20/09/19 09:53:38.18 kyvtPhLV.net
プログラムに関しては要望がコロコロ変わると投げたくなるってのもあるだろうけどね
(仕様書どおりに)納品されたのを試して見たら思ったのと違ったから修正入れて欲しい、みたいな
絵師はコードのアルゴリズムを理解できず
非絵師も絵を描くリソース(時間・着想)を理解できないからな
かじる程度でいいからとりあえず両方やっとくのは悪くない
そのための土俵が同人活動とも言えるかも
848:名前は開発中のものです。
20/09/19 13:31:30.34 5dl04HIg.net
>絵師はコードのアルゴリズムを理解できず
>非絵師も絵を描くリソース(時間・着想)を理解できないからな
ツクール公式もそれで赤っ恥かいた事があったな(エンターブレイン×あきまん)
仕事名は出てないけどタイミング的にVXAce絡みの依頼だと思っている(当時の版権管理会社、年末に発売)
依頼慣れしているはずのプロ同士でもこういう認識のズレが起こる
逆に素人だと「そういうものなのか」と納得してくれる事が多い印象。価値観が凝り固まった他業種のアマチュアには気を付けた方が良い
849:名前は開発中のものです。
20/09/19 13:56:38.83 SWKKrKZS.net
絵描きや声の人は採用されること自体、宣伝や実績になるからね。
同人界隈で存在感を示すメリットがある。
でもPGにはそこまでのメリットがない。
どうせ生活の足しになるような報酬じゃないならフリーで出して使われたほうがまだ名誉だけでも得られるし。
850:名前は開発中のものです。
20/09/19 15:34:30.10 wqFuIfFG.net
>>830
知らないわ、それ
何やらかしたん?
851:名前は開発中のものです。
20/09/19 16:16:38.12 5dl04HIg.net
>>832
URLリンク(blog.livedoor.jp)
元カプコン所属ドッターで春麗やガイル、∀ガンダムのキャラデザ等を手掛けた一流デザイナーに
「ゲームの売りになるようなキャラを一体8000円(×6体分)でキャラデザお願いします」って依頼を出してtwitterで暴露された事件
依頼品を仕上げる工数を理解して、それに見合った時給相当の報酬を提示しないとこうなるぞ、っていう見本
多少のズレなら請負人が説明して訂正出来るけど、
適正価格の認識が十倍以上かけ離れていたら交渉決裂させるしかないんだと思う
「お宅の認識安すぎる」って正直に指摘してもぼったくられたと勘違いして気分を害して意固地になるだけだろうし
852:名前は開発中のものです。
20/09/19 16:20:14.88 d13rx4wt.net
一桁違ってたらやってくれただろうか
853:名前は開発中のものです。
20/09/19 17:47:29.86 bco3S8Gh.net
パケ絵は有名な人だけど中身の顔グラは無名か社内の絵描きに描かせたもんなんだろうなって察せられるよな
854:名前は開発中のものです。
20/09/19 19:17:15.43 +/qZnIiW.net
dlsiteで200円で敵グラ売ってたりするし相場がよくわからん
855:名前は開発中のものです。
20/09/19 19:28:46.83 FEiOX1cb.net
RTPの顔グラとか歩行グラのパーツ類はそれなりに整ってるけど
後から出る素材集に収録されてる顔グラとか歩行グラって安かろう悪かろうというか
別個で金取っておいてしかも公式なのにこのクオリティってマジか!?レベルだよな
あれだったら多少金はかかっても自分が作ってるゲームに本当に必要な物だけに絞って
個人で請け負ってる絵描きやドッターに頼んだ方が有意義な金の使い方だと思う
856:名前は開発中のものです。
20/09/19 22:08:52.73 WC1aCqdd.net
個人製作でも企画書を最初に書く習慣をつけたほうがいいよ
依頼する際に企画書を出せれば、
興味を持って、無料・低報酬・成功報酬でも乗ってきてくれる可能性がある
餌なしで釣りをするにも、ルアーが必要なんだ
857:名前は開発中のものです。
20/09/19 22:17:14.17 2FOvh+/b.net
>>833
これお怒りはご最もだけど訂正するか断ればいいだけなのに晒しあげてんのドン引きだわ…
858:名前は開発中のものです。
20/09/19 22:26:48.50 aw+NpKiW.net
あきまんが8000円で仕事受けたら全国の素人から依頼が殺到して詰むだろw
859:名前は開発中のものです。
20/09/19 22:43:54.44 d13rx4wt.net
あきまんがその仕事受けたらむしろ単価が下がって死ぬやつのが多くなるぞ
860:名前は開発中のものです。
20/09/19 23:48:46.61 wGo+iu8g.net
>>839
一般的なビジネス社会としてはそうだろうけど腐敗した業界とか企業に対してはそれぐらいの非常識さで返した方が世の為だと思うわ
861:名前は開発中のものです。
20/09/19 23:52:50.79 qv78tjVv.net
あきまんが安く受けたからって、その事実を盾に安く持ちかける奴もアホだし、他人の相場を参考に仕事しようとする奴もアホ
自分の価値は自分で決めろっていつも思ってる
それで仕事が来ないなら諦めて別のことをやればいいんだよ
>>837
統一感に勝るものはないのにな
仮にクセがあって美麗ではないキャラ絵でもそれと同じタッチで登場人物全てそれなら問題ないのに
モブはデフォ使いながら主役級だけ綺麗にしましたー的なバランス感覚には疑いしかねえ
862:名前は開発中のものです。
20/09/19 23:59:50.18 5dl04HIg.net
重要なのは依頼者側からは予算を持ち掛けずに、最初に請負人側に見積もりを取ってもらう事だろうね
どこにいくら掛かるなんて、それこそ素人目には分からない
まずはいくら掛かるか聞いて、なんでそんなに料金が発生するのか詳しく話し合う
それで納得すれば正式に依頼すれば良いし、納得出来ないなら縁が無かったって事で次に行けば良い
「この程度の仕事はこのくらい出せば十分だろ」とか依頼者側から頭ごなしに決めつけて皮算用してはいけない
863:名前は開発中のものです。
20/09/20 00:40:42.38 FMmoRTkl.net
>>833
あー……そういえばそんなのあったわ
ありがとう
864:名前は開発中のものです。
20/09/20 00:44:45.17 NHZdI3fh.net
実体験だが俺は知り合いのヤツに無料提供する事で自分の名を売るって事はした。
ようはその相手との関係性だと思うよ。 んで菓子ぐらいは貰った。
知り合いでもない人間がタダで仕事すると思うな。
865:名前は開発中のものです。
20/09/20 02:10:28.74 rPbmf7Xh.net
MZのマップグラの壁じゃなくて天井扱いになる部分
■←天井
□←壁
□←壁
の天井部分って侵入不可能地形の設定なのに
横から入れちゃうんだが入れないように制御できるの?
866:名前は開発中のものです。
20/09/20 03:11:53.85 q3J5d90f.net
>>847
聞きたいことが合ってるかはわからんけど
URLリンク(i.imgur.com)
この3つのパターンがあったとして、Bは横から侵入できてしまい、Cは上と横から入れてしまう
対策は、Aのようにきちんと天井チップを切れ目なく囲うか、上位レイヤーで侵入不可のチップを置けばいいはず
867:名前は開発中のものです。
20/09/20 06:44:23.86 NgokxVi1.net
素材集買いまくったせいでキャラに絵に統一感がない笑
配置してみると違和感が凄いです笑
村人Aの顔にキャラ顔つけていったらモブの顔が足りなくなる。
モブジェネレーターで作る老人はなんか変だし、そもそもモブの服が少ない。
メイン級の戦闘服ばっかりだ。もう街の人に顔グラ配置するのやめようかな…
868:名前は開発中のものです。
20/09/20 08:01:42.93 jTRSN3KU.net
現代風の服もまったくないよね
昭和のファンタジーかよみたいな肩パッドアーマーやFFのジョブみたいなグラばかり
普通のグラ補完して配れよ
869:名前は開発中のものです。
20/09/20 08:04:24.92 hsOT9mcL.net
小さすぎてどんな服なのか分かりにくいというのも
色変えても変わった部分が2ドットだけとか
870:名前は開発中のものです。
20/09/20 11:00:51.84 gxLyOOBI.net
>>850
それな
公式販売素材もジェネレータものは中々出ないし
個人的にテンプレ衣装はできるだけ公式素材を使いたいんだが
871:名前は開発中のものです。
20/09/20 11:02:09.96 mD27ZQVX.net
キャラジェネレーターなんて足りないものばかりで有志の協力あってこそなのに、それを作るために必要な素材の規格とかサンプル素体の公開すらしないっていう手の抜きよう
作りたい人は試行錯誤するか既に調べた人の情報をネットで探してねと言わんばかりの突き放しっぷりが門戸をさらに狭くする
そのくせ妙に馴れ馴れしいSNS担当もいたりでバランス感覚の欠如が著しい
872:名前は開発中のものです。
20/09/20 12:41:54.12 6e5OnNe5.net
ツクールストアの素材集ページなんでこんなくっそ重いんだろ。直そうとも思わないのかな
873:名前は開発中のものです。
20/09/20 12:48:50.69 Dz5uhyQf.net
街の人や村の人の通常な素材が足りない。
なんで同じようなヒロイン素材ばかり販売してるんだ?
874:名前は開発中のものです。
20/09/20 12:57:12.22 mgE8CBvm.net
みんな村人にまで顔や立ち絵用意しないからでは
875:名前は開発中のものです。
20/09/20 13:00:00.51 D+yFUDAn.net
確かにちぐはぐな感じがするよね
クレジット見る限りグラフィックやサウンドは外注が多いし開発に携わっているSEPGがどう考えても少な過ぎる
外注が多いと密な情報伝達やリテイクが出来なくて、微妙に要望から外れた物を納品されるのも
プログラマがいなきゃ純粋に開発力が落ちるのも当然の結果だと思う
真面目に作るつもりならしっかりした社会保障(人件費)を用意して契約社員、正社員として人材を確保するべき
最初から予算や納期を掛けずにそこそこの仕事しかする気が無かったのは明白
でも開発に携わっていないSNS担当の頑張ってる感のお陰で
「開発力がないだけでツクール開発部は誠実に仕事に取り組んだ。皆で責めるのはヒドイ><」
と騙される人の多い事
876:名前は開発中のものです。
20/09/20 13:00:29.27 Dz5uhyQf.net
なんでモブジェネが街のモブキャラを作るための服が少ないんだろうか…。
かといってバストアップもないモブジェネキャラをメインにするわけにもいかんし。
現代の街の住人に肩パットアーマーを配置しないといけない…
あとDLsiteの販売数見てるけどボイスレック素材売れてないね。
1キャラ声いれたら他も入れないといけなくなるから3000円は高い。
4人パーティーで1万2千円かかる無料で配ってるツクラーからしたら高すぎるだろうし、
アダルトゲーム作ってる商業層からしたらエロ声と統一しなきゃならないから声優さんに直接依頼する。
4人声選び放題で3千円とかにしなきゃ売れないんじゃないか?
まぁ売る気がもとよりないのかもしれないけど…。
877:名前は開発中のものです。
20/09/20 13:02:42.27 Dz5uhyQf.net
>>856
なるほど。
俺もそうする。
878:名前は開発中のものです。
20/09/20 13:23:04.52 XautiHvi.net
普段着が戦闘服であるほど危険な世界
879:名前は開発中のものです。
20/09/20 13:37:23.96 qjDeOEyy.net
良くも悪くもドラクエなんだな
880:名前は開発中のものです。
20/09/20 17:18:03.00 xfU8K8px.net
>>861
SFの素材を入れてきたってことは
公式もたまにはお前ら中世ファンタジー以外を
つくれよと思ってるのでは?
881:名前は開発中のものです。
20/09/20 18:08:26.06 nIA0R1+1.net
和風特化で一揆のゲーム作りたい。
農民グラ描くしかないのか
882:名前は開発中のものです。
20/09/20 18:19:53.50 xfU8K8px.net
>>863
スキマの絵師達に発注しては?
たしかドット絵師もいたはず。
883:名前は開発中のものです。
20/09/20 19:36:44.09 xfU8K8px.net
短編作るときにシナリオって書いてから制作します?
それとも制作しながらシナリオ考えます?
884:名前は開発中のものです。
20/09/20 21:01:46.23 kNb/ecnT.net
設計は先にやった方が良い、常識
なぜか?
作り出してから途中で矛盾に気づいて修正すると、労力がすごい
場合によってはそのまま潰れる
が紙の上なら簡単に直せる
885:名前は開発中のものです。
20/09/20 21:12:01.12 K/Tjh8Vy.net
プロならともかく気の向くままにあーだこーだ試行錯誤しながらゲーム作るのもツクールの楽しみ方では?
886:名前は開発中のものです。
20/09/20 21:17:59.60 SxMz2CwB.net
どう楽しもうが勝手だけど筋違いのこと書くなよ。
ゲームを作るにせよ楽しむにせよクリアまでやらないのは個人の勝手だがそれは
周囲のも同意求めラるほど一般化できるような行為じゃないだろう。
887:名前は開発中のものです。
20/09/20 21:33:57.19 LxSeG+77.net
落ち着けw
888:名前は開発中のものです。
20/09/20 21:38:31.08 K/Tjh8Vy.net
キレすぎて草
遊びまで基本設計書と睨めっことはご苦労なことで
889:名前は開発中のものです。
20/09/20 21:50:40.23 kNb/ecnT.net
別にいいんじゃない?
修正の嵐で一度死んでから学べばいいだけの話
890:名前は開発中のものです。
20/09/20 22:11:59.03 K/Tjh8Vy.net
えぇ、短編作るのに修正の嵐で死にかけるって才能なさすぎだろ…
891:名前は開発中のものです。
20/09/20 22:34:08.93 mgE8CBvm.net
プレイヤー側も素人の作品に矛盾無しの完璧なんて求めてないだろうに
892:名前は開発中のものです。
20/09/20 23:07:25.77 mD27ZQVX.net
何が楽しいかなんで人それぞれだしな
有名RPGあたりでレベル上げやスキル習得が楽しいと感じる人はいるし
RTAみたいな低レベルクリアが大好きな人もいる
ツクールだって自分が面白いと思うところばかりやるのは普通だと思うよ
基本的にゲームを作る「遊び」を楽しむものだしな
893:名前は開発中のものです。
20/09/20 23:30:12.64 vRgXrk3y.net
勝手にすればいいけど頓珍漢なことして人に迷惑だけは掛けるなよ
計画なしでゲーム作るなんて常識なさすぎ
894:名前は開発中のものです。
20/09/21 00:14:58.94 bZO1VDWQ.net
毎回無計画に頭から作って同人専業でやってる俺参上
まあ上手く行くやり方は人それぞれだから好きにすればいいよ
895:名前は開発中のものです。
20/09/21 01:22:33.00 iqBDbpq6.net
ツクールを使うなら普通に制作しながらシナリオ作っちゃうな
そういう作り方も可能なのがツクールって感じだろうし
896:名前は開発中のものです。
20/09/21 02:20:32.04 YtsOJh+I.net
ツクールMZって画面消すときにモザイクや回転って使えないの?2000だとあったんだけど
897:名前は開発中のものです。
20/09/21 02:34:59.54 KpLD0u4e.net
デフォルトではないね
トランジションというか画面演出の域になるのかな
トランジションプラグインならいずれMZにも出てくる(移植される)だろうけど2000程の多彩な画面切り替えを用意する人は出てこないと思う
普通に作るの面倒くさそう
898:名前は開発中のものです。
20/09/21 06:43:46.64 FcnmVsHG.net
ゲーム作りで迷惑ってなんだよ
HDDでも壊すバグを潜ませるとかか
899:名前は開発中のものです。
20/09/21 08:07:50.84 DlshioeF.net
本当にMVやMZって前は出来たことが出来ないって大杉だよな
せめてMVで不満もたれて使って当たり前レベルでプラグイン配布されたような箇所はMZではデフォルトで出来るようにしろと
スライムやスケルトンのグラすら入ってないとか本当にユーザーを舐めすぎ
900:名前は開発中のものです。
20/09/21 10:02:26.75 frA4GP+N.net
どう作るか考える時期って初心者の時で設計しようにも前提知識が少なくて設計しにくいんだよね
901:名前は開発中のものです。
20/09/21 12:47:14.22 P17G7gFo.net
ある程度MVのグラを使えばいいんじゃないかなって思う。
それは置いといて、折角長年有志で開発されてきたMVのプラグインの大半が
そのまま使えなくなるってのはほんとどうにかならなかったのか。
MVとMZの違いなんて殆ど無いだろうに。どうなってんだか。
902:名前は開発中のものです。
20/09/21 12:56:20.21 P17G7gFo.net
>>856
立ち絵は主人公たちにも用意してねえわw
顔グラは村人は使い回して、重用キャラはアクター使ったりしてる。
10時間程度のゲームなら外部の素材使わなくても
これで割と足りるもんだよ。
903:名前は開発中のものです。
20/09/21 13:55:49.93 g7c8zPq2.net
個人のこだわり具合によると思うよ
904:名前は開発中のものです。
20/09/21 16:30:23.69 7Vwkjm0P.net
定価8000円9000円する商品なんだしデフォルト素材はもうちょっと頑張って欲しいよな
モンスター顔グラは過去作品に存在したからそっち使ってーじゃ通用しないでしょタッチが全然違うんだから
>>880
それなんてPSO2
905:名前は開発中のものです。
20/09/21 16:54:59.54 IVupLC9R.net
動物やモンスターのサイドビュー画像がないのもなんだかなあ
906:名前は開発中のものです。
20/09/21 18:05:49.50 IVupLC9R.net
console.logって処理食いますか?
勉強のためにひたすら戦闘部分に入れたらMacBookが唸りはじめて怖いです
907:名前は開発中のものです。
20/09/21 19:40:37.41 k8kn77jq.net
ツクール触りたいのにキャラチップや絵の準備だけで日にちがすぎていく…。
908:名前は開発中のものです。
20/09/21 22:32:08.74 ePwI30tZ.net
CPU負荷の調べ方も知らないのに、変な知恵をどこかで付けちゃったんだろうか?
909:名前は開発中のものです。
20/09/21 22:53:33.56 IVupLC9R.net
>>890
JavaScript本格入門の372ページです
910:名前は開発中のものです。
20/09/21 23:03:42.16 ePwI30tZ.net
ライノ本は読まないのか……
分厚いから?
911:名前は開発中のものです。
20/09/21 23:10:14.22 IVupLC9R.net
>>892
JS入門でググって一番良さそうなやつが本格入門だったのですが、
rhinoってやつも読んだほうがいいんですかね?
912:名前は開発中のものです。
20/09/21 23:29:29.16 ePwI30tZ.net
分からなかったからググったなw
無知者がググればライノーが先に当たる
それじゃねえんだよw
913:名前は開発中のものです。
20/09/22 00:15:17.71 6LcZRTbd.net
ライノわろたw
その場しのぎでぐぐってマウント取ろうとしたんだろうなw
914:名前は開発中のものです。
20/09/22 00:37:10.77 +pL48T4M.net
スカイリムみたいなクエストシステムも未だにプラグイン頼みだからな
最近のゲームではない方が珍しいのに
915:名前は開発中のものです。
20/09/22 00:49:18.67 2uOSiY0G.net
なんだこの流れ
jsなんて困った時だけ適当にぐぐってその場しのぎに解決してる俺にはよくわからん
js本選びにマウントも糞もあるのか?
916:名前は開発中のものです。
20/09/22 01:09:16.20 aEHRrkgF.net
教えて下さい→ライノは読んでないのか?
この流れのどこにマウント要素があるのか詳しく
917:名前は開発中のものです。
20/09/22 03:07:17.60 Kp/SqMW+.net
質問の本質から離れてる上に、知らないとわかった上で教える気もないのは草
教科書的に使ってる分には、コンソール出力で重くなるってのは無いと思うよ
PCが重たいなら、他の重そうなアプリを終了させてからテストすると良い
技術的に詳しく解説してほしいなら、ここでは聞かないほうが良い。オモチャにされるだけだぞ
918:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
20/09/22 05:03:48.97 qj8k+tuF.net
愚民共必死だな(藁
919:名前は開発中のものです。
20/09/22 06:13:12.11 im/ICj5h.net
MZでやっとなんとかメニュー画面をカスタム化できた
カスタム化するとグッとツクール感がなくなっていいね
920:名前は開発中のものです。
20/09/22 06:41:14.21 rswMjYLR.net
デフォルト感はツクラーが思ってるほどプレイヤーは気にしないと思うんだけどな
もしかするとツクラー兼プレイヤーみたいなのが大半かもしれんが
921:名前は開発中のものです。
20/09/22 08:29:09.53 im/ICj5h.net
まあメニューで不要な項目省いて自由な画像使って指定の変数値を出したいってのが主目的かな
作りたいゲームに近づいてモチベは上がったよ
922:名前は開発中のものです。
20/09/22 09:51:22.16 smBUdpWr.net
>>898
>894 >895は本格入門持ってなくて答えられないのが、勝手に負けた気になって悔しかっただけだよ
初心者にマウント取りたいの思考が先にあるから、「ライノは本読まないのか」みたいな見当違いの答えがでるわけ
923:名前は開発中のものです。
20/09/22 10:02:58.67 GCJ6Cgyk.net
>>904
普通に意味が分からんよ。Java上でjavascriptを動かすエンジンがRhino?
console.logが重いかどうかなんてchromiumやnode.jsの実装依存だろう
実装系が違うRhinoなんて調べても何の参考にもなりゃしないよ
ツクールMZのコアスクリプトはJSプログラムの中でもかなり特殊な部類だから一般的なjsなんて学習しても大して役に立たない
特に2015年以降、言語仕様に大きな改訂があったからそれ以前の入門書なんて尚更だよ
プラグイン自作出来る程度にスキル持ってる人は
RGSSを始めとする他言語で下地作ってjsの言語仕様だけ覚えて転向した人の方が多いと思う
924:名前は開発中のものです。
20/09/22 13:34:21.23 Wl8wt4kH.net
ツクールのデフォルトを気にする人は
最初からツクールじゃなくて他の使うよ。ウディタとか。
925:名前は開発中のものです。
20/09/23 02:24:25.91 fI0Z9N7z.net
漏れは、Windows 10, WSL, Ubuntu 18.04 で、
Linux側には、日本人が作った、バージョンマネージャーのanyenv で、rbenv, nodenv を使って、
ruby 2.6.6, node 12.16.2 を入れているけど、
Rhino は、知らん。
Kotlin, JRuby みたいな、JVM 系か?
926:名前は開発中のものです。
20/09/23 02:34:33.52 Bfjii9NX.net
LV上限を初期設定からゲーム中に書き換えるスクリプトください><
当方女子高生です><
927:名前は開発中のものです。
20/09/23 09:39:09.97 RYWLJ09S.net
なんだ
女か
928:名前は開発中のものです。
20/09/23 11:35:10.39 uaq9tX2A.net
>>908
まず女子高生であることを証明するRPGをツクってください><
929:名前は開発中のものです。
20/09/23 11:48:28.91 6fWFcF9G.net
用途が良く分からないな
何かイベントを消化するとレベル上限が加算されていく仕組みか?
930:名前は開発中のものです。
20/09/23 18:06:08.47 QRe0/rfF.net
ソシャゲによくあるSRならレベル60、SSRなら80みたいなやつとか?
931:名前は開発中のものです。
20/09/23 23:55:41.06 D9twnW1J.net
Game_Actor.prototype.maxLevelを上書きしろ、で意味が分からなければ
素直にイベントで試行錯誤した方がええんとちゃうか
932:名前は開発中のものです。
20/09/24 01:04:21.49 dyjV58/T.net
女子校生には厳しいツクラー(涙)
933:名前は開発中のものです。
20/09/24 03:07:14.84 6pOHGd/5.net
ネット上で性別や年齢を盾に何かしてもらおうとするのは思考が幼い
934:名前は開発中のものです。
20/09/24 03:15:50.49 /ZHz0VLm.net
俺も、才色兼備の美少女になって名門女子高に進学、
ゲームツクール部を設立して可愛い美少女たちを集めて
キャッキャッウフフしながら永遠にゲーム作っていたい人生だったからな
ネタだと分かっていても許しがたい
打ち首獄門同好会だ
935:名前は開発中のものです。
20/09/24 03:23:16.52 YeXCa7wV.net
解法を教える事はあっても答えだけ教えてもねぇ
身に合わぬ袈裟は結局、誰の為にもならないと思う
936:名前は開発中のものです。
20/09/24 06:56:32.63 z1YOWn7x.net
フリー素材全否定のお言葉
937:名前は開発中のものです。
20/09/24 07:06:44.67 YeXCa7wV.net
えっなんで発狂してんのこの人? こわ
938:名前は開発中のものです。
20/09/24 07:34:11.76 Ngu4wNLH.net
つうかjavascriptの知識はあるがどんな関数変数使ってどのタイミングでねじ込むかといった基本的な部分がかなりわかりにくいから作りたくても作れないんだよな
MVでは使えたのにMZじゃ使えないだのシリーズでも規格が安定してないから基本的な知識レベルではどうにもならなくて
過剰なまでのMZ愛が必要となるww
939:名前は開発中のものです。
20/09/24 09:13:36.99 mGvZ8YJ0.net
>>916
名門女子高でツクールゲーム部で活動するゲームをつくれよ
940:名前は開発中のものです。
20/09/24 09:38:23.03 ZmU4ZXmX.net
戦闘のこの部分を少しだけカスタマイズしたいからの、地獄のソースコード解読
公式サイトにリファレンスがあるからMZは楽~とか言ってたあいつは絶対エアプ
941:名前は開発中のものです。
20/09/24 11:04:55.38 6pOHGd/5.net
>>916
ときめきハイツクール
とかの臭いタイトルで女子高ゲーム製作同好会4人組みのマンガとか描いたら売れそう
なワケねー
942:名前は開発中のものです。
20/09/24 11:06:00.82 6pOHGd/5.net
なんかデジャヴだと思ったら中山美穂のトキメキハイスクールだった件
943:名前は開発中のものです。
20/09/24 11:12:10.98 fERm69e0.net
ときめきハイツクールは正直ちょっと良いなと思ってしまった
944:名前は開発中のものです。
20/09/24 11:13:23.24 iynCsYiD.net
分かってて言ったんじゃないのかときめきハイツクール
945:名前は開発中のものです。
20/09/24 12:10:02.12 6pOHGd/5.net
タイトルから入る場合の多い人間なので褒められると照れるじゃないか
ハイツクール気に入ったら何かで使ってやってください
946:名前は開発中のものです。
20/09/24 13:46:27.33 mGvZ8YJ0.net
絵師とかシナリオライターとかプログラマーとか、それぞれキャラに個性が出せて割といいかもしれない
947:
948:名前は開発中のものです。
20/09/24 14:36:18.77 6pOHGd/5.net
スクールとツクールを掛けてるのは言わずもがな
ときめき・は・いつ来る、とも読めてしまう事に今さら気付いて驚いた
924はこれを言ってたのかな
949:名前は開発中のものです。
20/09/24 17:02:12.03 XSsjfQ2T.net
>>929
なんか深いな
950:名前は開発中のものです。
20/09/24 18:19:14.30 YeXCa7wV.net
>>922
コア、というかAPI部分のドキュメントなんてMV以前からヘルプで読めるからMZからとか言ってる人はほんまにエアプやな
元々VXAceまでは非公開部分のソースだったからドキュメントが重宝されていただけで、直接内容確認出来るならあまり意味が無い
おまけにドキュメントまで日本語対応していないし(VXAceは当然のように日本語対応)
つか本当になんでコメント付けないんだろうな
英語コンプレックスで日本語コメントを外人に読まれるのが怖いから?
数千もあるコモンイベントの名前を全て空欄にするくらいの暴挙だよ。コーダーが本出力する前にわざわざ削除したとしか思えない
951:名前は開発中のものです。
20/09/24 18:59:09.77 ZmU4ZXmX.net
真面目にゲーム作ってる部活物は、漫画でもラノベでもいいからちょっと読んでみたいな
ゲーム制作会社が舞台だと、デスマ描写でおなかいたくなる……
952:名前は開発中のものです。
20/09/24 19:14:30.41 fJ49mGak.net
>>932
一時アツマールがtwitter上で高校のゲーム部(遊ぶ方じゃなくて作る方)を舞台にした4コマ連載してたけど
ゲーム作るそぶり一切見せない意味不明な内容のまま終わっていったな
953:名前は開発中のものです。
20/09/24 19:17:29.46 ZmU4ZXmX.net
更新してなかった
>>931
コメントレスでも容易に解読出来るんならまだ許せる�
954:セけど、 個性溢れる設計、独自の用語、マジックナンバー、時折バグだからね…… 今からJavaScript勉強しますみたいな人を、止めるべきか応援すべきか悩むわ >>933 知らなかった、けど知らないままで良さそうだった
955:名前は開発中のものです。
20/09/24 23:42:18.26 /QvXJQ3k.net
たぶん、そのソースコードは、OSS ではなく、
他人に読まれるものじゃないから、コメントを削除しているのだろう
普通、製品のコメントは、サイズを減らすために削除するから
だから、ソースコードを読まず、公式のAPI・文書を読むべき!
956:名前は開発中のものです。
20/09/24 23:45:24.97 8iKPwvnN.net
本職だとコメント不要論が目立つ気がするけど、こっちにしてみりゃまああったほうが助かるよなあ。
957:名前は開発中のものです。
20/09/24 23:47:15.55 ZmU4ZXmX.net
読まれるものだし、ドキュメントはねえよ!
958:名前は開発中のものです。
20/09/25 00:00:19.77 JDAdPIZT.net
>>935
>公式のAPI・文書を読むべき!
それを公式が用意してないって話してんねや
「コアスクリプト」は主に①core②managers③objects④sprites⑤windows⑥scenesの6つで構成されているのに
プラグイン制作で一番利用頻度が低い①しか公開していない
決められた形式でコメントを記述したものをドキュメント生成ツール使って自動生成しているだけなんだから
②以降のソースも全てコメント付ければ良いのに頑なに渋ってるんだよなぁ
手間(コスト)と言えばそれまでだが、MZ発売を機に改めても良かったのに手抜きやな
959:名前は開発中のものです。
20/09/25 00:06:31.62 JDAdPIZT.net
>>936
それは(一行単位で)コメントが必要な難解なコーディングをせずに簡潔を心得よ、って話やないか?
流石にメソッドの説明くらい無いと効率落ちると思うけどねぇ
960:名前は開発中のものです。
20/09/25 00:11:26.91 H3AXy4g+.net
ここが名門女子中学校のツクール部で、
美少女たちが部長(俺のこと)のお部屋に集まって
みんなでパジャマパーティーしながらコアスクリプトの読解に励んでいることを想像していたら
なにか脳内物質がどばどば出てきてやや幸せになってきた
961:名前は開発中のものです。
20/09/25 00:27:47.13 dG3Ffecd.net
その物語をゲームにすればみんなしあわせ(ツクール作品である必要性は…おっと誰か来たようだ)
962:名前は開発中のものです。
20/09/25 01:09:01.26 UimUcnsd.net
>>936
少し語弊があるかな……。
function calc(a, b) { return a + b } // 足し算をする
こんな感じのソースコードが存在したとする。
後日、仕様変更かなんかで calc の中身が書き換えられたけど、その際にコメントの修正を忘れてしまった。
function calc(a, b) { return a - b } // 足し算をする
するとまあ、ソースコードとコメントとが一致しなくなる。
これを正すためには仕様を把握している必要があるし、誤ってソースコードの方を書き換えてしまうかもしれない。
問題点はいろいろあるけれども、そもそもは calc なんていう雑な命名をしたことに問題があると考えられる。
なので、何の保証にもならないコメントに頼らず、読めば処理内容が一目瞭然なソースコードを書こうぜという意見が生まれた。
コメントを排除出来るようなソースコードを書こうぜってのが主題なので、コメントがなくなるのはただの結果。
クソコードにコメント(or ドキュメント)が付いてなければコメント不要論者も切れるし、初心者が読むことも想定しているのならばコメントはあった方がいい。
963:名前は開発中のものです。
20/09/25 02:05:02.84 Alp8vKGP.net
これって開発ツールサイドのUIのアイコン並べ替えできるの?
セーブの横にイベント切り取り(謎)があってイベント切り取ったの気づかずセーブしてしまって長いイベントが消えてしまったよ・・・
964:名前は開発中のものです。
20/09/25 02:08:07.24 H3AXy4g+.net
できません
ま、これを機に、なんらかのバージョン管理システムを導入しておこうぜ
最初は面倒くさいけど、長い目で見たら絶対に入れて良かったと思う日が来る
たぶん来ると思う
来るんじゃないかな?
ま、ちょっと覚悟はしておけ
965:名前は開発中のものです。
20/09/25 02:12:06.92 Alp8vKGP.net
いちおう世代管理ソフトのBunBackUpての入れました
この手のソフトでアイコンの並び買えられないって珍しいし不便ですね・・・
966:名前は開発中のものです。
20/09/25 02:36:49.39 V7w51ClX.net
>>938
>>935はプログラム板の有名なキチガイ荒しだから構うだけ無駄だよ
話が通じない
967:名前は開発中のものです。
20/09/25 06:27:00.60 V5j6iBLs.net
ツールをいじるプラグイン欲しいと思ったことは数知れず
文章作成ウィンドウの幅広げるとか
フォントサイズ変えてるから制限ライン合わないんだよね
968:名前は開発中のものです。
20/09/25 13:54:15.35 dG3Ffecd.net
TwitterにPNG画像を貼ると透過部分が黒く塗り潰されるのって仕様なのかな
画像に詳しい人教えてくれませんせいちょっといいですか
969:名前は開発中のものです。
20/09/25 14:29:38.60 jihiHmv/.net
>>948
それは仕様、塗りつぶされてるというよりは背景色が透けてる
背景黒くなるのは嫌だけどjpgで投稿されてドット絵が劣化するのも嫌とかなら
背景色につけてどっか隅っこの方に透過されてる箇所を1pxでも作っておけば劣化させずpngで投稿できる
twitter上で素材を配布したいから背景色つけるわけにはいかないって場合は諦めるしかないね
(背景黒色に見えてても保存するとちゃんと普通に透過されてるから特に気にすることはないとも思う)
970:名前は開発中のものです。
20/09/25 15:03:56.26 dG3Ffecd.net
なるほどTwitter上にある画像をコピペしてるから透過部分が無くなって見た目通りに黒くなっちゃうのかな
いまいちまだ理解しきれてないけど大体分かった気がする!ありがとうございます!
971:名前は開発中のものです。
20/09/25 15:37:05.93 jihiHmv/.net
>>950
そう
右クリックで「画像をコピー」で加工ソフトにコピペ→透過情報消えて背景黒になる
右クリックで「名前をつけて画像を保存」→透過情報引き継がれる
972:名前は開発中のものです。
20/09/26 02:50:08.12 bqMm3qbm.net
>>707
なんとなく最近のツクールどうなってるのかスレ開いてこれ読んでワロタ
973:名前は開発中のものです。
20/09/26 06:38:25.75 jTGepG1P.net
MZでもフォグ機能がデフォでないとかクソすぎる
何で昔出来た事が出来なくなってんだよ
974:名前は開発中のものです。
20/09/26 06:41:12.90 +z19dIsU.net
>>952
初めからタダでやるつもりない限り絶対に契約書は必要
975:名前は開発中のものです。
20/09/26 12:50:21.56 oNcCD2E0.net
イベントで武器付け替えたくて「武器の変更」選んでも武器が表示されないんだが
これ単純に不具合じゃない?
976:名前は開発中のものです。
20/09/26 13:14:16.26 oNcCD2E0.net
自己解決
装備の変更では初期設定の職業しか判定してないので
初期設定の職業ですべての装備を装備できるようにしておかないと
イベントで装備の変更ができないようです
977:名前は開発中のものです。
20/09/26 14:45:01.22 WGzSwQEr.net
MZってルーラみたいな魔法使えないの?昔のツクールにはあったんだがこれもプラグインなの?w
978:名前は開発中のものです。
20/09/26 15:49:12.39 yCr3c0p6.net
ほい
URLリンク(tkool.jp)
979:名前は開発中のものです。
20/09/26 19:01:43.03 C9X3hD3g.net
なるほどこうすれば出来るのかって思いながら読んでたら途中でこのプラグイン使えっていうの笑う
980:名前は開発中のものです。
20/09/26 19:48:38.06 pMrIlnv1.net
スキマでエロ絵師探そうと思ったけどロクなレベルの絵師いないな。
萌え絵はかけても立ち絵以外デッサン狂う人とか、デッサンうまいけど塗と萌え絵
下手な人とか、デザインセンスあっても塗り下手とか。
実力ある人は全員スマホガチャ系やアニメに全部とられてるのかなぁと思った。
981:名前は開発中のものです。
20/09/26 20:39:00.56 WGzSwQEr.net
途中で使えっていうプラグインMZに対応してないから結局できないんじゃねーかw
982:名前は開発中のものです。
20/09/26 20:42:23.18 pMrIlnv1.net
>>961
最近のオープンワールドのように
ファストトラベルでいいのでは?
983:名前は開発中のものです。
20/09/26 20:50:41.01 4cxb6Qfv.net
表示に少し違和感あるだけでプラグインなくても出来るから……
984:名前は開発中のものです。
20/09/26 20:56:19.42 PZD40WKZ.net
これゲーム完成されられないパターンのやつや。
985:名前は開発中のものです。
20/09/26 21:16:53.41 WGzSwQEr.net
いやだいいやだい><
アイテム表示数かくしてルーラみたいなワープしたいんだい><
986:名前は開発中のものです。
20/09/26 21:18:29.38 q7oODBow.net
>>960
隗より始めよ、なんて言うじゃん?
最初はへたくそでおk
それを自分の実績としてカウントして、次に当たる
ついでに絵師人脈を広げられれれば言うことなし
普段どんなとこで募集してるんですか?
次はちょっと毛色の違うゲーム考えてるんですが、
そういうのに向いてる絵師さんのお知り合いいません?
とヒアリングして、次につなげればいいだけ
987:名前は開発中のものです。
20/09/26 21:31:36.36 oSdG1hgB.net
MZだと大事なものはもともと所持数表示がなかったはずだから、問題なかったと思うぞ
988:名前は開発中のものです。
20/09/26 21:41:22.78 U0drpFDE.net
>>960
クライアント側に負担してもらう(最初からその分上乗せしておく)ことも出来るけれど
あの手のサービスはシステム手数料で2割くらいもっていかれるから
空いた時間でちょっとお小遣い稼ぎしたいレベルの描き手ならともかく
それを本業でやってるような描き手にはあまり向かないんだよ
そういう描き手は個人サイトとかツイアカとかを窓口にして直接依頼受けてる
あの手のサイトは相場もわりと安かったりするから言葉通じない変な依頼者っていうのも当然増えてきて
いちいちそういうのの相手するのも正直めんどいし
989:名前は開発中のものです。
20/09/26 21:45:36.92 WGzSwQEr.net
わかりました><挑戦してみます><
990:名前は開発中のものです。
20/09/26 22:00:33.39 2NG7HDVb.net
逆に考えるんだその程度しかいないなら自分で描いても同じだと
991:名前は開発中のものです。
20/09/26 22:01:20.05 2NG7HDVb.net
>>960
付け忘れた
992:名前は開発中のものです。
20/09/26 22:05:52.83 c1a8LLRV.net
マップ上で戦闘アニメーション表示って$gameTemp.requestAnimation(targets, animationId)しかないですかね?
アニメーション描画時にtargetが存在しないとエラーになるしいい方法ないかな
993:名前は開発中のものです。
20/09/26 22:25:42.71 CXWpDJLM.net
>>972
無い、と思う
ご丁寧にSpriteset_Map.prototype.findTargetSpriteって処理で
既にキャラクタスプライトが登録されてるキャラクタしか指定出来ないうんこっぷりだよ
これを潜り抜けるダミーを用意するか、大人しく既存のキャラクタをターゲットに指定するしかないんじゃないか?
Spriteset_Map.prototype.findTargetSprite = function(target) {
return this._characterSprites.find(sprite => sprite.checkCharacter(target));
};
一応この判定を全てtrueを返すようにすればダミーの用意も楽ではあるか
どうせ形骸化している判定だし
Spriteset_Map.prototype.findTargetSprite = () => true;
994:名前は開発中のものです。
20/09/26 22:40:40.15 C/jiXu+F.net
「こ�
995:「つら下手で使いもんにならねぇ」なんて言ってるやつが上手く立ち回れるわけないんだよな
996:名前は開発中のものです。
20/09/26 23:18:02.14 bgA+whhH.net
絵がどうとか言うけどお前はそれに見合ったものが作れるのかと
997:名前は開発中のものです。
20/09/26 23:21:51.86 4cxb6Qfv.net
スキマでアニメやソシャゲレベルの絵師に外注してエロゲ作るとかどんな富豪だよ
998:名前は開発中のものです。
20/09/27 00:41:33.33 0K9BWLtL.net
報酬とか金がらみの意識だけは高いが、描写能力というかイラストに必要な能力が低い絵描きも多くいるからね
ネットのまとめ記事に毒されて「安く仕事請けてはいけない」を頑なに守ろうとする下手糞くん
それと併せて安くしたい気持ちだけが先走ってるアホ依頼者もいたりするから溜息ばかりよ
俺みたいにイラスト描ける側がツクールに手を出すケースもあるから、興味ある人がいれば声も掛けやすそうだが
999:名前は開発中のものです。
20/09/27 00:59:03.26 0K9BWLtL.net
例えばFGOあたりの健全絵を描いてpixivに晒すとブクマ1000付くような絵描きがいたとして
既にキャラデザインが決まっているかにもよるが
立ち絵・1キャラ2万、表情差分別途
イベントスチル・線画~塗り~背景~仕上げを含めて1枚8万、差分別途
ぐらいは考えておかないと難しそう
どう転ぶかは交渉次第なんだけど、音源やマップチップなんかと違ってイラストってのは他作品への流用が難しいから単価は上がってしまう
健全用に立ち絵だけでいいならDLsiteなんかで自作立ち絵を販売してる人もいるから探してみるといいぞ
1000:名前は開発中のものです。
20/09/27 01:37:50.98 XG5XJzf5.net
1枚80000ってジャンプの漫画家より高いんだがw
1001:名前は開発中のものです。
20/09/27 01:51:44.04 +372TNdi.net
安いと評判のものと比較して○○より高いとかwっていうのはナンセンスだよ
ちゃんとしたクオリティのものを仕上げるプロに頼んだとして
背景込みのフルカラーイラストを1枚仕上げるのにどれくらいの時間がかかるのか?
その時間×プロに払う適正な時給で計算してみたらいいよ
それか1ヶ月にそのレベルの絵を何枚仕上げることができるか
1ヶ月に必要な収入÷仕上げることが出来る枚数とかな
1002:名前は開発中のものです。
20/09/27 01:57:45.23 XG5XJzf5.net
凄いな
スキマとかいうとこで落書き売ってる奴はジャンプの漫画家よりも偉いんだ
スキマのステマ頑張ってねw
1003:名前は開発中のものです。
20/09/27 01:58:39.75 qG4R9Bn1.net
「エンターブレイン」っていう仮にもファミ通出版している大手が
8000円で依頼を出したから一際取り沙汰されたけど、ソシャゲ界隈だと一枚4000円も珍しい話ではないらしいね
有名だから、儲かってるから、ファンが沢山いるシリーズだから、手慣れてるはずだからとか全然アテにならない指標だよ
仮に失踪されても、同人の宣伝と割り切って安請け合いする兼業者はいくらでもいるし
中枢プログラムの保守作業と違って、納品されたイラストはそのままに引継ぎ作業も簡単だから余計に買い叩かれるんだろう
1004:名前は開発中のものです。
20/09/27 02:15:36.58 0/68FJG6.net
>>966
絵師レベルが売り上げに直結すると思ってるから妥協したくないんっすよ。
>>970
なるほど!しかし
フルタイム働きながら自分でツクールやって絵描いてたら完成する気がしない笑
>>968
まぁ確かにスキマ時間に絵の依頼うけてちょろちょろ書いてる人と
睡眠時間以外を絵に当ててる漫画家やアニメー�
1005:^ーでは 次元の違うレベルの差になるよなとは思う。 ありがとう、個人サイトかツイアカあたってみるよ。 >>977 すべて同意します。アホ依頼者でいえばここに張ってあったけど、 8000円で1枚依頼したような会社だろう。 1枚単価4~5万(差分込み) 予算100万~なんだけど 防振りみたいな絵かける人いたら紹介お願いします笑
1006:名前は開発中のものです。
20/09/27 02:17:46.48 0/68FJG6.net
>>978
8万はもう有名絵師だろうね。
理想はそのレベルにちゃんとしたギャラで
払うのが理想やね。今だと無名のかたに5万前後が
精一杯かなぁ…。
1007:名前は開発中のものです。
20/09/27 02:24:06.12 qG4R9Bn1.net
そろそろ次スレ立てるか。テンプレはこんな感じで良いかな?
2020年8月に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>981 が立てて下さい。
■RPGツクールMZ公式サイト
URLリンク(tkool.jp)
■販売サイト
・Steam
URLリンク(store.steampowered.com)
・ツクールストア
URLリンク(store.tkool.jp)
・DLsite
URLリンク(www.dlsite.com)
前スレ
RPGツクールMZ
スレリンク(gamedev板)
1008:名前は開発中のものです。
20/09/27 02:30:32.02 0/68FJG6.net
>>978
背景は基本DLsiteのみるくにさんででごまかすよ笑
最悪俺が書くw
たしかにDLsiteのパーティーの人とかレベルたけぇよな。
1度横に置いて自分の絵と見比べたけど完全敗北したわ笑
ありがとう、しかし、すでにdlsiteの立ち絵はほぼ全部買ってるんだ笑
1009:名前は開発中のものです。
20/09/27 02:30:49.68 0/68FJG6.net
>>985
乙です!m(__)m
1010:名前は開発中のものです。
20/09/27 02:35:38.47 qG4R9Bn1.net
次スレ
RPGツクールMZ_2作目
スレリンク(gamedev板)
1011:名前は開発中のものです。
20/09/27 02:42:53.13 197LdIqT.net
おつ
1012:名前は開発中のものです。
20/09/27 02:45:35.05 0/68FJG6.net
自分も絵を書くけど凝ると1週間まるまる机にかじりつくから8万~ってのはなにも
法外な金額ではないよ。おそらくそれが本来の相場なんだろうと思う。
ただ枚数かけないからアニメ塗りでいいのでもう少し安く探したいところ。
1013:名前は開発中のものです。
20/09/27 03:01:20.65 qG4R9Bn1.net
実際の手間賃と相場が釣り合っていない事なんてどこの業界も珍しい話ではないねぇ
だから昔の人は労働組合作って集団で賃上げ交渉とかしていた訳で
相場はともかくとして同人仕事くらいは、みんなが納得出来る範囲で折り合いをつけたいよね
1014:名前は開発中のものです。
20/09/27 03:26:58.33 HX4vyq7t.net
同人なんだから仲間を作ってサークルとして共同制作にすりゃあいいじゃん
1015:名前は開発中のものです。
20/09/27 03:31:31.54 0/68FJG6.net
>>992
ほかのサークルさんて
絵師、プログラマー、シナリオ、ツクラー
の取り分をどう決めてるんやろか?
チームの場合もめるのはそこやないか?
1016:名前は開発中のものです。
20/09/27 04:03:36.02 0K9BWLtL.net
他人の分担領域に口出ししない聖人(無能)同士ならサークル活動しても疲れないかもね
そらなりに結果を出せる監督と、その監督を信じて指示に従えるメンバーがいないと実際難しいよ
職業同人なら尚更ビジネスライクじゃないと上手くいかなさそう
1017:名前は開発中のものです。
20/09/27 04:17:19.14 pMqGSQwO.net
>>978
専業ならそのあたりが最低ラインだろうけど、
人気ジャンルでブクマ1000程度だと、兼業・趣味層の方が多いような気がする
というより、人気ジャンルはバロメーターとして機能しないぞ
俺みたいなクソ雑魚絵師でも、コツさえ掴めばびびるほど伸びて空しくなる
1018:名前は開発中のものです。
20/09/27 05:19:52.42 bilHz8cr.net
>>995
今のトレンドってどんな絵になるの?
最近防振りってアニメを見て勝手にあんな絵だと
思ってるけど間違ってたりする?
1019:名前は開発中のものです。
20/09/27 06:49:14.62 qYfmpvZ+.net
そら鬼滅の刃みたいなのよ
1020:名前は開発中のものです。
20/09/27 07:18:36.77 HX4vyq7t.net
>>993
経験上、中堅まではだいたい幹事の総取りか完全折半じゃないかな。
儲けがそんな見込めない所は打ち上げでご飯奢って終りだし、100万程度なら折半でも文句出るほど差にならない。
2~3人で色々兼業しながらになるから作業量の偏りはそんなない。
大手になると給料制みたいのもあるらしいけど直接参加したこと無いからわからん。
仲介会社を経由しての依頼なら受けたことあるけど、エロ絵1枚1万くらいだったかな。
仲介料がどのくらいだったのかは知らんけど、ツクールはだいたい背景いらないから基本安い。
1021:名前は開発中のものです。
20/09/27 10:08:08.44 iaylm5wf.net
防振りとか鬼滅とか絵より話ではやってると思うんやが
1022:名前は開発中のものです。
20/09/27 10:13:01.59 pMqGSQwO.net
>>996
防振りじゃないと思うな……
人気イラストレーターとそのフォロワーみたいな雰囲気がどんどん増してきていて、トレンドは何かと聞かれると悩む
雑に承認欲求満たしたいときはうざったいくらい加工すれば手軽に受けるけど、
主流というほどじゃないな
1023:名前は開発中のものです。
20/09/27 10:29:10.23 8AKnwc8T.net
>>999
うむ
1024:1001
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