【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】at GAMEDEV
【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】 - 暇つぶし2ch150:名前は開発中のものです。
23/02/14 13:25:44.10 3M0pxOtg.net
spine4.1系ドープシートから表示フィルターなくなっちゃってるんでけど。
しかもアニメごとに内容別にしやがってめんどい。
ドープシートに表示順序のキーがないから悩んだぞ。
せめて前バージョンと同じ操作できるように
カスタムさせてくれよ。

151:名前は開発中のものです。
23/02/19 02:55:04.07 xyp7PDoB.net
UnityでSpineのモデル動かす時
PostProcessingStackv2でモーションブラーかけようとしても全然かからない(カメラ移動によるブラーはかかる)んだけど、
もしかしてSpineでの各パーツの移動や回転ってモーションベクター書き込まれなかったりします…?
効果を最大まで大きくしてもモーションによるブラーはかかっているようにはまったく見えない…
検索してみてもGhost効果の話ばっかりでモーションブラーの話が出てこない…

152:151
23/02/19 12:32:56.20 xyp7PDoB.net
モーションベクターの設定はオブジェクトモーションごとにしているので謎・・・
実は効いてるけど効きがめちゃくちゃ悪かったりするのかな

153:名前は開発中のものです。
23/02/23 09:36:12.10 1LpDa3YR.net
UNITYでspineを使う場合、
spineからfbx出力されたオブジェクトをUNITY側でインポートして動かすのでは無く
spineのデータをspineのランタイムでアニメーションを3D投影している訳だから
外部ランタイムのポストプロセス処理が効かなくてもしょうがない気がするけど。

154:名前は開発中のものです。
23/02/24 23:25:16.28 WXIUcnu2.net
ランタイム上では結局各パーツがメッシュになっててそれを動かしてるわけだから、
モーションベクターの書き込みくらいはされるかなと思ったけどそんなこともないのか…ありがとう

155:名前は開発中のものです。
23/02/25 08:04:09.70 xB4/1vNv.net
こういう技術的なことは
spineの公式ページのフォーラムで問い合わせた方が良いんじゃないかな
日本語でも回答してくれるよ

156:名前は開発中のものです。
23/02/28 10:52:20.74 LMWu+gay.net
>>150
フォーラムに書き込んだらシンクロボタンoffで戻った。ありがとうございました。

157:名前は開発中のものです。
23/02/28 13:12:26.64 g1AKkb/y.net
UNITY使ってるなら無料アセットのANIMA2D使わないの?
SPINEのほうが使いやすいからってことなのかな。

158:名前は開発中のものです。
23/02/28 15:03:35.49 CMgcqNXw.net
使いづらい以外に用途がUnityに限定されるしね

159:名前は開発中のものです。
23/03/07 13:59:54.17 /qICRrU7.net
今の為替だと45,000円近くするのかSpine…

160:名前は開発中のものです。
23/03/07 16:18:17.77 5TkL+6fk.net
永久ライセンスだから買って損はないと思う

161:名前は開発中のものです。
23/03/12 09:14:04.70 HQL9NCQv.net
Live2DはAIが嫌いなのか?
はよAI搭載しろ

162:名前は開発中のものです。
23/03/19 11:46:12.76 5knkZjRN.net
割りとマジでパーツ分けをAIで自動化出来るなら嬉しいな

163:名前は開発中のものです。
23/03/19 12:21:44.00 3Z7t6C9p.net
公式はAIを否定し人力を尊いかのようなことを言っていないか?俺の読み間違いか?

164:名前は開発中のものです。
23/03/19 13:10:36.50 5knkZjRN.net
大規模なAI化に踏み出すと公言したら、国内外のお気持ち表明勢に将来の芽を摘み取られるので…clipstudioのCELSYSみたいに

165:名前は開発中のものです。
23/03/20 12:50:12.84 RpzgB1en.net
ヒューマノイド型のリグを自動でセットアップしてくれるとかはあってもいい頃
半自動でもいい

166:名前は開発中のものです。
23/03/21 04:27:02.07 3azInXxb.net
MOHOにAIリグ搭載したら一人勝ちできる

167:名前は開発中のものです。
23/03/23 07:32:49.30 AeNsSxte.net
>>165
アバター用途ならかなり汎用化できそうだよね

168:名前は開発中のものです。
23/03/23 15:53:08.96 AfVJO22n.net
AIは無から有を生み出してくれる魔法じゃないからな
精度の高いAIを作るには学習データに数千数万のサンプルデータが必要
下地になるプロジェクトを使った美少女限定みたいな用途の限定されたモデルでも数百は要るだろう

169:名前は開発中のものです。
23/03/24 09:10:55.48 SY/TAc8E.net
一枚絵を切って貼って動きをつけてって作業はAIに任せたいんだよな

170:名前は開発中のものです。
23/03/27 21:21:17.06 xFXBAlFY.net
国産のSpriteStudioを忘れてませんか?

171:名前は開発中のものです。
23/03/27 22:39:09.05 IZk+Nb/D.net
忘れていた

172:名前は開発中のものです。
23/03/29 14:30:47.30 mvFcgTfk.net
もうspineすら新しい動画がでてこない

173:名前は開発中のものです。
23/03/30 22:04:23.71 zdsVzniH.net
一枚絵からパーツ分けすんじゃ無くてテンプレの骨格からパーツを各々生成してモデルを作る位なら現行の技術をアレンジしてできそう

174:名前は開発中のものです。
23/04/05 01:05:51.65 uVy9ASSS.net
RPGツクールの歩行キャラ作りたい

175:名前は開発中のものです。
23/05/05 23:16:22.02 N8kXSLLY.net
勤め先で、一枚絵をパーツ分けする際の重なり部分を画像生成で補完するのを試しているけど、
(できる事はできるけど)クオリティあんまり高くないみたい

176:名前は開発中のものです。
23/05/05 23:24:38.67 wOTu5E4D.net
AIでってことか?
今のところ細かい習性は人力が一番だあn

177:名前は開発中のものです。
23/05/05 23:55:01.59 5RZzkqTe.net
AIの知識全く無いんだが
透過PNGとかの背景透明な画像も生成できるの?

178:名前は開発中のものです。
23/05/06 07:08:01.60 zubDZ/SK.net
NovelAIいじってるけど背景透過の画像出力はできないな
単色で出力して抜けば良いだけだけど

179:名前は開発中のものです。
23/05/06 14:21:26.83 /Pn4ZZ4/.net
Unityにも2Dにボーンつけてアニメーションさせるツールあるよね
安いのがいいなら断然Unity

180:名前は開発中のものです。
23/05/08 02:17:17.67 6f5sryWA.net
公式の奴はメッシュ変形ができないから奥行の表現が困難
Creatureは

181:名前は開発中のものです。
23/05/08 02:18:06.90 6f5sryWA.net
何年も前からAIに言及してて頭いいなと思ってた

182:名前は開発中のものです。
23/06/03 21:03:34.25 DSXvxqB4.net
creatureはSpine以上に話きかんな

183:名前は開発中のものです。
23/06/11 02:17:05.77 tlkVK0oy.net
もうspine自体衰退してるが
LIVE2D一択になり始めている

184:名前は開発中のものです。
23/06/11 15:05:40.13 R7Qnxp+T.net
Spineって廉価版Live2Dとして立ち絵とかチップキャラのモーションでは使ってないの?
IKとかいろいろな機能を使えるし便利じゃん

185:名前は開発中のものです。
23/06/14 11:18:19.86 gt0gLKQ2.net
キャラゲームの戦闘パートはSpineで
イベントはLive2Dが定番じゃね?
spritestudioは・・・聞かねぇなぁ。

186:名前は開発中のものです。
23/06/14 12:02:57.41 e7OaWXcg.net
はよ人力のパーツ分割と見えない箇所の書き足しとかをAIで肩代わりさせてくれ

187:名前は開発中のものです。
23/06/15 06:26:09.14 hmVCScRm.net
それを生業にしている人から反発来そうw
既得利権を守りたがる老害絵師たち、居なくならないかな…

188:名前は開発中のものです。
23/06/15 17:42:42.54 bGuwvnVy.net
絵も描いてるからパクリ生成する目的のAIは消えて欲しい
フォトショの機能の塗り潰しとか背景伸ばしみたいなAIなら誰も文句言ってないでしょ

189:名前は開発中のものです。
23/06/15 17:55:32.19 rj4rJV7r.net
AIを超えられないならお前のエゴやで

190:名前は開発中のものです。
23/06/15 18:42:25.07 bGuwvnVy.net
自分で元の絵も描いてないんなら話は合わないな
粗製濫造速度なら超えられないのは認めるよ

191:名前は開発中のものです。
23/06/15 21:32:39.98 rj4rJV7r.net
ワイは自分で描いてAIにブッシュアップさせているんや
どんな人間も自分の絵は誰かの絵を真似してるだけやろ
人間がやるかAIがやるかだけの差でしかない
時間を描けた方が偉い、自分の手でやったほうが偉いというのは、手工業から自動化した19世紀イギリスの産業革命以前の発想や

192:名前は開発中のものです。
23/06/16 07:32:57.70 WOvuhJgB.net
社会的に進むべき道というのを考えると
絵描きと非絵描きどちらの側を尊重する事が多くの幸福がもたらされるかという観点から考えるべきだと思うけどな。
しかし、歴史を振り返ると、社会の発展を妨げてきた人々は、
自分の立場や特権を過剰に主張してきたよね。
人間は誰しも「特別な存在」でありたいという願望を持つものだが、
それが社会全体の利益に反する場合は、自制しなければならないよ。

193:名前は開発中のものです。
23/06/17 08:04:47.17 WOM8gbeq.net
性善説前提の考え方は間違っている
そんなものは他人に要求するものではない

194:名前は開発中のものです。
23/06/22 17:38:24.56 kVp8UQtR.net
AI素材が溢れても別になぁって感じ
アセット使ってるのと変わらないよ
消費者からすれば絵だけ綺麗なファイナルソードが量産されるなぁとしか思わんよ

195:名前は開発中のものです。
23/06/25 18:40:41.37 iXQ9uFNM.net
AI技術はこのまま進化すればパーツ分けなくてもアニメーション作れるほど進化しそうだ

196:名前は開発中のものです。
23/06/25 18:43:52.35 zzAzXO4N.net
絵師様のお気持ち次第

197:名前は開発中のものです。
23/06/30 23:13:20.44 x4Bpn4z0.net
Steamが受け入れてくれるなら良いね

198:名前は開発中のものです。
23/07/02 00:51:44.20 u3Twe0ud.net
Steamって運営が反AI派なのかね

199:名前は開発中のものです。
23/07/02 01:44:26.29 MetKSK9O.net
adobeのとか学習元権利関係が問題ないやつなら大丈夫なんじゃない

200:名前は開発中のものです。
23/07/02 02:35:24.32 u3Twe0ud.net
じゃあこれからは
申請するゲーム内のすべての素材の出典を゙明らかにする義務が生じるって事かな
面倒くさいな

201:名前は開発中のものです。
23/07/02 16:53:41.73 Cm0uVT8P.net
米国だと訴訟例がない事案は今後違法になる可能性がある
無断学習AIに合法という判例が出て安心できるまでは禁止する企業は多いだろうな

202:名前は開発中のものです。
23/07/02 22:52:44.03 PHEDhcDO.net
人間がしてることを短時間でしてるだけ
どんな人間も0から何かをつくることなんてできず何かを学習してるのに

203:名前は開発中のものです。
23/07/02 23:14:18.76 VtzClev4.net
面倒くさいから、なし崩し的に合法にならんかなw

人類の叡智の生贄になれよ。クリエーターどもは

204:名前は開発中のものです。
23/07/05 06:51:22.64 4H+SUTPd.net
仮にラッダイト運動の時代、著作権法で職人の権利が守られていたら
産業革命に影響を与え文明が立ち遅れていたと思う

今のクリエーターどもの抵抗運動を成功させちゃったら、
AIが発展できず、人類の発展の阻害要因になりうる

205:名前は開発中のものです。
23/07/05 07:08:09.29 /mH3IPhJ.net
子供はいつしか親を必要しなくなるようにAIはAIが産んだ作品を学習し発展していくだろう
進化と同じ

206:名前は開発中のものです。
23/07/05 10:09:23.48 xJbmbxtd.net
親が子離れしないと子の自立心が育たないように、人がAIに頼りきりになるとAIの発展も止まるんだよ

上手くAIと共存共栄しないと、人の価値を失うよ
AIに親ガチャ失敗したって思われないようにね

207:名前は開発中のものです。
23/07/05 20:18:04.61 /mH3IPhJ.net
人の価値ってあなたが考える人の価値であって他人と共有してるものじゃないですよ

208:名前は開発中のものです。
23/07/05 22:20:35.71 qto/wuZf.net
ちょっと何言ってるかわからない

209:名前は開発中のものです。
23/07/19 22:10:43.54 kEUruZa8.net
Spine3.6以降使ってないけど、最新バージョンで特筆すべき良い機能ある?

210:名前は開発中のものです。
23/07/26 16:09:55.18 0411KfWT.net
>>209
たしか3.8辺りで選択中スロット描画順が分かりやすくなった。
4.0でカーブがxy別々に全体編集出来るようになった。
お気に入りのカーブ登録機能がなくなった。
不評で最近復活したが。
予備動作作る機能みたいなのあるが

211:名前は開発中のものです。
23/08/02 07:57:38.96 Qt0yRc7G.net
>>210
ありがとう
試しに4最新版を使っているけどUIゴチャゴチャしているなぁ


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