RPGツクールMZat GAMEDEVRPGツクールMZ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト759:名前は開発中のものです。 20/09/15 20:25:32.85 1gKjftHe.net MZに15歩くらい確定でエンカウントさせないプラグインがあったな 760:名前は開発中のものです。 20/09/15 20:28:53.43 Y6Jo9zAT.net >>744 その1/150が高確率で起こることない? 乱数が偏りすぎてるから最低歩数プラグインみたいなの入れてる 761:名前は開発中のものです。 20/09/15 20:34:07.86 IFo/O4WY.net もうサガスカみたいに決まったところでのみ戦闘になるとかどうだ 762:名前は開発中のものです。 20/09/15 20:36:23.90 xPpOGt6b.net >>733 最近は、本職の人がnoteとかに初心者でも分かりやすいような記事を上げてくれてるんで、 外れ記事もあるけど、暇なときにでもだらだら読むといいよ 専門書まで買うとエタる可能性が高まるから気を付けろ 763:名前は開発中のものです。 20/09/15 20:47:47.94 PVfXfzJC.net >>746 技術的にはないだろうね SFC時代なら乱数表、PS時代は「線形合同法」って言ういわゆる乱数の偏りが発生し易いアルゴリズム使っていたけど MV以降のchromeでは「XorShift128関数」っていう 洗練された乱数生成アルゴリズムを採用しているから目に見えた偏りが発生するとは考えづらい このテの話は実際の確率論よりも印象論の方が強いよ 有名どころだとFEでも表示命中率よりも当たりやすい「実効命中率」っていう二つの確率を使い分けてプレイヤの不満を軽減している https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AE%9F%E5%8A%B9%E5%91%BD%E4%B8%AD%E7%8E%87%28%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0%29 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch