☆Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★at GAMEDEV
☆Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★ - 暇つぶし2ch280:名前は開発中のものです。
21/03/28 10:42:34.06 WL78Vsi0.net
>>279
あきらめる

281:名前は開発中のものです。
21/03/29 19:01:14.89 QVWvRJE5.net
>>277
今時は流石にスプレッドシートだろ
使えるんけ?

282:名前は開発中のものです。
21/03/30 00:43:12.71 LDGT/1ry.net
Fungus簡単だし色々すぐ動かせておもしれー。

283:名前は開発中のものです。
21/03/30 17:15:39.13 8iZlVaEP.net
>>279
if (gameObjects.Length == 0)
でいいべ

284:名前は開発中のものです。
21/03/31 19:40:24.73 A1OC8YiZ.net
Nani Novelってアセット高価すぎないか?
まあ比較しての話だけど。そんなにすごいのかね?

285:名前は開発中のものです。
21/04/06 19:09:28.65 FDbBkKbM.net
7割引きだってでも結構高いよねどうしよ

286:名前は開発中のものです。
21/04/06 19:57:10.57 B0XXt0Ro.net
情報早いな!
7割引でも確かに高いw悩むな、、。

287:名前は開発中のものです。
21/04/06 21:57:17.09 /9HjtJaJ.net
ベータの頃使ってたけど
シナリオ記述がテキストベース
宴より垢抜けてると思う
開発が外国のエンジニアなので基本英語(今は翻訳されたドキュメントがあるけど)
Fungus、NaniNovel、宴と使って結局今は宴に落ち着いた

288:名前は開発中のものです。
21/04/07 17:35:06.26 hMVtZo1g.net
>>287
先生と呼ばせてください!
最終的に宴を選択したのはやはり日本語ドキュメントの多さや質問のし易さですか?
Naninovelとか機能は優れてるかも知れないけど、詰まったときに英語使えないと苦しいですもんね。

289:名前は開発中のものです。
21/04/08 22:12:52.51 mLNRWM6v.net
>>288
うん
カスタムしていく内に独自仕様にぶちあたって
悩むより作者に聞いた方が良いってなるね
英語でのやり取りも今は翻訳ツールとかあるし
そこまで難しいものだと思わないけど
やっぱりハードルはあるしね
宴もNaninovelもとっつきにくさはそれなりにあるかな
どっちかが断然良い、ってことはないと思う

290:名前は開発中のものです。
21/04/09 21:18:43.86 UBm/7XAQ.net
>>289
あざす。
Naninovelの方は吹き出し風ダイアログとか
CGギャラリーとか付いてるので魅力的です。
どんどん進化していきそうなので買っとこうかな。

291:名前は開発中のものです。
21/04/12 21:53:20.50 JQb0G3Qj.net
Dialogue system とかAdventureCreatorとか半額で悩む。Playmakerも欲しい。

292:名前は開発中のものです。
21/04/12 22:10:47.34 XqODL+jN.net
RPG Editor: ORK Framework
欲しいし半額だけど今すぐ使うわけじゃないしなぁ
それに使いこなすのめっちゃ難しそうだ
前に70パーセントオフやってたの知ってるだけに迷う

293:名前は開発中のものです。
21/04/12 23:28:07.21 JQb0G3Qj.net
RPGは未知の領域だからなぁ、、。
って色々探してたらSquawk Casual Adventure CreatorなるものがFreeでパブリッシュされてた。
Bolt版Playmakerみたいなもの?
とりあえずダウンロードしてみた。

294:名前は開発中のものです。
21/04/12 23:50:20.69 dti3WjKQ.net
ORKは買ったがよくわからなくて積んでるわ

295:名前は開発中のものです。
21/04/13 10:08:13.68 9KsFIY6G.net
やっぱり積むのか
自分も買えばそうなる気がしてた

296:名前は開発中のものです。
21/04/13 19:00:40.68 iazIQGxd.net
今日だけ7割引という誘惑に負けてNaninovel買ってしまった。
まだ使う予定はないけれども。

297:名前は開発中のものです。
21/04/14 13:57:14.40 5jhV4Z/1.net
同じくNaninovel買っちゃったわ
LINE風の画面が簡単に作れるのが大きい
あれやりたかったんだよ
クーポン何度入れても跳ねられたわ
70パーセントオフには使えないのかあれ

298:名前は開発中のものです。
21/04/14 18:30:41.97 5jhV4Z/1.net
自己解決した
クーポンは110ドル以上買わないとダメなわけね

299:名前は開発中のものです。
21/04/14 22:00:57.87 MmHcZa+w.net
買っちゃったのかw
Naninovelなかなか楽しい。買ってよかった。
今動画見ながらコードエディタの設定をちまちまやってる。
宴も好きだけどこっちも良いいね。

300:名前は開発中のものです。
21/04/18 22:19:37.02 3vD+2zUs.net
若干スレチだけど
pixvがunity対応の3Dソフト無料配布してるけど使ってる人いる?
2Dイラスト描くノリで3Dキャラモデル作れるのが売りらしいけど

301:名前は開発中のものです。
21/04/19 23:39:56.14 R1owP4bz.net
あの顔がみんな同じやつでしょ?
vroidだったけ。
なんか魅力がない。
髪をドローして描けるのはオッと思ったけど。

302:名前は開発中のものです。
21/04/20 14:06:18.57 KvCkYDMj.net
使い方によっては顔も変えるけどそこまで
出来るなら誰もって訳でも無くなるからね

303:名前は開発中のものです。
21/04/22 10:03:33.22 HZgvLkVf.net
VRoidはBlnderで編集すれば、普通の顔や体になるよ。今まで難しかったけどブレンダーのバージョンアップで簡単にできるようになった。
これからまた火がつくんじゃないかな。

304:名前は開発中のものです。
21/04/22 10:18:44.04 bUVuJ/Og.net
ブレンダー挫折しちゃったんだよな
またチャレンジしてみるか

305:名前は開発中のものです。
21/04/22 10:19:33.15 HZgvLkVf.net
フルスクラッチで初心者が作ると半年とかかかるけどVRoidなら1日かからないしかもblender使えば今まで出来なかった顔とかも簡単にできるから、モデラーの価値はますます暴落しそう。

306:名前は開発中のものです。
21/04/22 21:02:12.97 +083DqBB.net
本格的なことはできないけど3D初心者には使いやすい感じなのかVRoid
2Dイラスト感覚で3Dキャラを作れるのが売りで
シャイニングニキやってると部分的に3Dキャラを使った2Dゲームを作りたくなるわ

307:名前は開発中のものです。
21/04/22 21:20:20.07 UnpN12Ni.net
Blenderに取り込めるなら直接モデルにペイントもできるしいいかもしれないね。

308:名前は開発中のものです。
21/04/22 21:47:03.31 +083DqBB.net
ブレンダーもフリーソフトなんだな
知らなかったわ

309:名前は開発中のものです。
21/04/23 20:08:50.88 zD77urGN.net
フルスクラッチだと20万、VRoidだと二万ぐらいからあるね。自分でつくれば無料だけどシャイニングニキレベルの可愛いのをつくるとなるとやっぱりセンスとか練習が入りそう。
3Dモデルは高いから、自作は必要そうだよなぁ、、

310:名前は開発中のものです。
21/04/24 10:59:55.83 Mp+kHwwx.net
fungusマスターの人いる?
チュートしてたら、これさえあれば2Dアドベンチャーならなんでもできそうなんだけど、
将来的になんらかの不満が出てきてべつの有料エンジンに発展的に変える必要が出てくるの?
知りたいです。

311:名前は開発中のものです。
21/04/24 14:22:30.70 I5sCernO.net
ノベルエンジンはテキストなりエクセルなり
外部のシナリオファイルを読み込んで実行するのだけど
Fungusはその方法がよく分からなかった
Luaスクリプトを書けばいいっぽいが

312:名前は開発中のものです。
21/04/24 22:01:02.26 4yhmG4Ud.net
長期開発プロジェクトで有料アセット使ってるけど将来的なことは不安だな
作者のリアル事情でバージョンアップされなくなったりUnityの仕様変更で動かなくなったりするかもだし

313:名前は開発中のものです。
21/04/25 10:47:37.08 7P1fI42E.net
将来のことなんか気にする必要なし、気にするのは今のゲームを完成させること、ファンガスですら作れない奴は何にも作れないよ。

314:名前は開発中のものです。
21/04/25 10:49:21.66 7P1fI42E.net
だいたいファンガスはほぼ最高なのにそれ以上を求めるとか都合良すぎるwそんな楽してゲーム作ろうということ自体無理ゲーだよ。

315:名前は開発中のものです。
21/04/25 16:02:08.97 PEHmVvy9.net
>>314
おお!ファンガスマスターですか?
楽したいわけじゃなくて、例えばUTAGEにあるようなトランジションとかリップシンクとか雪や雨などのエフェクトとか後で欲しくなったときどうするのかなと思ったのですよ。
ファンガスを使いこなした人はやはり物足りなくなるのかなと。

316:名前は開発中のものです。
21/05/02 18:22:28.86 wjExTb1x9
エンジニア、テクノロジスト、テクニシャン
URLリンク(yoshi-s.cocolog-nifty.com)
エンジニア、テクノロジスト、テクニシャンの違いについて
URLリンク(ddcph.hatenablog.com)
エンジニアとテクニシャンあるいは技術屋と職人の違い
URLリンク(www.02320.net)
あなたは本当にエンジニアですか?海外で「私はWebエンジニアです」と
名乗ると「経済学部卒なのに?」と聞かれた理由。
URLリンク(note.com)
エンジニアとは何か(日本と欧米の違い)
URLリンク(ce-akimoto.com)
はたして3ヶ月でエンジニアになれるのか
URLリンク(tsukamon.com)
エンジニアは「技術者」ではない。それは「工学者」である。
URLリンク(togetter.com)
技術者と技能者
URLリンク(www2.kanazawa-it.ac.jp)
工学系大学卒業者は皆エンジニアか ?
URLリンク(webty.jp)
第18回:「テクノロジスト」の社会的認知が必要
URLリンク(xtech.nikkei.com)

317:名前は開発中のものです。
21/06/15 19:08:45.88 5BrzsXDd.net
ドット絵書いてるんだけど16×16までは簡単なんだけど
そこ超えるといきなり難しくなるな

318:名前は開発中のものです。
21/06/19 15:48:50.06 W4ET5Pcu.net
PCでは30年以上前から32×32とかもっと大きいのだったぞ
頑張りなさい

319:名前は開発中のものです。
21/07/20 02:07:25.01 KK0szG8Y.net
プログラムってなんすか?
ってレベルから半年と少し勉強しながらなんとか糞ゲーを2本ひり出したけど、分からないことが多過ぎて辛い

320:名前は開発中のものです。
21/07/20 02:18:29.67 ufFELV52.net
高々半年程度の勉強で分からないことが多いのは当たり前。
もっと何でもできるようになってるはずと思ってるなら甘く見すぎ。

321:名前は開発中のものです。
21/07/20 02:35:07.62 KK0szG8Y.net
いやほんとその通りだなと思う
さっさと何でもできるようになってるはずって甘い期待は勉強始めて三ヶ月くらいの辺りで考えないようにしたよ。
ただ、作りたいものがあるのに全然知識と技術が追いつかなくて、いつか作りたいものっていうのが遥か彼方先にあるような気分になってなかなか凹んでくる訳よ。
それでも今作ってるやつは前に作ったやつより見栄えも楽しさもきっと良くなってる筈と思い込みながら何とかスキルアップを図ってるけどね。

322:名前は開発中のものです。
21/07/20 15:28:30.92 bi2M10Sm.net
知識ゼロから一人で学んで
半年で2本リリースって
なんならいい方だと思うよ

323:名前は開発中のものです。
21/07/20 16:23:42.91 NacOrYPr.net
凄いと思う、かなり自信持って良い

324:名前は開発中のものです。
21/07/20 17:55:29.36 sgj/C56v.net
それは才能があるな
ところで、皆、最初はCUIの数当てゲームだよな?

325:名前は開発中のものです。
21/08/03 12:03:00.95 GrgGYUmC.net
俺はGMS2とUnityで悩んでる間に半年経過してしまいそうだっていうのに

326:名前は開発中のものです。
21/08/03 18:07:53.65 fJ4drWLu.net
Unityの勉強の為にブロック崩し作ってるけど球の速度早めたらすぐ当たり判定すり抜けちゃうね
これだったらシューティングなんか作ったら余裕ですり抜けまくりそうなんだけどみんなどうしてんのかね
もちろんRigidbodyのCollision DetectionをContinuousにってのはやってるし60fpsで作ってるからこれ以上上げようがないし

327:名前は開発中のものです。
21/08/06 21:30:36.43 KYu10VcS.net
>>326
なんとなく気になって数年ぶりにUnityインストールし試してみた
ぶつかる側とぶつかられる側、Rigidbody載せてるなら両方「連続的~」なら止まるみたいよ
瞬間移動スピードでも止まる
ま、試したのは3Dだけど多分おなじじゃろ
てかRigidbodyてなんだっけ剛体とかなんとかいって物理挙動有効にすんだっけ?
ブランクが長すぎて言っててさっぱり意味がわからんこっちが聞きたいぐらいだ

328:名前は開発中のものです。
21/08/08 17:40:12.81 Mfxi3yTL.net
countinuousは片方が静的オブジェクトの場合だな
ボールと自機がすり抜けるならcoutinuous speculativeを試してみては

329:名前は開発中のものです。
21/08/17 09:40:51.75 OaJKKrHN.net
宴のキャラ立ち絵って基本的にキャラ一人につき画像一枚を前提に設計されてるんだな
今までずっと表情差分だけ別画像で出力してたから勝手が違って戸惑う
のっぺらぼうのキャラ本体画像と表情差分ファイルをそれぞれ別キャラとして登録して重ねて表示すればいいのか
それとものっぺらぼうのキャラ本体は背景画像扱いにするのがいいのか
よくわからん

330:名前は開発中のものです。
21/08/17 09:43:25.01 OaJKKrHN.net
宴を使わないゲームシーンでもキャラ立ち絵を使ってるから宴の画像圧縮は容量節約の観点では意味なくなってしまう
本体立ち絵と表情差分を統合したファイルを差分数出力し直すのはうちのゲームには合わないから困ってる

331:名前は開発中のものです。
21/08/17 23:08:15.28 d67BpSQY.net
ウタゲってそんな仕様だったのか。

332:名前は開発中のものです。
21/08/19 21:01:54.32 eExBCGHI.net
工夫すればのっぺらぼう立ち絵+表情差分でも使えるけど公式のチュートリアルはキャラ一人表情一種類につき立ち絵一枚使う仕様になってる
エクセルファイルの書き方も脳死で使うならそういう立ち絵が一番使いやすい仕様
うちは表情差分や服装差分が多いからのっぺらぼう併用でやっていくけど

333:名前は開発中のものです。
21/08/19 21:19:31.14 Ffda4pB7.net
>>332
外部のスクリプトから立ち絵を動的に変更するように作ったら良いんじゃね

334:名前は開発中のものです。
21/08/28 15:55:45.19 89yzinKj.net
宴のバックログの表示位置が変更できない
ヒエラルキーでいじってもプレハブをいじってもゲームを実行すると数字が反映されない
苦肉の策でバックログのウィンドウデザインを変えるか
表示位置を変更したいんだけどなぁ

335:名前は開発中のものです。
21/09/17 12:08:56.02 ltDXCya7.net
コマンド式RPGの会話シーンや戦闘中のメッセージ表示に宴使うのってできる?
宴はまだ買ってないのでチュートリアル見て仕様確認してるけど
イベントみたいなまとまった会話シーンなら問題ないけど
メッセージ表示するごとに呼び出すのってあんまり想定されてない印象を受けた

336:名前は開発中のものです。
21/09/18 16:02:58.23 nJVM6nop.net
できるよ
ただ、Fungusで十分な気もする

337:名前は開発中のものです。
21/09/19 21:40:18.09 A4d+6gdi.net
できるんだありがとう
調べたらCSVファイルで台詞管理して読み込むスクリプト書けばそれでいい気もしてきた
なんか宴使うメリットがイマイチわからんな

338:名前は開発中のものです。
21/09/20 01:44:42.27 rr6xU86l.net
簡易なコマンド選択RPGなら、やろうと思えば宴のパラメーター機能使って、宴上で動かすことも可能かも

339:名前は開発中のものです。
21/09/20 13:57:54.03 s6Kc3Vau.net
>>338
確かにフィールドレスみたいな奴なら完結できそう
完結するなら宴上の方が楽かも

340:名前は開発中のものです。
21/09/28 09:02:10.74 nOhSLFVB.net
Fungusがアセットストアからサポート終了で消えたんだけど、
新しいunityのバージョンは使えなくなるけど、LTSだったらずっと使えるという考えであってますか?

341:名前は開発中のものです。
21/10/11 12:07:24.21 HSA4vGa5.net
エロユニ作りたいなあ
昔のエロフラは総合スレなんてあって活気があったけどエロユニは需要ないかな

342:名前は開発中のものです。
21/10/12 19:21:40.12 sHlrJMWS.net
ユニティチャンでエロやるとアカウントバンされなかったけ?アセット全滅するのがキツいよな。

343:名前は開発中のものです。
21/10/18 07:44:22.03 IX3p1r7k.net
シミュレーションゲー作ってるけど
シーン移動しても大量の共通の変数扱うからstatic変数大量にあるんだけど
staticおじさんってそんなに悪なん・・・・?(´・ω・`)

344:名前は開発中のものです。
21/10/18 13:05:54.66 iZCRkGL3.net
そもそもsceneはひとつで作った方がいいような・・・

345:名前は開発中のものです。
21/10/18 17:15:00.08 IX3p1r7k.net
ナポリタンとカルボナーラとペペロンチーノ作りながらだから
シーン分けでもしないと収集つかないねん

346:名前は開発中のものです。
21/10/18 17:36:44.44 iZCRkGL3.net
動いてて把握できてるなら問題ないと思うです
たぶん

347:名前は開発中のものです。
21/10/19 08:15:53.08 zKFb66Ss.net
新型MacBookで開発するわwww

348:名前は開発中のものです。
21/10/19 18:58:24.18 C/DDv7ld.net
photon使ってる人いる?
どのCCUプランで契約してる人が多いのか知りたい

349:名前は開発中のものです。
21/10/20 15:29:17.71 RnJ2fJ7c.net
>>343
その変数がいらないシーンが大量に出てきたら
そこでもその変数をいじれるということが悪になる可能性があるね

350:名前は開発中のものです。
21/10/20 21:30:16.23 HB5B7Pfa.net
アセットの2D ローグライクで遊んでるけどなかなか上手くいかない
コレマスターすればある程度作れるようにはなるのかな?

351:名前は開発中のものです。
21/11/03 15:19:57.55 v1I1Ek8M.net
playmaker使ってる人いる?プログラミングはどうもわからんのでそれで作りはじめたんだが

352:名前は開発中のものです。
21/11/12 03:54:20.23 URPusaA0.net
2021.2.1f1以降でシーンビューのUIハンドルぶっ壊れるバグはよ直して

353:名前は開発中のものです。
21/11/12 21:59:34.60 2fCFi2ke.net
URLリンク(youtu.be)
ここまでできた

354:名前は開発中のものです。
21/11/19 12:52:39.33 z2PHH4g9.net
弾幕系なら敵機の煙とか当たり判定のないエフェクトの透明度とかもっと薄くしたほうがいいんじゃないの?

