4年前から解決策が見つかってない難問誰か解いてat GAMEDEV4年前から解決策が見つかってない難問誰か解いて - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:名前は開発中のものです。 20/01/16 19:39:22.13 R1+QguPT.net c++、DXlibな者です。 メインループ内で x*=0.9f; なりをまわすとぬるっとxが0に近づいていく。 ぬるっとしてるのでUIがリッチっぽくなるけど、 x+=0.1f; などと違い、フレームレートが変動しても fps=35; x+=0.1f*60.f/fps; みたいに補正することができない。 対策として、フレームレートに応じた値を保持しといて入れ替える std::array<float,60> temp; とか、 マリオのジャンプ式 x+=y; y--; みたいなのを考えていた。でも、 前者はメモリを食うし小数点以下を考えるとつらみ。 後者も等加速度直線運動なんで精度に難がある。 2:名前は開発中のものです。 20/01/16 19:40:28.14 R1+QguPT.net 誰か対策を…そして4年の呪縛から解き放ってくれ… 3:名前は開発中のものです。 20/01/17 03:08:10.39 xbKTeYck.net HTML5のCSSアニメーションには多様なパラメータが用意されていて 少ないコード量で膨大なパターンを手軽に試行錯誤することができる 今回の件であれば キーフレーム(何ミリ秒後にどういう状態にしたいか)の概念を取り入れるとか、 途中の状態の計算方法としてイージング(ease)を使ってみるとか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch