RPGツクールMZ_4作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_4作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト124:名前は開発中のものです。 21/01/04 07:33:59.38 MI4BVSa9.net とにかく自分でそこそこの絵が描けるからゲームも自分でやってみたいと思うようになったが ジレンマというか何だろうな、良いストーリーを考えようとすればするほどRPGである必要性を感じなくて笑う まあ戦闘など一切ないADVとしてRPGツクールを使ってもいいんだが、そうなると移動して会話するプロセスの必然性もいるし難しいな 125:名前は開発中のものです。 21/01/04 07:37:48.51 WlbBQpO9.net 確かに良い悪い関係なくストーリーに力入れすぎるとプレイヤーからはゲームである必要がないってよく言われるしな これは商業でもほぼ同じだな ムービーゲーがまさにそうだし 126:名前は開発中のものです。 21/01/04 17:35:57.90 7XAgONRh.net >>122 別にデータを埋める事自体は大して重くならないけど それをフル活用する程の大作だと様々な弊害が出るケースがある 例えばVXPだとBitmapの生成サイズにセーフティが存在して、 アイテムウィンドウで大量のアイテム種類(装備含む)が収まる程のBitmapを確保しようとすると エラー落ちするって問題があった(対策パッチは存在する) あとはVXP時代から存在する小ネタとして、Skills.jsonをテキストエディタ等で開いて 要素を足して保存すると1001以上の項目をデータベース側でも編集出来るようになる らんダンざくアクみたいな大量の装備品を取り扱うゲームでもないと実用性はないけど 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch