【オセロ,将棋】ボードゲーム Part3【囲碁,War】at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム Part3【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト299:310 20/05/20 01:15:22.70 Xgj8E+2H.net 久々に完全読み切りでバグ発生。 ProbCutを広げながらmtd(f)している時に、どうもパス絡みで発生しているっぽい。 ProbCutによるIterative Wideningを止めたらちゃんと読み切る。 まあ、置換表絡みなんだとは思うけど、事例が少なすぎて(数か月に1回程度)、 前の記録消しちゃったので、とりあえず記録を残し、絆創膏当てて続行。 気が向いたらデバッグしてみる。可能性があるところはなんとなくわかっている つもりだけど。 Book更新時のDAG回避は、かなり悩ましい。というか頭がこんがらがる。 未使用Hashの期待値計算も頭が未だにこんがらがってます。。 300:名前は開発中のものです。 20/05/20 03:14:41.24 kE3dJxL+.net お姉さん問題で有名な、北大の湊教授のZDD を使えないの? 本も出てる 301:535 20/05/20 16:25:53 BUng/tdF.net katagoを使った9路囲碁の巨大Book作成、やってみようかなぁ。 難しそうだけど。 302:310 20/05/20 17:28:20.84 Xgj8E+2H.net Hash関数の効率判断基準できました。 同じキーにデータが8つくらい入っているようなものもあり、それが適正かどうか 判断できなくてゴチャゴチャしていましたが、昨夜しれっと書いたように未使用キー の数の期待値に着目したら簡単でした。 キーサイズと、データ件数からExcelなどで簡単に計算できます。 3件程度調べてみましたが、理想的な一様ランダム値で生じる未使用キー数の 期待値との差は0.1%未満で、このHash関数も一様ランダム化するものと言って 良いレベルでした。 逆に言えば、自分の典型的な使用方法だと20~30%のキーが未使用になる という事のようです。これはこれで…。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch