■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その33at GAMEDEV
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その33 - 暇つぶし2ch54:名前は開発中のものです。
22/01/27 21:39:00.29 1MSMd9M7.net
*start|スタート
[cm]
こんにちは。前景レイヤをトランジションを使って表示させます。[l][r]
[backlay]
[image layer=0 page=back storage="fg0" visible=true]
; この時点で、表ページの前景レイヤ 0 は(デフォルトのままなので)不可視、
; この時点で、裏ページの前景レイヤ 0 は可視で画像を保持していて、
; 他の裏ページのレイヤは backlay タグの効果で、すべて表ページと同じ
[trans method=crossfade time=1500][wt]
参照:URLリンク(krkrz.github.io)
■疑問点1
> ; この時点で、表ページの前景レイヤ 0 は(デフォルトのままなので)不可視、
なにがデフォルトのままなのかがよくわからない・・・
不可視なのは単純に裏ページにあるからでしょ?

55:名前は開発中のものです。
22/01/27 21:39:51.94 1MSMd9M7.net
■疑問点2
> ; 他の裏ページのレイヤは backlay タグの効果で、すべて表ページと同じ
backlay タグの効果ですべて表ページと同じ、と書いてあるけれど、
これもよくわからない・・・
表ページには背景レイヤー(とメッセージレイヤー?)しか存在しない
ほかのレイヤーは表ページには存在しないのに、
存在しないレイヤー情報を裏ページにコピーしても意味ないのでは??
backlay タグがいまいち理解できない・・・

56:名前は開発中のものです。
22/01/27 22:09:06.35 9UM7ItF2.net
*start|スタート
[iscript]
System.inform("前景レイヤーの数(表):"+kag.fore.layers.count+"\n\r"+ "前景レイヤーの数(裏):"+kag.back.layers.count);
[endscript]
レイヤーの数を出します systemフォルダ内のconfig.tjsの中の// ◆ 初期状態の前景レイヤの数 で指定されています

57:名前は開発中のものです。
22/01/28 01:49:51.62 AMHFJuoM.net
うろ覚えだから間違ってるかもだけど
レイヤー構成:
・表ページ(base、0、1、2)※構成自体は表も裏も同じもの。(レイヤーはデフォルトで不可視設定)
・裏ページ(base、0、1,2)
・メッセージ(message0、message1)
backlayは、表ページをそのまま裏ページにコピーする(裏ページに表と同じものを作成する)
コピーした裏ページの変更したい部分を差し替える(トランジション後の状態を設定)
transで、裏ページを表ページへ演出しながらコピーする(これで入れ替わる)
トランジションでキャラはそのままで背景だけ変えたりとか、用途は色々あると思う

58:名前は開発中のものです。
22/01/29 14:39:21.96 qSlXM93z.net
>>34
今からやるならZでいいし解説は吉里吉里2のそのまま使えるよ
ノベル程度ならZで引っかかるところって実はそんなにない

59:名前は開発中のものです。
22/01/29 14:50:18.94 qSlXM93z.net
>>54
疑問点1違う
不可視なのは「初期設定で前景レイヤー0の表ページが不可視」になってるから
吉里吉里起動したら800*600の画面サイズだっけ?640*480か忘れたけど最初からなってたでしょそれと一緒
[image layer=0 page=fore storage="fg0" visible=true]をbacklayの前にぶち込めば レイヤー0の表にfg0を読み込んで見えるようにしますだから
徐々に出るなんて動作をせずにfg0の画像がばっとでてくる

60:名前は開発中のものです。
22/01/29 14:58:45.26 qSlXM93z.net
>>55
疑問点2
backlayをいれこまないと前景やら背景やらをトランジションしたときに文字レイヤーの文字消えるよ
例えばキャラAをトランジションして画面に出すって基本動作の時
メッセージレイヤー テキスト表 裏
前景 表 キャラA裏←ここに読み込む
背景 背景表 裏
backlayせずにとらんじしょーんすると裏のデータが表に全部出るから
メッセージ 表テキスト消える 裏
前景 キャラA表 裏
背景 表何もない 裏
になったはず

61:名前は開発中のものです。
22/01/29 15:03:44.24 qSlXM93z.net
なのでまず最初に backlayして表のデータを裏にコピペするとこうなってる
メッセージレイヤー テキスト表 テキスト裏
前景 表何もない 裏何もない
背景 背景表 背景裏
そのあとに[image layer=0 page=back storage="fg0" visible=true]で
メッセージレイヤー テキスト表 テキスト裏
前景 表何もない fg0をここに見える状態で読み込みました裏
背景 背景表 背景裏
トランスかけて裏のページを表に持ってくると他は変わらないから
fg0だけトランジションして見えるっていう仕組み…だったはず

62:助けてくれ
22/04/07 17:15:25.80 YoBJHMyl.net
セーブ機能を追加しているのですがデバックするとエラーが出てしまい助けてほしいです。したのがエラーの内容です。
trace : graphiclayer.tjs(195)[(function) loadProvinceActions] <-- graphiclayer.tjs(80)[(function) loadImages] <-- graphiclayer.tjs(368)[(function) loadImages] <-- mainwindow.tjs(5180)[(function expression) (anonymous)] <-- conductor.tjs(440)[(function) onTag] <-- conductor.tjs(104)[(function) timerCallback]
17:07:26 エラーが発生しました
ファイル : system_save.ks 行 : 96
タグ : image ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )
文字列を UNICODE 文字列に変換できません。解釈できない文字が含まれてます。正しいデータが指定されているかを確認してください。データが破損している可能性もあります

63:名前は開発中のものです。
22/04/07 22:16:52.98 7vLXsQry.net
UNICODEってことは・・・Z?

64:助けてくれ
22/04/07 23:02:06.99 YoBJHMyl.net
そうです吉里吉里Zです。

65:名前は開発中のものです。
22/04/11 22:16:29.12 mQ2QlliE.net
WAVEもMIDIも両方再生する方法はありますか?

66:名前は開発中のものです。
22/04/11 23:46:12.27 RMeLmea8.net
セーブデータの保存指定先の指示を間違えてるとか?
>>65
確かない
MIDIをwaveに変換したほうが早い

67:名前は開発中のものです。
22/04/11 23:49:56.25 EU6UVcby.net
まあ何にしてもsystem_save.ks の 96行目前後がどうなってるか分からないとなんとも

68:助けてくれ
22/04/12 14:00:23.45 A/EKp6bP.net
こんな感じです。
87; カレントのメッセージレイヤを栞の日付・見出し表示用レイヤに変更
88[current layer="&tf.save_message1" page=fore]
89; 栞の日付・見出し表示用レイヤの属性を設定
90[position layer="&tf.save_message1" page=fore left=88 top=540 width=570 height=36 frame="" color=0x000000 opacity=0 marginl=5 margint=-4 marginr=0 marginb=0 draggable=false visible=true]
91; カレントのメッセージレイヤをグラフィカルボタン表示用レイヤに変更
92[current layer="&tf.save_message0" page=fore]
93; グラフィカルボタン表示用レイヤの属性を設定
94[position layer="&tf.save_message0" page=fore left=0 top=0 width="&kag.scWidth" height="&kag.scHeight" frame="" color=0x000000 opacity=0 marginl=0 margint=0 marginr=0 marginb=0 draggable=false visible=true]
95; 背景レイヤ表画面にセーブ画面用画像を読み込み、表示
96[image storage="savemode_bg_normal.png" layer=base page=fore]
97
98; サムネイル画像/ページ用ボタンがクリックされたら、サムネイル画像/ページ用ボタンの変更が反映されるよう*save_redrawに戻って再描画する
99*save_redraw
100; メッセージレイヤのクリア
101[er]
102; カレントのメッセージレイヤを栞の日付・見出し表示用レイヤに変更
103[current layer="&tf.save_message1" page=fore]
104; 栞の日付・見出し表示用レイヤのフォントを変更
105[font size=22 face="MS ゴシック" color=0xffffff italic=false rubysize=10 rubyoffset=0 shadow=false edge=false edgecolor=0x000000 shadowcolor=0x000000 bold=false]
106; カレントのメッセージレイヤをグラフィカルボタン表示用レイヤに変更
107[current layer="&tf.save_message0" page=fore]

