20/11/13 19:28:37.86 /a5vifVO.net
>>943
MV製作で1万本以上売れてる同人エ〇げどれだけあると思ってるの?
964:名前は開発中のものです。
20/11/13 19:34:29.65 g8skWjlu.net
他人の功績はいいからさっさと完成させて消えてくんね?
965:名前は開発中のものです。
20/11/13 19:40:16.44 MgsBwXgv.net
ツクール製の同人エロゲがフルプライスで売れるといいですねw
エロなんてエロマンガ1話DL100円でも買う奴は買うんだからそれこそ内容なんて2の次だろw
966:名前は開発中のものです。
20/11/13 19:47:17.65 CeB0Q0EB.net
>>944
もう帰ってくれよ
967:名前は開発中のものです。
20/11/13 19:47:41.34 vO1bjX3l.net
XPにもVXAceにもウディタにもいくらでもあるだろそれ
別にMVならではの何かがウケた作品ってのも思い当たらないしなぁ
デフォで解像度制限を取っ払ってるから絵師のウケが良い事と(ウディタやVXAceでも解像度の無制限化は可だけど)
回想プラグインをはじめとして適当なプラグインを突っ込めばズブの素人でもそこそこの完成度の作品を作りやすいって事あたりかね?
まぁ、最新のツールだから何となくこれで始めてみた、っていう深い理由がない人が一番多そう
968:名前は開発中のものです。
20/11/13 19:54:35.82 MgsBwXgv.net
最近エロシーンだけが膨大にあるけどグラがタブレットで素人以下の奴が描いた線画の落書きみたいな奴があってバカ売れしてたけど
結局はネットで持ち上げられるかどうかなんだよね
グラを有料絵描きに頼んで書いてもらった!下手じゃ売れないから!
こういう奴はその他大勢の「絵が上手いかもしれないエロゲモドキ」に混じって売れもしないでしょうw
969:名前は開発中のものです。
20/11/13 20:19:46.25 U02haOxK.net
らんだむダンジョンがゲーム性でうけたと思ってる人なんていたんだな
970:名前は開発中のものです。
20/11/13 20:33:36.74 DPAuvjZ1.net
ランダンとか10年以上前の例を出すなよw今は全部デフォで凡作だとスマホの無料アプリ以下でしかないから見向きもされないぞ
971:名前は開発中のものです。
20/11/13 20:39:43.00 clZhV3YJ.net
素人以下の奴が描いたやつ
URLリンク(ec.toranoana.jp)
972:名前は開発中のものです。
20/11/13 20:52:12.73 apkdWyTk.net
こちとらゲーム作りが楽しくて趣味でやってるのにマウント取ったり取られたり蔑んだり蔑まれたり意味が分からないよ
973:名前は開発中のものです。
20/11/13 21:19:35.08 g8skWjlu.net
出来もしないのにここでひけらかしするのが趣味なら死んでくれよマジで
974:名前は開発中のものです。
20/11/13 21:34:31.42 Rp6qAGSu.net
いろんな考え方があって面白い議論ではあるんだが、ツクールなんて使わねーよみたいな結論に持っていくやつだけはうざいから消えてくれないかな
975:名前は開発中のものです。
20/11/13 22:11:06.21 JJywIPZn.net
漫画のキャラがどれ読んでも同じ顔、同じ背景でセリフだけ違うのを許容するってすげぇ感覚だなぁとは思うけど
ところで結局アクツクはRPGを作れそうなデータベースが乗ってないっぽいしこっちでプラグイン借りるしかない現状ではまだMXから切り替え出来ないんだぜ・・
リージョンと8方向(あとマップ戦闘)がデフォで選択可能になるのはいつの日か・・
976:名前は開発中のものです。
20/11/13 22:26:21.11 MgsBwXgv.net
しかし実際問題ツクールのゲームだけ渡り歩いて遊んでる奴っておるんか?
俺はツクールゲームなんて知り合いが作った奴しか触らないから
どんなデフォ素材・フリー素材だろうがデフォBGM・フリーBGMだろうがそれが初見で終わるが
これもフリー素材!これはデフォ素材!ってケチつけてツクールゲーム回ってる奴って
かなりケツの穴が小さそうw
977:名前は開発中のものです。
20/11/13 23:02:50.57 vO1bjX3l.net
>>950
導入の完全カット、利便性に特化した単純な拠点、そして膨大なアイテムと説明テキスト
あれはメインシナリオがウケたと言うよりも余計な要素をそぎ落としたゲームデザインの勝利
見せ方が上手かった
978:名前は開発中のものです。
20/11/13 23:19:37.86 CeB0Q0EB.net
そもそもらんダンとかOPみたいな導入とか一切なくいきなりキャラ操作出来てダンジョンに潜れる時点でシナリオ性なんて皆無だもんな
979:名前は開発中のものです。
20/11/14 00:00:44.30 0OqRSlXK.net
肯定する思考実験してたらもうオセロトランプ、将棋チェスや囲碁を越えられない気がしてきたんだが・・
RPGとは一体
980:名前は開発中のものです。
20/11/14 00:14:51.76 5i1OQzu3.net
まぁいまだにエンシャントとかいうのは何なんだろう
今はエンシャントよりFSMの城と城下町セットの方が抜けてて
しかもデフォタイルとも親和性もいいし
981:名前は開発中のものです。
20/11/14 00:40:45.52 J6adz5ER.net
マウス持ってカチカチカチカチ長時間繰り返してると右手がずっと同じポーズでしんどい
982:名前は開発中のものです。
20/11/14 01:37:32.91 /iQhnUVq.net
スキルのコスト表示だけちっこくするのってスクリプトのどこ弄ればいい?
983:名前は開発中のものです。
20/11/14 02:06:08.45 wJ0tn/gH.net
攻撃スキルに属性2つ付けれませんか?
炎の矢なら矢属性と炎属性の両方がつくみたいな感じで
984:名前は開発中のものです。
20/11/14 02:36:54.86 0OqRSlXK.net
果たして、出力スクリプトを直接弄る奴等の中にあの戦闘システムえお使う奴が居るのかどうか
985:名前は開発中のものです。
20/11/14 10:26:28.80 e107ft+t.net
>>963
まず
/*: @target MZ */
{
"use strict"
}
っていう簡易プラグインを作って内容("use scrict"以下の余白)に
const _DRAW_SKILL_COST = Window_SkillList.prototype.drawSkillCost;
Window_SkillList.prototype.drawSkillCost = function(skill, x, y, width) {
this.contents.fontSize -= 8; // フォントサイズを8小さくする
_DRAW_SKILL_COST.apply(this, arguments);
this.contents.fontSize = $gameSystem.mainFontSize(); // フォントサイズを標準に戻す
};
で反映されると思う(テストしてないけど)
>>964
流石にメモ欄での設定が不可欠かなぁ
処理効率を無視すれば予めメモ欄に<add_element:4>とか設定して上の簡易プラグインを作って、内容は
const _CALC_ELEMENT_RATE = Game_Action.prototype.calcElementRate;
Game_Action.prototype.calcElementRate = function(target) {
let elements = [];
const regExp = /\<add_element\:(\d+)\>/i;
this.item().note.split("\n").forEach((line) => {
const match = regExp.exec(line);
if (match) elements.push(Number(match[1]));
});
const addElementsRate = this.elementsMaxRate(target, elements);
const elementRate = _CALC_ELEMENT_RATE.apply(this, arguments);
return elementRate > addElementsRate ? elementRate : addElementsRate;
};
って感じかね。5chの仕様で行頭スペースが削除されるからポップアップからコピペ推奨
986:名前は開発中のものです。
20/11/14 14:16:41.68 NYdOMfrG.net
メモ欄で頑張るくらいなら、「炎・矢」って属性作っちまう方が楽ってことない?
987:名前は開発中のものです。
20/11/14 14:53:
988:53.94 ID:wJ0tn/gH.net
989:名前は開発中のものです。
20/11/14 15:27:03.76 e107ft+t.net
そういえばMVからメタデータなんてものがあったなぁ
追加属性一種しか指定出来ないけど正規表現の回数を抑えられる分こちらの方が早いわ(誤差レベルだけど)
const _CALC_ELEMENT_RATE = Game_Action.prototype.calcElementRate;
Game_Action.prototype.calcElementRate = function(target) {
const addElementRate = target.elementRate(Number(this.item().meta["add_element"]));
const elementRate = _CALC_ELEMENT_RATE.apply(this, arguments);
return elementRate > addElementRate ? elementRate : addElementRate;
};
990:名前は開発中のものです。
20/11/15 01:17:19.35 HLoOsl6o.net
会心の一撃のダメージが通常攻撃の10倍くらいになっててバランスとりにくいんだけどこれもプラグイン案件?
MVではあるみたいだがMZではまだないのね
991:名前は開発中のものです。
20/11/15 01:41:13.04 7m7LydOM.net
ダメージソースとなるステータスもしくは計算式からやり直した方がいいのでは
戦闘中に表示されるダメージがDQのような、せいぜい100とか200の状態では起きなさそう
992:名前は開発中のものです。
20/11/15 06:49:35.05 jmHY+MXb.net
Game_Action.prototype.applyCritical = function(damage) { return damage * 3; }
クリティカルは最終ダメージを三倍にするっていう単純な実装だから単品で10倍は有り得ないよ
属性有効度とか他のダメージ倍率と複合しているかプラグインの影響のどちらかだろう
防御無視とかが付いてる訳じゃない
993:名前は開発中のものです。
20/11/15 07:19:18.07 89Q53Zr8.net
ラベル
選択肢
ラベルジャンプ
こうするとラベルに飛んだ時にウィンドウが一瞬閉じるんだけど
閉じなくする方法はありますか?
994:名前は開発中のものです。
20/11/15 08:26:30.41 ePiSOsqQ.net
でお前が作ったご自慢のクソオナニーRPG誰が遊ぶんだ?
URLリンク(i.imgur.com)
995:名前は開発中のものです。
20/11/15 12:47:48.55 jmHY+MXb.net
>>973
出来ない事もないけどマニアック過ぎて説明するのも阿呆らしいな
決定(キャンセル)時にclose()とdeativate()が入るから基本無理
スクリプトに詳しければ無視する方法も思い浮かぶだろうけど、詳しくないならその程度無理して直す程の事でもないわ
996:名前は開発中のものです。
20/11/15 12:52:54.32 tCJ7Swls.net
答える気が無い時はわざわざ書き込まなくてもいいのよ
997:名前は開発中のものです。
20/11/15 13:17:05.91 ZxNbaAYz.net
>>975
語弊覚悟でハッキリ言っちゃった方が良かったと思う
>>976みたいなおバカちゃんが回答機会を潰されたと勘違いしちゃうから
プラグイン自作かそれに匹敵する技術を駆使しないと実現しようがない
998:名前は開発中のものです。
20/11/15 13:27:22.67 jmHY+MXb.net
SceneManager._scene._choiceListWindow.close = () => {};
でclose処理をダミーに差し替えて事が終わったら元の処理に差し戻せば出来そうだなぁとは思うけど
そういうガチ回答は誰も求めてないんだろうなぁと思う
999:名前は開発中のものです。
20/11/15 13:43:51.31 NEgW8lnr.net
ウィンドウ一瞬閉じるのがなぜダメなのか
1000:名前は開発中のものです。
20/11/15 13:48:40.74 UtkAQIRi.net
先生!しつもんです!
ハクスラでよくあるような装備とかスキルの説明をヘルプでの固定枠表示じゃなくて
選択中の横にポップアップ表示みたいなのはどう書けばいいですか!
1001:名前は開発中のものです。
20/11/15 14:54:54.81 0uddx822.net
ちゅぎしゅれ
1002:名前は開発中のものです。
20/11/15 14:56:17.22 jmHY+MXb.net
>>980
地味に難しい質問だなぁ
MV/MZではPIXI.jsの仕様上、ウィンドウの上にウィンドウを重ねると表示がおかしくなるんだよねぇ
まぁ、細かい�
1003:ニころに目を瞑ればヘルプウィンドウを改造してx, y, width, height, それに show/hideを文章の更新タイミングで適宜調整すればそれっぽいウィンドウになるんじゃないの ウィンドウの構造を理解出来ていれば比較的容易なプラグイン開発の初歩 あとスレ立ては980の仕事だから次スレよろしく
1004:名前は開発中のものです。
20/11/15 14:57:10.17 3ZYDuk0e.net
本当にどう書けばいいか知りたいのか
自分じゃ何にもわからんしわかろうと努力する気もないから全部作って欲しいって言ってるのかハッキリさせとけ
1005:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:18:28.55 JHIWhKha.net
このスレだけ見てもスクリプトレベルでしか解決できない質問を投げかけて
正攻法の回答を返されたら内容を理解出来ずに閉口して失踪ってパターンがかなり多いしね
せめて恥を忍んでそれってどうやるんですか、って会話を続けてくれたらまだ良いんだけど
1006:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:33:43.22 0uddx822.net
ちゅぎしゅれ!!!!!!
1007:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:33:59.25 0uddx822.net
もういい俺が立ててくる
1008:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:40:39.73 0uddx822.net
次スレ
RPGツクールMZ_3作目
スレリンク(gamedev板)
1009:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:41:32.72 jmHY+MXb.net
スレ立て乙
1010:名前は開発中のものです。
20/11/15 15:58:26.07 UZsvqjLn.net
>>987
次スレ乙まで自作すればコンプ
1011:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:09:06.85 xqDIoWgB.net
いくらMZでデフォルトの設定項目が増えたからって焼け石に水で、基本的に細かい融通を利かせようと思うとスクリプト(プラグイン)弄りの領域になるんだよね
「じゃこれを機会にちょっくら覚えてみようか」って人は稀で大半は「イベントで出来ないならいいや」か「プラグインにないならいいや」に逃げる
しかもプライドが高くて自分に理解出来ない情報を寄越す奴に問題があると言わんばかりに礼の一つも言わない
>>987
次スレ乙
1012:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:19:28.42 Z8gVdgTJ.net
>>973
HTML5のmweb用に出してようつべを埋め込んだwebページ作る要領でページ内にゲーム表示枠を入れてやれば外枠は閉じない
1013:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:21:21.89 taAWxIQ0.net
>>980
次スレも作れない奴が
ゲームを作れると思うな
1014:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:29:15.44 ePiSOsqQ.net
URLリンク(i.imgur.com)
1015:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:37:06.74 91jipGxh.net
>>974
>>993
タッチUIのブラウザ表示対応で普通に無料のレンタルサーバーに置くだけでプレイ自体はスマホでもアイポんでも出来るんだぜ
この方法だとプラグインもほぼ動く。
ただし、タッチ操作移動必須とエンカウント戦闘は操作感悪いからアクションRPG風のマップ戦闘組まないとやりにくい。
それと、日本の小学校ではChromebookがリコーダーやうちのタマ知りませんかと同様の必携グッズになるってよ
良かったな
1016:名前は開発中のものです。
20/11/15 16:53:28.54 ePiSOsqQ.net
>>994
クロームブックはWindows入りのパソコンとは全く違うゴミじゃねえか殺すぞ
1017:名前は開発中のものです。
20/11/15 17:03:05.39 91jipGxh.net
>>995
何をいっとるか
我々が作っているのはファミコンレベルだぞ?
都市部で無料回収すると喜ばれるeePCにChromeOS突っ込んでセキュリティとブラウザ機能だけ近代化したようなやつで十分だ。
なお、手書きマップHD4面と8方向、マップ戦闘、チャットと複数人ログインキャラプラグインに96kのBGM突っ込んでもiPadmini初代でギリギリ動いたぞ
(キャッシュ溜めるのに数分かかったけど)
1018:名前は開発中のものです。
20/11/15 17:08:22.67 ePiSOsqQ.net
こいつ病気なん?
学校指定のノートなんてメモリ4Gとかのゴミだろ?
ブラウザがまともに動くと思ってんのかこのカスは
Chromebook ゴミでググれよ現役高校生が1年で3回壊れたってブログあるから
1019:名前は開発中のものです。
20/11/15 17:12:03.07 91jipGxh.net
>>997
だから動いたっての
iPadmini初代のスペック
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)(%E7%AC%AC1%E4%B8%96%E4%BB%A3)
1020:名前は開発中のものです。
20/11/15 18:13:25.85 7m7LydOM.net
ブラウジングと言っても状況色々ありすぎて一概には言えんだろう
動作や閲覧はメモリだけが関係するわけじゃないしな
1021:名前は開発中のものです。
20/11/15 18:29:00.16 91jipGxh.net
>>999
調べてきたら学校指定サイトのみの閲覧制限が付けられるんだってさ
だとすると自力でブータブルusbメモリくらいやらないとダメっぽいねぇ
ChromeOS自体もwindows程でなくても重いっぽいからウブンツとかをusbメモリからブートまで辿り着けた猛者だけがブラウザゲーを出来るっぽい
1022:1001
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