【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart2at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart2 - 暇つぶし2ch48:名前は開発中のものです。
20/10/17 16:18:04.19 QUr2A47D.net
あ、すいません、上げます

49:名前は開発中のものです。
20/10/17 18:13:56.33 0ysowt5q.net
>>47
そういうアセットを買えばいいんですよ

50:名前は開発中のものです。
20/10/17 20:28:12.52 +0lw+2YC.net
>>47
自キャラに追従するPhysics.SphereCastで全方位を随時チェックしながら敵キャラが入って来た時に
敵キャラ方向に自キャラが進めないようにするスクリプトを作る
敵キャラ方向を求める計算式がわからないならアセットを買った方が良いかも

51:名前は開発中のものです。
20/10/17 23:49:23.95 QUr2A47D.net
>>50
ありがとうございます
しかし自己解決ですが既に出来てしまいました
navmeshシステムの上で移動だけcharacter controllerを使う仕組みです

52:名前は開発中のものです。
20/10/18 15:41:48.85 D2gyYXon.net
VS2017ってUnityの標準エディタとして外されたんだっけ?Unityのライブラリのインテリジェンスが効かなくてそうなのかなって思ってるんだけど

53:名前は開発中のものです。
20/10/18 17:39:00.70 5qdD5e9d.net
建物のアセットのテクスチャの一部だけを変更したいと思い、
テクスチャを辿るとアトラス化されていたんですが、
こういうときどうすればいいのでしょうか?

54:名前は開発中のものです。
20/10/18 18:36:09.64 k2HUewSC.net
>>53
アセットを買うのがいいですね

55:名前は開発中のものです。
20/10/19 00:40:10.20 x9O9rQhb.net
Win 10 環境で 2020.1.9f1 を使ってます
URP テンプレートで新しくプロジェクトを作成して、
Package Manager から Unity Particle Pack を Import したんですが
Particle Pack のサンプルシーンを開いたところオブジェクトがピンクになってたり
Particle の透過部分が無効になってたりしてめちゃくちゃです
Upgrade Project Materials は実行してるのですが Custom シェーダーは Upgrade 出来てないみたいです
Particle Pack インポート時に Project Settings のチェックを外しているのですが
チェックを入れたままにすると、今度はURPのデフォルトシーンがピンクになってしまいます
ネットを検索してみても解決策がヒットせず、
あったとしてもURP使うなと言う結論が多いようです
Shader / VFX Graph を使いたいので URP を使いたいのですが同時に使用は出来ないんでしょうか?

56:名前は開発中のものです。
20/10/19 00:49:38.04 FrkahGkX.net
>>53
URLリンク(img-design.net)
ここら辺で注文すればいんじゃね?

57:名前は開発中のものです。
20/10/19 00:57:31.40 lMTljfvQ.net
VR用にoculus quest2で再生チェックしたら視線移動出来ずに
頭を振っても常に正面が来てしまいます
VR用のカメラ設定などあるのでしょうか?
調べても出てこなくて困っています
初歩的な質問ですいません

58:名前は開発中のものです。
20/10/19 02:12:50.56 AxhXafGT.net
>>55
Unity Particle PackならURPに対応していないようだ。
時間の無駄だからストアでちゃんとHDRPかURPなのか互換表示してるアセット買ったほうが速いと思う。
Unityは紛らわしいマジクズ仕様なので互換には注意だね
>>57
questは俺も買ったんやが自宅でホコリを被ってるで。すまんな。

59:55
20/10/19 07:52:55.62 x9O9rQhb.net
>>58
あんなおいしそうな餌をぶら下げといて一緒に食えないなんてすげーマゾいんですね
とりあえず、Particle Packのスプライトはパクっとくことにします
ありがとうございます

60:名前は開発中のものです。
20/10/19 16:12:59.27 SPCnbSWF.net
本に載ってるんだけど
simpleParticlePackってもうなくなったのかな?
unity particle packとは中身が違うようだけど

61:名前は開発中のものです。
20/10/21 23:53:20.55 NnRKUWzU.net
シンプルなインベーダーゲーム作りたい初心者です
インベーダーそれぞれに同一のスクリプト持たせて左右に動かして
画面の端まで行ったら全部のインベーダーの移動方向を反転させたいのですが
画面端に行ったオブジェクトだけ方向転換してしまいます
全部のインベーダーの方向を反転するにはどうしたらいいのでしょうか?
同一のスクリプトのもつ変数(全部)を変更する方法とかありますか?

62:名前は開発中のものです。
20/10/22 01:04:50.77 6n9BC1eC.net
制御スクリプトのクラスの方向を示すメンバ変数を Static にすれば?

63:名前は開発中のものです。
20/10/22 01:10:13.43 Yn+2mZDq.net
インベーダー群が親子付されているなら
子から親に登って全部の子のスクリプトを実行するのが手っ取り早いんじゃね。
 
for (int i = 0; i < transform.parent.childCount ; i++) {
transform.GetChild(i).GetComponent<InvderScript>().Hanten() ;
}

64:名前は開発中のものです。
20/10/22 07:52:30.74 vmPkcPEK.net
空オブジェクトを舞台にしてインベーダーを子に。
空オブジェクトを左右に動かす。
画面端にはコライダをつけておき、衝突検出したら移動を反転。子インベーダーにもすべてコライダつけておく。
空オブジェクトに全体移動の処理、衝突判定を入れておく。子の衝突は親に入るのでOK。

65:名前は開発中のものです。
20/10/22 10:05:00.43 rAvh7t2Z.net
うん。普通は空オブジェクト(不可視・不動)をマネージャーとして配置して
インベーダーを子にして、全体をマネージャー側が監視して子に司令出すという感じかな。
>>64 のようにマネージャーにコライダつけるというのは面白いし処理が軽いけれど
おれだったら、衝突は各インベーダーにつけて、マネージャーはそれを監視して全体に司令、とやるかな。
ステージが進むとインベーダーを個別移動させたくなるかもしれないから。

66:名前は開発中のものです。
20/10/22 13:30:12.37 VF8lige2.net
まあ普通はそうだよね
全体で同じ動きをさせたいのを個々に任せるとか茨の道

67:名前は開発中のものです。
20/10/22 15:00:47.72 tjSx8TIr.net
インベーダーは敵の挙動に個体と全体が絡むので意外と難しい
敵が単体で出てくる普通のシューティングの方が作るのは簡単

68:61
20/10/22 16:07:08.76 RfLYNfgE.net
みなさんレスありがとうございます!
いろんなやり方あるようでとても勉強になります
全部動かすの個別に動かすより難しいのですね
とりあえず親オブジェクトとスクリプト作って全インベーダーを制御する方法でチャレンジしてみたいと思います
>>63さんのスクリプト参考にさせていただきます


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