【オセロ,将棋】ボードゲーム Part3【囲碁,War】at GAMEDEV【オセロ,将棋】ボードゲーム Part3【囲碁,War】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト204:535 20/04/02 19:14:11.82 9cAiWeM1.net deep mindのオリジナルのalpha zeroは公開されてないはず。 github行くとクローンがいくつかあるけど。 katagoはKGSってネット碁会所で最高段位9dで打ってる。 205:535 20/04/02 20:00:58.76 9cAiWeM1.net でも当たり前だけどkatagoも相当高度なプログラムなので流用するのはかなり難しそう。 206:535 20/04/02 21:24:35.34 9cAiWeM1.net あかん、やっぱkatago相当難しい。 githubから簡単そうな奴探してお茶を濁すか… 207:310 20/04/06 22:33:27 eOx9NvDZ.net 更に少し高速化しました。 オーダリングのvectorをスタック領域の配列に変更する部分ですが、並列探索部分 にも適用しました。配列も&でアドレス渡せばSTLのalgorism周りが使えるの知りました(^^; スレッド間でのlockも他の処理と一緒にできるので、オーバーヘッドはありません。 あと、地味にセーブの時間がかかっていたので、回数減らしました。 残り26手1000件で10時間半が、5時間40~50分くらいまで来ました。平均20秒強。 残り25手の読み切りができていてBookで時短しているので、まったくの新規棋譜の 読み切りはもっと遅くなります。 sort部分も何とかならないかと思いましたが、もともと32件以下(オセロはたまたま ですが次の手の上限は32)は挿入ソートになっているようです。コピペで挿入ソート を組んで、速度比較してみましたが、有意差は出ませんでした。 件数少ない時に早くかつ安定ソートな方法が他にないか調べてみようかと思います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch