【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild3at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild3 - 暇つぶし2ch816:弟子
20/03/11 13:41:28.50 a/aRy+dw.net
>>812
色々とみましたが、defaultMaterialがおかしいようですねー
とりあえずはdefaultMaterialを他(自身で作成した)のに変更するのがいいかと思います
一応、Unityへ問い合わせしたので返答待ち

817:名前は開発中のものです。
20/03/11 13:51:42.45 CtQQ9Amf.net
>>816
検証までしていただいてすみません。。
自分の環境(2019.3.2f1)では新規プロジェクトのサンプルシーンでも黒、自分で作成したマテリアルでも黒です。
バグなんでしょうかね・・・?
素人なので何かおかしくてもそれが正常なのか判断つかない所が怖いです。

818:弟子
20/03/11 14:06:35.57 a/aRy+dw.net
>>817
もしよければ、そのシーンください
Project欄のシーンをミギクリで、パッケージにしてくれれば容量すくないので
どこのアップローダーでも上げれると思います
そうすればこちらでインポートして確認できます

819:名前は開発中のものです。
20/03/11 14:30:27.07 CtQQ9Amf.net
>>818
URLリンク(f.easyuploader.app)
うまく出来てるかわかりませんが・・・。
最初のシーンにキューブを2個作成してひとつにマテリアルで色を付けたものです。

820:弟子
20/03/11 14:36:04.67 a/aRy+dw.net
Materialの設定でですね
Emissionにチェックして、色を水色っぽくする感じです
URLリンク(i.gyazo.com)
こんな感じにすると、多分ブログで見るような感じになるかとおもいます

821:名前は開発中のものです。
20/03/11 14:50:30.15 CtQQ9Amf.net
>>820
Emissonはオブジェクトを発光させるオプションと認識していたのですが、取り敢えずのバグ回避策という事でしょうか?
それとも側面が黒いのは仕様で皆さん初期設定のマテリアルをいじったりしてるのでしょうか?
意図した見た目には出来たので、素人からすればどっちでも良いといえばどっちでも良いのですが気になりますね。

822:弟子
20/03/11 15:31:08.49 a/aRy+dw.net
とりあえずの回避策ですねー

823:名前は開発中のものです。
20/03/11 16:45:23.53 HCIcS9ZE.net
>>815
ありがとうございます
「SetCatalogItems」を使用するための前提となる
Admin用のSDKが必要となるところに気づくまで時間がかかりましたが、
とりあえずアイテムが作成されていることを確認しました
しかし、調べていく過程で、特に無料枠でのカタログアイテムの上限の関係で
あまりほいほいアイテムを作られても困ることに気づかされました
他のクラウドDBと併用してなんとか無料枠に抑えるか、そもそも仕様を見直すべきか、
懸案事項が出てきました
できればプレイの多様性を損なうような選択はしたくないのですが
それにしてもこういう事案はそんなに珍しいものでもないと思うのですが、
皆さんはどうしているのでしょうか
ふと気になった程度ではありますが、よろしければ回答お願いします

824:弟子
20/03/11 17:24:15.24 a/aRy+dw.net
製品としてのサービスを考えるならplay fab のチート対策はいいと思いますけど素人が完全無料でやるならmySQL やスプレッドシートが妥当かなと思います

825:名前は開発中のものです。
20/03/12 00:06:52 3NIlkbWR.net
SceneViewで何かキーを押しまったのか、オブジェクトを選択した時のオレンジ色の線に加えて、
オレンジ色のドット?が、ぶわぁーっと動いているオブジェクトにまとわりつくようになったのですが、
これは何と言う機能でしょうか?検索方法がわからず原因にたどり着けません。。
可能でしたら解除方法も教えていただけると助かります。

826:名前は開発中のものです。
20/03/12 10:04:45.64 c8m7GwVr.net
>>754
別に回答はいいけど他人を批判するならもうちょっと勉強しなよ

827:名前は開発中のものです。
20/03/12 11:44:43.73 cRiNbgRs.net
Emissonつけろとかさすがに適当すぎる

828:弟子
20/03/12 12:35:12.83 Pnr3ZEMg.net
そっかーじゃ回答は>>826>>827に任せるとして
自分はこのスレから撤退しまーす!

829:名前は開発中のものです。
20/03/12 12:38:41.65 koTANq0g.net
しょぼいから、なんだかんだ言って戻ってくるww

830:名前は開発中のものです。
20/03/12 12:46:54.81 qAPcVb8U.net
IDが同じであることは嘘つけないからな
見てみるとなかなか悲惨だぞ

831:名前は開発中のものです。
20/03/12 22:23:04.05 Ec0nbk0x.net
簡単な2DゲームをUNITY初心者本見ながら作ってるのですが
衝突判定の void ONCollisionEnter2D(Collision2D other) は
Rigidbody.velocity = new Vector2(1,0); で移動の命令
でしか判定出来ないのでしょうか?

832:名前は開発中のものです。
20/03/13 06:21:39.62 cL/ll8c0.net
なぜそう思ったか?

833:名前は開発中のものです。
20/03/13 14:50:46.40 ivXo5l1F.net
名前出していいかわからないのですがVRモデルを作るにあたって沼地辺境伯という方の【第5回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - Unityセットアップ
を見ながら説明通りモデルを作っていたのですが21:47の地点で、ScriptsからVRCSDK2を選択という説明がされているのですが
自分がその操作をするとScriptsの次にVRCSDK2が存在せず Unityengine.eventsystems という項目しか出てきません
これはどうすれば解決しますか?

834:名前は開発中のものです。
20/03/13 14:52:46.51 ivXo5l1F.net
Unityのバージョンは2017.4.28f1 Personal(64bit)です

835:名前は開発中のものです。
20/03/13 14:58:18.43 aCrSLSdf.net
adの時検索欄にVRCSDK2を入れてるか?
なければ、そもそもプロジェクトにVRCSDK2が存在しない。

836:名前は開発中のものです。
20/03/13 15:04:13.52 ivXo5l1F.net
>>835
検索してみても出てきませんでした VRCSDK2というのはどこからかダウンロードしないとダメなのですか?


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