RPGツクールMZat GAMEDEVRPGツクールMZ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト846:名前は開発中のものです。 20/09/19 05:51:06.76 qv78tjVv.net 見積もりってのは大事だね 未熟な時期はそれを適当にやってしまって後で仕事量に飲まれるなんてのもある たが失敗しないと学べないのだから逃げる事なくその条件で完遂するのもまた成長かもしれん どうしても無理なら早めに相談する 無言でドロップアウトするのは一番良くないんだ(自戒) 847:名前は開発中のものです。 20/09/19 09:53:38.18 kyvtPhLV.net プログラムに関しては要望がコロコロ変わると投げたくなるってのもあるだろうけどね (仕様書どおりに)納品されたのを試して見たら思ったのと違ったから修正入れて欲しい、みたいな 絵師はコードのアルゴリズムを理解できず 非絵師も絵を描くリソース(時間・着想)を理解できないからな かじる程度でいいからとりあえず両方やっとくのは悪くない そのための土俵が同人活動とも言えるかも 848:名前は開発中のものです。 20/09/19 13:31:30.34 5dl04HIg.net >絵師はコードのアルゴリズムを理解できず >非絵師も絵を描くリソース(時間・着想)を理解できないからな ツクール公式もそれで赤っ恥かいた事があったな(エンターブレイン×あきまん) 仕事名は出てないけどタイミング的にVXAce絡みの依頼だと思っている(当時の版権管理会社、年末に発売) 依頼慣れしているはずのプロ同士でもこういう認識のズレが起こる 逆に素人だと「そういうものなのか」と納得してくれる事が多い印象。価値観が凝り固まった他業種のアマチュアには気を付けた方が良い 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch