☆Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★at GAMEDEV
☆Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★ - 暇つぶし2ch362:名前は開発中のものです。
21/12/25 08:06:26.79 jwOug2nf.net
程度問題じゃないの
写真を32*.32に縮小してオブジェクトと関係ない部分を透明にするためポチポチ透明ドット?にして修正程度とかなら
それドット絵じゃなくて解像度さげた写真だろとか思うし
写真を縮小して、形状とかマネするために参考レイヤーにしてドット打ってるとかなら、それでつくったドット絵に
どうこういう人いないだろうし

363:名前は開発中のものです。
22/01/04 23:34:46.11 xnvlB7Vs.net
>>362
まさしく後者の目的だね
適当なネットの画像取ってきて輪郭の当たりつける程度に使っても参考程度だし著作権的に全く問題ないのかと思ってたんだけど
↓のブログだとわざわざ注釈入れてフリー素材使ってるからなんか不安になったんだよね
URLリンク(moshi-nara.com)

364:名前は開発中のものです。
22/01/16 19:33:57.18 s1KnNrYO.net
fungusがアセットストアに出せないらしいけどUnity社の圧力なのかね?
有料のものを使ってくれないと儲からねーみたいな?

365:名前は開発中のものです。
22/03/30 20:19:46.74 HftqG5yN.net
StoryTellerってアセットは使いやすいですか?

366:名前は開発中のものです。
22/03/30 20:28:20.63 JYcwepI1.net
はい

367:名前は開発中のものです。
22/03/30 21:27:00.66 HftqG5yN.net
使ってるの?

368:名前は開発中のものです。
22/04/10 19:26:56.72 PDKszs+2.net
やっぱFungus使いやすい。

369:名前は開発中のものです。
22/07/14 19:27:29.53 vWsLn/lS.net
湧く

370:名前は開発中のものです。
22/07/30 10:50:20.79 qrzzXp5k.net
ここで聞いていいのかわからないけど教えて欲しい
キャラクターの操作が出来る様にまではなったんだけどそのキャラクターが上下左右動く時にそれ専用の画像に切り替わるようにしたい(画像を反転とかではなく右入力したら01の画像、左入力したら02、上なら03、下で04の様に)
あと何も入力してない時は正面向いた画像に切り替わってて欲しいんだけどこういうのの考え方ってどう調べれば参考になるのが出てくる?
Unity 2D キャラの向きとかで調べても画像を反転させる方法しか出てこなかった

371:名前は開発中のものです。
22/07/30 12:52:34 t+3Pr/LE.net
ドラクエ風の見下ろしRPGみたいな?
2DRPGが一番適当そうな気がする

スプライトの9スライスは使うかな多分

コード書くなら
Inputクラスでキー入力を取得して
SpriteRendererに指定のスプライトを入れる

Animatorでやってもいいかも知れん

372:名前は開発中のものです。
22/07/30 19:32:45.73 LvhY1YFp.net
俺はanimator使って切り替えてる
最初に買った本のやり方がそうだったから

373:名前は開発中のものです。
22/07/31 00:27:52.15 SZmgo5Oy.net
反応めっちゃ早くてありがたい
作りたいのはUndertaleみたいな感じのステージ内を上下左右自由に動ける感じの奴
見下ろしRPGっていうのか、始めて2日だからこういう知識非常に助かる...
Animatorと9スライス調べて見ます、どうもありがとう

374:名前は開発中のものです。
22/07/31 03:15:56.06 xqPTxirM.net
すまん9スライスというか
スプライトシートのスライスだな
たぶん入力に応じて歩行アニメーションを切り替える
というイメージだろうから
Animatorがいいね

375:名前は開発中のものです。
22/10/29 02:36:05.58 j4Vflwdz.net
webGLで作ってるんだけど、画像ってUnity内のフォルダに入れるよりサーバ内の別ディレクトリに置いて
ReadPngFileとかでディレクトリ参照して表示する方が起動時のローディングって減る?

376:名前は開発中のものです。
22/10/29 02:38:16.42 jpF0KVIq.net
そこまでわかっててやらない理由は何?
お前はそこで終わりだよ

377:名前は開発中のものです。
22/10/30 13:08:41.11 WFRfBQT3.net
2Dゲーの素材でしょ?
今はSSDだし、音楽ファイルじゃないの?重いの

378:名前は開発中のものです。
22/11/24 11:16:21.06 dQITJcS9.net
naninovel買ったんだけどフォント変更で詰まった
unity自体初めてだけど辛い
デフォルトで回想オプションがないのもなぁ
今からでも宴に変更したほうがいいかなぁ

379:名前は開発中のものです。
22/11/24 12:40:42.51 0pi6gwVK.net
>>378
Naninovel>Prefab>TextPrinter
で使ってるTextPrinterのPrefabを見つけて
TextかTextMeshProコンポーネントのフォントを差し替えればいいよ

380:名前は開発中のものです。
22/11/24 17:43:55.96 dQITJcS9.net
>>379
まさか回答がくるとは感謝
試してみまふ

381:名前は開発中のものです。
22/12/13 12:00:05.17 aYzK/UXD.net
nani novelでデバックだとうまくいくのに、ビルドしたらシーンの順番やCGがおかしくなるのですが心当たりある人いますか?

382:名前は開発中のものです。
22/12/13 13:18:12.60 aYzK/UXD.net
自己解決
main.naniの1行目から@goto で別スクリプトに飛ばすとビルド時にシーン順序がめちゃくちゃになった
最初のnani scriptにはちゃんと文書や画像設定して途中で@gotoを使おうって感じか


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