RPGツクールMZ_3作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_3作目 - 暇つぶし2ch2:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:29:57.82 jmHY+MXb.net
いちおつ

3:名前は開発中のものです。
20/11/15 18:47:42.53 7m7LydOM.net
>1に >2 のダメージを与えた!

4:名前は開発中のものです。
20/11/15 19:28:30.87 aGI3kvyT.net
おっつ

5:名前は開発中のものです。
20/11/16 00:15:25.37 7Ht2gR8f.net
お前らどんどん質問しろ

6:名前は開発中のものです。
20/11/16 00:49:32.18 5KYfaRTL.net
童貞は、恋愛の描写がヘタクソってのは本当ですか?

7:名前は開発中のものです。
20/11/16 01:33:08.46 7Ht2gR8f.net
道程は女性キャラに理想が入りすぎてたりモデルがエロゲーキャラだったりするので
道程以外から見ればなんだこの女キモッ的キャラをヒロインに据える傾向がありますね

8:名前は開発中のものです。
20/11/16 01:49:08.43 MOg8yfOQ.net
童貞じゃないけど恋愛描写はヘッタクソです申し訳ない

9:名前は開発中のものです。
20/11/16 01:57:35.33 weOsjeCI.net
童貞なら恋愛描写どころか普通の会話描写すら怪しいだろ

10:名前は開発中のものです。
20/11/16 02:13:10.68 uS8hlrlK.net
俺もたぶん恋愛がらみは無理だと思う
彼女は何人かいたが女心が分かってないとか人の心がないとか罵倒され続けてきました
だったらなんで付き合えたのかと思うかもしれないが人当たりが良いのだと思う

11:名前は開発中のものです。
20/11/16 02:27:47.48 uS8hlrlK.net
クソ痛そうな奴だな、そういうところか

12:名前は開発中のものです。
20/11/16 03:14:10.69 f3d+9fFD.net
恋愛ももちろんだがリアルでいろんなことを経験したほうが
引き出しが増えるのは間違いないんじゃないかな

13:名前は開発中のものです。
20/11/16 03:53:30.44 z2R4g0R0.net
引き出し・・
ギルドの強引な低レベルクエスト乱れうちで世間並を維持するのに疲れきって宿屋に帰って魔法書読んで寝るだけになるRPG・・
たまにギルドの受付担当者が変わって言うことが変わるのでもしかして?と思うが、ふと気がつくと色味の違う低レベルクエスト乱れ打ちされて疲れきって宿屋に帰って魔法書読んで寝るだけになってることに気付く描写なら任せろ!
有る意味、昔のオープンワールドがそんな感じだった気がする(アカン

14:名前は開発中のものです。
20/11/16 09:13:48.23 eIMzSd/o.net
3Dモデルのモーションや表情で感情表現できないツクールでそういう描写って難しいよな
基本的に地の文がないRPGだとセリフしか表現手段がない
昔はみんなそうだったといえばそうなんだが昔のゲームがそのへん上手くやってたわけでもなくてグダグダだったりする
時代に合った過不足ないセリフ回しというのは奥が深い…

15:名前は開発中のものです。
20/11/16 09:33:03.22 G0NhWbqQ.net
一から十まで説明しないと分かってくれない人にまで説明しなくていいと思うんだ、何となくだけど
突き放して感じさせるって演出?でもいいんじゃあないかな、フキダシとかドットアニメーションとかやりようはある(なお作業量)

16:名前は開発中のものです。
20/11/16 11:09:26.22 9NkZ8rlr.net
rpg_windows.js弄って表示文字を中央揃えで統一させようとしてるんだけど
スキル名の表示を中央揃えってどこをどう弄れば良いんですか?書き足し?

17:名前は開発中のものです。
20/11/16 11:35:13.94 f5+YBLMf.net
497行目のthis.drawText(item.name, x + textMargin, y, itemWidth);を
this.drawText(item.name, x + textMargin, y, itemWidth, "center");に変えれば
全てのアイテム/スキルが中央揃えになる(アイコン位置やコスト表示等の都合もあるからこれだけだと微妙な気もするけど)
スキルに限定するなら適当なプラグインファイルを作って中身を
Window_SkillList.prototype.drawItemName = function(item, x, y, width) {
if (item) {
const iconY = y + (this.lineHeight() - ImageManager.iconHeight) / 2;
const textMargin = ImageManager.iconWidth + 4;
const itemWidth = Math.max(0, width - textMargin);
this.resetTextColor();
this.drawIcon(item.iconIndex, x, iconY);
this.drawText(item.name, x + textMargin, y, itemWidth, "center");
}
};
とか処理内容を丸々上書きすれば良い

18:名前は開発中のものです。
20/11/16 11:47:13.00 v0A089mB.net
>>13
魔法書読めてるだけいいと思ってしまった。

19:名前は開発中のものです。
20/11/16 12:06:33.71 z2R4g0R0.net
>>16
window.jsなら
Window_Base.prototype.drawText()
のalignでright left center指定じゃなかったっけ

20:名前は開発中のものです。
20/11/16 12:18:23.23 z2R4g0R0.net
やべ、超丁寧な回答もうついてるじゃんw

21:名前は開発中のものです。
20/11/16 13:13:36.47 I7yN36SV.net
>>13
そんな主人公がベヒモスに轢かれて現代日本のうだつの上がらない社畜リーマンに異世界転生
元の世界での知識やスキルをもとに平社員から出世していくサクセスストーリRPGとかどうよ?
とか思ったけど島耕作が異世界転生するくらいだから既にありそうだな

22:名前は開発中のものです。
20/11/16 13:28:39.92 GvrkNh7x.net
>>17
すまんこれのMV版って出来る?
前にもやったけど競合してるのか全然変わらなくて積んでる

23:名前は開発中のものです。
20/11/16 16:45:18.82 GvrkNh7x.net
今気づいたんだが、this.drawTextExだと "left"とか"center"が効かないのかな?
色変える制御文字も使いたいのになんてこった…

24:名前は開発中のものです。
20/11/16 18:34:20.11 /AxBiOci.net
このスレ優秀だな

25:名前は開発中のものです。
20/11/17 01:03:35.22 BYW+5Qma.net
質問です
敵の行動にDQボスのようなターン毎のローテーションを入れたいと思うのですが「ターン1:××する」という設定を繋げていってもうまくできません(ターン数のリセットもできないので途中で動かなくなる)
バトルイベントでスイッチや変数などを使って監視するしかないのでしょうか?

26:名前は開発中のものです。
20/11/17 01:13:46.96 6SBayIwH.net
>>25
URLリンク(tkool.jp)

27:名前は開発中のものです。
20/11/17 11:51:52.97 S67HwNDE.net
se含めてゲームサウンドに興味があるんだけどDTM一切触れたことのない素人は何から始めればいいだろう?
フリーのソフトウェアを入手して安いMIDIキーボードでも買おうかと思ってるんだけど

28:名前は開発中のものです。
20/11/17 11:57:56.80 nkfDHAjB.net
>>25
>>26の行動パターンその4を応用して「ターン 1+3*x」「2+3*x」「3+3*x」のように設定すれば、3ターンローテーションになる
ただし、DQの某ボスのようにローテ終了毎に複数のローテパターンからランダムで選ばれるケースは、MZだとバトルイベントとスイッチで頑張る必要があるかな

29:名前は開発中のものです。
20/11/17 12:32:06.39 Ad9oHg81.net
>>27
それで合ってるよ
昔有名だったsonarって奴がフリーになってるからそれで良いんじゃね
seは録音とアナログシンセ音源とエフェクター
音楽はマトモにやると金食い虫だから作りたい音の最低限だけ音源集めたら1)スケール
2)コード進行
3)ジャンル毎の特徴
4)リズム
を1から順か4から逆回りでやり過ぎ注意で流せばだいたい作れるよ

30:名前は開発中のものです。
20/11/17 12:36:11.68 Ad9oHg81.net
>>27
忘れてた
ゲームで使いやすい音楽はループっていう繰り返しつながる曲だから
循環コードってのを調べてから作ると近道

31:名前は開発中のものです。
20/11/17 12:58:36.28 S67HwNDE.net
録音(サンプリングだったかな)してそれの音階?を上げたり下げたりをシンセサイザー?で行うって感じかな
DAWのソフトウェアはとりあえず触ってみる感じだと無料のもの(あれば)でOKだろうか

32:名前は開発中のものです。
20/11/17 13:11:05.75 Ad9oHg81.net
>>31
作りたいseによって録音したのをエフェクター(変成機みたいなもん)で加工するか、シンセ音源のビープやドラム音を加工するかってとこ。
大概シンセ音源で足りるけど拘るなら録音併用ってとこ
DAWの無料版は有料版有るやつだと制限がウザイからフル版がフリーになったばかりのsonarオススメ(俺は某有料版使いだからフリー使ってないけど)
有料版使うなら宗教戦争とまでは言わないけど好みでどうぞだからDTM行けとしか

33:名前は開発中のものです。
20/11/17 13:30:26.13 S67HwNDE.net
なるほど、加工するのにも色々あるわけね~了解です
色々とありがとうございましたんぐ大佐

34:名前は開発中のものです。
20/11/17 21:27:02.30 BYW+5Qma.net
>>28
やはりスイッチとイベントで制御するしかないんですね
2000だと1つの技を使わせるのに残HP%+ターン+スイッチ等複数の条件を付けられたので
HP半分以下からはこっちのルーチンで動くなどの制御が楽にできたのですが
MZだと厳しそうですね

35:名前は開発中のものです。
20/11/17 22:50:46.23 nkfDHAjB.net
>>34
少し複雑になるけど、敵のMP量とスキルの消費MP、行動の優先度を調整して
毎ターン敵のMPを回復させる量を調節すれば、一応できなくもない…かも

36:名前は開発中のものです。
20/11/18 21:27:32.00 Np1cc51F.net
質問止まってるぞ
お前らどんどん質問城

37:名前は開発中のものです。
20/11/18 22:01:47.71 l43UPwwH.net
スレ違いだろうけど夢現のツクールのフリーゲームで物凄い荒れてるのがいて面白い
評価1だらけで暴れ回ってるやつ

38:名前は開発中のものです。
20/11/18 23:38:52.03 XE1blkmW.net
スレ違いだろ
MZ以外の話題はよそでやれ

39:名前は開発中のものです。
20/11/19 00:26:31.94 21+2SH1I.net
セールが短くて悲しい
クレカの支払い的にもう3日延ばしてほしい

40:名前は開発中のものです。
20/11/19 07:32:04.88 TDdsmKck.net
たまに作品紹介しろとか言ってくる奴も湧くしそういう奴はやり込みスレにでも行けって思うわ
まあただの荒らしなんだろうけど

41:名前は開発中のものです。
20/11/19 12:51:53.46 VA2gzKEh.net
mvからのアップグレード版が見るからないぜ・・

42:名前は開発中のものです。
20/11/19 12:52:41.35 c74y80au.net
そのルール>>1に書いてある?

43:名前は開発中のものです。
20/11/19 13:59:55.46 gv0Nl9Q7.net
義務教育段階じゃ習ってないかも知らんけど、社会に出ると不文律ってのがあってな

44:名前は開発中のものです。
20/11/19 14:09:03.55 c74y80au.net
>>43
ツクールMZと義務教育って何かが関係してるの?

45:名前は開発中のものです。
20/11/19 14:16:21.57 c74y80au.net
板違いの話題
PCの使い方に関する質問、業界・進学・就職・人生相談の話題、市販ゲームの質問や感想、違法性を含む話題

46:名前は開発中のものです。
20/11/19 14:21:51.60 vLCMWm6K.net
おいw勢い11のスレでイキって楽しいのかよww
8月発売でツクール大先生の偉大な長編大作も出来てねえエターナルのゴミ共の掃き溜めなんだから仲良くやれよ
自称まともな社会人たちw

47:名前は開発中のものです。
20/11/19 14:54:33.15 WPxdhSdT.net
今何の話よ?

48:名前は開発中のものです。
20/11/19 14:55:42.24 p2bBVyyU.net
HPとは何の略ですか?

49:名前は開発中のものです。
20/11/19 15:00:20.34 d61TNzYR.net
You Tubeもニコニコもツクール動画はキチガイしか動画上げてない
有名実況者もVチューバーもツクールなんて触らない
つまり終わりなわけ
頑張って作っても意味ないよってこと
ツクールから離れようね
いい加減卒業しようね
ここの天才クリエイターには無駄の耳に念仏か

50:名前は開発中のものです。
20/11/19 15:02:54.94 oO1Jy9qW.net
MZってどういう意味ですか?

51:名前は開発中のものです。
20/11/19 15:09:09.28 WPxdhSdT.net
ミラクルZか何か

52:名前は開発中のものです。
20/11/19 15:12:59.38 KCI3RFab.net
マジンガーZやろ

53:名前は開発中のものです。
20/11/19 16:29:15.35 4yVesJ4o.net
>>52
っ[ざぶとん]

54:名前は開発中のものです。
20/11/19 17:11:40.39 PM77D+Cx.net
いや全然おもしろくないが

55:名前は開発中のものです。
20/11/19 17:23:02.89 l0EyI+kw.net
いわれてみりゃMZに限らずVXとMVも何の略称なのかいまいちわからんまま作ってたな
MVはマルチホニャララだったような気がするからMZもマルチ○○な気がする
某トリニティはPS4・Switch・箱の3つで出るからトリニティだったんだろうに
あれって結局箱版は発売中止になったんだっけ?

56:名前は開発中のものです。
20/11/19 17:44:35.73 VA2gzKEh.net
マルチ座布団ってどんなや

57:名前は開発中のものです。
20/11/19 19:08:26.95 aDKz2Pnu.net
VXはWindowsVISTA+WindowsXP
MVはマルチビューとかだった気がする
MZのZが何か分からないままだな

58:名前は開発中のものです。
20/11/19 19:20:03.89 VTXef3si.net
VXがvista+xpというのは公式発表じゃないけどな

59:名前は開発中のものです。
20/11/19 19:49:38.69 bMv/j+A5.net
Wikiより
一卵性双生児(Monozygotic Twin,以 下 MZと 略称)と 二卵性双生児(Dizygotic Twin,以 下DZ と略称)と がある。 MZは1個 の受精卵に起源をもち, それが発生の途上において分離 し,2つ の個体になった ものと考えられる。
だってさ、んで、Mがマルチだってことだからmultizygoticになって、
訳は「特徴が似てない双子」

60:名前は開発中のものです。
20/11/19 20:45:24.20 WTVIfQmR.net
話題ないからプロの素材依頼しない奴はゴミの話題続けようぜ

61:名前は開発中のものです。
20/11/19 21:02:24.94 VA2gzKEh.net
>>60
それいったらマーケティングも企画も制作進行もプロが居るわけだが本人は何をするの?

62:名前は開発中のものです。
20/11/19 21:20:05.74 l0EyI+kw.net
そりゃもちろんメンバーのモチベが下がらないように応援するのがお仕事だよ
前スレとかそのむかしMVのスレでもネタにした事があるが昔自分が絡まれたやつで
グラフィックも音楽もプログラミングもシナリオもサイトデザインもできないから
リーダーである僕はせめて皆のモチベーションが下がらないよう一生懸命応援するぞ!
みんなで頑張って世間をあっと言わせる神ゲー作ろうぜ!(完成予定10年後)
っていうクソみたいな企画があった
当然何も形にならないままあっというまに霧散したよ

63:名前は開発中のものです。
20/11/19 21:41:30.02 wJku8MN1.net
昔はそういうの多かったけど今ってエロ同人以外でメンバー集めて作ってる大作ツクールゲームあるんか?

64:名前は開発中のものです。
20/11/19 21:42:50.37 MGr8quSZ.net
複数の人間が集まってゲーム作るってことは当然皆それぞれ作りたいものは違うわけで
それじゃどうにもならんから基本的にはリーダーの方針に従って作業すると思うんだけど
金貰ってるんでもなければよっぽどそのリーダーに人徳とか他人を奮い立たせる何かが無いとまぁ無理よな

65:名前は開発中のものです。
20/11/19 23:14:01.41 CGr0hOR7.net
リーダーが後で自分の思う通りに修正なんかしたら怒り出す人もいるし個人でやるのが一番

66:名前は開発中のものです。
20/11/19 23:30:53.16 4f5/1pHW.net
とうとう自分で作ることさえ放棄しだしたかこの無能スレは
なろうでも読んどれ

67:名前は開発中のものです。
20/11/20 00:08:17.21 nDI1Xrvg.net
お前らってやっぱ主人公男1+♀キャラ多数とっかえひっかえのRPG作ってるの?

68:名前は開発中のものです。
20/11/20 01:44:15.68 6QRNseXj.net
少年が仲間と数々の冒険を経て一皮剥けていくタイプのゲームのこと、
包茎ゲーと呼んでる

69:名前は開発中のものです。
20/11/20 04:55:43.70 4iVf0Rft.net
なろう系のシナリオやってみたくは有るんだけど残念ながら好感度ゲームとRPGが切り替わるようなのが多いから現状だと他のwebページを遷移で経由させて戻ってきたりがキツいんだぜ
せめて他のHTML5出力出来るツクールと連携なり内部表示なり出来てスイッチだけでもやり取り出来れば行けるんだけど
逆にシナリオの方をツクール向けっぽいの選べば行けるかもだけどそれじゃ意味ないし
というわけでそのネタは諦めたけど
なんとか出来ちゃった猛者とかいるんかなぁ・・

70:名前は開発中のものです。
20/11/20 04:58:21.03 HAI4uJ/B.net
何言ってるんだこいつ

71:名前は開発中のものです。
20/11/20 05:00:29.33 4iVf0Rft.net
>>70
なろうでも行けって言うから行ってみた感想

72:名前は開発中のものです。
20/11/20 05:17:36.56 4iVf0Rft.net
マップ固定でキャラを矢印にでもしてボタンをイベントにすれば簡単なのは遷移なしで行けるか
となると選択肢ものは良いとして連打ミニゲームとかの再現が面倒で重くなりそうだなぁ

73:名前は開発中のものです。
20/11/20 05:32:49.66 fTrBfRMA.net
真面目に何を言ってるのかわからなかった
ツクールから、なろうのサイトに飛ばして、読了したらツクールのゲームに戻すとかそういうことを言ってるのか…?

74:名前は開発中のものです。
20/11/20 05:55:49.36 4iVf0Rft.net
>>73
なろうでゲーム関連探したらゲームに入ってシナリオブレイクとか、フルダイブ型ゲームに入り込んで廃人スキル無双とかだったからフルダイブはツクールじゃ無理なので乙女ゲームの悪役が生まれたときから対策なり無双ステにレベルあげてシナリオブレイクらしいので、
作れるならその辺のシナリオ関連かと
ゲーム無関係シナリオを追体験するみたいなのだとレベルだけあげてシナリオ読むだけのアニメのキャラ使ってるだけゲーみたいなのになるやん?
つか起床時間まであと30分です(電車で寝よう)

75:名前は開発中のものです。
20/11/20 06:06:43.75 4iVf0Rft.net
あれ、書いてることが逆転してるw
だめだこりゃ

76:名前は開発中のものです。
20/11/20 07:27:51.67 StMZnQ+4.net
JSONファイルから編集する場合、おすすめのアプリとかあるでしょうか
メモ帳で開いてみて編集できそうだなってのは確認しましたが視認性が悪そうです

77:名前は開発中のものです。
20/11/20 08:58:57.15 eJq/pCUe.net
俺は有料ライセンス持ってるからEmEditor
エディタなんてなんでもいいがな
それより前のなろうがどうのこうののくだりが全く理解できなくて怖い
支離滅裂だと思っていないのだろうか

78:名前は開発中のものです。
20/11/20 09:19:56.05 zhYDu6aH.net
なろう系作りたいんだったらオープニングで異世界転生する描写入れればいいだけなのでは
よりそれっぽくするんだったら主人公クソ強くするとか・・

79:名前は開発中のものです。
20/11/20 09:50:17.48 q9J8MtVB.net
>>77
おそらく本人の中では何らかのロジックに沿った流れなのかもしれないけど、本人の見たり知ったりした情報や考えた中身をすっ飛ばして結論だけ垂れ流されるから他の人にはまったく理解のできない意味不明な独り言になってるんだと思う。相手に通じるかどうかの視点が無いんだろう。
コイツの作るゲームもそんな感じで説明不足のまま超展開になる気がするw

80:名前は開発中のものです。
20/11/20 10:50:09.57 zImWNmx+.net
>>70
いつもの口だけ野郎です無視してね

81:名前は開発中のものです。
20/11/20 10:52:45.62 zwu6WWJN.net
興味本位で>>69を解釈してみた。
おそらく>>69は「一つのゲームに複数のシステムを持ったゲームは作成できない」という誤認を抱えている。
その誤認を前提に「キャラクターの好感度上昇ゲームパート」と「通常のRPGパート」のゲームを別個に作成し、
それらを連携させながらプレイするようなゲームを妄想している。
その思考の断片が「他のwebページ遷移」「他のHTML5出力出来るツクールと連携」「スイッチだけでもやり取り」に伺える。
そして「逆にシナリオの方をツクール向けっぽいの選べば」というのは「キャラクター好感度上昇(つまり、なろうっぽい)ゲームパート」を断念し、
通常のRPGパートのゲームだけにしてしまう、ということを意味している。
確かにそれでは普通のRPGなので「それじゃ意味ない」ということになる。
この世には不思議な事など何もないのだよ、関口君

82:名前は開発中のものです。
20/11/20 13:04:52.45 jNF/Y1Sd.net
なろう系つくりたいけどトラックのキャラグラが無い…

83:名前は開発中のものです。
20/11/20 15:59:00.93 IYMNd/U3.net
>>50
マルチビュー+Z
大文字Zは最終・最高・究極を意味する
つまりMZはMVの最強バージョンまたはMV究極形態

84:名前は開発中のものです。
20/11/20 17:35:25.07 nDI1Xrvg.net
車のグラなんてググって見つけた画像を縮めて歪めて色変えるだけでは?
手でドット打ってる奴っているの?w

85:名前は開発中のものです。
20/11/20 18:41:59.78 4EdwcRan.net
なんていうか頭悪そうだな

86:名前は開発中のものです。
20/11/20 19:03:50.62 11rXLt9/.net
トラックのキャラチップだったら
ググると割とすぐ出てくるぞ

87:名前は開発中のものです。
20/11/21 01:28:43.19 4MPKkD72.net
もうトラックじゃなくてもチンピラでいいじゃん
何かの間違いでチンピラに刺されて転生しようぜ

88:名前は開発中のものです。
20/11/21 02:39:06.69 bbCLNvui.net
CD再生してたらトラックに惹かれたとかで行こう

89:名前は開発中のものです。
20/11/21 02:49:50.98 hOu9IcQu.net
トラックは海外の素材サイトにはあるけどね

90:名前は開発中のものです。
20/11/21 03:01:04.18 eTAp7eWq.net
マラソン用のトラックを作るためのライン引きに轢かれたでもいいぞ
まぁ会話文と効果音、暗転だけで済ますのが無難じゃないかね。シーンのメリハリにもなるし

91:名前は開発中のものです。
20/11/21 03:38:26.75 FdsII+bz.net
最近のアニメのなろう系でも前世での死亡シーンなんて説明しか無いんだから一行あらすじ挟むだけで良さそう

92:名前は開発中のものです。
20/11/21 05:47:39.44 1NL6SUN3.net
というかデフォのキャラチップのトラックが有ってもキャラに対して小さい気がするんだがそれは良いのだろうか

93:名前は開発中のものです。
20/11/21 06:57:38.21 bbCLNvui.net
拡大して使おうぜ
動いてりゃ200%でも気にならない

94:名前は開発中のものです。
20/11/21 09:42:00.42 1NL6SUN3.net
それで良いなら適当なキャラチップをコピーリネームして小さくしたその時使う向きだけ合ってるトラックの画像をタイヤだけでかくして張り付ければ済みな気が
画像加工が反則とか言われなきゃだけど

95:名前は開発中のものです。
20/11/21 11:49:11.80 LjBFh4LW.net
トラックの出番なんて冒頭だけでその後ゼロだろ
そんなところにもキャラチップを用意する心意気は大したもんだが、
そこが原因でエタるのはなんかもったいないな

96:名前は開発中のものです。
20/11/21 12:36:20.89 616PpN6X.net
そういやMVでプロジェクトデータを保存する時にフリーズして強制終了するバグはMZでなおったの?

97:名前は開発中のものです。
20/11/21 17:50:50.35 88CemOwy.net
それ、おま環じゃないの?
MVで作業中に一度もフリーズした事ないぞ

98:名前は開発中のものです。
20/11/21 18:02:58.73 UTqFYRcv.net
そんなん一生作れないバグやん

99:名前は開発中のものです。
20/11/21 18:22:54.90 1NL6SUN3.net
検索してみたらメモリ使用が1Gbちょい越えると起きるとか条件有るっぽいよ
Play中に音声のメモリパージを忘れて落ちるとかも出てきたけどそもそもの公式素材のループ設定が不思議なことになってたりしてたことも有るらしいからそういうチェックをガッチリやらないとダメとかそういうのじゃね

100:名前は開発中のものです。
20/11/21 18:27:10.78 1NL6SUN3.net
あとは並列処理中にセーブで落ちるってのも有ったから
同じメモリパージまでの範囲にイベントのチェックを沢山回すとか複数のループ音源回しっぱなしとかで起きるんじゃね

101:名前は開発中のものです。
20/11/21 18:32:27.26 /Tb9Pa2k.net
フリーズしたことは1回あるけど保存しようとして強制終了した事はないな
ただ、イラレで上書き保存しようとしてソフト強制終了した事とか
クリップスタジオで“画像を統合して書き出し”から上書きしたらpngデータ破損して消滅した事はあるから
それはMV特有のバグというよりタイミングが悪いとそういう事もあるよねっていう事故に近いんじゃない?
話はちょっとずれるけどMVで強制終了くらった際にデータが破損して修復できなくなったって話も聞いたことがあるし
バックアップデータはちゃんとこまめに取っておこうな、もっともこれはMVやツクールに限った話じゃないけど

102:名前は開発中のものです。
20/11/21 18:39:54.03 5wZjYZA1.net
フリーズはともかくMVなMZのゲームが重いっていうのがよく分からない
RAM 8GBのCore i3とかでもノンストレスで動くんだが、十何年も前の古いノートとかでプレイしてんのかね。それはさすがに文句垂れる前に買い換えろと思う

103:名前は開発中のものです。
20/11/21 18:48:17.35 1NL6SUN3.net
>>102
なんか掲示板で質問者はメインメモリ12GでGPUメモリ8Gでエディタが落ちるって言ってたよ
んで、追加で検索してたらPlay中のセーブデータがセーブ毎に重複して積み重なっちゃう仕様とかも有るっぽいので同じようなことをエディタもやってるんじゃない?
俺はマップ5枚位のweb前提の身内用セーブ無ししか作ってないから素材軽くしてるし全然起きないけど

104:名前は開発中のものです。
20/11/21 19:10:32.53 616PpN6X.net
あれ?
保存時フリーズって結構メジャーなバグかと思ってたがそうでもないのか
ここで名前挙げていいかわからんが某くり○ほ氏とかもtwitterで書いてたから結構メジャーな不具合かと思ってたわ
ちなみに俺のPCは去年買ったゲーミングPCでメモリは16G積んでるが最低でも1日1回は保存できず落ちるぞ
もう慣れすぎてこまめに保存する癖がついたが

105:名前は開発中のものです。
20/11/21 19:32:17.37 5ZsB0+xq.net
環境や使用条件に拠るから一概には言えないね
使用しているプラグインや他のアプリの使用状況、グラボ相性も影響しそうだし
>>102みたいに相手を低スぺだと決めつけて実はそうでなかったってレスの応酬で荒れるのが
ツクールMVスレの定番パターンだったから無闇に煽るなよと言いたい

106:名前は開発中のものです。
20/11/21 19:42:20.97 YdcQ1nBz.net
俺の環境が普通=俺の環境では落ちないんだからお前の環境に問題がある!or 俺の環境で落ちるんだからMVにはバグがある! ってのは思い込みがち
俺も昔使ってたwin7のPCで作業してたときは一度もMVのエディタが落ちたこととか無くてフリーズとか何それって感じだったんだけど
新しい環境に替えた途端にふとした拍子に落ちるようになって初めて実感したし

107:名前は開発中のものです。
20/11/21 19:51:20.38 mMQ439Ss.net
12GBだの16GBだのって言われてもよくわからんしなぁ
積んでるサイズじゃなくて使ってるサイズか空きで語ってくれまいか
GPUメモリなんてどれだけあっても全く使われてない可能性すらあるわけでして…
うちはメインメモリ16GBだけど作業中は結構カツカツで
あぶねーからなんか閉じろってダイアログがしょっちゅう出るけどツクールの保存に失敗したことは一度もないな
ツクールMVの最初からだからもう5年以上か。5年で一度も見たことがない
クラッシュしてデータ破損するっていうのはsteam版でよく聞く気がする
ツクールっていうかsteamクライアントが堕ちて、ってパターンかもしれない
なんにせよDL版が安定だな

108:名前は開発中のものです。
20/11/21 19:52:06.75 bbCLNvui.net
Amazonのレビューにもそんなのが多いよな
2.4Ghzの無線機器のレビューでまともに使えないとか喚いてる馬鹿
それ使ってる場所が悪いか干渉してるだけだろっていう

109:名前は開発中のものです。
20/11/21 19:52:31.87 cyF9Zcvo.net
5年作業してなんの成果もなしか…

110:名前は開発中のものです。
20/11/21 19:59:04.05 FHQqOXmY.net
俺はメモリ4GBグラボなしのリース落ちビジネスPCだがMZで止まることなんてないぞ
どんだけ裏で色んなソフト動かしてたらそうなるんだよ

111:名前は開発中のものです。
20/11/21 20:01:48.05 BSD8lT64.net
なんでもいいけどMVのスレでやれよ

112:名前は開発中のものです。
20/11/21 20:37:41.51 1NL6SUN3.net
>>111
いや、もとの話は>>96だからこっちでないと
要はMZになって軽くなったよ!って公式とか提灯記事にに書いてあるから実際以前トラブってた奴が改善したとか訊きたいんでないかと
個人的には
「複数回セーブの仕様が余剰ログを切ってくれるようになった」とか
「メモリパージが任意で行けるようになった」とか
「ブラウザのキャッシュタイミングや消去をある程度任意設定出来るように」
とかそういうのを訊きたくはある
(そういう辺りがよくなってりゃ一部対策をしないで済むようになるなぁとか)

113:名前は開発中のものです。
20/11/21 21:01:00.59 mMQ439Ss.net
ぐだぐだ言ってないで買って試せばいいんじゃねーのとしか
メモリ回りなんて気にせず作っても普通は問題ないんだからそもそも使い方がおかしいんだろ

114:名前は開発中のものです。
20/11/21 21:09:45.27 1NL6SUN3.net
>>113
んだなや。
っても問題出るとしたらでかいのや変数大量ループ回す奴だから試してダメだと痛いんよ
まぁその感じだとまだ触らなくていいっぽいことは判った。
ありがとさん

115:名前は開発中のものです。
20/11/21 21:28:26.96 5ZsB0+xq.net
>>113
>メモリ回りなんて気にせず作っても普通は問題ないんだから
複雑な並列イベントや膨大なオブジェクトを扱ったら簡単に枯渇するよ
別にMV/MZに限らず全てのゲームエンジンに言える話
そしてMV/MZは見た目以上にリソースを消費するから、あまり複雑な処理を作り込むのには向いていない
というかUnityにせよGMStudio2にせよ
低負荷、省メモリのテクニックは追究・奨励されているのになんでツクールに限って
「初心者向けツールでそんな事気にする必要があるはずがないだろ」ってこの話題を忌避する人が多いんだろ?

116:名前は開発中のものです。
20/11/21 21:52:40.54 nBSH3D7m.net
仮にツクールがデフォルトではメモリを気にしなくて良いリソース使用量で調整されていたとしても
どうせ好き勝手にプラグイン入れて機能拡張しているだろうに、なんでみんな初心者向けって言葉を免罪符に使うんだろうね?
処理負荷やメモリ使用量を一切気にする必要がない神エンジンなんてあるワケないだろうに

117:名前は開発中のものです。
20/11/21 22:04:53.45 bbCLNvui.net
PC環境も違えば作ってるゲームも違うのにパーツの1つ2つだけで動作環境を語るのは滑稽だよな

118:名前は開発中のものです。
20/11/21 22:25:02.43 mMQ439Ss.net
>>115
下手な使い方したらメモリ枯渇するのなんて当たり前だろ
わざわざ普通って言ってんだから普通以上に複雑な並列イベントや膨大なオブジェクトを扱う話にしないでくれよ

119:名前は開発中のものです。
20/11/21 23:25:33.03 4MPKkD72.net
>>117
ごめん、俺は女子キャラをおっぱいだけで語ろうとしてた…

120:名前は開発中のものです。
20/11/21 23:55:24.88 nzaE8+x+.net
>>118
そこで問題になるのがどういう処理をどのくらい持たせても耐えるのか、
どういう圧縮や規格のデータをどのくらい持たせても耐えるのか
みたいな、プレイ基準スペックの基準がまだ見えないからそういう使い方をしてる奴で乗り換え済みの話を聴きにきてるとこもある。

121:名前は開発中のものです。
20/11/22 00:01:40.95 0Pb/5j4m.net
DLさせれば余裕で耐えると思うんだがアツマールとかのクソブラウザサイト想定してんのか?
1度使った事あるが効果音1つ鳴らすたびに鯖までデータ読みに行って使い物にならなかったわ
キャッシュも効かないし

122:名前は開発中のものです。
20/11/22 00:12:05.98 370KSdOY.net
良くあるブラウザゲーだと初回起動とパート変更の時のキャッシュにプログレスバーが出てそれ以外はプレイデータの送受信しかしないよ!なんて方式をよく見るから・・
ツクール本家のやる気次第では実はそういう実装してくれてたりしないかなという夢を見てるんだよ

123:名前は開発中のものです。
20/11/22 01:51:21.03 Lj7n3Gzl.net
キャラが一歩も動かないまま延々テキスト送りするだけのイベント作ってねえだろうな貴様ら
20ページ以上会話続けるクソゲーは即ブラバすっぜ!

124:名前は開発中のものです。
20/11/22 02:16:35.52 ugBrS0I9.net
んじゃ一言ごとに移動ルートの設定とふきだしアイコンの表示を駆使して演出にこだわることにするわ
無論完了までウェイトのチェックは忘れないぜ

125:名前は開発中のものです。
20/11/22 06:03:29.81 VeK3mIud.net
一言喋る度に1歩前進するキャラ達とかちょっと面白いなw

126:名前は開発中のものです。
20/11/22 07:35:12.07 wOTDJAf8.net
一言喋る度に1歩前進する奴はFF1にいたなw

127:名前は開発中のものです。
20/11/22 07:35:38.27 wOTDJAf8.net
前進じゃない、後退ね

128:名前は開発中のものです。
20/11/22 15:57:29.32 H1V74eWA.net
ツクールって買ったときにナンバリングされて誰がこの作品を作ったのかバレてることってないの?

129:名前は開発中のものです。
20/11/22 16:03:46.91 370KSdOY.net
>>128
成果物はテキスト出力されてるんだから見れば良いじゃない

130:名前は開発中のものです。
20/11/22 18:11:47.46 VeK3mIud.net
そういやMZ及びMVのRTP素材ってきちんと購入してユーザー登録を済ませればAce以前のツクールシリーズにも使ってもいいんだっけ
MVのRTP素材をAce作品に使うみたいな

131:名前は開発中のものです。
20/11/22 18:31:17.77 c1z7fVAc.net
使ってもOKです
何ならラノゲツクールの素材も使える

132:名前は開発中のものです。
20/11/22 19:02:50.34 H1V74eWA.net
>>129
そんなことより初期のプロジェクトをそのままハッシュにかけて比較したほうが分かるやん

133:名前は開発中のものです。
20/11/22 20:23:11.42 vQlzzBW4.net
陰キャにありがちなこと
「無駄に隠したがる」
自意識過剰だぞw
お前ごとき誰も目にも止めてないぞw

134:名前は開発中のものです。
20/11/22 20:57:22.60 3hSO+OXz.net
まず完成させてなんJにもここにも貼れや
誰もやらねえよゴミオナニー

135:名前は開発中のものです。
20/11/22 21:05:30.03 0Pb/5j4m.net
>>134
名無しの猿が猿山の上でマウント取ろうとしても
人間様はそれ見て笑ってるだけだぞ?w

136:名前は開発中のものです。
20/11/22 21:07:45.67 3hSO+OXz.net
お?なろう系クリエイターが掛かっってきたな
過疎スレで連投いいすか?

137:名前は開発中のものです。
20/11/22 21:10:53.76 3hSO+OXz.net
冷静にレス読み返してくれ
誰が猿で何が人間なのかよく分からん文やぞお前
こんなやつが作るゲームなんてやりてくねえよ……
なぜ猿山なんだ?

138:名前は開発中のものです。
20/11/22 21:31:47.60 wOTDJAf8.net
お前らいったい誰と戦ってんだよw

139:名前は開発中のものです。
20/11/22 21:34:30.47 H1V74eWA.net
このスレって中学生しかいないの?
こんな馬鹿な大人はいないよな?

140:名前は開発中のものです。
20/11/22 21:57:24.75 VeK3mIud.net
>>131
だよね、ありがとう
公式に問い合わせても何か曖昧な返答だったから不安になってたんだ
というか公式に問い合わせると事ある毎にMZとMVの購入を促してくるのが鬱陶しかったな
こっちはVXAceの事聞いてんのに何でMVやMZの事を話してくるんだよと

141:名前は開発中のものです。
20/11/22 21:58:43.13 0Pb/5j4m.net
お前だってMZのスレでVXAceの話してるんだから人の事は言えないだろ

142:名前は開発中のものです。
20/11/22 22:18:18.51 VeK3mIud.net
それもそうかww

143:名前は開発中のものです。
20/11/23 00:04:06.40 2+6AU+fx.net
スレの趣旨から考えれば、VXAceの話は本来書いてはならない
つまり、書けんのAce、というわけだ

144:名前は開発中のものです。
20/11/23 00:21:12.70 PDsLcUF/.net
みんな何作ってる?
普通のRPG?

145:名前は開発中のものです。
20/11/23 00:21:26.17 BOlPggyB.net
ツイッターで「定期」とか言って必死に宣伝してたMZRPGやったら
10分もかからず終わるなろう系でクソ笑った
ゴミ以下じゃねえかよく宣伝できるなあと

146:名前は開発中のものです。
20/11/23 01:05:40.39 jzBBKBPX.net
>>144
レンタルサーバー搭載用の簡易戦闘とチャットつきのアメーバピグみたいの

147:名前は開発中のものです。
20/11/23 01:08:44.21 eU/BlQeH.net
ガンパレもどき作ってる

148:名前は開発中のものです。
20/11/23 01:37:17.08 Rw5QYhK/.net
「こいつはこんなゴミみたいな作品をよくもまぁ恥ずかしげもなく宣伝できるなぁ」っていう発想は
裏を返せば「自分は皆に馬鹿にされたり叩かれたりしないような立派な作品じゃないと宣伝なんて怖くてとても出来ません」っていう
滅茶苦茶プライドが高くて他人に低く評価されることにビクついてる人の自己紹介でもあるんだよね

149:名前は開発中のものです。
20/11/23 02:28:07.74 BOlPggyB.net
おっゴミッターでゴミゲー紹介スパムしてるおかしい子が釣れたか?w

150:名前は開発中のものです。
20/11/23 02:34:13.43 R81SB9uE.net
創作活動はそもそも恥ずかしいものだ
人間は自分とは違う奴を叩きたがるけどそれに萎縮してたら叩いてる奴と同じ無価値な人間になるぞ

151:名前は開発中のものです。
20/11/23 02:56:34.79 gbxp3H3/.net
口はいいから手動かせよウンコの絞りカス

152:名前は開発中のものです。
20/11/23 06:22:43.26 SBnQuV3A.net
荒れてるけど何かあったのか?

153:名前は開発中のものです。
20/11/23 07:17:59.27 t5CQnG1E.net
>>152
なんかプレイ専門が混じって煽ってるみたいよ

154:名前は開発中のものです。
20/11/23 07:39:39.09 j3a1ute/.net
いつもの荒らしだよ
やり込みスレには怖くて顔出せないらしい

155:名前は開発中のものです。
20/11/23 07:43:39.42 SBnQuV3A.net
この界隈の荒らしって昔から同じようなことしか言わないねえ

156:名前は開発中のものです。
20/11/23 07:45:27.82 Z/AH4OdN.net
あ あ あらしー あ あ あらしー 迷子センター あーらーしー

157:名前は開発中のものです。
20/11/23 20:22:51.73 vvxkULma.net
最近質問ちゃんこないしお前ら場繋ぎになにか質問しろ

158:名前は開発中のものです。
20/11/23 20:35:59.49 DmZ8d2c4.net
ツクールストアのヒロインジェネレーター7酷すぎないか
顔歪みまくってる
せめて表紙のヒロインぐらいは綺麗所で揃えられるくらいにしろと思う

159:名前は開発中のものです。
20/11/23 20:48:20.41 vvxkULma.net
MVの野暮ったい絵の人のカスタマイズだよね
正直この絵じゃ買いたいと思わないんだが
素材集「和」やVX当たりの絵が好み

160:名前は開発中のものです。
20/11/24 00:12:03.46 +G5lEyvT.net
デフォ素材でも腹一杯なのにデフォ素材と同じ絵柄の追加素材を有料で買う奴がいるとは思えないよな

161:名前は開発中のものです。
20/11/24 00:37:06.73 +r5V1Cis.net
ジェネレイター用に瞳などのパーツを公開してる人もいるけど
実際のとこ自作するまでに必要なプロセスを公式が全然公開してないからな
絵を描ける人はジェネレイターなんて使わず全部描いちゃうし結果的に素材作る人が少なくなってる

162:名前は開発中のものです。
20/11/24 02:55:23.24 x7zDsM5L.net
ところでプラグインを自作しない皆さんはプラグインどこで探してますか?
私は
URLリンク(plugin-mz.fungamemake.com)
ここで探しているのですが、全然投稿がないうえに自分で作れそうなレベルのプラグインばかりでなかなか良さそうなものが見つかりません
実はこのアップローダーが一番メジャーでMZというソフト自体が失敗作で投稿が少ないだけというオチだったりしますか?

163:名前は開発中のものです。
20/11/24 06:52:25.89 pQgSR+Pg.net
>>162
MV時代からのがそのままMZへのコンバートやらなんやらやってるじゃない
プラとマテはバージョン放置少ないって意味で鉄板じゃない?

164:名前は開発中のものです。
20/11/24 08:52:41.19 nHdyY6h5.net
プラグインってそもそも自分で作れそうなレベルかどうかで良し悪し決まるものじゃねーよ
文句言いたいだけだろ
ま、そのサイトは俺も嫌いだけど

165:名前は開発中のものです。
20/11/24 08:58:34.39 2csaPhEh.net
そこ投稿サイトじゃなくて無断転載サイトだからな
Googleでプラグイン名検索するとプラグイン作者のサイトより上にヒットするのが腹立たしい

166:名前は開発中のものです。
20/11/24 09:57:08.33 7PAHZxHf.net
腹立たしいのは同意だが無断転載とは違うんじゃね
サイトに転載したいから権利表記を書いてくれとかプラグイン作者に詰め寄って煙たがられてた奴だから
そこまでやっといて無断転載があるならむしろ笑える

167:名前は開発中のものです。
20/11/24 09:59:51.87 odxOjkPm.net
プラグインはMZとMVでなぜ完全な互換性を持たせなかったのか
中途半端に互換性があるおかげでプラグイン作者もMVのプラグインのMZ版を出しづらい
そんでMVのプラグインを無理やり使ったらテストプレイでバグが出る始末
いっそのこと別言語のほうがまだ良かったんじゃねえの

168:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:11:43.32 TjY+3NCj.net
へえw
別言語に変えたらMVのプラグイン使えるんだ?www

169:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:13:24.08 odxOjkPm.net
別言語のほうが新規プラグイン出やすいかもってことだろ

170:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:15:24.30 7PAHZxHf.net
完全互換なんて言ってるとアホだと思われるぞ
原理的に不可能なの明らかじゃん

171:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:20:43.33 odxOjkPm.net
>>170
そんなら公式でコンバーター出すとかさあ
今のままじゃプラグイン増えねえしMZ全然盛り上がらねえぞ

172:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:24:22.62 2csaPhEh.net
MVとMZで互換性無いなら無いで別にいいんだけど、中途半端すぎるのがネックなんだよね
不具合が無いわけでもないし、速くなってるわけでも無い。MVと全く同じ処理なのに場所や関数名変わってて変更を余儀なくされたり、とにかく謎が多すぎる

173:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:29:19.86 7PAHZxHf.net
>>171
だからそんなこと絶対に出来ないんだって
コンバーターなんて話じゃないし公式の技術レベルとかそういう問題でもない。不可能なもんは不可能なんだよ
それに、MZのプラグインが増えないってのも互換性云々じゃないだろ
純粋にプラグイン作者が飽きて離脱しただけで互換性あっても更新されないものはされない

174:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:33:40.30 hjOrxv8k.net
飽きたというのもあるけど、全く同じ機能のものをもう一個作らないといけない面倒臭さだよね
作った以上はサポートもしないといけないしなぁ
あとざっくりとMZのソースコード調べてみてMV以上に構造が複雑化してる

175:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:43:48.36 2csaPhEh.net
でも完全互換に近い形のものは作れたと思う
アニメーション等の旧仕様を残したままで、新機能は別ファイルに全て追記すればいい
MVのソースが部分的に改変されてるせいでその部分の互換が効かないってだけだからね

176:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:44:41.08 7PAHZxHf.net
仕様が複雑になった分は仕方ないかなーと思う
それが求められてたわけだし。
個人的に弄ってる範囲では別に見通しが悪くなったような気はしないがそうでもないって意見もあるのかな
元からイケてないのはままあるけど…

177:名前は開発中のものです。
20/11/24 10:55:20.14 WUBcHV86.net
おんぎゃぁ!ほんぎゃぁ!!僕は最強のクリエイター

178:名前は開発中のものです。
20/11/24 11:09:51.46 HMQ9rfQv.net
>>166
MITライセンスと定義している以上文句言えないんだよなあ
なんで多少対策はさせて貰ったけどw
もしMITライセンスじゃないものまでやってるとしたら悪質だが

179:名前は開発中のものです。
20/11/24 11:20:02.15 XmQKALPl.net
>>175
一つのシステム内に二つの異なる仕様が併存するなんて、言っちゃ悪いが最たる下策だよ
両対応するしない、同種の機能を二つ作るのか、どちらか一方だけ対応させるか、今以上の混乱しか浮かばない。

180:名前は開発中のものです。
20/11/24 11:21:28.96 +YHZtA1b.net
這いよる混乱

181:名前は開発中のものです。
20/11/24 12:31:23.68 eB9dIaI4.net
>>179
いうて二つの仕様が存在するのは珍しい話じゃ無いからな。下位互換という形である言語はいくつもある。非推奨扱いで次の次のバージョンとかで削られるけど

182:名前は開発中のものです。
20/11/24 12:44:01.08 +r5V1Cis.net
俺はプラグインとか言語関係で協力できないからCGやサウンドで無料素材を作って行くだけかな
皆さんいつもありがとうございまーす

183:名前は開発中のものです。
20/11/24 12:51:01.03 WUBcHV86.net
おんぎゃぁ!ほんぎゃあ!!

184:名前は開発中のものです。
20/11/24 13:15:22.75 QKNK/ZYm.net
>>181
それはAPI関数を使う場合の話
最初からRPGを構成するプログラム(コアスクリプト)が用意されていてその改造が主のツクールプラグインだと両対応は不可能
仕様を変更するのなら実装も変更する必要があり、実装が変われば互換性は確保出来ない
いっそ徹底的に最適化してくれれば良かったのに納期の都合か知らないけど改造が微妙なんだよなぁ
ES2015以降に合わせてんだからclass構文くらい解禁してほしい
requestAnimationとかScene_MessageとかMZの新規改変、改良したとは言い難い

185:名前は開発中のものです。
20/11/24 13:39:37.60 7PAHZxHf.net
あー
Scene_Mssageは確かになんじゃこりゃって思ったな
思ったけど触る予定がなかったから詳しく見てないしそもそも忘れてた

186:名前は開発中のものです。
20/11/24 13:47:57.43 HMQ9rfQv.net
>>180
ナイアラトテップ乙

187:名前は開発中のものです。
20/11/24 15:32:24.75 F8q3tCoV.net
this.drawTextEx使うと右揃え出来ないの不便すぎる

188:名前は開発中のものです。
20/11/24 17:57:35.32 CS1Vuvfh.net
敵味方関係なく素早さ高い順に動くシステムが大好きなんだけど
要求スペックが高めだなあ
プログラムの経験があるならVXAceの方がいいのかな

189:名前は開発中のものです。
20/11/24 18:03:07.47 QKNK/ZYm.net
Scene_Messageに限らずWindowのrectをScene側で設定するように設計変更してるけど微妙なんだよなぁ
結局、そういう部分を弄る時ってWindowの機能変更もしている事が多いからrect設定だけScene側に移されても二度手間感がある
解像度変更に対応し易くなったって訳でもないしなんで変更したのかよく分からない
>>188
CTBとかならRGSS3にもあるし、自前で改造する前提ならVXAceの方が幾分楽だと思う

190:名前は開発中のものです。
20/11/24 18:13:14.00 O5kr25dC.net
MVだとウィンドウサイズの定義はWindowクラスでやってたけど、MZだとSceneなんだっけ

191:名前は開発中のものです。
20/11/24 18:46:15.10 WUBcHV86.net
おんぎゃーあ!ほんぎゃーあ!!

192:名前は開発中のものです。
20/11/24 18:49:02.76 J2RHGfJ5.net
ばぶばぶですぅ~

193:名前は開発中のものです。
20/11/24 18:50:18.36 QKNK/ZYm.net
>>190
そう
ツクールのWindowはSceneごとに専用Window定義するから、改めてScene側で設定する事ってあまりないんだよね
それでも他のWindow位置に合わせて位置調整する事も多いから完全に非効率って程でもないんだけど
新旧、一長一短の設計で変える必要性があったのかというと微妙
ひょっとしたらMADOみたいな
WindowRectを自由に変更する外部デザインツールを販売する為に予め仕様を整えたのかなぁって思う

194:名前は開発中のものです。
20/11/24 19:06:42.57 HjZJeuf0.net
現状、MVで居着いたプラグイン作者を切り捨てる為のアップデートが有料ですって状態だからなぁ
なんのために出したんだろう・・

195:名前は開発中のものです。
20/11/24 19:38:00.83 MEbBqDZ4.net
集金目的で出したのにMVから乗り換える必要が一切無いという逆に良心的な新作やぞ

196:名前は開発中のものです。
20/11/24 21:56:05.55 x7zDsM5L.net
なんか荒れててワロタw

197:名前は開発中のものです。
20/11/24 22:09:21.99 CS1Vuvfh.net
>>189
サンクス
CTBのスクリプト参考にしてみます

198:名前は開発中のものです。
20/11/24 22:18:56.17 K1UkDCqj.net
>>196
間に喚くしか脳がない最強クリエーター様が挟まってるから荒れて見えるだけでワリと実用情報が並んでる件

199:名前は開発中のものです。
20/11/24 23:25:48.68 H7phJCO1.net
SteamのMZのここ最近の評価が圧倒的好評になってて草
まだまともなセールもしてないのに

200:名前は開発中のものです。
20/11/24 23:28:46.65 +YHZtA1b.net
ようやく時代が追い付いてきたな
いつまでもMZをdisってると、時代遅れのオッサンになっちゃうぞ

201:名前は開発中のものです。
20/11/24 23:59:40.82 hKi94uRB.net
マジで?と思ったけど流石に誇張か
圧倒的好評は最低評価数500件の内95%以上のgoodで付く別格の評価。一つ下の非常に好評は80%以上から付くゆるい評価
good評価の長文レビュー見ても「賛否あるけどどちらかと言えば賛寄り」みたいな内容が多いから何とも言えんな

202:名前は開発中のものです。
20/11/25 00:01:15.29 Q4jW/AqO.net
ライト層には変わってねーじゃねぇかって文句言われて、ヘビー層には変わってるじゃねぇかって文句言われてる妙な状況がな。
そして文句を言わない新規層は訳も分からず荒んでる場に放り込まれるという

203:名前は開発中のものです。
20/11/25 00:05:30.97 r8c0z7zH.net
MVの時はセール始まるまで賛否両論かそれ以下のままだったからな
まあ32規格から48規格になってそそれに加えて一新したことで初期verの最適化がまだまだだったのも響いてたと思うけど
少なくともセール始まってようやく評価が好転しはじめたMVの時よりはぜんぜん好調ではある

204:名前は開発中のものです。
20/11/25 00:10:44.57 g7Y3rWxl.net
プラグインが充実してきたことが関係してるのかな

205:名前は開発中のものです。
20/11/25 00:40:08.46 xicisPQX.net
今更だがメニューのセーブ使わないのに邪魔だなあと思ってプラグイン探してたが見つからなくて
何気にデータベースメニューのオプションみたらセーブ表示のオンオフボックスがあった

206:名前は開発中のものです。
20/11/25 01:37:37.44 6yx7CeMs.net
そりゃ現状見て状況判って買った奴がほし付けるんだから変化なくて当然、致命的なことさえしてなきゃレーティング下がるわけがない。

207:名前は開発中のものです。
20/11/25 02:49:53.99 GsuPxOpd.net
アニメーションにSpriteStudio使ったことある人いる?
負荷というかプラグインだけで描写する場合と比べてどっちが軽いんだろか

208:名前は開発中のものです。
20/11/25 05:05:38.07 yasyfokZ.net
前から思ってたが大して荒れてないのに荒れた荒れてると妙に騒ぎ立てる奴がいるな

209:名前は開発中のものです。
20/11/25 07:50:06.16 6yx7CeMs.net
>>207
実装方法は?
単に作ったスプライトの連番アニメーション出力をエフェクトとして登録するだけならキャラグラと同じ枚数bit/時間だし
プラグインで、というのはどんなプラグインなんだか?だしjs.json出力されてるをどうやって実装するの?ってかんじだぜ

210:名前は開発中のものです。
20/11/25 08:48:25.89 UmP7g07e.net
>>208
そりゃ一歩間違えれば以前のMVスレみたいになっちまうからな

211:名前は開発中のものです。
20/11/25 09:39:48.95 d99JqOIV.net
MV用はSpritestudio5プラグイン有るのか。。でもボーンアニメは非対応、ということは使い処はエフェクトのみで、
使うにしても連番アニメーションにしちゃうからわからん!すまんw
確かにそれが軽いなら全部Spritestudio化して弾幕シューティングとか楽しそうではあるけど判定付けるのに他のプラグイン使いたいからやっぱレンダリング画像を連番にしちゃう未来しか見えないな・・

212:名前は開発中のものです。
20/11/25 12:35:43.20 XoYQ0spx.net
>>210
何が「そりゃ」なのか分からないんだけど荒れた荒れた言ってれば以前のMVスレみたいにはならないってこと?

213:名前は開発中のものです。
20/11/25 13:17:29.51 1z7UBcmr.net
まあMZに否定的なレスを全部荒らし認定して>>200みたいなレスだらけの気持ち悪いスレになったら
それはそれで静かにMZスレも終わっていくだろうな

214:名前は開発中のものです。
20/11/25 14:37:14.81 G7D2PBC0.net
ごく一部がムキになって、使いもしないのに全否定して暴れてるだけだからね


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