【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】at GAMEDEV
【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】 - 暇つぶし2ch217:名前は開発中のものです。
23/10/24 00:28:23.90 vSximd98.net
エ□アニメつくるとしたら、Live2DとSpineとMohoどれが向いている?

218:名前は開発中のものです。
24/05/05 17:42:43.08 MDix8kcq.net
最近仕事で必要になってpro版のSpine買ったけど>>1に書いてある値段に時代を感じる
数年前に知っていれば半額程度で済んだのかと思うと損した気分……というか実際かなり損をしてしまった
Spineは日本語の解説少なすぎるしこのスレも半年以上止まってるし良い感じの技術者コミュニティはないものか

219:名前は開発中のものです。
24/07/14 19:16:40.13 zt4sLw5H.net
円安でpro版6万近くするとかいくらなんでも高すぎやな
俺はだいぶ前に買ったから円安影響そんななかったな
けど買ったはいいがほとんど使ってないなspine
なぜかというと2Dアニメから3dモデリングに移行したんだよね
UNITYとBlenderがメインになった

220:名前は開発中のものです。
24/09/06 14:36:00.96 0EtPJiMy.net
NikkeってSpineなのに
なぜかLive2dってことになってんのな。
中華や韓国のゲーム会社はspine使いまくってるな。

221:名前は開発中のものです。
24/09/17 18:12:09.16 VKtSWSby.net
自分の知る限りでは中韓関係なくLive2D Cubismを採用してるゲーム会社の方が少数派だと思うけど
本当にLive2D製のVTuberが人気なのもあって「動いてる絵」の総称が「Live2D」になってる

222:名前は開発中のものです。
24/09/19 22:32:59.29 BNBRn8xe.net
フォトショの直近のアプデからだと思うけど
animeeffectsで読み込めない

223:名前は開発中のものです。
24/10/18 14:11:03.87 yNmD67mT.net
>>221
日本も有名ゲームのイベントシーンなどでSpine
使われてるし認知され始めてるね。
ただSpineにカメラフレームの概念ないんで
カメラ的動き付けるのが地味にメンドイ。

224:名前は開発中のものです。
24/11/02 08:51:07.78 ej5B1iYe.net
2013年頃おもしろそうなので7000円ぐらいで買ったまま放置して、最近試しに最新版ダウンロードしてみたら最新のPro版がそのまま動いた。
アップグレード代いらないとは太っ腹だなぁ。ZBみたいにならなけりゃいいけど

225:名前は開発中のものです。
24/11/02 08:58:29.28 ej5B1iYe.net
クラファン(キックスターター?)で資金集めてた頃は20$か30$ぐらいで売られてたので悔しい思いした記憶ある。

226:名前は開発中のものです。
24/11/03 00:35:14.65 F0+wHzHL.net
>>217 Mohoは基本がベクターでその上にラスター変形が構築されてるから、画像メッシュ変形エロループアニメ目的ならSpineがいい。
しかしエロなアニメ作品を作るのが目的ならリップシンク、マスク、3D空間のパララックスや被写界深度、パーティクル、物理挙動、イージング各種あるMOHOがいいだろう

227:名前は開発中のものです。
25/01/08 12:38:27.83 GAqXr0JK.net
spine起動できなくなって焦った。
結局アンチウイルスソフトが更新時にSpineの日本サーバをブロックしたっぽい。
許可リスト登録してもダメだったからアンインストしたらフツーに動いたぜ。
デフェンダーはいってるから先生はいらねぇとは思ってたが・・・

228:名前は開発中のものです。
25/01/08 19:18:32.94 jQ5O2XSl.net
デフェンダーだけでいいよ。
重くなってた理由がアンチウィルスソフトだったことがあってそれから使ってない

229:名前は開発中のものです。
25/02/12 15:19:20.45 /IzkWFt9.net
URLリンク(www.youtube.com)
Voidigoのような良く動くドットアニメーション作りたいんだけど調べたらToonBoomみたいだ。
高すぎ。
Spineなら出来るのだろうか

230:名前は開発中のものです。
25/03/03 13:56:19.35 VPjngc0Z.net
Spineにはドット絵モードあるからむしろ得意とするところよ

231:名前は開発中のものです。
25/03/22 11:35:44.14 eops1M+I.net
Spineじゃないと出来ないことってなに?
楽なだけ?

232:名前は開発中のものです。
25/04/24 14:25:24.00 S6gT9F7V.net
>>231
何と比べてるかわからんが、
某スプ◯イトなんたらよりキャラアニメ
作るのは楽。
パーツの入れ替えや優先度、ボーンの
キーいれるのも管理も楽。
コンストレイントもある。
UIの洗練度高く作業性も高い。
個人的にはパーツの表示優先度と
親子階層ノードが独立してるのがキモ。
とにかくサクサクキー入れられる。
フォルダにPNGぶっこんでドラッグドロップするだけ
でパーツ追加できる。
最後にアトラス画像作るので話はやいし
パッキングも自動。
など。

233:名前は開発中のものです。
25/04/24 17:09:32.43 O3Y4NRRK.net
Godot4.4.1用のSpineExtention使ってみたけど、通常アニメだけ再生させるなら問題ないが物理ボーンがゲームの動きに反映されない、アニメーションMIX使うと強制終了、ルートモーション非対応などいろいろ機能足りてないな。今後Unity並に対応してほしい

234:名前は開発中のものです。
25/04/24 19:20:39.71 O3Y4NRRK.net
>>231
パーツ分けしたレイヤー構造保ったままpsdをインポートできる。
骨をつくると画像の名前を自動でつけてくれる
超強力なコンストレイント
スキンを追加するのもレイヤー構造一緒ならドラッグだけ超簡単
物理ボーンでセカンダリーアニメーションも楽々。
コライダーなど追加出来る。
FrameByFrameのアニメも組み込める

235:名前は開発中のものです。
25/05/26 07:04:46.18 6XYjAoyl.net
Spineでスキンの便利な入れ替え方見た記憶があるんだけれど・・・
Youtube探すと昔の手間かかるやり方しか出てこない。

236:名前は開発中のものです。
25/06/07 07:00:38.96 F2umj7Bf.net
>>233 Spine使うならUnityが最良ってわけか

237:名前は開発中のものです。
25/07/14 16:13:26.58 f6kq/ouR.net
すげーな
URLリンク(ja.esotericsoftware.com)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch