RPGツクールMZ_2作目at GAMEDEV
RPGツクールMZ_2作目 - 暇つぶし2ch985:名前は開発中のものです。
20/11/14 10:26:28.80 e107ft+t.net
>>963
まず
/*: @target MZ */
{
"use strict"
}
っていう簡易プラグインを作って内容("use scrict"以下の余白)に
const _DRAW_SKILL_COST = Window_SkillList.prototype.drawSkillCost;
Window_SkillList.prototype.drawSkillCost = function(skill, x, y, width) {
this.contents.fontSize -= 8; // フォントサイズを8小さくする
_DRAW_SKILL_COST.apply(this, arguments);
this.contents.fontSize = $gameSystem.mainFontSize(); // フォントサイズを標準に戻す
};
で反映されると思う(テストしてないけど)
>>964
流石にメモ欄での設定が不可欠かなぁ
処理効率を無視すれば予めメモ欄に<add_element:4>とか設定して上の簡易プラグインを作って、内容は
const _CALC_ELEMENT_RATE = Game_Action.prototype.calcElementRate;
Game_Action.prototype.calcElementRate = function(target) {
let elements = [];
const regExp = /\<add_element\:(\d+)\>/i;
this.item().note.split("\n").forEach((line) => {
const match = regExp.exec(line);
if (match) elements.push(Number(match[1]));
});
const addElementsRate = this.elementsMaxRate(target, elements);
const elementRate = _CALC_ELEMENT_RATE.apply(this, arguments);
return elementRate > addElementsRate ? elementRate : addElementsRate;
};
って感じかね。5chの仕様で行頭スペースが削除されるからポップアップからコピペ推奨

986:名前は開発中のものです。
20/11/14 14:16:41.68 NYdOMfrG.net
メモ欄で頑張るくらいなら、「炎・矢」って属性作っちまう方が楽ってことない?

987:名前は開発中のものです。
20/11/14 14:53:


988:53.94 ID:wJ0tn/gH.net



989:名前は開発中のものです。
20/11/14 15:27:03.76 e107ft+t.net
そういえばMVからメタデータなんてものがあったなぁ
追加属性一種しか指定出来ないけど正規表現の回数を抑えられる分こちらの方が早いわ(誤差レベルだけど)
const _CALC_ELEMENT_RATE = Game_Action.prototype.calcElementRate;
Game_Action.prototype.calcElementRate = function(target) {
const addElementRate = target.elementRate(Number(this.item().meta["add_element"]));
const elementRate = _CALC_ELEMENT_RATE.apply(this, arguments);
return elementRate > addElementRate ? elementRate : addElementRate;
};

990:名前は開発中のものです。
20/11/15 01:17:19.35 HLoOsl6o.net
会心の一撃のダメージが通常攻撃の10倍くらいになっててバランスとりにくいんだけどこれもプラグイン案件?
MVではあるみたいだがMZではまだないのね

991:名前は開発中のものです。
20/11/15 01:41:13.04 7m7LydOM.net
ダメージソースとなるステータスもしくは計算式からやり直した方がいいのでは
戦闘中に表示されるダメージがDQのような、せいぜい100とか200の状態では起きなさそう

992:名前は開発中のものです。
20/11/15 06:49:35.05 jmHY+MXb.net
Game_Action.prototype.applyCritical = function(damage) { return damage * 3; }
クリティカルは最終ダメージを三倍にするっていう単純な実装だから単品で10倍は有り得ないよ
属性有効度とか他のダメージ倍率と複合しているかプラグインの影響のどちらかだろう
防御無視とかが付いてる訳じゃない

993:名前は開発中のものです。
20/11/15 07:19:18.07 89Q53Zr8.net
ラベル
選択肢
ラベルジャンプ
こうするとラベルに飛んだ時にウィンドウが一瞬閉じるんだけど
閉じなくする方法はありますか?

994:名前は開発中のものです。
20/11/15 08:26:30.41 ePiSOsqQ.net
でお前が作ったご自慢のクソオナニーRPG誰が遊ぶんだ?
URLリンク(i.imgur.com)

995:名前は開発中のものです。
20/11/15 12:47:48.55 jmHY+MXb.net
>>973
出来ない事もないけどマニアック過ぎて説明するのも阿呆らしいな
決定(キャンセル)時にclose()とdeativate()が入るから基本無理
スクリプトに詳しければ無視する方法も思い浮かぶだろうけど、詳しくないならその程度無理して直す程の事でもないわ

996:名前は開発中のものです。
20/11/15 12:52:54.32 tCJ7Swls.net
答える気が無い時はわざわざ書き込まなくてもいいのよ

997:名前は開発中のものです。
20/11/15 13:17:05.91 ZxNbaAYz.net
>>975
語弊覚悟でハッキリ言っちゃった方が良かったと思う
>>976みたいなおバカちゃんが回答機会を潰されたと勘違いしちゃうから
プラグイン自作かそれに匹敵する技術を駆使しないと実現しようがない

998:名前は開発中のものです。
20/11/15 13:27:22.67 jmHY+MXb.net
SceneManager._scene._choiceListWindow.close = () => {};
でclose処理をダミーに差し替えて事が終わったら元の処理に差し戻せば出来そうだなぁとは思うけど
そういうガチ回答は誰も求めてないんだろうなぁと思う

999:名前は開発中のものです。
20/11/15 13:43:51.31 NEgW8lnr.net
ウィンドウ一瞬閉じるのがなぜダメなのか

1000:名前は開発中のものです。
20/11/15 13:48:40.74 UtkAQIRi.net
先生!しつもんです!
ハクスラでよくあるような装備とかスキルの説明をヘルプでの固定枠表示じゃなくて
選択中の横にポップアップ表示みたいなのはどう書けばいいですか!

1001:名前は開発中のものです。
20/11/15 14:54:54.81 0uddx822.net
ちゅぎしゅれ

1002:名前は開発中のものです。
20/11/15 14:56:17.22 jmHY+MXb.net
>>980
地味に難しい質問だなぁ
MV/MZではPIXI.jsの仕様上、ウィンドウの上にウィンドウを重ねると表示がおかしくなるんだよねぇ
まぁ、細かい�


1003:ニころに目を瞑ればヘルプウィンドウを改造してx, y, width, height, それに show/hideを文章の更新タイミングで適宜調整すればそれっぽいウィンドウになるんじゃないの ウィンドウの構造を理解出来ていれば比較的容易なプラグイン開発の初歩 あとスレ立ては980の仕事だから次スレよろしく



1004:名前は開発中のものです。
20/11/15 14:57:10.17 3ZYDuk0e.net
本当にどう書けばいいか知りたいのか
自分じゃ何にもわからんしわかろうと努力する気もないから全部作って欲しいって言ってるのかハッキリさせとけ

1005:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:18:28.55 JHIWhKha.net
このスレだけ見てもスクリプトレベルでしか解決できない質問を投げかけて
正攻法の回答を返されたら内容を理解出来ずに閉口して失踪ってパターンがかなり多いしね
せめて恥を忍んでそれってどうやるんですか、って会話を続けてくれたらまだ良いんだけど

1006:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:33:43.22 0uddx822.net
ちゅぎしゅれ!!!!!!

1007:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:33:59.25 0uddx822.net
もういい俺が立ててくる

1008:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:40:39.73 0uddx822.net
次スレ
RPGツクールMZ_3作目
スレリンク(gamedev板)

1009:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:41:32.72 jmHY+MXb.net
スレ立て乙

1010:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:58:26.07 UZsvqjLn.net
>>987
次スレ乙まで自作すればコンプ

1011:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:09:06.85 xqDIoWgB.net
いくらMZでデフォルトの設定項目が増えたからって焼け石に水で、基本的に細かい融通を利かせようと思うとスクリプト(プラグイン)弄りの領域になるんだよね
「じゃこれを機会にちょっくら覚えてみようか」って人は稀で大半は「イベントで出来ないならいいや」か「プラグインにないならいいや」に逃げる
しかもプライドが高くて自分に理解出来ない情報を寄越す奴に問題があると言わんばかりに礼の一つも言わない
>>987
次スレ乙

1012:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:19:28.42 Z8gVdgTJ.net
>>973
HTML5のmweb用に出してようつべを埋め込んだwebページ作る要領でページ内にゲーム表示枠を入れてやれば外枠は閉じない

1013:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:21:21.89 taAWxIQ0.net
>>980
次スレも作れない奴が
ゲームを作れると思うな

1014:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:29:15.44 ePiSOsqQ.net
URLリンク(i.imgur.com)

1015:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:37:06.74 91jipGxh.net
>>974
>>993
タッチUIのブラウザ表示対応で普通に無料のレンタルサーバーに置くだけでプレイ自体はスマホでもアイポんでも出来るんだぜ
この方法だとプラグインもほぼ動く。
ただし、タッチ操作移動必須とエンカウント戦闘は操作感悪いからアクションRPG風のマップ戦闘組まないとやりにくい。
それと、日本の小学校ではChromebookがリコーダーやうちのタマ知りませんかと同様の必携グッズになるってよ
良かったな

1016:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:53:28.54 ePiSOsqQ.net
>>994
クロームブックはWindows入りのパソコンとは全く違うゴミじゃねえか殺すぞ

1017:名前は開発中のものです。
20/11/15 17:03:05.39 91jipGxh.net
>>995
何をいっとるか
我々が作っているのはファミコンレベルだぞ?
都市部で無料回収すると喜ばれるeePCにChromeOS突っ込んでセキュリティとブラウザ機能だけ近代化したようなやつで十分だ。
なお、手書きマップHD4面と8方向、マップ戦闘、チャットと複数人ログインキャラプラグインに96kのBGM突っ込んでもiPadmini初代でギリギリ動いたぞ
(キャッシュ溜めるのに数分かかったけど)

1018:名前は開発中のものです。
20/11/15 17:08:22.67 ePiSOsqQ.net
こいつ病気なん?
学校指定のノートなんてメモリ4Gとかのゴミだろ?
ブラウザがまともに動くと思ってんのかこのカスは
Chromebook ゴミでググれよ現役高校生が1年で3回壊れたってブログあるから

1019:名前は開発中のものです。
20/11/15 17:12:03.07 91jipGxh.net
>>997
だから動いたっての
iPadmini初代のスペック
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)(%E7%AC%AC1%E4%B8%96%E4%BB%A3)

1020:名前は開発中のものです。
20/11/15 18:13:25.85 7m7LydOM.net
ブラウジングと言っても状況色々ありすぎて一概には言えんだろう
動作や閲覧はメモリだけが関係するわけじゃないしな

1021:名前は開発中のものです。
20/11/15 18:29:00.16 91jipGxh.net
>>999
調べてきたら学校指定サイトのみの閲覧制限が付けられるんだってさ
だとすると自力でブータブルusbメモリくらいやらないとダメっぽいねぇ
ChromeOS自体もwindows程でなくても重いっぽいからウブンツとかをusbメモリからブートまで辿り着けた猛者だけがブラウザゲーを出来るっぽい

1022:1001
Over 1000 Thread.net
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