355:名前は開発中のものです。
21/12/01 15:44:20.87 cVxxpqlL.net
どなたかnaninovelのチャットプリンターの使い方知ってる方いませんか
Naninovel — Chat Printer
URLリンク(www.youtube.com)
やりたいことはテキストプリンターの切り替え(ワイドプリンターからチャットプリンターへ移行)
とかなんですが、そもそも論としてキャラ設定項目にアバターが見当たらない…
ワイドプリンターにする方法もわからないんですが
スクリプトで全部やれって事でいいんでしょうか?
URLリンク(www.youtube.com)

356:名前は開発中のものです。
21/12/01 16:05:38.55 cVxxpqlL.net
デモをやるべきだったとわかりました。すみません

357:名前は開発中のものです。
21/12/02 11:03:44.55 0HuRupI4.net
ただの自己レスですが何かの参考になれば(DEMOでもなかった)
①naninovelのチャットプリンターを使いたい場合は「先に」アバターとキャラクターの設定をして
②画面に立ち絵をだしたくないならキャラクターの設定メニューで Auto Show On Modify のチェックをはずして
③スクリプトでチャットプリンターを呼び出す
とりあえずチャットプリンターの窓だそうとスクリプトうってもでてこなかった

358:名前は開発中のものです。
21/12/14 23:14:10.04 +zSSIQBw.net
Naninovelを使いこなすとは凄いね。
英語でマニュアル読まないといけないのでなかなか進まない。

359:名前は開発中のものです。
21/12/15 02:39:20.21 xybwgUqW.net
日本語化されたマニュアルもあるよ
最新情報が反映されてないんで
結局原文も見ると思うけど

360:名前は開発中のものです。
21/12/15 21:18:19.92 IL5L45DE.net
エディタの説明ポップアップがテキスト選択出来れば翻訳楽なんだけどな

361:名前は開発中のものです。
21/12/16 18:20:38.72 OgIOMI8a.net
ドット絵打つときにネットの実物の画像を参考にしてるんだけど
画像の解像度を下げて取り込んでそれを下地にドット絵打つのって著作権的にOKなのかな?
キャラが32×32くらいの世界観にデフォルメするから元の画像の痕跡はほとんどなくなってる

362:名前は開発中のものです。
21/12/25 08:06:26.79 jwOug2nf.net
程度問題じゃないの
写真を32*.32に縮小してオブジェクトと関係ない部分を透明にするためポチポチ透明ドット?にして修正程度とかなら
それドット絵じゃなくて解像度さげた写真だろとか思うし
写真を縮小して、形状とかマネするために参考レイヤーにしてドット打ってるとかなら、それでつくったドット絵に
どうこういう人いないだろうし

363:名前は開発中のものです。
22/01/04 23:34:46.11 xnvlB7Vs.net
>>362
まさしく後者の目的だね
適当なネットの画像取ってきて輪郭の当たりつける程度に使っても参考程度だし著作権的に全く問題ないのかと思ってたんだけど
↓のブログだとわざわざ注釈入れてフリー素材使ってるからなんか不安になったんだよね
URLリンク(moshi-nara.com)

364:名前は開発中のものです。
22/01/16 19:33:57.18 s1KnNrYO.net
fungusがアセットストアに出せないらしいけどUnity社の圧力なのかね?
有料のものを使ってくれないと儲からねーみたいな?

365:名前は開発中のものです。
22/03/30 20:19:46.74 HftqG5yN.net
StoryTellerってアセットは使いやすいですか?

366:名前は開発中のものです。
22/03/30 20:28:20.63 JYcwepI1.net
はい

367:名前は開発中のものです。
22/03/30 21:27:00.66 HftqG5yN.net
使ってるの?

368:名前は開発中のものです。
22/04/10 19:26:56.72 PDKszs+2.net
やっぱFungus使いやすい。

369:名前は開発中のものです。
22/07/14 19:27:29.53 vWsLn/lS.net
湧く

370:名前は開発中のものです。
22/07/30 10:50:20.79 qrzzXp5k.net
ここで聞いていいのかわからないけど教えて欲しい
キャラクターの操作が出来る様にまではなったんだけどそのキャラクターが上下左右動く時にそれ専用の画像に切り替わるようにしたい(画像を反転とかではなく右入力したら01の画像、左入力したら02、上なら03、下で04の様に)
あと何も入力してない時は正面向いた画像に切り替わってて欲しいんだけどこういうのの考え方ってどう調べれば参考になるのが出てくる?
Unity 2D キャラの向きとかで調べても画像を反転させる方法しか出てこなかった

371:名前は開発中のものです。
22/07/30 12:52:34 t+3Pr/LE.net
ドラクエ風の見下ろしRPGみたいな?
2DRPGが一番適当そうな気がする

スプライトの9スライスは使うかな多分

コード書くなら
Inputクラスでキー入力を取得して
SpriteRendererに指定のスプライトを入れる

Animatorでやってもいいかも知れん

372:名前は開発中のものです。
22/07/30 19:32:45.73 LvhY1YFp.net
俺はanimator使って切り替えてる
最初に買った本のやり方がそうだったから

373:名前は開発中のものです。
22/07/31 00:27:52.15 SZmgo5Oy.net
反応めっちゃ早くてありがたい
作りたいのはUndertaleみたいな感じのステージ内を上下左右自由に動ける感じの奴
見下ろしRPGっていうのか、始めて2日だからこういう知識非常に助かる...
Animatorと9スライス調べて見ます、どうもありがとう

374:名前は開発中のものです。
22/07/31 03:15:56.06 xqPTxirM.net
すまん9スライスというか
スプライトシートのスライスだな
たぶん入力に応じて歩行アニメーションを切り替える
というイメージだろうから
Animatorがいいね

375:名前は開発中のものです。
22/10/29 02:36:05.58 j4Vflwdz.net
webGLで作ってるんだけど、画像ってUnity内のフォルダに入れるよりサーバ内の別ディレクトリに置いて
ReadPngFileとかでディレクトリ参照して表示する方が起動時のローディングって減る?

376:名前は開発中のものです。
22/10/29 02:38:16.42 jpF0KVIq.net
そこまでわかっててやらない理由は何?
お前はそこで終わりだよ

377:名前は開発中のものです。
22/10/30 13:08:41.11 WFRfBQT3.net
2Dゲーの素材でしょ?
今はSSDだし、音楽ファイルじゃないの?重いの

378:名前は開発中のものです。
22/11/24 11:16:21.06 dQITJcS9.net
naninovel買ったんだけどフォント変更で詰まった
unity自体初めてだけど辛い
デフォルトで回想オプションがないのもなぁ
今からでも宴に変更したほうがいいかなぁ

379:名前は開発中のものです。
22/11/24 12:40:42.51 0pi6gwVK.net
>>378
Naninovel>Prefab>TextPrinter
で使ってるTextPrinterのPrefabを見つけて
TextかTextMeshProコンポーネントのフォントを差し替えればいいよ

380:名前は開発中のものです。
22/11/24 17:43:55.96 dQITJcS9.net
>>379
まさか回答がくるとは感謝
試してみまふ

381:名前は開発中のものです。
22/12/13 12:00:05.17 aYzK/UXD.net
nani novelでデバックだとうまくいくのに、ビルドしたらシーンの順番やCGがおかしくなるのですが心当たりある人いますか?

382:名前は開発中のものです。
22/12/13 13:18:12.60 aYzK/UXD.net
自己解決
main.naniの1行目から@goto で別スクリプトに飛ばすとビルド時にシーン順序がめちゃくちゃになった
最初のnani scriptにはちゃんと文書や画像設定して途中で@gotoを使おうって感じか


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