【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト84:名前は開発中のものです。 20/04/10 20:12:52 TCjWXF7L.net >>82 立方体を爆発させて当たり判定を球体にしたいって事? 爆発の定義がエフェクトを表示しながら元のオブジェクトをデストロイする事ならエフェクトの当たり判定を球状にして拡大していけば良いのでは? 85:名前は開発中のものです。 20/04/10 20:59:37.02 01H+T9O6.net >>83 >>84 >>67 >球状や正方形なら爆発は球状に、長方形ならカプセル状に爆発と範囲を広げたいです ここからさらに具体的にとなると・・・ 正方形、もしくは真球の物体が爆発した場合、物体を中心に球状に爆発が広がります 横に寝かせた長方形の物体が爆発した場合、その長方形を中心にカプセル状に、円柱を横にしたような形で爆発を広げたいです 直立した長方形の場合、これもカプセル状に、直立した円柱状に爆発を広げたいです 爆発自体はパーティクルのエフェクトで行っています ただ球状に爆発させる分には問題ないのですが、オブジェクトに沿った形で爆発が形状を変える方法がわかりません オブジェクトの形はある程度可変、長方形ならその長さをある程度自由に伸縮させて設置できるため、形ごとに爆発のエフェクトを用意するのは現実的ではありません >ならエフェクトの当たり判定を球状にして拡大していけば良いのでは? ただ球状に拡大していった場合、長方形の物体の場合、中央部分だけが異常に爆発と当たり判定が広い状態になるので望ましくありません 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch