20/03/11 11:57:09 CtQQ9Amf.net
>>811
今ちょうどそのページを見ていて環境光のcolorを白にすることで影の部分が黒くなるのは解消できました!ありがとうございます。
unity解説動画を見ていると皆さん初期プロジェクトの時点で既に黒くないのですが何故なのでしょうか?
813:弟子
20/03/11 12:42:50 a/aRy+dw.net
>>812
もしかして、最初にあるSampleSneneを削除しました?
なんか自分の環境だと、最初っからあるSampleSneneでは普通の青っぽい色なんだけど
シーン追加したりすると黒っぽくなる;;
謎の現象発生ですw
URLリンク(i.gyazo.com)
と
URLリンク(i.gyazo.com)
違いがないんだけど、何故か色が変わる
これってレンダリング関係のバグなのかなぁ、自分2Dしか作ってないからようわからん
>>810
>作り手により性能の異なる武具、消耗品等のオリジナルのアイテムをプレイヤーが作成して
トレードしたり自分専用として使ったりする
これは出来るというかplayfabはただのバックヤードシステムなので保存とか、アイテムの授受とか
>playfabでアイテムをスクリプトから動的に変化させる方法
動的に変化というのは具体的にどのような事でしょうか?
814:名前は開発中のものです。
20/03/11 13:09:58 HCIcS9ZE.net
>>813
まずやりたいこととしては、オリジナルアイテムの作成
例えば武器として剣があった場合、
プレイヤーAとプレイヤーBがそれぞれ作成したとして
個人の技術力や嗜好によって攻撃力・耐久力・クリティカル発生率などを始めとした
武器の性能値がそれぞれ異なることになります
この場合、新たに作った剣のデータをデータベースに追加するか、
もしくは同じ剣でも性能値が異なる剣が複数存在するように
クライアント側から動的にアイテムデータを作る必要があります
ざっと見た感じ、Playfabではカタログのアイテムをマスタデータとして保持し、
購入したプレイヤーにそこで設定した性能そのまま利用することしかできず、
クライアント側からアイテムの追加、性能値の変更をするAPIが見つかりませんでした
それで、やり方、そもそもできないのか、を知りたかったわけです
815:弟子
20/03/11 13:38:13.75 a/aRy+dw.net
>>814
「SetCatalogItems」という命令があるので、これを起動すれば行けそうな感じします
URLリンク(docs.microsoft.com)
カタログ名も入れられるのでクリエイター専用のカタログを作成する事も可能だと思われます
予想としては、自身専用の商店を作成するか、統一した店で作者ごとに並べるか
色々とリンクすれば可能かなとは思います
作り込みが結構大変そうな感じもしますが・・・
816:弟子
20/03/11 13:41:28.50 a/aRy+dw.net
>>812
色々とみましたが、defaultMaterialがおかしいようですねー
とりあえずはdefaultMaterialを他(自身で作成した)のに変更するのがいいかと思います
一応、Unityへ問い合わせしたので返答待ち
817:名前は開発中のものです。
20/03/11 13:51:42.45 CtQQ9Amf.net
>>816
検証までしていただいてすみません。。
自分の環境(2019.3.2f1)では新規プロジェクトのサンプルシーンでも黒、自分で作成したマテリアルでも黒です。
バグなんでしょうかね・・・?
素人なので何かおかしくてもそれが正常なのか判断つかない所が怖いです。
818:弟子
20/03/11 14:06:35.57 a/aRy+dw.net
>>817
もしよければ、そのシーンください
Project欄のシーンをミギクリで、パッケージにしてくれれば容量すくないので
どこのアップローダーでも上げれると思います
そうすればこちらでインポートして確認できます
819:名前は開発中のものです。
20/03/11 14:30:27.07 CtQQ9Amf.net
>>818
URLリンク(f.easyuploader.app)
うまく出来てるかわかりませんが・・・。
最初のシーンにキューブを2個作成してひとつにマテリアルで色を付けたものです。
820:弟子
20/03/11 14:36:04.67 a/aRy+dw.net
Materialの設定でですね
Emissionにチェックして、色を水色っぽくする感じです
URLリンク(i.gyazo.com)
こんな感じにすると、多分ブログで見るような感じになるかとおもいます
821:名前は開発中のものです。
20/03/11 14:50:30.15 CtQQ9Amf.net
>>820
Emissonはオブジェクトを発光させるオプションと認識していたのですが、取り敢えずのバグ回避策という事でしょうか?
それとも側面が黒いのは仕様で皆さん初期設定のマテリアルをいじったりしてるのでしょうか?
意図した見た目には出来たので、素人からすればどっちでも良いといえばどっちでも良いのですが気になりますね。
822:弟子
20/03/11 15:31:08.49 a/aRy+dw.net
とりあえずの回避策ですねー
823:名前は開発中のものです。
20/03/11 16:45:23.53 HCIcS9ZE.net
>>815
ありがとうございます
「SetCatalogItems」を使用するための前提となる
Admin用のSDKが必要となるところに気づくまで時間がかかりましたが、
とりあえずアイテムが作成されていることを確認しました
しかし、調べていく過程で、特に無料枠でのカタログアイテムの上限の関係で
あまりほいほいアイテムを作られても困ることに気づかされました
他のクラウドDBと併用してなんとか無料枠に抑えるか、そもそも仕様を見直すべきか、
懸案事項が出てきました
できればプレイの多様性を損なうような選択はしたくないのですが
それにしてもこういう事案はそんなに珍しいものでもないと思うのですが、
皆さんはどうしているのでしょうか
ふと気になった程度ではありますが、よろしければ回答お願いします
824:弟子
20/03/11 17:24:15.24 a/aRy+dw.net
製品としてのサービスを考えるならplay fab のチート対策はいいと思いますけど素人が完全無料でやるならmySQL やスプレッドシートが妥当かなと思います
825:名前は開発中のものです。
20/03/12 00:06:52 3NIlkbWR.net
SceneViewで何かキーを押しまったのか、オブジェクトを選択した時のオレンジ色の線に加えて、
オレンジ色のドット?が、ぶわぁーっと動いているオブジェクトにまとわりつくようになったのですが、
これは何と言う機能でしょうか?検索方法がわからず原因にたどり着けません。。
可能でしたら解除方法も教えていただけると助かります。
826:名前は開発中のものです。
20/03/12 10:04:45.64 c8m7GwVr.net
>>754
別に回答はいいけど他人を批判するならもうちょっと勉強しなよ
827:名前は開発中のものです。
20/03/12 11:44:43.73 cRiNbgRs.net
Emissonつけろとかさすがに適当すぎる
828:弟子
20/03/12 12:35:12.83 Pnr3ZEMg.net
そっかーじゃ回答は>>826や>>827に任せるとして
自分はこのスレから撤退しまーす!
829:名前は開発中のものです。
20/03/12 12:38:41.65 koTANq0g.net
しょぼいから、なんだかんだ言って戻ってくるww
830:名前は開発中のものです。
20/03/12 12:46:54.81 qAPcVb8U.net
IDが同じであることは嘘つけないからな
見てみるとなかなか悲惨だぞ
831:名前は開発中のものです。
20/03/12 22:23:04.05 Ec0nbk0x.net
簡単な2DゲームをUNITY初心者本見ながら作ってるのですが
衝突判定の void ONCollisionEnter2D(Collision2D other) は
Rigidbody.velocity = new Vector2(1,0); で移動の命令
でしか判定出来ないのでしょうか?
832:名前は開発中のものです。
20/03/13 06:21:39.62 cL/ll8c0.net
なぜそう思ったか?
833:名前は開発中のものです。
20/03/13 14:50:46.40 ivXo5l1F.net
名前出していいかわからないのですがVRモデルを作るにあたって沼地辺境伯という方の【第5回】ワニでもできる!モデリングforVRChat - Unityセットアップ
を見ながら説明通りモデルを作っていたのですが21:47の地点で、ScriptsからVRCSDK2を選択という説明がされているのですが
自分がその操作をするとScriptsの次にVRCSDK2が存在せず Unityengine.eventsystems という項目しか出てきません
これはどうすれば解決しますか?
834:名前は開発中のものです。
20/03/13 14:52:46.51 ivXo5l1F.net
Unityのバージョンは2017.4.28f1 Personal(64bit)です
835:名前は開発中のものです。
20/03/13 14:58:18.43 aCrSLSdf.net
adの時検索欄にVRCSDK2を入れてるか?
なければ、そもそもプロジェクトにVRCSDK2が存在しない。
836:名前は開発中のものです。
20/03/13 15:04:13.52 ivXo5l1F.net
>>835
検索してみても出てきませんでした VRCSDK2というのはどこからかダウンロードしないとダメなのですか?