RPGツクールMZ_3作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_3作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト867:名前は開発中のものです。 20/12/26 14:40:42.23 oeuv8mFT.net >>847 やりたい事の深さに拠るよ グローバルオブジェクトのアクセスとか既存処理の上書きくらいなら見様見真似で出来るけど OOPに則ったシステム自作出来るくらい成長したのなら本気で凄いと思う RGSSを使いこなしてる作品だと帽子世界とかメイデンスノウとかSCE2とかな MVから始めてあのレベルまで使い倒している作品は見た事無いわ 868:名前は開発中のものです。 20/12/26 14:52:26.87 WLzRcM64.net 自分で書いたことの否定のようでもあるが そういえば既存メソッドの意味を調べるのがめんどくさくて 必要なものは片っ端から自分で作ればよくね?みたいな思想で再発明しまくった感はあるな そういうのはリファレンスがしっかりしてたら回避できたのかもしれない まーだからといってRGSSから勉強しようとは思わないけど 別に職業プログラマになろうとしてるわけじゃないし不格好でも作りたいモノが作れりゃいいんだ 869:名前は開発中のものです。 20/12/26 17:58:29.22 03yJDfgp.net スキル1を撃ったあと追加でスキル2も撃つという処理をしたいんだけど コモンイベントで最後に動いたアクターの変数管理→変数でアクターごとに分岐→使わせたいスキルで更に分岐→そのアクターに強制行動という回りくどい処理でしかできません すっきりとした処理で追加攻撃させる手段はないでしょうか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch