RPGツクールMZat GAMEDEVRPGツクールMZ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト754:名前は開発中のものです。 20/09/15 19:13:06.93 Y6Jo9zAT.net エンカウントのばらつきも酷いよね 敵倒して3歩歩いてまた敵とか昔のファミコンゲームみたいなのやってられない 755:名前は開発中のものです。 20/09/15 19:33:44.97 MbNeF8uw.net エンカウントはシンボルエンカウントのプラグイン入れてる。 デフォルトのエンカウント率が2歩でエンカウントしたり30歩でもエンカウントしなかったり信用ならない。 756:名前は開発中のものです。 20/09/15 19:39:43.98 EjkjLDIG.net あのランダムエンカウントは分母が100だから、少ないと本当に荒れる。 デフォの30(3.3%)だとかなり高い。それを知らないで無調整のゲームが多すぎる。 狭いダンジョンでも50以上を推奨したい。 フィールドは75くらいだと、ストレス感じずかなりスッキリするはず。 757:名前は開発中のものです。 20/09/15 20:12:17.70 PVfXfzJC.net 多分誤解していると思うから訂正しておくけど ツクールのエンカウントは厳密には歩数エンカウントと呼ばれるものや 場所移動や戦闘直後等にエンカウント歩数を算出して、その数値分歩いたら戦闘が発生する 算出方法は0~n-1 + 0~n-1 + 1 設定歩数30の場合、一歩エンカが起こる確率は1/900。 二歩エンカが起こる確率は1/450。三歩エンカが起こる確率は1/180。 30歩前後が一番期待値が確率が高い(サイコロを二個振って7の期待値が高いのと同じ) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch