【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4at GAMEDEV【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild4 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト120:名前は開発中のものです。 20/04/13 17:30:19 1IyWOLTh.net >>119 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/arrays/multidimensional-arrays 121:名前は開発中のものです。 20/04/13 17:34:44 W8iFMn3H.net >>120 ありがとうございます ! 122:名前は開発中のものです。 20/04/13 17:56:50 Zl6mUABL.net 紐状のオーラを体に巻き付けて動きをアシストさせて、身体機能を向上させる、 みたいな演出をしたいのですが、パーティクルで可能でしょうか? それともBrenderで作るべきでしょうか 紐を巻き付けるという演出上、頂点数がすごいことになるのでそれにさらにアニメーションをつけるとかなり重くなりそうなので 何かもっと軽く作る方法はないものかと 123:名前は開発中のものです。 20/04/13 18:07:33 1IyWOLTh.net >>122 https://flypot.jp/2018/08/06/shuriken_book/ 124:名前は開発中のものです。 20/04/14 01:19:38.79 OujM5m2J.net 当たり判定の際、相手のパラメータをGetComponentせずに参照するやり方を教えて下さい。 ■前提 攻撃側と防御側でコライダーが接触した際、攻撃側の攻撃力を参照して、防御側の防御力と差し引き、防御側のHPを減らしたいです。 コライダーの検知は防御側の当たり判定をつけた子オブジェクトにアタッチしたスクリプトでOnTriggerしています。 防御側のパラメータは、Startで親のパラメータをキャッシュできるのですが、攻撃側のパラメータは都度誰に攻撃されたか変わるので、 collisin..gameObject.GetComponentで相手のスクリプトを取得しています。 しかしGetComponentは重いので接触の度に行うのはパフォーマンスに不安があります。 小ダメージを連続多段ヒットさせる攻撃などは危ない臭いがしています。 しかし、OnTrigger内で相手のパラメータを参照する方法を調べても、GetComponent以外が中々見つからず困っています。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch