21/03/01 19:02:13.63 Slm2BpgX.net
youtubeでunity入門のいい動画が見つかって、一気に進みました!
碁盤に碁石をポチポチ置けるところまですでに出来てます!
ライフゲーム囲碁のルールを実装するのはそれほど難しくないから
あとはtiny-dnnをなんとかすればやりたいことはほぼクリア出来たも同然です!!
457:535
21/03/02 19:37:14.29 /udWcgwN.net
tiny-dnn使うのむずかしいかもorz
458:名前は開発中のものです。
21/03/03 18:45:49.72 OWIkwRfR.net
>>456
その動画教えてください
459:535
21/03/03 19:41:03.40 ASkT+B/n.net
>>458
Unityゲームスタジオ スタジオしまづ 倉庫番 で検索してください。
460:535
21/03/04 18:51:15.39 UVMmpKWT.net
AMD株が瀕死 orz 絶対損切らない T△T
tiny-dnnもダメかも?
最悪Unityで使えるフレームワークで学習しなおしになるかも。
教師データが残ってるのがせめてもの救いか。
461:名前は開発中のものです。
21/03/04 20:34:46.32 /vJAcDps.net
靴磨きの少年w
462:310
21/03/04 22:39:22.91 jFz4sVNV.net
重点チェック処理完了。思ったより少なかったのでおよそ1.5万件で済みました。
ドロー筋は、FFO棋譜読み込む直前の状態に近いところまで戻りました。
もう二度と人間の棋譜は入れない(汗
なんつーか、Thread Ripperが欲しくなってきた。
そろそろBookが大きくなってメモリーパンパンだし。
463:535
21/03/04 23:18:30.21 UVMmpKWT.net
AMD株が200$になったらスレッドリッパー買うんだ。。。(死亡フラグ)
464:535
21/03/08 20:02:03.03 SbIJl68m.net
tiny-dnnどうするかまだ悩んでます。
一応、今考えているのが
C++をC#へトランスレートするようなものを目指すか、
tiny-dnnをすててpytorchなどで学習しなおすか。
どっちも結構な工数がかかりそう、かつ技術的ハードルも高めで踏ん切りがつかない。
特にC++をC#へトランスレートは成功する保証が全くない。
迷ってる間に両方やればいいのかもしれないけど、そこまでの体力とモチベーションもない。
悩ましい。
465:535
21/03/09 12:27:05.11 TGn9I9xg.net
,.へ /`',
//ヽ.\ (二二 .二二二)
.// \ヽ._ / ./
` ' \_`, .// ∩∩ ,へ
/_,-‐-‐‐- 、 ∪∪//
-=ニ ̄ \ // O O O
/ l__
/ __ /| _\
( i'^'l r‐ ' ̄| .| i / | 、\ ̄ 嘘だ…
//-iノr-'⌒ヽ|/ / /二|/ l |ヽ|
_< ((/((._ ,@ v, =、、 |/| | |i |
< / u_ιu~= u/_ @ ヾ//| |l/ 夢だろ…これ…
< ̄ l/ニヽ-、_r _ {ι、,-'´/ レ
─┬─ | /ヾニヾ、ヽ、\J /
./ // / `i v ヾ ニ、_ノノ 夢に決まってる…!
/ / // / ヽ ミ u,/'//
' ̄i/ // /`-'/´///
AMD下げ止まらない!
466:535
21/03/09 12:29:57.24 TGn9I9xg.net
絶対損切りません!!!
467:535
21/03/09 18:55:47.52 TGn9I9xg.net
pytorcで学習しなおすにはC++で書いたLifeGameGoのコードをpython に移植する必要があると思ってたけど、
swigうまく使えばかなりコード使いまわせるかも、と思いついた。
468:535
21/03/10 18:34:37.01 dPa6OG1W.net
python から教師データにアクセスすることに成功しました。
あとはpytorchで学習する部分が書ければ。。。
469:535
21/03/10 18:37:07.10 dPa6OG1W.net
AMD株は少し戻しましたね。
ガチホで耐え抜く!
470:310
21/03/11 12:23:53.12 j4c7ib4A.net
4か所ほど改造したくなってきました。
ソースの混乱を避けるためまた新ソリューションで作ろうかと思っていますが、
例のFFO棋譜で生じたBookのダメージ箇所を見つけて直す作業がかなり時間が
かかりそうです。削除しちゃえば早かったんだけど、活かして訂正かける方向に
しちゃったので、後に引けない。
どうしよう。
あと、NTESTのソース見つけた(今頃)。
NTESTの引き分けBOOKは公開されていないらしい。残念。
471:535
21/03/11 19:00:03.56 7j7hDg2j.net
意外とwebの情報だけだとpytorchがとっつきにくくて、入門本をキンドルで買いました。
472:名前は開発中のものです。
21/03/13 12:06:31.87 1qokcCaU.net
>>470
URLリンク(www.orbanova.com)
は?
473:535
21/03/14 16:18:09.63 WU5JnbUY.net
なんかいまいち情熱が湧き上がってこない。
あまり気負わないほうがいいかもだけど。
474:310
21/03/14 16:39:25.01 Gv94SmBp.net
>>472
ありがと。それで良いんだ。
早速ダウンロードしました。
475:535
21/03/16 18:57:07.07 Sqpz5BC1.net
まだpytorch進めていいフラグが立ってないみたい。orz
476:535
21/03/17 18:43:23.41 uEwzZ7oA.net
pytorchフラグ立ったかも?
477:535
21/03/17 20:14:02.76 uEwzZ7oA.net
pytorchでの学習に成功したようです。
それっぽい値が返ってきてます。
素晴らしい。
次はonnx形式にエクスポートしてunityから参照ですね。
ゴールが近づいてきたっ
478:535
21/03/19 11:53:43.84 LtMPHDsm.net
unityでonnx使えました!!
全ての技術的障壁はとりはらわれました!!!
あとは整えるだけです!!!!
479:535
21/03/19 20:26:47.27 LtMPHDsm.net
整えるだけとか言ったけど、それが地味にボリュームあることに気づいたorz
480:535
21/03/22 20:47:19.59 17zL1ZBs.net
unityですが基本的なゲーム部分はほぼ形になりました。
あとはどういう形で公開するかですね。。。
収益化とか興味あったけど、どうせ大した額にはならないだろうし
iOSアプリはちょっとハードル高いのでWebGLでunityroomにでも上げてしまうか?
まあぼちぼち考えていきます。
481:535
21/03/23 21:56:22.71 UAwn5kzx.net
Githubで公開しました。
GithubでLifeGameGoWebGLで検索してください。
収益化はとりあえず見送りかな。。。
482:名前は開発中のものです。
21/03/23 22:01:10.82 Zn9OSq50.net
フラッピーワールドみたいなゲームやりたいな
483:535
21/03/25 17:40:59.94 f/gFYoAO.net
LifeGameGo AI かなり強いと思いましたが、囲碁高段者とかには普通に負かされるっぽいorz
まだまだ修行が必要か。。。
484:535
21/03/25 17:46:40.81 f/gFYoAO.net
でもまあライフゲーム囲碁は一区切りかなぁ?
なんか目先を変えて違うゲームやりたいな。
ライフゲーム囲碁では終局図予想が結構うまくいったから
ほかのゲームにも応用してみたいな。
485:535
21/03/25 18:33:15.38 f/gFYoAO.net
一週間くらい活動休もうかな?w
若干、燃え尽きた感がww
486:535
21/03/30 19:37:45.37 49D9zVZt.net
9路囲碁やろうかな?
終局図予想の応用として相性がよさげ
487:535
21/03/30 19:42:10.14 49D9zVZt.net
それに囲碁ならいくらでも強い相手がいるし。
488:535
21/04/01 21:32:01.41 aNe43Nri.net
1カ月くらいさぼろうかな?ww
完全に燃え尽きたww
489:310
21/04/01 22:39:57.60 oZ+Ylys+.net
色々改造中。たくさん改造するのでバージョン2にして全面見直し中。
棋譜210万件を超えて、メモリーがいよいよヤバいので、棋譜へのランダムアクセスは
色々工夫してファイルシステム任せ、BookはSQLite化して外だしを進めています。移植し
ながらの修正がまだ完了していないので、テストどころかコンパイルすらしてません(汗
片や、現行のバージョンでは、棋譜作成のロジックを修正して、結構効率よく要チェック
できるようになりましたが…こちらの処理を優先しているのも、なかなかコンパイルに至ら
ない原因だったりしますorz
490:535
21/04/02 20:29:26.79 +EUALkna.net
お、310さんもSQLite使ってるんですか。
SQLiteいいですよね、簡単に組み込めて。
491:310
21/04/04 20:24:01.08 8wrL8vAJ.net
>>490
相変わらず、ソースは書いたけどコンパイルしていない状態ですw
KYOTO CABINETから調べ始めてましたが、気が付いたらKYOTO CABINETは次バージョン
になってて。検索してたらNoSQLという単語を知って、その系統を色々調べて…。
所詮、Unordered Mapをメモリー外でしたいだけなので、NoSQLで良いかなと思ったのですが、
SQLiteならファイル単位くらいの粗さで複数プロセス書き込み管理ができるようなので、
選択してみました。SQLiteならやりたいことができて、やりたくない事はやらなくて良さそうなの
が良い感じ。
492:535
21/04/05 22:24:12.51 cIiQfoJO.net
>>やりたくない事はやらなくて良さそう
これ何気にだいじですよね。
493:535
21/04/08 20:15:28.95 4Ek1Htfr.net
LifeGameGoから囲碁に使えるソースを持ってきて整理したり
昔買ったコンピュータ囲碁本をちらちら見返したりしてます。
494:535
21/04/09 19:22:50.69 QT+fCeqQ.net
半導体関連、品薄で値上がりしてますね。
zen4がでるころには解消しててほしい。
495:535
21/04/11 22:54:33.07 En6IeUes.net
まじ燃え尽きたみたい。
モチベーションゼロ。
496:310
21/04/13 01:39:15.29 DfQCUB9I.net
SQLite化ができたので移行してみましたが、あちこちで問題が(汗
1.評価関数の形を変えてゼロリセットしたが、まだ学習回数が足りず探索が遅い
4日くらい回し続けなきゃならないかも。
2.unordered_mapの形のままSQLに置き換えたら、激遅箇所ができた。
ランダムアクセス減らす様に修正しているけど、何か所か妥協が必要かも。。
3.並列処理してもDB更新がボトルネックになってシングル動作並のCPU使用率。
諦めるかも。
4.Windowsが不安定になるときがある。メモリーリークかも。
というわけで、しばらく棋譜作成停止して、悩む事になりそうです。
497:310
21/04/14 20:36:06.02 RDUQmrym.net
いくつか解消。
SQL周りは何とかなりそうだけど、排他周りがまだよくわからないかも。
探索速度の低下は、SQLではなく評価関数の修正が原因の模様。
今夜修正する予定。また再学習だなぁ。
そのほかの劇遅箇所は、修正しつつあります。
498:535
21/04/15 20:03:24.27 wM5NXUdC.net
どんどん進んでますね。
いいなー。
499:535
21/04/16 11:56:39.32 MfLHMnw8.net
AMD株ちょっとあがった。
なんとかプラスになってほしい。
500:535
21/04/16 19:18:12.45 MfLHMnw8.net
いっそpython onlyで組んでみるか?
とちょっと思わなくもない。
501:535
21/04/16 19:22:13.09 MfLHMnw8.net
モダンな開発環境とか使って自動テストとかもばっちり組んで高い生産性でコーディングしてみたい。
502:名前は開発中のものです。
21/04/17 17:16:49.19 76fyq86U.net
jsでテスト関数?describe()なんてあったっけ?と調べたらnode.jsの関数だったわ それで何するのかも意義もよく分からんけど 使いこなせたら女にモテることは理解できた すごいな自動テスト
503:310
21/04/19 00:35:34.53 MoZY+/Mw.net
評価関数問題は回避しました。
でも、SQliteでBook探索という一番使うところでSQLITE_MISUSEエラーが出て、
行き詰ってます(汗。よりによって、完全読み切り処理の中で起きています。
別スレッドから同じDBポインタを引数にして…という説明があるので、DB接続を分けた
のですが直らん。
テストでparallel_for内でマルチスレッド化して使ってみましたが、普通に動作する。
SQL文のtypoでもこのエラーが出るのを見つけたのですが、他の場所では動作するので
typoとは思えない。
何か他に原因があるのだろうか…
504:310
21/04/19 20:51:01.20 MoZY+/Mw.net
原因判明。prepareのところでBUSYとなっていたのに、待っていなかったのが原因でした。
というわけで待つ様に偏向したところ、めっちゃ速度低下。そもそも探索1回あたりの処理が
軽すぎて、DBアクセスの準備が間に合わなくなっていたのが原因みたいです。
BUSYを待つようにしたら滅茶苦茶速度低下。並列化の意味なしパターンです。読み切り
処理で過去に読み切り済のBookを活用するための処理でBookを見ていましたが、初段
限定使用に改造して回避。
読み切り処理のテスト時にバグでBookに矛盾が生じてしまったので、矛盾解消の処理の
テスト始めたら、ここもバグってる感じ。毎回再構築した方が早いかも。
まだ先は長そうというか、長期間楽しめそうです(汗
505:310
21/04/20 00:26:09.25 APnaWVT/.net
Book矛盾解消もBook再構築も、どちらもBUSY地獄になりました。
一旦BUSYになったら無限ループ待ち。COMMITしてみたり試したけどダメ。
Book再構築は昔は動いていたはずなのですが、DB接続を関数ごとに分離した
ために動かなくなった感じなのかなぁ。泥縄で試していくしかないですね(汗
506:310
21/04/22 02:18:19.05 7rHLmRsN.net
BUSY問題解消。やっぱり更新Transaction内では参照系を別のDB接続でやっては
ダメだった模様です。
そのほか、いわゆる単体テストレベルは一通りチェックしました。後は全部繋げて
どうかという話になります。処理時間が長くて使えないものも出てきそうですが、
移行できる算段はできたかなぁ。
プログラム書いている裏で、旧版を動かしっぱなしなので、切り替えるタイミング
がなかなか作れなかったりして。
507:535
21/04/23 19:12:09.19 1dz+811c.net
いまさらながらライフゲーム囲碁のAIが思ったより強くないことに気づいてしまった。
でも、さらに鍛え直そうという気もさほど起きないな。
pythonの勉強も放置中ですね。
508:535
21/04/23 20:10:56.55 1dz+811c.net
visual stdio 2019にpython を追加してみました。
自動テストも出来るっぽい。
ちょっとづつでいいから前進しよう。
509:310
21/04/23 22:22:51.63 SZ8gbg4M.net
完全移行前のチャンスだからと、今更ながらに読み切り処理の見直し。
少し前にようやくKiller Moveが何なのかわかったので、組み込んでみるも…
速度が低下してしまったorz
昔試した偶数理論もダメだったし、コーディングが悪いのかなぁ。
510:535
21/04/23 23:50:34.12 1dz+811c.net
自動テスト動くと結構うれしいですね。
でもテスト書く工数も意外と馬鹿にならない感じもする。
今後テスト書くモチベーションが高くなるか低くなるかどっちかなぁ。
これ多分、テストは凝らずにあっさり書くのが長く続くコツだろうな。
511:535
21/04/24 17:53:34.18 XMffmkc0.net
テスト書くモチベーションが低下し始めたwww
さすがに根性なさすぎと思うが自分じゃどうしようもないw
512:名前は開発中のものです。
21/04/27 10:09:52.33 mKcsXLH1.net
自作ゲームツールで操作履歴を記録し、操作を戻す機能を作っている
それで気づいたんだけど履歴システムはテスト機能も兼ねるのでないかと...
操作名が記録されたなら、操作を行い関数実行して最後に記録するまでの証明ができる
各操作の関数内外部にテスト用関数を用意してon/offの引数があれば、
履歴機能から全テストを行い、集約できて一覧できるのでないかと...
アホな思いつきですまん。履歴機能関係なくもっと簡便な方法があるはず...
513:535
21/04/28 17:51:10.10 hK4hWoNx.net
黄 金 週 間 !
7連休です。
しかし活動するかどうかは微妙なラインだなw
気持ちが乗らなくてもちょっとづつでもいいから進めるのが正解なんだろうが。。。
514:310
21/04/28 20:08:37.14 z1AZ6yC/.net
そこそこ移行できて、あとは抽出処理の速度だけだと思っていたら、棋譜とBookの
確定読み切り深さの情報に不整合が発生してました。棋譜上は26手目まで読み切り
になっているのにBookだとまだ読み切りになっていないみたいな。
棋譜からBookを作っているので、棋譜が正のはずなんだけど、同じスコアとなる分岐
となる棋譜の確定読み切り深さを、深い方に揃える処理がバグっていたのかも…
とりあえずおかしいのは棋譜の深さだと決めつけてヨタプロ書いてBookから棋譜に
戻してますが、ヨタプロが間違えていたりで、結構ゴタゴタしてます。
しかもヨタプロに限って、トランザクション中におそらくBUSYで固まるというトラブルも。
というわけで、まだ安定再稼働には至っていませんorz
515:535
21/04/28 21:22:38.58 hK4hWoNx.net
GW中は一日15分でもいいから活動するようにしたいかな。
いくらpythonといえど調子さえ戻れば囲碁のルール実装するくらいはさほど難しくはないんだから。
516:535
21/04/29 13:57:53.69 3bXp+eiJ.net
2時間くらいコーディングできました。
仕様通り動かすだけならそんなに難しくないけど、計算量気にしだすと結構ハマるなぁ。
517:名前は開発中のものです。
21/04/29 16:40:28.30 FejMHJk5.net
>>516
あぁあぁあコードが見たい、、、あなたのソースコードが見たいよぉハァハァ見せておくれよお願いだよほぉぉ
少しだけでいいからチラッと画像upしてくれたら、コーディングスタイルであなたの人柄をズバリ言い当ててみせるから
518:535
21/04/30 17:35:06.43 S6lNjE8w.net
漫画のセリフのパロディかなんかか?
よくそこまでキモくできるな(驚愕
519:535
21/04/30 19:05:50.78 S6lNjE8w.net
計算量には目をつぶってとりあえず動くものを目指したら
囲碁ルール、ぱっと見動くようになりました。
まだバグはありそうですが。。。
あとランダムに打って100局終局するまでに40秒かかる。
これは遅いでしょう。
あと10倍くらい速くしたいところではある。
520:535
21/04/30 19:19:29.79 S6lNjE8w.net
石の連結情報の更新を見直して100局26秒まで縮まりました。
もっと縮まってくれると思ってましたが、意外と厳しいorz
521:名前は開発中のものです。
21/04/30 19:36:35.75 tOa4q776.net
見せたら見せたで貶され難癖つけられると思って警戒してるな >>518
恥ずかしい、、、恥ずかしくて怖くてたまらない...でも本当は誰かに見てもらいたい
君の心中はこうだ。違うか?違わないだろ?柔らかく膨らんだ突起が今にも芽吹きそうな自分を>>518は本能的に察知し昂ぶる己を抑えている、、、プログラマなら誰もが知っている感覚
同じコードを何度も組み替え発見し到達する興奮と充足 成長と本質を得て知る愉悦
>>518は階段を上ることができる、、、そうだ。そう、味合わせてやろう性的な意味じゃなく >>518を開発者と見込んで穴をアナリティクス性的な意味でなく 曝けたコードをサディスティックに嘗め回すように、念入りにだ(ゴム手袋パッチ--ン)
>>518 君はもうすで心を決め外装を解き、とっておきの自慢な創意と工夫をこらした難解なコードを公開する準備を整えているんだろ?熱い吐息を感じるよ。そしてわざわざ反意な言で俺がどう出るか応えるか様子を伺ってるそうだね?
522:535
21/04/30 21:12:48.42 S6lNjE8w.net
仲間に入りたいならお前もコード書けよ?
このスレには口先だけの奴はいらない
523:名前は開発中のものです。
21/05/01 10:01:38.91 0OdmVbko.net
どうやら俺が囲碁も将棋もAIもプログラムも全く知らない解らないのを見抜いたようだな
ふふふそのとおりだ。>>522、俺は適当な誘い文句で>>522 のコードを嘲るのが目的のただの釣り師だ
よくぞ見破った。だが食えるサイズかと思いきや>>522 は餌取り程度の小物だな
懐も心も狭い矮小な輩のようだな、まあいいせっかくのGW、獲物はそこら中にいる>>522はせいぜいプログラム楽しんで爆死するがいいさ粉塵爆発しろフケとか埃を掃除するがいい俺はした自己満足の囲碁プログラムとともに果てろ。鉢植えとか興味あ?ない?あ、そう。近日中に爆死だカス何が仲間だこのスレに仲間?片腹から漏れて痛いわ
524:535
21/05/03 10:58:02.00 ICgnPkz4.net
囲碁AIですがGUIを作ろうかと思ったのですがよく考えたら囲碁はGTPに準拠すればオープンソースなGUIが使えるんでした。
GTP勉強するか。
525:535
21/05/06 18:32:54.56 ouP76J0S.net
あれ、セキってどう判定すればいいんだ?
意外と難しい?
526:310
21/05/08 01:40:22.09 Rn4e+nua.net
主要な棋譜作成処理は動作確認・速度問題解消できたので、とりあえずsqlite3版を
本チャンに移行して、ぼちぼち残った部分を直しています。
メモリーがスカスカになって気持ちいい。
527:535
21/05/08 18:30:20.35 8E+G72PB.net
visual studioとか使ってみたけど結局、Cygwin+サクラエディタに戻っちまうな
bashが手になじみすぎてそうそう抜けられない。
528:535
21/05/11 19:16:26.84 icbSDjYV.net
KataGoのソースをgithubから落としてきました。
セキ判定のアルゴリズムをパクろうとしているのですが読み解くの結構しんどいorz
529:名前は開発中のものです。
21/05/12 23:36:20.73 rc93Vk904
プログラミングにはやってはいけない勉強法がある!?爆速で成長する王道のプログラミング学習法を紹介!
URLリンク(www.youtube.com)
営業マンが独学のみでプログラマーに転職して1年で月収80万超えた話
URLリンク(www.youtube.com)
知らずに転職したら失敗する!ブラックIT企業を見分ける11のポイントを徹底解説
URLリンク(www.youtube.com)
530:535
21/05/13 19:44:58.56 S2BvmmkM.net
株バブル弾けたか?
AMDもヤバイ orz orz orz
531:310
21/05/14 00:24:09.18 UCKlrk0/.net
sqlite3でエラーになる原因がほぼ特定できて、エラー処理を全面見直しました。
・棋譜追加処理のトランザクションのCOMMITの際にBUSY状態の継続を検出した時は、
ロールバックして再度更新をやり直すという形に変更。棋譜とBOOKの整合性を保つため
にも、速度面でもトランザクションは必須。
・SQL文の事前コンパイルであるprepareでもBUSYが発生する事がわかったので、エラー
処理を行ってBUSY検出して成功するまで繰り返す事で、prepareの完了を保証する
これらにより2プロセスまでのデッドロックは何度も検出してロールバックしてやり直しが
完遂するのが確認できています。
が、3つ以上の棋譜作成プロセスを同時に動かした時に、たまたま棋譜追加のタイミングが
3つ揃うと三すくみ的なデッドロック的状況になってしまうようで、ロールバックしてリトライが
3プロセスで順番に発生して無限ループに的に繰り返される状態になってしまう…。
2プロセスでは起きた事は無いのですが、3つだと起きる模様。
まだまだsqlite3の理解が足りないようです。
532:535
21/05/15 17:53:18.42 q3mhOH+l.net
あかん、囲碁、撤退したくなってきた orz
まさかルール実装ごときで躓くとは…
533:535
21/05/16 14:24:46.60 NWQSDGl6.net
もう囲碁から撤退して別のゲームやろうかなーどうしようかなーとかウダウダ考えて時間だけが過ぎていく最悪のパターンにハマってますね。
534:535
21/05/16 19:35:00.82 NWQSDGl6.net
気分転換に 6x6 タイルゲーム を始めましたw
速度を測ってみましたが5万po/sくらい。
そして昔ライフゲーム囲碁が1000万po/sでたとか書いたけど
それはバグでもっと全然遅かったことが判明したw
がっつり 6x6 タイルゲームやるかどうかはまだ分からん
気分次第ではこれもやめるかも
535:310
21/05/17 00:32:35.57 eljQUmfc.net
よびのりたくみ先生のYoutubeに、谷合四段が出演して、自作将棋AIでよびのり先生
(おそらく有段レベル)と対局した顛末がアップされていました。
ライブラリ活用して2日で作ったそうです(驚)が、見事に快勝されていました。
独自部分はDLで自然言語処理向けのネットワークを使ってみたとの事で、探索部は
MCTSで動作しているようです。おそらく、ポリシーネットに使用しているのかと思います。
流石、東大大学院で自動運転技術の研究している異色の棋士ですね。
で、今更ながらにライブラリの存在に思い至りました(汗。盤面とか指し手生成とか、その手
の処理を今から作っても車輪の再発明にしかならないし、自分が考えていた独自性に至る
手前の障害物となっていたので、時間ができたら調べてみようかなぁと思います。
また、自然言語処理は今まで関心がわかなかったのですが、ポリシーネットに使うという
アイデアに惹かれています。多分、手筋の学習に強いのかなと。
当分オセロにかかりきりですが、少しづつ勉強してみようかなと思います。
とかいって、また途中で放置しちゃうのかなぁ。
オセロのAIだって、いつかやろうと思ってから25年放置していたし(笑)
536:535
21/05/19 21:47:35.75 3CSJe8LB.net
あかん、なんも手につかん。
モチベ0
537:535
21/05/22 23:07:29.75 8JIcWifR.net
色々悩んだ挙句、ライフゲーム囲碁AIの強化の続きをやってみようと思ってます。
これが今一番、頑張らなくても成果がでそうなやつなので。
538:535
21/05/23 18:18:51.90 PgnctKIu.net
ライフゲーム囲碁AI強化は割とすんなり活動できてます。
リハビリしないとな。
539:名前は開発中のものです。
21/05/24 14:35:08.92 aXZ46C2t.net
今日もコーディング楽しいな
540:535
21/05/26 17:51:39.44 Hnlic17x.net
ちょっと充電期間を頂こうと思います
気持ちばっかり急いてしまうので
541:310
21/06/21 22:52:46.12 uctn9NI1.net
だらだらと棋譜を作り続けています。
250万件突破したけど、チェック対象の局面が大量に残っていて、また偽引き分け筋を
発見するために棋譜を作成する処理も組んでいて、まだまだ棋譜がスカスカな感じです。
500万件までやるとまだ何年かかかるのかなぁ(笑えない)
sqlite化して重くて使えなくなったいくつかの処理(棋譜内の矛盾チェックなど)については、
まったく進展せず、使用頻度を下げる事で逃げています。
上記の様に、引き分け筋の正当性チェックやら、引き分けから除外された局面が本当に
引き分けじゃないかのチェック対象がたくさんあって、30手目以後確定引き分け筋の
件数は1600~2400件の間を行ったり来たりで、現在は2000件くらいです。
542:535
21/07/30 18:09:58.58 jiZven7J.net
amd株爆上げ キター
543:310
21/08/06 23:32:09.66 WgZOTDfh.net
ご無沙汰です。535さんが書き込んだ日に書こうとしたら巻き添え規制でした
棋譜数276万件超えました。
ドロー筋は結構入り繰りありますが2200~2400件くらいで推移しています。
久々に学習しようとしたら連続領域確保できないと怒られて、慌てて速度低下
覚悟の中間vector廃止しました。最後の手段はファイル掃き出しですが、その
ためにはオンファイルのソートユーティリティが必要です。
そのうち探します。
将棋については、頭の中で新機軸の方向性を思い描いていますが、未だに
盤面のデータ構造を決められずにいます。既存の奴を見て真似すれば良いの
ですが、やはり他人のソースを見るのに耐えられない状態ですorz
544:535
21/08/08 19:04:03.59 OEQtIYCg.net
こっちも巻き添え規制食らってます
スマホから書き込み
AMDが200$いったら50万円くらいのパソコン買いたいですね
545:310
21/09/16 19:51:02.34 ZzfQmSXn.net
久々です。棋譜297万件。あと少しで300万件。
そろそろドロー筋も出尽くしたかなと思って、既知のドロー筋が本当にドローなのか
重点チェックする処理を動かしていますが、凄く時間がかかるのと…。
ドローの可能性がある筋が更に1000件くらい増えてしまいました。
多分かなりの数が脱落していくと思いますが、予想外でした。
そろそろ終活始めないといつまで経っても終われないというのにorz
546:名前は開発中のものです。
21/09/25 17:10:06.82 AZyO1ArE.net
テスト
547:535
21/09/25 17:14:24.28 AZyO1ArE.net
うお、書き込めた。
ずーっと何か月も規制くらってました。
548:310
21/10/04 03:16:10.21 OVA3Pvl4.net
棋譜305万件。まだまだ落ち着いてくれません。
久々に評価関数の学習しようとしたらまたしても連続領域確保できませんエラー。
仕方無いので教師データをバイナリファイルに外だしして準備をすることにしましたが、
並び順のshuffleでスワップ発生しまくって進まないorz
シャッフルしないと過学習が起きやすくなるので、とりあえずバイナリファイル上で
シャッフルしてみるつもり。ダメなら2分割とか考えないと。
今夜はBookの再構築までにしておきます。
メモリーが倍あれば、まだしばらく大丈夫なんだけどなぁ。
549:535
21/10/20 18:44:11.13 aQrGtF/e.net
すいません、教えてください。
勝率5割のAI同士(A,Bと呼ぶ)で並列に対戦を行うとき(並列数は有限)、
Aが勝つ場合は試合時間が1分でAが負ける場合は試合時間が10分のとき
短期的な勝率は5割から動くでしょうか?
また長期的な勝率は5割になるでしょうか?
550:535
21/10/20 19:00:34.36 aQrGtF/e.net
数学板にマルチしてきます。
551:535
21/10/20 21:45:05.62 aQrGtF/e.net
長期的には本来の確率通りになるそうです。
552:310
21/10/21 09:52:39.74 1G6/45ua.net
無限時間を相手にした時に本来の確率通りになるのは自明ですね。
短い時間での試行だと、階段状になるので解析は難しいかも知れません。直観ではAが
勝った時には追加時間が入るようなものなのでAが有利になりそうではありますよね。
面倒なので勝手に問題を書き換えてみます。
「糞粘りするソフトAが有利にならず真の強弱を判定するためには、どのくらいの時間を
かけて対戦させ計測すればよいのか。」
時間を考慮に入れずに試行回数を決めて計測すれば解決する問題な気がします(汗
また、真の強弱を調べる場合に必要な試行回数は、母集団の推定ってやつなので、どこか
探せば出てくると思います。時間で区切る場合は、その試行回数を実行した時の「経過時間
の分布」ととらえる事もできますので、ここで問題を分割して、どのくらい試行時間を掛ければ
十分な試行回数が得られるのか問題ととらえなおすことができると思います。
実際の計算は…
この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる(笑)
553:535
21/10/21 18:27:47.45 wSfhgfMF.net
>無限時間を相手にした時に本来の確率通りになるのは自明ですね。
ありがとうございます。
ここ結構悩んでしまいました。自明なんですね。
数学的直感力が衰えてるのかなー
554:535
21/10/23 16:56:30.70 QOsHN9x8.net
実をいうと囲連星のAI作成をまたやっていて、
LV3に開幕19連勝というとんでもない数字をたたき出したのですが
100戦もすると勝率5割ほどに落ちてきてしまい、
なぜこんなことが起こるのだろうと不思議に思っていたのです。
どうやら糞粘りのせいみたいですね。
555:535
21/10/27 18:51:11.06 e37CEc8v.net
囲碁AIの最強の一角であるKataGoを改造して囲連星やライフゲーム囲碁、タイルゲームのAIをつくるのチャレンジしてみようか悩み中
556:310
21/10/27 22:24:54.19 EdJdOKHZ.net
自明というほどの証明は僕にはありません(汗
開幕19連勝しちゃうとかなり期待しますよね。
やはり強さを確定するためにはそれなりの試行回数が必要という事なんでしょう。
開幕29連勝したお方は凄い事になってますし。
タイルゲームまたやってみようかな。
MCTSと親和性高そうだし。
min-Max系は自分の力では、これ以上高速化できない気がしています。
557:310
21/10/27 22:32:23.20 EdJdOKHZ.net
オセロの方は、評価関数は自己対局用にそこそこの奴ができればいいやと、Book構築
の方に力を入れています。ロジックで間違っていそうな筋を分岐させてみたり、ドローっ
ぽい棋譜はかなり厳しめに分岐させてチェックしてみたり、目視で怪しいところ見つけたら
手動で分岐させてみたり。でも、なんか賽の河原状態に陥っています。どこかで安定しだ
すと期待していたら逆で、どんどん宿題が積み上がっていく感じです。
気分転換に、以前一回諦めた、読み切り処理で正解分岐が複数あって、既に確定済の
筋以外の手を選ぶロジックを見直していました。半年~1年くらい放置していた奴です。
今見たら何を悩んでいたのかというくらい、当時の問題があっさり解決しました。まあ、
読み切り速度が20~30%遅くなってしまうのですが、分岐を作れるので教師データに
は良いかなと。
評価関数の学習は、またパンクしてしまったので、バイナリファイル上でシャッフルする
処理を書きましたが、処理時間が怖くてまだ試していません。いっそ、もう一度評価関数
をステージ分割してしまった方が良いのではないかと思い始めています。
やればやるほどZebraの評価関数の正確さに頭が下がる思いです。
558:535
21/10/28 19:14:15.82 cjBYhho+.net
310さん、タイルゲームもやってたんだ。へー
559:310
21/10/28 20:34:55.57 tAZRxFew.net
ルールを理解して、盤面の内部表現と勝敗判定を考え始めたところで
うっちゃってますので、まだ何もしていません(汗
560:535
21/10/30 17:48:57.15 UiBk2jXZ.net
AMDの株がかなり上がったのでパソコン買っちゃいました!
URLリンク(imgur.com)
561:310
21/10/30 22:23:00.51 KcRkQNBB.net
パソコンうらやましす。
メモリー128Gで32スレッドくらい欲しいなぁ。
評価関数は結局ステージ分割にしています。が、学習途中でEigenがコケる。
なんとなくステージ単位での件数オーバーっぽいので、更にステージ分割を
細かくしてみていますが、今日1日の作業がパーで、また丸1日くらいかかる
のかなと。
まだ原因特定できた訳ではないし、件数が大丈夫かも判然としないので、また
こけないか心配ではあります。
562:535
21/10/31 18:56:25.43 P/0PQ7su.net
Katagoですが、Katagoで使われてるpythonスクリプトはTensorflow 1.15を想定していて
Tensorflow 1.15はCUDA 10.0を想定していて、
RTX 3070 TiはCUDA 10.0をサポートしてない
ということらしい。
詰んだかも orz orz orz orz orz
563:535
21/10/31 20:00:24.60 P/0PQ7su.net
藤井先生、竜王までいってしまうか。
7冠当選確実ですねー
564:310
21/10/31 23:27:26.19 wMiG8knd.net
GPUにはそんな相性問題があるのですか…
色々調べてやらないとダメですね。
コケる原因と思われるところを見つけました。
色々やった挙句、矛盾した盤面がありそうだという事になって、調べたらビンゴ。
これからヨタプロ書いて、問題の棋譜を見つけて削除するつもり。
デバッグ中にさらに色々評価関数のを見つけてしまいました。
評価関数って多少バグってても、それっぽく学習しちゃうんだよねorz。
565:310
21/11/01 07:58:02.78 dM9ZkTyW.net
多分解決。
棋譜の問題じゃなくてBook構築時の問題でした。
40手目までBook登録しているのですが、40手目以前に全滅した時の
終局判定が漏れていて、無いはずの矛盾した後続の盤面を作ってました。
普段は全く影響でないのですが、Bookまとめて読みだして処理をかける時
だけ出てくる奴です。
昨夜学習開始しましたが、まだ問題箇所を全部通過したわけではありません。
が、たぶん大丈夫だと思う。昼過ぎにはわかるはず。
Book再構築に1時間と、学習に丸1日以上かな。
明日の朝までには第一陣の学習が終わるかな?
まだ学習回数不足で評価値が安定していなので、バグが快勝していても、
しばらくは時間がかかりそうです。
566:535
21/11/01 19:33:56.38 +SuiL1m9.net
NVIDIA製のDocker使うとRTX 3070 ti でも Tensorflow 1.15 使えるという記事がちらほらある。
ゴールは遠いなぁ。
567:310
21/11/01 23:01:49.02 dM9ZkTyW.net
とりあえず問題箇所全クリアは確認できました。
エポック10回で1日半かかるのが面倒。
せめて50エポックくらいしたい。
今週は学習週刊になりそう。
568:535
21/11/02 20:13:09.48 28WH20bm.net
Dockerにがっぷり4つで取り組むのちょっとしんどいなぁ
ペースを落としてのんびり行くか。
569:535
21/11/05 19:33:49.37 AWXtKWsR.net
なんかwindows insider programとかいうのに入らないといけないらしくかなり敷居が高い。
いったん退却するか?
570:535
21/11/05 20:07:40.63 AWXtKWsR.net
将棋は最高7冠じゃなくて8冠なんですねー
叡王忘れてた
571:310
21/11/05 20:47:26.54 TX9UwcXB.net
心の迷いから、途中まで学習して止めて、ちょこっと修正してを繰り返してますのでまったく
学習が進んでいません。Bookチェック用コンソールでの浅い探索がびっくりするほど遅く
なってしまい、原因を探したりなんやかんややっていたのが迷いの原因です。
最終的にステージ分割を止めて、8対称を4対称に落として教師データを半分にしたりして
学習再開しました。1エポック1時間半でとりあえず30回学習させてみるという事で仕上がり
は日曜日の夕方~夜の予定。まるまる1週間パーになりました。
もともと件数オーバーでメモリ溢れ始めたのは、4対称だったのを8対称に変えてからだった
ような気がしてきました。また、ステージ分割も、昔1回トライして、速度低下が酷くてやめ
ちゃった事があったような記憶もうっすら残っています。なんつーか、こういう類の手戻りが多いorz
ただ、探索がステージ分割だけで遅くなるとも思えないです。浅い探索は単純なαβで、
オーダリングはヒューリスティックスオンリーだし、ProbCutもしていないです。分割により
評価値ゼロとなる末端が多くてβカットが減っているのかなと思っています。間違っていて
も値が入っていればβカットはされますから。
棋譜作成にランダム要素加えて、悪手変化後の局面もたくさん学習させないといかんのかな。
572:535
21/11/06 21:09:48.75 fJzqcDF5.net
NVIDIAのドライバ色々入れたらなんかパソコンの調子悪くなったorz
もーやめてくれー
573:310
21/11/06 21:44:45.75 zi779w0E.net
なんか評価値がおかしかったのでチェックしていたら、末端ノードでの評価値の差分計算
がおかしくなっていた。もともとちゃんと動いていた箇所なので、何故変わっていたのか謎。
これも激遅の原因の一つではあると思うけど、まだ遅いんだよなぁ。
574:535
21/11/09 07:27:58.79 V517zoPP.net
AMD株が凄いことになってる
575:535
21/11/13 10:00:35.49 JzxMx88v.net
6x6タイルゲームに手を出し始めました
576:535
21/11/13 22:32:47.82 JzxMx88v.net
藤井先生、竜王とったか
もう誰も止められんね
577:535
21/11/13 23:49:46.04 JzxMx88v.net
藤井先生、竜王とったか
もう誰も止められんね
578:310
21/11/15 00:36:16.61 hveDHfQn.net
藤井先生はAIだと思うようになりました(汗
新人王とった伊藤匠4段もかなり強いね。これから期待です。
評価関数学習し始めたら、オプティマイザーでSMORMS3は学習開始直後の集束は
滅茶苦茶早いんだけど、汎化が上手く行かないので、momentumと併用していたのを
思い出して、今はmomentumで毎晩6エポックづつ学習させてます。結構よくなって
きたけど、まだまだかなぁ。このまま続けたら速さは戻りそうですが…
それならステージ分割してまた学習やり直しても良いのではないかと思ってみても
良いのかなという気がし始めています(汗
途中、棋譜をほぼ全部飛ばしそうなバグ出してました。
たまたま戻せましたが、危ない危ない。
579:310
21/11/22 02:44:48.95 EeZe+kFL.net
中盤探索劇遅の原因わかりました。
static constな関数をstatic constexprに変更していたのが原因のようです。
色々原因探して、最後の最後にまさかと思って、戻してもたら速度問題解消。
constexprにしたらコンパイル時定数扱いになると思っていたのですが何故?
580:535
21/12/04 16:31:24.68 6uZ5YSAD.net
6x6オセロて完全解析されてるんですよね?
6x6タイルゲーム完全解析出来ないかなあ
581:535
21/12/12 11:39:50.61 ZeZ8k4MF.net
タイルゲームですが、現局面の勝率をモンテカルロでしらべて4割以上6割以下ならノードを展開し以下再帰的に繰り返す、というのを考えたのですが、あんまり枝刈りの効率が良くなくてガッカリしてます。
582:535
22/01/04 19:13:32.47 87Hg6LCx.net
windows 11にしてみました。
583:名前は開発中のものです。
22/01/05 13:09:00.74 kWFzkWXP.net
ヤフーオセロの鰻ちゃんとネバーさんは、元気にしているよ
共に、すごい人になりそうな人だよ どちらも能力あったね
かれはさんは、どこかですごい成功を収めると思う
584:名前は開発中のものです。
22/01/05 13:09:50.87 kWFzkWXP.net
ヤフーオセロ、今はチャットはできないが、あ、この人だ!ってのはあるよ
585:名前は開発中のものです。
22/01/19 08:43:17.90 qY1Hv6Rf.net
katagoやってます
586:535
22/01/21 19:44:40.23 XbtJM6do.net
AMD株下がってきたT△T
まだ利確してませんorz
587:535
22/02/03 08:05:34.78 ynlmv0y6.net
KataGoを改造して囲連星のルールを適用することに成功しました。
まだ弱いですが自己学習を繰り返すことでとんでもなく強くなる可能性を秘めています。
一応、レベル0から1勝あげるとこまでは既にきています。
囲碁最強AIは囲連星でも最強になれるのか?!
おらワクワクしてきたぞ!
588:535
22/02/03 18:08:55.83 ynlmv0y6.net
deepmindのalphacodeは競技プログラミングレベルのコードを自動生成するらしいな
まじ恐ろしいな、、、
589:535
22/02/04 19:29:42.24 Plhl1LsV.net
レベル3に勝ちました!
katagoは本物中の本物の様です!
これがシンギュラリティか。。。
590:535
22/02/04 19:56:32.17 Plhl1LsV.net
長かった私の旅路もいよいよ終わる時が来たのかもしれませんね。。。しんみり
591:名前は開発中のものです。
22/02/05 02:28:40.61 Irox6aD5.net
URLリンク(www.youtube.com)
すみません!こういう動画みたいにアニメの顔を実写の人物の顔に合成するやり方誰かわかる方いませんか!faceswapを使ってみたらうまくいきません。
592:535
22/02/05 18:01:36.21 gddzBwka.net
すでに俺が打っても横綱相撲の電車道で押し切られるんだが?
katagoヤバすぎる。。。
593:535
22/02/12 11:54:20.28 pfdlepBy.net
katagoを使った囲連星AIですがもうこれ以上つよくさせないでいいかな?って思い始めてます。
完全解析するまで強くさせる欲求は止まらないと思ってましたがわからんものですね。
あまりの強さにウンザリしかけてるw
ライフゲーム囲碁やタイルゲームにも応用出来るとは思いますが、なんか毒気を抜かれてしまいました。
ボードゲームAIはやはりアルファ碁が全てを終わらせてしまったのだと思います。
594:535
22/02/23 13:32:13.40 yGBPLNvD.net
カタ碁を改造した囲連星AI 名付けてカタ囲連星ですが黒番でlv3と100戦対戦させて見ました
結果はカタ囲連星の100勝0敗でした
まさにアルファ碁級の強さですね
595:535
22/02/23 14:12:27.62 yGBPLNvD.net
カタ碁を改造した囲連星AI 名付けてカタ囲連星ですが黒番でlv3と100戦対戦させて見ました
結果はカタ囲連星の100勝0敗でした
まさにアルファ碁級の強さですね
596:535
22/02/23 19:25:32.09 yGBPLNvD.net
白番でも100戦して見ました
結果はカタ囲連星の97勝3敗でした
lv3が意地を見せましたね、と言いたいところですがこれはルールの違いによるもので
具体的には7連ができる時の自殺手をカタ囲連星は禁手にしてるために起こった3敗でした
ルールを合わせれば100勝したと思います
597:535
22/02/23 19:46:53.24 yza6k4hV.net
白番でも100戦して見ました
結果はカタ囲連星の97勝3敗でした
lv3が意地を見せましたね、と言いたいところですがこれはルールの違いによるもので
具体的には7連ができる時の自殺手をカタ囲連星は禁手にしてるために起こった3敗でした
ルールを合わせれば100勝したと思います
598:310
22/02/25 19:23:51.93 magE3DLU.net
やっちまった…
うっかりBookのtableを壊してしまって、焦って削除したら棋譜まで全滅させてしまった。
棋譜だけでも吸いだせたらBook再構築できたのに…
バックアップが去年の11月で、およそ40万件分を喪失orz
手作業でいろいろ修正かけていたのに…
めげずに棋譜作成ロジックを色々いじって手修正の作業部分も自動化しましたが、
かなりテンション下がっています。
削除寸前の状態で356万棋譜に対して、30手読み切りドロー筋が3500件くらいに
なっていまして、まだ増えそうな雰囲気だったのに。
599:535
22/02/26 18:32:07.97 fWGPx0/C.net
あっけないラスト ですが いれんせいは、 かいけつしました どうか かいはつをやめろと めいれいしてください。 ボス?
600:535
22/03/14 20:21:33.01 XuxoSbg9.net
カタ碁を使って6x6タイルゲームの必勝AI作成やってみようか悩み中
この際、宿題を全部片付けたい
601:535
22/05/07 18:25:35 biR8ptev.net
今、katago改造してポン抜き碁のAI作ってます。
602:535
22/05/17 22:09:01 dxi+2guI.net
いまだにちょくちょくタイルゲーム遊んでるんだけど、こっちがこの作戦で勝てるなって繰り返してると
AIがその作戦の裏をかくような手を打ってくるようになるんだよな。
単純に完全解析の最善手を返すAIよりずっと長く楽しく遊べるんだな。
ボードゲームAIは完全解析だけが能じゃないってことだな。
深いわ。
603:310
22/05/24 10:28:08.08 MzEGW+qm.net
データベース化だね。Q学習と言った方が良いのかな。
今、小学生の子供が任天堂Switchの世界のアソビ大全51やってるんだけど、その中
に、タイルゲームとかコネクト4があって懐かしい。それらゲームを見ながら、これなら
min-Maxでとか、これはモンテカルロかなとか、つい考えちゃいます。
子供がオセロの「つよい」に勝てなくて「やばい」のレベルができないと言っていたので、
自分のAIでソフト指しして勝ってあげましたが、驚きも尊敬もしてくれませんorz
604:名前は開発中のものです。
22/06/09 09:45:07.71 DSiskyic.net
ここで聞いてもいいのか分からんけど、KGSで動く囲碁botの作り方を
初心者向けに解説してくれている場所ってありませんかね?
605:名前は開発中のものです。
22/07/02 10:18:26.08 +WFGcv/m.net
虹裏棋院かな
kgsのbot解説
606:香城の毛根呪い隊
22/08/31 18:27:32.84 K00+9Jd1.net
?
607:535
22/09/28 19:00:23.63 k4cBLxYJ.net
AMD株まだ売ってなかったのですが、いまもうめちゃくちゃ値下がりしてます。
円安ドル高と相殺してもマイナスです。orz
利益が乗ってるうちに売ればよかったorz orz orz
608:535
22/10/01 17:38:18.34 nth3O9sM.net
ryzen 7000シリーズ発売ですね。
買わないけど気になる。
609:310
22/10/09 04:59:44.72 Pe03UEBE.net
大変ご無沙汰です。
先々週ノートPCが不調になり、タッチパッドと画面タッチが効かなくなりました。
マウスつなげるとそれなりに使えるという状態です。
で、ゲーミング用のノートPCを新規でポチってましたが、初期不良にて現在交換待ち。
暇なんで久々にネットを徘徊して情報収集しています。
引き分け手順数の定義も見つかりました。世間一般は最終盤面(リーフ)の数でした。
自分は30手目までの手順数(合流含む)でしたので、桁が違っていたのは当然かな。
自分のBookはリーフまでもっていないので比較できないですが。
新品PCが来たら色々はかどると良いなあと思いつつ、全く別の事をやりたい気分でもあります。
610:535
22/11/23 22:07:34.24 tppSTnZh.net
羽生さんタイトル100期くるか?
頑張れ!超がんばれ!
611:名前は開発中のものです。
22/11/25 09:46:48.62 F+aFNO0Q.net
羽生さん来ましたね。
正直厳しいとは思いますが、最近の復調ぶりはすごいですね。
#とはいえドイツ戦みたいな事があるかもとちょっと期待
新品PCは液晶破損の初期トラブルでの交換ありましたが、一応導入完了。
Edgeと相性が悪いのかタブにマウスを持っていくとノイズが入って数秒固まるorz
プログラムについてはDB周りをかなりいじりました。現在大体移植終わって本番
テスト待ちですが、旧PCが気温の低下とともに復活してしまって(完全ではない)、
キリの良いところまで旧PCで棋譜づくり継続しようと思ったまま1ヵ月経過して
しまいました(汗。
あとスレッドのスケジューリングがいまいちわからない。ターボブーストみたいな
機能がない分、PCのスレッド数を抑えて加熱対策しているような動作にも見える。
CPUがAVX512対応なので、count leading zeroのSIMD版が使えるんじゃないかと
期待していたけど、残念ながらこの命令には対応していませんでした。
そろそろ時間があるときにDB含めて移行しないと。
612:310
22/11/25 09:47:26.42 F+aFNO0Q.net
あ、>>611は自分です。
613:535
22/11/25 21:49:11.08 1V/Zp8iU.net
Rustという言語を勉強してみようか思案中
ちょっとかじった感じでは結構難しそう
C/C++と同じくらい高速な言語らしい
614:535
22/12/16 21:47:43.71 tX5j1heU.net
Rustの勉強、なかなか進まないけど可能性はすごい感じる。
モダンな雰囲気?が感じられるというか
cargoもなかなかよさげ
615:名前は開発中のものです。
23/01/07 17:26:08.33 sUH6Zs/2.net
将棋のアプリ作ろうと思うのですが
駒の動きを再現するフレームワークや
駒の配置を入力すると、ここに詰みがあるかとかその詰め手順を出力するようなフレームワークもありますか?
616:535
23/01/08 18:14:22.52 NY89a/x1.net
羽生さん 100期頑張れー!
617:535
23/01/09 18:25:52.23 5ce5WSNU.net
羽生さんダメか。。。
618:名前は開発中のものです。
23/01/12 16:28:43.44 7bnqnsx7.net
羽生さんも切れ味がなくなったなあ。
オレでも勝てそう。
しかも居玉で負けてるでしょ。
オレでも居玉で戦うという超初歩的なミスはしないよ。
619:名前は開発中のものです。
23/01/12 23:43:01.25 V80pDlYJ.net
威嚇が足りないとブチクシが熱弁してた
620:310
23/01/18 11:27:27.85 7Ybx80NO.net
>>615
コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリってのがあるので、そこを参考にされては?
URLリンク(www2.computer-shogi.org)
621:535
23/01/22 17:59:04.04 dBrqBkXe.net
羽生せんせえええぇええええぇえええ
うおおおおおぉお
622:535
23/01/29 18:28:35.12 hi9Nzcia.net
羽生さんがタイトルとるためには先手番で負けずに後手番で勝つ必要があるわけで
やっぱ道のりは険しいですねー
623:535
23/02/10 21:12:13.77 VnnuRAPm.net
羽生先生
624:名前は開発中のものです。
23/02/11 15:22:34.23 d8z9qATr.net
負けても次は勝って追い付く。
それが2回も続く。
これは追われてるほうはプレッシャーを強く感じる。
次は後手番が勝ちそうな雰囲気になってきたな。
流れは完全に森内。
625:535
23/02/26 18:59:13.61 jWW8ZQvd.net
第7局までもつれたら再振りごまですか。。。
あんまり振り駒で勝ったほうが勝つみたいにはなってほしくないですが。。。
626:535
23/04/02 09:29:46.86 BQ7qklJH.net
Rustの勉強全然進んでなくて放置してたんですが、最近 Rust by ExampleというインタラクティブにRustの勉強できるサイト見つけて勉強やり直してます。
627:名前は開発中のものです。
23/05/15 20:50:20.02 8Q+Dqb9y.net
Rustで6x6タイルゲームのルール書きました。
あんまり情熱を注いでやり込むという感じではないですが細々続けてます。
628:名前は開発中のものです。
23/05/15 20:51:50.96 8Q+Dqb9y.net
624=535です。
629:名前は開発中のものです。
23/07/17 05:25:55.24 GEUrJRJMV
詐欺や強盜か゛流行ってるのは、私利私欲を目的にクソシナ顔負けの自由な經済活動すら妨害する中央集権霸権国家を突き進む自民公明か゛原因な
失われ日本が総崩れどころか貿易赤字、エネ価格に物価にと高騰して,税金という名目て゛莫大な金銭強奪までされて国民の生活が破壊され続け
ているのもこいつら何ひとつ価値生産しない公務員どもか゛賄賂癒着してる大企業や黒田と共謀して俺も俺もと血税貪り尽くしてるからだからな
公明党岡本三成が朝生で中小零細淘汰殲滅宣言してたが,起業によるヰ丿ベ-ションなと゛バカがやることだという認識を定着させる目的て゛.
インボイスだなんだと年々非生産活動を拡大させて莫大な税務會計作業を強要して、起業し始めは赤字なものだが消費税た゛の均等割だのと毎年
最低て゛も7萬は強奪され、移転や役員強制再任のたび1万3萬6万と湯水のごとく法務局に強奪され.脱税阻止を目的に銀行口座の維持すら困難に
した上ヤフ-なと゛のスパヰ企業に個人情報を収集させ.政権癒着大企業ほと゛実効税率は低く対価に見合わない事実上の補助金まみれ優越的地位
濫用推進して、曰本中航空騷音まみれ威カ業務妨害、温室効果カ゛スまき散らさせて災害連発させて人を殺す強盜殺人推進してんだから当然だろ
創価学會員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ─か゛囗をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるぞ!
hттρs://i.imgur,сοm/hnli1ga.jpeg
630:名前は開発中のものです。
23/08/04 22:28:12.68 pfMSdbCk.net
藤井先生、これは8冠いってしまいますね。
631:名前は開発中のものです。
23/08/21 12:32:55.28 /7jgoGxb9
クソ航空機は離着陸で莫大なCO2をまき散らすわけだが,テロ国家日本では欧州で禁止されてる名古屋-羽田などの短距離をバンバン
飛は゛して鉄道のз0倍以上もの温室効果ガスまき散らすクソ航空機倍増させて,石炭火力発電倍増させる以上にイカレたテロ行為だわな
どちらも環境負荷の小さな代替手段がいくつもあるわけだからな
わざわざクソ航空機倍増させて騒音に温室効果カ゛スにコロナにとまき散らして知的産業に威力業務妨害して壊滅させて
気侯変動させて海水温上昇させて土砂崩れに洪水.暴風、猛暑、大雪にと災害連発させて、エネ価格暴騰させて、
人を殺して国土破壊してマッチポンプ丸出しで私腹を肥やしてるのが人類に涌いた害虫公務員という史上最悪のテロリストな
他国へのミサイル攻撃を非難する自民公明は、てめえらがやってる地球破壊こそが他國へのミサイル攻撃以上の破壞活動であって、
てめえらこそが人類にとっての脅威、まき゛れもないテロリストだと自覚しろや
(羽田)ttPs://www.call4.jp/info.Php?Type=items&id〓I0000062 , tΤPs://haneda-projecΤ.jimdofreе.Com/
[成田)ttps://n-souonhigaisosУoudan.amebaownd.com/
(テロ組織)URLリンク(i.imgur.Com)1ga.jpeg
632:名前は開発中のものです。
23/08/29 12:02:48.94 hNaVgUML.net
意外な発祥の地ランキング1位は、水戸市の「オセロ」
URLリンク(prtimes.jp)
633:名前は開発中のものです。
23/09/18 18:09:38.33 pqqgocQg.net
後ろを振り返るな!
634:535
23/10/11 21:04:54.46 CtzQHvHa.net
藤井先生、決めましたね。
将棋というゲームのエンドロールが流れてますね。。。
635:535
23/10/11 21:05:18.27 CtzQHvHa.net
藤井先生、決めましたね。
将棋というゲームのエンドロールが流れてますね。。。
636:名前は開発中のものです。
23/10/11 22:02:39.41 Wbsy1fss.net
藤井先生、決めたぽ。
将棋というゲームのエンドロールが流れてるぽ。
637:名前は開発中のものです。
23/10/11 22:03:13.20 Wbsy1fss.net
藤井先生、決めたぽ。
将棋というゲームのエンドロールが流れてるぽっぽ。
638:名前は開発中のものです。
23/11/12 18:56:56.67 b43Lt6+H.net
なんかオセロ、答え出たらしいですね。
639:名前は開発中のものです。
23/11/12 19:27:22.20 bJCFUV53.net
なんかオセロ、答え出たらしいですよ。
640:名前は開発中のものです。
23/12/25 18:59:30.31 t70d7kVU6
岸田異次元増税憲法ガン無視地球破壊覇権主義経済音痴テ囗リスト文雄による私権侵害はこれまで多くの住民が非難しているにも
かかわらず今も続いており世界の持続可能な発展の基盤を揺るがしている、国際社會の課題により効果的に対応するため憲法20条違反の
宗教改革と銃刀法廃止を含む民兵の機能強化が必要、世界最悪の殺人違憲組織公明党強盗殺人の首魁蓄財З億円超の斉藤鉄夫ら国土破壊省が
憲法1З条25条29条と公然と無視しながら力による‐方的な現状変更によって都心まで数珠つなぎて゛鉄道の30倍以上ものクソ航空機飛ばして
莫大な温室効果ガスまき散らして気候変動,海水温上昇させてかつてない量の水蒸氣を日本列島に供給させて洪水、土砂崩れ、暴風、熱中症
にと住民の生命と財産を根底から破壊し騒音によって孑の学習環境から知的産業まで根絶やしにするジェノサイト゛を繰り返すことで一部の
賄賂癒着業者と私腹を肥やし続けている世界最悪の腐敗テ口國家をぶち壊すために立ち上がることすらなく賃金がどうたら寝言ほざいて
國民の不幸を換金して私腹を肥やしてるクソ公務員に益々奪われ続けているのが現状な
(ref.) ТtPs://www.сall4.jp/info.ρhp?Тype=items&id=I0000062
ttps://haneda-projеct.jimdofree.Com/ , tТps://flight-rouТe.com/
тURLリンク(n-souonhigaisos)youdan.amebaownd.Com/
641:名前は開発中のものです。
24/09/21 11:44:58.35 OGDkxGSR.net
あげ
642:名前は開発中のものです。
24/09/21 15:42:58.43 s2a8UuVu.net
はげ