RPGツクールMZ_3作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_3作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト655:名前は開発中のものです。 20/12/15 21:44:41.86 Y96w9FF0.net 一応256色にすれば素材によっては容量の削減にならんこともないが…そんな気にしなくてもいいのは確かだな クリスタでもドット作成や編集出来るけどクリスタでドット描いてる人とかあんまりいないだろうし無難にEDGEを使うのがいいと思うよ もしくはpictbear 656:名前は開発中のものです。 20/12/15 21:51:34.89 /SF/IuCo.net 実際あれは商業作品の制作現場でプロのドッターも使ってたりするソフトだし めっちゃ本格的に色数とかにこだわって丁寧にドットうつっていうならEDGEの方がやりやすい でもただ単に色すぐに変えられるのが~レベルの利便性だけを求めるのなら クリスタの色調補正でもできる(むしろその辺はクリスタの方が微調整しやすい)からEDGEにこだわる必要はないと思うな 色違いver量産する時にパレットの色数上限に縛られるわずらわしさもないし それにEDGEって不透明度の情報もてないから不透明度50パーの影の描写とかできないんじゃない? 657:名前は開発中のものです。 20/12/15 23:40:56.63 Y96w9FF0.net そういえば質問なんだけど、皆は今作のATBと従来のターン制どっち派? 俺はATB派なんだけどツクラーとフリゲプレイヤー共にターン制が多いっぽいんだよね それとATBの特許なんだけど、とうの昔に切れたとかはよく聞くけど特許情報プラットフォームで検索してみたらスクエニとして2012年に再登録して2014年に公知してるみたいなんだけどこれってまたATBの特許がスクエニに戻ったってことなの? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch