RPGツクールMZ_2作目at GAMEDEVRPGツクールMZ_2作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト254:名前は開発中のものです。 20/10/11 15:24:26.51 tJlga93H.net かー! 今日はだいぶマップ弄りいい感じに進んだわ まだ最初の町だけど 255:名前は開発中のものです。 20/10/11 15:43:38.50 hvKsvrsX.net プラグインはあくまで善意の公開なんだから変にお客様根性出さないで欲しい 256:名前は開発中のものです。 20/10/11 15:52:57.19 2QwtJ/uX.net MZではマップツリーを右クリして一番下の画像として保存でそのマップをそのままスクショ化して取り込める MVでは半分x半分だったから微妙だったけど、MZでは63x63マスまでならテストプレイしなくても 編集画面上で等倍でマップをそのままpng化して保存できる スクショ化したそのpngのネームの頭に!を付け足して、それをプロジェクト内のparallaxesフォルダーへ放り込んで、 それをまたマップの設定で遠景画像として取り込む マップのスクショ化にはマップチップの他に遠景画像も含まれるから そのスクショ化した画像を保存して遠景として取り込み、それにチップを重ねて・・と続けていく事で 事実上下層レイヤーに関しては無制限状態でチップを重ねる事が出来る たとえばチップを20回積み重ねたければスクショ化して遠景として取り込んでそれにまたチップを重ねてというのを5回繰り返せばいい さらに違うタイルセットのチップをその都度タイルセットを変えることで混在させることも可能 たとえば本来の普通の組み方だと城と町屋しか建物が作れなかったマップが その手法を使うことで城と町屋だけでなく、山小屋から砂漠の家、まで全部揃えたりする事も出来るようになってくる あとはそれにリージョンとかで通行設定できるプラグイン使って通行可能な領域だけ設定してやれば 事実上ほぼ無制限レイヤー+上層4層マップ機能として使える これわ応用することで、たとえばMVでマップ作る場合でも、MZのプロジェクトに導入し、 MZ上でマップを組んでスクショ化し、それをMVのプロジェクトに取り込んでマップを組んでやったりとかいう手もある 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch