RPGツクールMZ_4作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_4作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト68:名前は開発中のものです。 21/01/02 13:08:34.88 fMHiO08X.net あ、武器よりも物理スキルだけど火属性、みたいなスキルが一番作りづらいかデフォ仕様だと 69:名前は開発中のものです。 21/01/02 13:10:16.25 OOjbsSCy.net 上の話でいうと炎体制ある敵に炎技ぶちこんでも物理ダメージ分がまるまる入るから属性選択ミスったペナルティが無いって話だし 耐性ある敵には弱属性通らない処理を優先すべきじゃないかなあ 感覚的にさ 70:名前は開発中のものです。 21/01/02 13:27:31.04 OOjbsSCy.net ちなみにツクール2000だったかな?では その頃から属性作るときに物理属性か魔法属性かを選択できたんだよね MZではそれが劣化してるの 機能を簡略化して結局ユーザーにプラグインやスクリプトの使用を半ば強制するはめになってるという 最近のツクールの悪い部分だよね 71:名前は開発中のものです。 21/01/02 14:17:26.05 izEJGhro.net >>68 その辺は感覚の域を出ないよ たとえばドラクエ5の氷の刃や炎の爪はヒャド(ギラ)耐性に応じてダメージは1.5倍まで上がる一方で 完全耐性持ちの敵には等倍ダメージっていう純粋なメリット効果として存在する FF5の魔法剣は吸収持ちの敵を攻撃すると回復してしまうけど こっちは属性複合ではなく完全上書き型で 例えばフレイムタンに魔法剣ブリザドを掛けると物理でも炎でもなく氷属性単品として扱われる どちらの有名ゲーム準拠にも対応出来る柔軟な仕様だから それ以外を求めるとなるとプラグインで改造して勝手にやってくれって話になる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch