52 G4mvY9sj.net
暗号化してもダメなんか?
859:名前は開発中のものです。
21/02/05 08:18:33.36 K2RSABmy.net
暗号化してもアンパックされて終わり。
さらに暗号化すると動作も重くなるからお勧めできないっすね。
860:名前は開発中のものです。
21/02/05 08:51:18.62 dHbbxG7/.net
禁止されてる行為をするやつのことなんて考えてられんよ
包丁で人殺されたって作ってる人の罪にはなるまい
861:名前は開発中のものです。
21/02/05 10:12:49.45 Hk5RFlnL.net
>>835 >>836
ついに大人が思ってても言わなかったことを言ってしまった…
君のゲームを誰が解析すんねんという
862:名前は開発中のものです。
21/02/05 10:22:46.61 ZSJ38YqQ.net
明日は多分プレミアムツクールデーとかでツクールMZとか格安になると思うんだけどどうなんだろ
MVの時は2600円くらいまで値下がりしたけど
863:名前は開発中のものです。
21/02/05 12:45:29.20 FDKC3L4B.net
自作プラグインの中身見られたくないわ
出来は悪いしコメントとか見られたくない、恥ずかしい
864:名前は開発中のものです。
21/02/05 13:05:46.51 F6OEPpkc.net
公開する前に恥ずかしい部分消せばいいじゃない
865:名前は開発中のものです。
21/02/05 13:31:42.26 dHbbxG7/.net
覗いてくるやつのためにそんな手間かけるのもなんかな
866:名前は開発中のものです。
21/02/05 14:31:37.70 vBWWy3pZ.net
自力難読化
コメントを全部般若心経にしてやろうかと思ったことはある
やらなかったけど
867:名前は開発中のものです。
21/02/05 15:01:44.48 cPuVpfjf.net
著作権界隈では一定の再配布にならない努力をしていれば割った方が悪いとなってるよ
なのでEXE化してれば当然okだし、そもそも、サーバーに載せる前提のソフトだから明らかに素材頒布目的でない限りゲーム作者の問題にはならないんだぜ
868:名前は開発中のものです。
21/02/05 15:07:16.06 dHbbxG7/.net
割ったほうが良いになることなんてあるのか?
869:名前は開発中のものです。
21/02/05 15:55:30.27 ZSJ38YqQ.net
割った方が良いとかは知らんが、中身簡単に見れるだけじゃなくでは平気でデータ弄りも出来て且つ作者自身がそれを推奨してるようなゲームだと作者も責任問題問われるだろうな
まあそんなゲームは極稀だろうけど
870:名前は開発中のものです。
21/02/05 22:19:06.18 YlYJzX32.net
ではここでなぞなぞです
なぜ解析した側が悪いことになるのでしょうか?
答えは……、わるだから
871:名前は開発中のものです。
21/02/05 22:20:52.77 Q5iT0SBi.net
【審議中】
_,,..,,,,_ _,,..,,,,_
_,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
./ ・ω_,,..,,,,_ l _,,..,,,,_/ω・ ヽ
| / ・ヽ /・ ヽ l
`'ー--l ll l---‐´
`'ー---‐´`'ー---‐´
872:名前は開発中のものです。
21/02/05 22:53:11.71 WUBA2zz0.net
プラグインのコード品質は本当に人によって個性が出るよね
職業柄弄ってる人、それに加えて最新の技術体系も取り入れてる人、
学習途上の人、動けば良いとしか考えてない事がバレバレな人
でも未熟を恥と考える人はなんだかんだで成長するよ
ES2015以降の構文にも対応していない人どころかインデントや変数/関数名に気を遣わない人も珍しくないし
873:名前は開発中のものです。
21/02/05 23:02:23.50 bXfzvDlC.net
素人が作ったプラグインって関数とかもろ被りで競合しまくりだから安易に使えないんだよな
874:名前は開発中のものです。
21/02/06 03:42:12.91 2Ig8k9V1.net
まあどの分野だって達人と素人がいるのは当たり前だから協力できるところは協力し合えばいいのさ
875:名前は開発中のものです。
21/02/06 07:15:39.02 pz03a4wx.net
誰も付けなさそうな変数、関数の名前にするくらいはやるかなぁ
876:名前は開発中のものです。
21/02/06 10:02:36.68 n1s8XFh5.net
なんだよ2月6日はツクールの日!とかいって特別セールねーのかよ
はーつっかえ!
877:名前は開発中のものです。
21/02/06 10:05:45.35 EzFouyfL.net
ツクールの日なら2月96日だろアホか
878:名前は開発中のものです。
21/02/06 11:45:03.88 CyYIihu6.net
公式のアレ、なんであんなに素材制約がきびしいんだろう
ただでさえ非モテ童貞魔法使いの群れに恋愛物のお題を投げるというアンマッチを起こしてるのに、
更に素材として使えるのが
「丸禿(基本素材)」「年末年始」「三国志」「表情差分みたいなの」
だけという縛りプレイ
ではってんで絵や音を自作しようとしたらその素材まで単独再配布を認めなければいけない
たとえば自作曲をBGMに使ったら、動画からその音を抜かれて使われても何も言えんわけだ
なぜ動画作品のコンテストで、その素材まで単独再配布を認めなければならんのか
ほんと意味がわからん
879:名前は開発中のものです。
21/02/06 12:34:16.57 n1s8XFh5.net
なんの素材?
880:名前は開発中のものです。
21/02/06 15:03:57.84 063Rv306.net
>>858
この書き込みが怪文書すぎて意味わからん
881:名前は開発中のものです。
21/02/06 15:09:54.35 wowL+4qy.net
素材と言えばまたいつもの絵のヒロインジェネレーター追加されたが誰が買ってるんだ
DL数表示してほしいわ
882:名前は開発中のものです。
21/02/06 15:12:39.59 n1s8XFh5.net
あのヒロインジェネ素材なんか色彩が妙にキツいというかラフ画感強いんだよな
手描き丸出しみたいな
883:名前は開発中のものです。
21/02/06 15:36:27.71 2Ig8k9V1.net
ジェネレイターに限らずキャラ絵の殆どは手描きだけどね
884:名前は開発中のものです。
21/02/06 15:43:06.67 UyHEuAoC.net
どうせならMZパケ絵の絵師に描いてもらえばいいのに本当に誰得・・・
885:名前は開発中のものです。
21/02/06 15:53:28.11 Sld7oZAd.net
>>858
ツクールフォーラムの動画コンテストか
商用ゲームにするのはOKな素材でもゲームプレイ動画はNGって…たしかに意味わからんな
何かあったときに面倒なのはわかるがいくらなんでも縛り過ぎ
886:名前は開発中のものです。
21/02/06 15:56:51.83 idakGGmC.net
>>860
公式フォーラムでやってるイベントのことだろう
バレンタインにちなんだカットシーンを作って動画投稿するってやつやってる。
たしかに自作素材に対する扱いが謎だな。
素材の単独配布を認めなきゃ使用できないという意図はないと思うが書いてある通り受け取るとアレだな
887:名前は開発中のものです。
21/02/06 16:04:12.28 2Ig8k9V1.net
ツクールフォーラム見てる人そこそこいるんだな
俺もいつかユーザー登録しようかなとか思うだけで大して興味ない
888:名前は開発中のものです。
21/02/06 16:10:32.43 7gpWao1b.net
公式は登録しないと行けないのが気に食わんから初期に1回行ったっきりだな
889:名前は開発中のものです。
21/02/06 16:22:00.21 n1s8XFh5.net
ツクールフォーラムの企画の話だったのか
公式企画系は運営がちょっとアレだから極力関わらないようにしてる
色々と杜撰すぎる
890:名前は開発中のものです。
21/02/06 16:24:33.96 zSqMMvQj.net
公式フォーラムは痛い奴がウエメセなわりに大した情報も無いからたまに見る程度だが
ログインしてないと画像すら開けないのが笑える
891:名前は開発中のものです。
21/02/06 18:01:22.42 kjej01+k.net
KADOKAWAグループの経営目標の基本には、「IPの創出」、「IP展開の多重化」、「メディアの多重化」という、三つの言葉が据えられています。編集者やエンジニアなどを触媒として優れたIPを数多く創出し、ネットやリアル上のあらゆるユーザーニーズに応えうるIPの多様化・多重化を実現し、ユーザーとの接点であるネット・リアル上のあらゆるメディアに広げていくことで、ビジネス機会の最大化を目指すものです。
というグループの動きの中で頑なに周囲の変容前の成功方程式にしがみつきメディアを閉じてユーザーのニーズをコントロールしようとしては離脱される失敗を繰り返す謎部門・・
892:名前は開発中のものです。
21/02/06 18:33:24.48 idakGGmC.net
いいかげん僕が気にくわないものは失敗 みたいなの止めろよw
角川は連結で過去最高の業績予測出してるし要因としてゲームも上がってる
ツクールがどう影響してるかは連結じゃわからんが何のデータを見て失敗だと言ってるの?
893:名前は開発中のものです。
21/02/06 21:25:03.10 2b7GgHfX.net
ツクールMZとかいうウンコが多少足を引っ張ったところで全く問題ないくらいKADOKAWAが儲かってるってだけで
逆にどんな世界に生きてたらMZが成功だったと思えるのかな
あとどうでもいいけど「ツクールmz」でググったら未だに「もしかして:ツクールMV」って出るんだけどいつになったらgoogleさんに存在が認知されますかねこのソフト
894:名前は開発中のものです。
21/02/06 21:46:53.61 n1s8XFh5.net
MZは成功とか失敗以前に空気すぎてヤバい
MVの時と違って全然安くならないしMVとの違いも薄すぎて見送ってるやつ多数だろ
895:名前は開発中のものです。
21/02/06 22:23:48.70 idakGGmC.net
失敗だと思うのは勝手だがどう考えても今後優先的にサポートされるのはMZだし
個人的にはもうMVに戻る理由はないな
896:名前は開発中のものです。
21/02/06 22:25:58.90 7gpWao1b.net
過去作でサポートなんてあっただろうか
897:名前は開発中のものです。
21/02/06 22:33:25.80 AExo2N3v.net
過去作といえばギャルゲツクールのサポート終了したので素材はフリーですみたいな説明してるサイトあったんだが
昔のツクールでサポート終了してるものはユーザー登録してなくてもツクールには使ってokってこと?
898:名前は開発中のものです。
21/02/06 22:48:10.04 LBcm1DWG.net
ぶっちゃけサポートなんて気休めだろうね
MVですらバグが最後まで放置されていたくらいだし(そしてMZの初期verに引き継がれた)
多分、担当プログラマは子飼いではなく都度契約だから
リリース直後ならまだしも、中途半端な時期には対応出来ないんだろう
万が一新しいWindowsで起動出来なくなった、とか重大な欠陥ならリビルドして対応する可能性はあるがそれくらいよ
マイナーアプデのアイデアはMVでやっちゃったし、今後魅力的なアプデがあるとは思えない
899:名前は開発中のものです。
21/02/06 22:53:47.61 2b7GgHfX.net
優先的にサポートねぇ
せいぜいMVのMADOとかSAKANみたいな有ってもなくてもいいようなしょーもないツールが追加されるだけだと思うけどw
900:名前は開発中のものです。
21/02/06 23:08:02.28 LBcm1DWG.net
URLリンク(indiegamesjp.dev)
去年、ツクールの管理は子会社に委譲したらしいが実際のところ何やってんだかね?
どう見てもKADOKAWAは「現行の技術が通用するならそこに金を掛ける必要はない」ってタイプの会社体質だし
本格的に客離れを起こさない限り技術投資する事はないよ
901:名前は開発中のものです。
21/02/06 23:44:20.57 DaZjUcgB.net
ユーザが良い子でいればメーカーもまたそれに応えてくれる、ってのが理想だけどな
どう考えても手が掛からない子供には飴を与えず
うるさく泣き喚く子供にはおもちゃを与えるタイプの駄メーカーだよなw
粗を探せとは言わないけど不満があるならストレートに態度で示した方が良いわ
902:名前は開発中のものです。
21/02/07 00:44:47.00 GQ0Quzyo.net
こんなとこで文句言っても何一つ伝わらないし空気悪くするだけの害悪だけどな
ストレートに伝わるとこでやれよ
903:名前は開発中のものです。
21/02/07 01:14:02.42 m5kk6eq5.net
こういう意見に噛みつく人に限って為になるレスを書いてる人見た事ないんだけどな
コアスクリプトの解析を進められる人なら、具体的に怠慢している痕跡が分かるから開発体制を擁護する奴はおらん
何も知見がない人が「なんかよく分からないけど悪口言われてるな」って顔真っ赤にしてるだけ
904:名前は開発中のものです。
21/02/07 01:42:07.14 XNpgIhLG.net
VXとVXAceはほとんど変わらん、みたいなエアプ意見なら反論するけど
MVとMZが内部的にほとんど変わらないのはただの事実だし
そのせいで公式が貶されようが何とも思わんな。別にMZユーザを腐されてる訳でもあるまいし
905:名前は開発中のものです。
21/02/07 02:13:27.64 GQ0Quzyo.net
専門家ってわけじゃないがMVから含めて数万行はコーディングしたし
標準的なツクールユーザよりJSに対してもツクールのコアスクリプトに対しても知見があると自負しているが
ここで貶してもなんの意味もないからサポートにでも直接言えと思うよ
開発体制の擁護なんてする気はないが
わざわざMZスレに来てMZユーザのど真ん中でMZクソ連呼するのは全く理解できん
906:名前は開発中のものです。
21/02/07 02:29:58.08 m5kk6eq5.net
>>885
>専門家ってわけじゃないがMVから含めて数万行はコーディングしたし
なんで含めんだよ。MVからMZの進化が少なすぎる点が批判されてんだろ
rmmz_core.js以外はeslint使って軽くリファクタリング掛けてる程度でほとんど手を加えてないって分かるよな?
これがまだ全面的に書き直してるのなら努力を認めるけどclass構文すら使ってないじゃん(何故かmain.jsだけ解禁してるけど)
もっと言えばMVのコアスクリプトはほとんどVXAceのコアスクリプトを移植したもので構造はほぼ同じ
VX以前はOOPの練り込みが甘くて拙さが目立つコードだった
907:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:00:26.12 5s2Ox+Qx.net
ストレートにお宅のゲームクソですよって伝えても何の意味もないんだよね
そんなもん出す方がよっぽどよく分かってんだから
MZを良くしたいならMZが如何にクソで買う価値のないゴミかどうかを周知させてクソを出しても売れないことを教えて上げるべき
黙ってたらコイツらクソ出しても文句一つ言わず買ってくれるから次もクソのままでいいわwっつって調子乗らせるだけ
908:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:04:41.87 ZaNOC6Us.net
XPのコアスクリプトではScene_Baseインターフェイスすら定義していなかったし
VXのコアスクリプトではManager系のモジュールや
ウィンドウにハンドラーを設定する構造も確立してなかったんだよね
VXAceからMVでBattleManagerの処理を増やしてScene_Battleの処理を減らす程度の変更をして
MVからMZだとアニメーションの表示手順を変更したり、
Scene_Messageを新しく作ってウィンドウ位置の調整方法を変更したくらいかな
他に何か内部的な変更点あったっけ?
909:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:05:02.98 l0m25pv8.net
JRPGはストーリーと演出が大事なんだろうなと俺は思っていたが
スレで言い合ってる人らはツクール根幹のシステム的な不満がそこそこあるんだな
どんなゲーム作ろうとしてる人なんだろうと気になるに
910:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:05:18.44 GQ0Quzyo.net
ほんと馬鹿しかいねーんだな
911:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:09:48.25 m5kk6eq5.net
>>890
知見があるなら是非とも答えてくれよ。MVからMZの変更点、改良点
手放しで褒められんのはプラグインコマンドの設定方法を上書き式から登録式に変更した程度だろ?
他にどんな改良があるんだよ
アニメーションの表示方法をstartAnimationからrequest方式に変更した点なんてむしろ改悪だろ
912:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:12:27.32 ZaNOC6Us.net
>>889
それこそ別に公式に求める事じゃなくね?
ツクール2000の時点で演出、ストーリーを凝った作品なんてたくさん輩出している訳だし
ツクラーの工夫次第だよ
913:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:19:47.77 dW/CbUcO.net
>>890
ま、名前が出ないところでイキったところで同類扱いだよw
自分が強者のつもりなら、名前が出るコミュに行けばよろし
914:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:21:13.70 dW/CbUcO.net
ガキプレイヤーはなぜマウント取りたがるのか、と言う話をしたくて来たら、
マウント取りたがるガキオッサンがここにも湧いてて、どうしたものかと……
なぜオスザルは、どうしようもなくボスを目指してしまうのか
915:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:28:39.16 m5kk6eq5.net
>>894
MVからMZの改良点を聞いてるだけなのになんでマウント云々の話になんの?
ID:GQ0Quzyo自身が知見があると自負していらっしゃるから是非とも見解を聞きたかっただけなのに
7000円払ってまでMVからMZに乗り換えるメリットが分からないし、企業努力をして改善に尽力したとは到底思えない
勿論、俺自身は発売日に購入済みだけど他人に薦められるツールじゃないな
916:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:31:22.98 dW/CbUcO.net
↑こういうマウンティング姿勢な
雄の猿の習性なのかね
917:名前は開発中のものです。
21/02/07 03:43:48.88 coH1lNVU.net
>>896
議論点すら理解出来ず敵か味方かの感情論に当て嵌めてキーキー鳴いてる猿ってまさに(ry
918:名前は開発中のものです。
21/02/07 04:02:59.77 l0m25pv8.net
>>895
小難しい所は正直分からんが、MZねえ…
好みはあるだろうがCGとかサウンド関連の素材代金と思えば良いんでないの
パッケージ版をやめちゃってくれたおかげで俺は買ってすらいないが(体験版は落とした)
919:名前は開発中のものです。
21/02/07 04:29:50.68 m5kk6eq5.net
>>898
そういう具体的な意見を落としてくれるだけ有難い
値段に見合うかは置いておいてタイルセット素材やループタグ付きのBGMは貴重だから重宝出来るってのは分かる
特に素材に関してはMVの穴を埋めるような内容だし。逆にMZ単品では歯抜け感があるけど
920:名前は開発中のものです。
21/02/07 05:05:32.05 +Ae2Ecf4.net
デフォ素材のBGMってogg対応プレイヤーでしか聴けないから視聴が困難で結局使ってないんだが
デフォ素材派クリエイター各位はBGMちゃんと聴き込んだ上で選んでる?それとも適当?
921:名前は開発中のものです。
21/02/07 08:57:55.91 jjNM8QE5.net
選択肢をクリックするときの当たり判定だけ大きくする方法教えてください!
普通に弄ると選択の点滅背景のサイズも大きくなってしまいます!
922:名前は開発中のものです。
21/02/07 09:08:20.92 oPMUdSJh.net
ID:dW/CbUcO自身がマウント取りに来ててワロタ
923:名前は開発中のものです。
21/02/07 10:54
924::39.89 ID:m5kk6eq5.net
925:名前は開発中のものです。
21/02/07 11:44:52.12 wWuntJUQ.net
m5が誰かだいたい見当がついた
あっち居られなくなって今度はこっちか
926:名前は開発中のものです。
21/02/07 12:04:31.94 95CQ4ZhX.net
>>900
デフォBGM素材はサンプルゲームを遊んで聴き込むもの
サンプルといえばルイーゼのBGM全部自由に使っていいよしてくれる作者さんには頭が下がる
ありがたく使わせてもらってます
927:名前は開発中のものです。
21/02/07 12:28:38.18 h22oOuXa.net
>>885
数万行コーディングした、って自作した分のって事?
行数自慢とかコボラーかよww
928:名前は開発中のものです。
21/02/07 14:24:41.37 lia+r8ZH.net
>>878
エディタのフリーズ落ちバグとかね
これ直ってるならMZ買ってもいいかと思ったがスレ見てる限り直ってなさそうだし
少なくともフルプライスで買うのは絶対にねえわ
929:名前は開発中のものです。
21/02/07 14:32:40.22 pq3Haf6d.net
全然売れてないからなのか一向に値下がりしないしなw
MVなんて半年後にはすぐ格安セールきたってのに
930:名前は開発中のものです。
21/02/07 14:36:39.68 pq3Haf6d.net
というかツイッター見る限りEffekseerで苦戦してる人が結構多いみたいだな
あれでMZ断念してる人も多いんじゃねーの
実際今までと比べてアニメーション制作の難易度が格段に跳ね上がったし
なんで無駄に3Dアニメなんて実装しちゃったんかね
そういうところやぞ
931:名前は開発中のものです。
21/02/07 14:42:01.79 +WQ7/vlO.net
たかがツクールのエフェクト追加するのに3Dアニメの技術必須ってのがなあ
やっと完成させてもクソ重いししょぼいしそもそもどこから作るのかもまったく説明なし
早々に機能切ってMVエフェクト有効にするプラグイン入れたわw
932:名前は開発中のものです。
21/02/07 14:43:13.07 95CQ4ZhX.net
3Dアニメ、今までと比べてデータ容量を食わなくなったのは偉いよ
出来の良い3Dアニメは2Dに劣らないしな
だが従来の2Dアニメをいじれなくなったのは擁護できない
933:名前は開発中のものです。
21/02/07 14:48:56.62 pq3Haf6d.net
そもそも外部ツール必須という時点で終わってるw
おかげでツクラーからの苦情が見受けられるのかEffekseer公式にも迷惑かけちゃってんじゃん
934:名前は開発中のものです。
21/02/07 16:30:06.93 Tw7GwCM3.net
キャラ生成用のバニーガール衣装ほしいのですが、それはMVのものでも大丈夫なのでしょうか?
MZ用はなさそうなので…
935:名前は開発中のものです。
21/02/07 16:54:38.18 gwiK2x03.net
MZ大幅アプデはよ
936:名前は開発中のものです。
21/02/07 16:57:04.68 uB4S2518.net
3Dダンジョンのプラグインはよ
937:名前は開発中のものです。
21/02/07 19:07:28.40 5s2Ox+Qx.net
誰一人ツクールMZのクソさを具体的に擁護できる人間が居なくて
「素材集としてはいいんじゃねえの?」というのがMZ唯一の売りになってしまったの面白い
よくこんなゴミ売りに出したなすげえよKADOKAWA
938:名前は開発中のものです。
21/02/07 20:38:43.36 lia+r8ZH.net
素材集としてみたら9000円弱の素材集ってことになるわけで
素材集としてもクソだが
939:名前は開発中のものです。
21/02/07 21:24:42.35 QpQKFQQR.net
生きるのが辛いんだろうけど、まあがんばれよ
940:名前は開発中のものです。
21/02/07 22:25:32.01 l0m25pv8.net
無理して腐す必要もないだろう
ツクールが嫌になったら好きなエディタやエンジン触ってみればええんやで
941:名前は開発中のものです。
21/02/07 22:30:17.14 cwzh8NTs.net
いいからバニーガールの画像うpしろよ
942:名前は開発中のものです。
21/02/07 23:48:49.93 wbDnRGzl.net
URLリンク(steamspy.com)
steamspyの予測owner数は20,000未満
ツクールストアの売り上げ足しても多分、現状の売り上げは二万強程度だと思う
なんとも言えない数字だな……
公式がツクールの日と定めてるのは2/9+6=2月15日らしいけど流石にテコ入れの半額セールくらいは来るのかな
943:名前は開発中のものです。
21/02/08 01:00:10.21 oWOU1qKu.net
2/9~2/15くらいかセールがあるとすれば
丁度steamセールと被るし有り得るかもな
944:名前は開発中のものです。
21/02/08 02:45:44.69 yCaq+nZe.net
2年ぶりくらいに描いてみたぜ
絵柄ちょっと古臭いな
URLリンク(i.imgur.com)
945:名前は開発中のものです。
21/02/08 02:53:53.99 9GxFp2Kh.net
>>923
確かに絵柄は古いなと思ったけど上手いね
946:名前は開発中のものです。
21/02/08 02:57:45.15 HoaNxrqO.net
>>923
俺のキャラ画像も描いてくれ5人分くらいタダで
947:名前は開発中のものです。
21/02/08 06:12:41.25 ujb/KStA.net
こういうツールで2万も売れてればいいほうなんじゃね
MZなんてとくに開発費もかかってなさそうだし
948:名前は開発中のものです。
21/02/08 06:36:50.65 1w7hBrtZ.net
旧時代ならそうだけど
今はこういう開発プラットフォーム的なものって無料とか格安で広めて客層を広げてDLC(ツクールで言うとチップセットとか)やタイアップのマージンで稼ぐのが主流だからねぇ
特に何でもかんでも「Unityでええやろ」と言われるご時世にあっては尚更
949:名前は開発中のものです。
21/02/08 07:15:02.45 NRoaGsI3.net
>>927
10年以上前からずっとそれ言ってるんだが
一向にそういう体制にしないんだよなぁ。
稼ぎたくはないのかね。
ユーザーにとってもメリットが多いんだしな。
まず人口が増えんことには何も始まらないんだけどな。
950:名前は開発中のものです。
21/02/08 07:21:31.59 oWOU1qKu.net
10年前ってまだギリギリエンターブレインやんけ
951:名前は開発中のものです。
21/02/08 07:46:23.51 ujb/KStA.net
2000のユーザー数を考えればそのころにはわかりそうなもんだったけどな
952:名前は開発中のものです。
21/02/08 10:13:11.78 nSEBalyr.net
MZは音楽素材のレベルは過去最高
マップが作りやすくなったのも良い
とはいえMVで構築したプラグイン環境を再構築するのは手間がかかりすぎるから
MZでマップ作ってからMVにファイル移動してる
953:名前は開発中のものです。
21/02/08 12:51:34.79 KRAZQlo4.net
音楽と言えば
MZのMEのVictory1ってあれでいいの?
シンバル担当が床にシンバル落としたみたいになってない?
954:名前は開発中のものです。
21/02/08 13:03:24.52 sIG1k4dz.net
ツクールMVが20万本突破を謳ったのが発売から2年、40万本突破を謳ったのが4年
無論その頃には50%OFF、70%OFFはじゃんじゃんやっていたけど
ついでにツクールシリーズが100万本突破を謳ったのがMV発売から1年半(2000-MVの販売累計)
MZは今回、50%OFFに踏み切っても一周年で5万本前後の推移じゃないかな
2003とXPの発売間隔が2年無かったし、2022年に新作ツクールが来ても不思議ではないな
955:名前は開発中のものです。
21/02/08 18:25:57.27 yCaq+nZe.net
>>932
956:聞いたみたが確かにシンバルが繰り返されていて鬱陶しい あれを使うぐらいならMVバージョンを選ぶね
957:名前は開発中のものです。
21/02/08 19:14:27.12 GiO0dbQ6.net
2/15はツクールの日やないか!
958:名前は開発中のものです。
21/02/08 20:46:59.73 ujb/KStA.net
ツクールの日は2月96日やろ?
959:名前は開発中のものです。
21/02/08 20:50:48.83 C7VALZgi.net
いいからバニーガールの新作描けよ
960:名前は開発中のものです。
21/02/08 21:23:26.55 Ku1teXY3.net
何日と思う大喜利なんて寒いだけだからどうでもええわ
重要なのは公式が15日に設定していてその前後にセールする可能性が高いって事や
公式がプレスリリースするのは木曜に集中しているから多分木曜に告知がある
961:名前は開発中のものです。
21/02/08 21:37:57.66 oWOU1qKu.net
去年はどうだっだか覚えてないけど大体は2960円まで値下げされてたよね
MZもそうなんだろうか
962:名前は開発中のものです。
21/02/08 21:39:11.84 KRAZQlo4.net
>>934
やっぱり変だよね
最初聞いた時バグか設定ミスかと思ったけど修正されないからあれで完成なんだろうけど
963:名前は開発中のものです。
21/02/08 23:01:03.82 9GxFp2Kh.net
ツクールMZはセールで215円くらいになったら買ってもいいな
使わないけど
964:名前は開発中のものです。
21/02/08 23:08:56.31 y3aDPcJ1.net
MZの音楽はMZのドット画像に合ってないと思うけどな
PS3以降のJRPGっぽい
MVの方が古きDQ、FFっぽくて絵柄とはマッチしてる
965:名前は開発中のものです。
21/02/08 23:46:11.62 oWOU1qKu.net
それはちょっと分かる
Aceも近代中心のDS+から流用したBGMばかりだからファンタジー中心のAce素材とは少しミスマッチだったし
VX以前はツクールの素材とマッチしたBGMばっかだったけど
966:名前は開発中のものです。
21/02/08 23:56:57.26 GiO0dbQ6.net
ツクールの日に裸パッチが配布♪──O(≧∇≦)O──♪
967:名前は開発中のものです。
21/02/09 00:06:05.58 wwtgB1zu.net
俺はプリシラたその裸パッチがいいなぁ
968:名前は開発中のものです。
21/02/09 02:58:06.52 fugEG5KL.net
2回行動時に
行動終了で切れるステートを自分にかける→行動とやっても次のターンで何かするまでステート切れないんだけどバグだよね?
969:名前は開発中のものです。
21/02/09 04:17:12.35 iyxCq6y8.net
何とも言えんね
当然の話だけどターン経過判定はターン終了時に行われる
継続ターン数が1~1で「ターン終了時」に自動解除のステートなら、そのままカウント直後に終了判定チェックして1ターンで消える
「ターン終了時」を「行動終了時」に変えただけだと終了判定は次ターン持ち越しになる
多分、継続ターン数を0~0にすれば解決する気がする
970:名前は開発中のものです。
21/02/09 04:32:12.63 2KYIdzE+.net
戦闘シーンはゲーム進行の邪魔
この常識を知らないマヌケが今でも「ぼくのかんがえるせんとう」を実現するべく、
無駄な努力をしている
971:名前は開発中のものです。
21/02/09 05:03:04.75 6/G9KIKw.net
マヌケかどうかは知らないけどゲームなんて趣味嗜好色々あっていいから皆それぞれ思うようにやればいい
972:名前は開発中のものです。
21/02/09 05:36:25.12 HwhxMAvr.net
継続ターン0だと
1ターン目にためる
2ターン目に攻撃
みたいな事できなくなるね
仕様でそうなら攻撃後にステート消すプラグインでも入れないと解決できない気ガス
973:名前は開発中のものです。
21/02/09 05:41:06.32 2KYIdzE+.net
つうか、今当たってるゲームを見れば分かると思うが……
目的のために行動している主人公チームにランダムで戦闘を発生させるDQモデル、って、
まともなゲームでは一例も残っていないよ
戦闘はゲーム進行の邪魔、
特に進行速度重視の現状では、ランダムエンカウントは採用されていない
それが現実であり、戦闘厨は認識を改めるべき
この忠告を無視したら、必ず君は失敗する
974:名前は開発中のものです。
21/02/09 05:53:41.46 F80HUtrF.net
またツクールで一発当てたい君きてるのかw
975:名前は開発中のものです。
21/02/09 06:19:58.75 gs0eI4HY.net
まともなゲーム()とやらの基準はぼくちんが認めたゲームか否かで決まるのかな?
戦闘自体を否定したいのかランダムエンカウントを否定したいのかもよく分からない
976:名前は開発中のものです。
21/02/09 06:31:40.97 6/G9KIKw.net
煽ろうと必死なようだから相手にしないのが吉ですぞ
977:名前は開発中のものです。
21/02/09 06:40:13.49 2KYIdzE+.net
ヌケサクが必死に噛み付いてるが、どちらを信じるかは君次第だ
ストーリーに寄与しないランダム戦闘を入れ、先頭に拘り、爆死するか、
ゲームの面白さは進行を邪魔する戦闘じゃないと割り切れるか
978:名前は開発中のものです。
21/02/09 06:48:31.87 AO7Eg+np.net
横通って避けれればいいって事?
戦闘とか育成が楽しくてゲームやってるんだよな~戦闘ないRPGとか漫画読んでたほうがマシだわ。
979:名前は開発中のものです。
21/02/09 06:52:01.68 wwtgB1zu.net
各々がそれぞれの信念を貫けばいい
そうすれば結果にも納得できるだろう
980:名前は開発中のものです。
21/02/09 06:55:19.85 tiSw77gR.net
今残ってないと言うなら2D自体がほとんど残ってないのでは?
ソシャゲは知らんけど
最近のゲームに合わない人が昔のゲームを求めてたどり着くのがフリゲ界な気がする
それこそ無料がいいならソシャゲに死ぬほどあるわけだし
981:名前は開発中のものです。
21/02/09 06:56:22.28 3BngVNii.net
戦闘は蛇足という意見を否定はしないが、
RPGツクールからRPG戦闘省いたらマジでUnityでええやんになるからなw
まあ素材数にそれなりにアドはあるが、別にフリー素材オンリーでも見慣れれば全然気にならんくなるし
982:名前は開発中のものです。
21/02/09 07:10:35.23 wwtgB1zu.net
戦闘の他にも探索を否定する人もいる
そういう人にはそういった要素のないADVが良いのかな
当然キャラも装備も勝手に都合のいいようにアップデートされるし
物語を楽しめればいいならそこかな
983:名前は開発中のものです。
21/02/09 07:16:08.60 wwtgB1zu.net
なんならゲーム自体卒業しちゃっていいというか
若い世代でもゲーム離れする人もちらほら出始めてる可能性も
ワンチャンあるのかな
984:名前は開発中のものです。
21/02/09 07:32:54.83 tiSw77gR.net
シナリオゲーは突き詰めればノベルゲーになり
数字を増やすやり込みゲーは突き詰めるとクッキークリッカーになる
985:名前は開発中のものです。
21/02/09 08:00:49.44 6/G9KIKw.net
ノベルゲーの良さは選択肢(ストーリー分岐)を比較的簡単に作れるってところだな
メディアによってはストーリーは一本でないと成立しない事があるしね
ifなんてのは商業だと売れてからでないと作れないものだからファンの中でも意見分かれたりも
986:名前は開発中のものです。
21/02/09 08:09:40.12 7UM21Ort.net
Steamで2/16まで20%割引だけど
この値段でユーザー増えるかな?
987:名前は開発中のものです。
21/02/09 08:13:09.83 Nz0gVFBt.net
MZでできる事よりMVでできる事の方が圧倒的に多いから情弱しか買わないわな
988:名前は開発中のものです。
21/02/09 08:36:10.31 YcOqnlBi.net
ツクール
2916
だから2/9~2/16(1は漢字で一)って事か
え?これガチの割引なの?
989:名前は開発中のものです。
21/02/09 09:22:37.37 DO2kW48W.net
たったの20%割引とか終わってるw
まあsteamだけかも知れないけどよほど売れなかったんだな…
990:名前は開発中のものです。
21/02/09 09:29:00.12 gs0eI4HY.net
現状MV持ってりゃタダでも要らないレベルのゴミなのはKADOKAWAも承知してるから
何も知らない新規勢がとりあえず最新作だからMZ買うかーっての狙いでなるべく高く売りつけたいんだろうね
991:名前は開発中のものです。
21/02/09 10:59:56.67 3BngVNii.net
俺は別にMZに魅力感じないからMZがコケようとかまわんで
ただねぇ、プラグイン作者ありきでガバガバシステムのまま売ってる事実を考えたらこのやる気のなさはモチベ下がるやろなぁ
プラグイン作者だってある程度は喝采願望もあろうし、そうじゃなく人の役に立ちたい聖人だとしてもいずれにせよユーザー数多くないとやる気出んやろうに
992:名前は開発中のものです。
21/02/09 11:04:39.63 c3TZklot.net
>>958
そういう元ネトゲ需要だとレベ上げ型アクションRPGだなROみたいな手の奴
993:名前は開発中のものです。
21/02/09 11:08:38.88 c3TZklot.net
>>969
つうかアップした意味が見えないのにプラグのコード解析の積み重ねを殺されたのが痛過ぎるんだよね
逆にMVのまま追加コードでも貼ってMVaceならお布施くらいしたのにわざわざコーディングする奴を切った意味が判らん
994:名前は開発中のものです。
21/02/09 11:13:41.92 c3TZklot.net
要はKADOKAWAは全社上げてプラットホームやるって言ってるのにプラットホームの要件である継続開発モデルを踏襲してないのは背任じゃね?という
以下松原社長談話
IPの創出面においては、年間5,000点におよぶ書籍・雑誌新規刊行をベースとするIP創出力に加え、ドワンゴのniconicoと、KADOKAWAのカクヨム、コミックウォーカー、RPGツクールといったUGC(User Generated Content)プラットフォーム事業との更なる連携深化を通じ、グループ全体のIP創出力の強化が着実に進んでいます。
以上
995:名前は開発中のものです。
21/02/09 12:42:39.41 ImMLtU9o.net
エディタはMZのほうが圧倒的に使いやすい
まだまだ改善してほしいことは多いがMVに戻る気はしないな
MVがあれば別に要らんというのはわかるが今から買うならMZしかないだろと思うけどな
セール待ちの貧乏人とプラグイン素材がないとどうにもならん人は知らんけど
996:名前は開発中のものです。
21/02/09 12:57:03.87 c3TZklot.net
>>973
単純にコーダーからの信用の問題だよ
現状のアプデはコーダーからするとアプデじゃなくて開発中止に等しいので今後もそうなら参入は見合わせるしかないってだけのことで、プラットホーム化するなら解析も無駄にならないので方針を(開発環境ツールとして)マトモになるなら便利だから戻りたいけど無理そうなのかなぁ(残念)ってだけ
997:名前は開発中のものです。
21/02/09 13:34:18.14 DO2kW48W.net
後々の事を考えれば最終的にMZ一択になるかもしれんが現状はとてもじゃないがオススメできんな
特にアニメーションなんか既存ユーザーですら苦労してんのに新規ユーザーが簡単に扱えるとも思えないからな
998:名前は開発中のものです。
21/02/09 13:54:55.04 iyxCq6y8.net
ツクールの日なのにMZ以外のツクール作品はセール対象じゃないんだな
まさか今更、過去ツール安売りし過ぎてMZの売り上げに影響が出ている事を気にし始めたのか?
公式自身が本腰入れて普及させる気はないんだなこれ
マジでRPGツクール2003並の捨て駒にされそう
999:名前は開発中のものです。
21/02/09 14:50:05.57 mV3ETLCi.net
>>948 にハクスラ系のゲームをプレイさせたらなんて言うのかちょっと興味ある
1ピコグラムも共感できないが、それだけに自分と全く違う価値観の人間には世界がどう見えているのかという点において
1000:名前は開発中のものです。
21/02/09 14:51:21.00 mV3ETLCi.net
お、IDがmvだ
1001:名前は開発中のものです。
21/02/09 15:02:15.29 LLpxckM5.net
戦闘少ないRPGってどんなんだ?
下手くそなバストアップ少女たちが痛い会話してから勝手に移動して属性カードゲームはじまるソシャゲみたいな奴か?w
1002:名前は開発中のものです。
21/02/09 15:14:16.31 ImMLtU9o.net
>>974
コーダーって誰?プラグイン作者と読み替
1003:えていいのかな 開発中止に等しいとか極端すぎじゃないの MVから何も変わってないと文句言う奴とMVでの解析が無駄になったという奴がいて何が何だかだよ 個人的にはMVから大して変わってないと思うからMVの知見は無駄になってないと感じる Manager回りとか結構キレイになったような もう少し踏み込んでもいい気もするが
1004:名前は開発中のものです。
21/02/09 15:16:20.62 K+nNwlC5.net
>>979
多分エロ同人RPGの話だろ
ブームの礎を築いたサキュバスクエストは戦闘凝っていたけど
それに続いた後追い作品はどれもツクール作品として手抜きクソゲーなものにエロイベントを張り付けたものばかりで
「せめて戦闘高速化スクリプトくらい入れてくれ」「もういっそ戦闘無しでも良いよ」ってのがユーザ間の合言葉になっていた
で、即座にエロ同人RPGの話題だと気付いた>>952もそっち界隈の人間なんだろうな。同属嫌悪か
>>980
次スレよろしく
1005:名前は開発中のものです。
21/02/09 15:34:38.85 ImMLtU9o.net
まじか
スレ立てしたことないわ
何したらいいの?
ていうか仕事中なんだがw
1006:名前は開発中のものです。
21/02/09 15:36:54.99 iyxCq6y8.net
スレタイを5作目にして>>1の前スレログにこのスレを加えて他はコピペ
1007:名前は開発中のものです。
21/02/09 15:44:19.30 ImMLtU9o.net
次スレ
URLリンク(mevius.2ch.sc)
これでいいんかな?
なんかマズかったらすまん
1008:名前は開発中のものです。
21/02/09 15:47:18.62 LLpxckM5.net
あーあ984やっちゃったね・・・・
1009:名前は開発中のものです。
21/02/09 15:53:07.21 iyxCq6y8.net
次スレおつ
1010:名前は開発中のものです。
21/02/09 15:54:55.54 ImMLtU9o.net
2ch時代から頑なに次スレ役は踏まぬように避けてきたがつい踏んでしまった
大人の階段上ってしまった
1011:名前は開発中のものです。
21/02/09 16:39:14.26 mV3ETLCi.net
埋めは咲いたか桜はまだか
1012:名前は開発中のものです。
21/02/09 16:51:20.98 gs0eI4HY.net
別に戦闘が無いゲームが好きなら自分で勝手に作ってりゃいいと思うけど
他人がそういうゲームを作るよう仕向けたいってのは結局自分で完成させる能力がないってことやろなぁ……
1013:名前は開発中のものです。
21/02/09 17:00:56.77 c3TZklot.net
>>980
変わるなりの整理やがされてないのに変わったってことだよwikiからのコピペだけどこういう部分が980が例に出した相反するように見える2つの意見が実は相反してない説明
以下コピペ
メインラインにマージせずにブランチでの開発が長く続けば続けるほど、開発者ブランチが最終的にマージされたときに複数の統合の競合[4]や失敗が発生するリスクが高くなる。開発者がリポジトリにコードをコミットするとき、まず、コピーを取ってからのリポジトリの変更を反映させるためにコードを更新しなければならない。リポジトリに含まれる変更点が多ければ多いほど、開発者は自分の変更点をコミットする前に、より多くの作業をしなければならない。
1014:名前は開発中のものです。
21/02/09 17:23:43.45 ImMLtU9o.net
整理が不十分だというのはわかるけど整理しようとした痕跡は認められる
多少でも読みやすくなってよかったじゃん、と思うんだが
ツクールに命預けて心中するわけでもなかろうにもっと気楽に構えていいんでないの
期待したほどでなかったかもしれないがMVのほうがいいとはならんような
俺はもうMVのコードは読みたくない
1015:名前は開発中のものです。
21/02/09 18:03:14.44 YsiFUXUZ.net
>>991
それでやっとだいたい網羅したなと思ったところでMXとか出てご破算になるんだぞACTIONscript爆死とかIE安楽死でお腹一杯です
開発は動いてるのに謎死亡とかやっとれんので治ったら戻るからヲチ
1016:名前は開発中のものです。
21/02/09 21:09:47.55 nf959N9G.net
rpgから戦闘除いたら何が残るんだよと思ったがなるほどエロゲーか
それならわからなくもないが戦闘に力入れてないエロゲーなら
そもそもノベルゲーとかにしてrpg要素切っちゃっていいと思うわ
1017:名前は開発中のものです。
21/02/09 21:26:10.66 zqRTfJPi.net
まぁシナリオを考えれば考えるほど、これ戦闘いるか…?って思考になるのはわかる
RPGは何らかの形で戦闘に発展しないといけないってのがなかなかの枷だなとは最近になって感じた
1018:名前は開発中のものです。
21/02/09 21:28:48.54 PbnUuKFC.net
3DSのツクールにはプレイヤーがクリアして感想書くスレあるんだが
バトルバランスが悪いもの・謎が陰険なものまで情報交換してクリアしてるんだよね
もちろん素材なんてみんなデフォルト
だからPC版のこのスレでデフォルト素材のゲームなんて誰もやらない
バトルなんていらない属性なんていらないUIすらデフォルトなんて見向きもされない
なんてイキッてる奴見るとフフッとなるw
1019:名前は開発中のものです。
21/02/09 21:39:02.55 gs0eI4HY.net
>>995
どうしてデフォルト素材以外の選択肢が存在しない3DS版とPC版が同列に語れると思ったんだ?
フフッとか言ってる前にお前は相当頭が悪い人種だということに気づいたほうがいいぞ……
1020:名前は開発中のものです。
21/02/09 22:16:36.51 fugEG5KL.net
>>996
それでも大勢遊ぶ人がいるって事だな
エロで釣らなきゃ遊んでももらえないなんて可愛そうな人・・・
1021:名前は開発中のものです。
21/02/09 22:23:06.90 98JBi1yp.net
スレが埋まります駆け込み煽りにご注意ください
1022:名前は開発中のものです。
21/02/09 22:37:11.55 1EH/qVC6.net
MZでもフェスのおっさんの驚き顔が使われてて草。
1023:名前は開発中のものです。
21/02/09 23:03:12.11 Er4r7+eh.net
おきんたまでかおです
1024:1001
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