69:名前は開発中のものです。
22/04/12 22:05:47.54 3e7eP/F1.net
>>68
つうかセーブ回りは本体ごと見ないとわからないからなあ
まず奇麗ななにも記述を記載してない新規吉里吉里プロジェクトを作って
セーブシステム上で言うならsystem_save.ks入れてセーブ回りがおかしくならないかどうか試してみ

70:名前は開発中のものです。
22/04/12 22:08:29.86 3e7eP/F1.net
それでエラーが出ないならセーブに干渉する他の所をミスってるし
まっさらプロジェクト+セーブksでエラーが出るならセーブまわりの記述自体間違ってる
そうやって一個ずつどれがエラー原因か追及していってみたらいい

71:助けてくれ
22/04/12 22:25:23.25 mQl/5yv8.net
その方法でやってみます

72:名前は開発中のものです。
22/04/14 20:06:51 /upN79Nd.net
Zはもう完全にオワコンやな
プログラムできんでもゲーム作れるって触れ込みだったのに
Zの開発陣はそういう層完全に切り捨てて
分からないなら諦めろって姿勢だから廃れて当然だが

ダウンロードして解凍すりゃすぐサンプルで試せて
それの数値や参照ファイル変えて覚えてくみたいな分かりやすさ多少は入れろや
なんで必須のKAGParser.dllとmenu.dllが近くにセットされてねーんだよ

73:名前は開発中のものです。
22/04/21 04:36:59.04 U2uZmFCh.net
カゲックスってどうすれば使えるの?

74:名前は開発中のものです。
22/05/07 10:42:19.02 PgKZuU+w.net
立ち絵を「トランジションで同時に」表示させることってKAGではできませんか?
TJS?使わないとできないでしょうか?

75:名前は開発中のものです。
22/05/07 20:14:42 NcDdF7ES.net
・何故か.7zファイル。解凍したけりゃ海外の謎の.exeをインストールとしろと迫る公式
・サンプルゲームすら遊べない。いろいろな場所に分かれてる.exeや.dllをtemplateのとこに人力で持っていかなきゃならない

これで新規が増えると思ってるなら本気でヤバいわ

76:名前は開発中のものです。
22/05/07 22:32:04.66 NcDdF7ES.net
2では使えたLayer.getCropRectがzだと使えなくなってるな
コンソール廃止もそうだが
勝手に後継作品名乗って機能低下して開発ほっぽり投げてエターになるってほんと終わってるわ
看板に泥を塗るような真似するぐらいなら開発終了宣言出せばいいのに

77:名前は開発中のものです。
22/05/10 21:14:58.38 4tyF/GcN.net
>>74
複数キャラ同時にトランジションはtjsわかってなくてもKAGの記述でできる
初心者にわかりやすい吉里吉里解説サイトほぼ消えてるから今から新規で吉里吉里使いたいってなら
中古でもいいから吉里吉里解説本買った方がいいよ
吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる! か
あどばんすど吉里吉里/TJSノベルゲーム開発ガイドあたり

78:名前は開発中のものです。
22/05/10 21:16:55.09 4tyF/GcN.net
>>76
Layer.getCropRect消えてるの気づいて打ち直したなー
結局続くかなーと思ったら続かなかったねZも
まあ同人ゲーADVブーム終わっちゃったしね今ならツクールのが人気だし

79:名前は開発中のものです。
22/06/07 00:02:21.96 FZxPsaC4.net
吉里吉里製ゲームのデータ抽出の方法を教えていただけませんでしょうか
xp3ビュワー、本家吉里吉里等は試しましたが、それらではできませんでした
スレ違いでしたらそちらに誘導をお願いします

80:名前は開発中のものです。
22/06/14 11:08:44.06 1abTRYBe.net
久々に吉里吉里触るようになったんだけど、今のPCで動かない理由って何なのかしら?
Win8以降で不具合起こってるってのどこかで読んだけど、自分のWin10ではいまだに動作不具合が起こったことないのよね。

81:名前は開発中のものです。
22/06/14 18:29:20.21 y682qK+P.net
吉里吉里というか、dll(krflash.dllとか)がなぜか動いてくれなくて、
そのdllを使っている吉里吉里製ゲームが動かない
という出来事はあったよ

82:名前は開発中のものです。
22/06/14 20:15:06 UnEvNCNN.net
やっぱランタイムとかなのかな

83:名前は開発中のものです。
22/06/14 20:34:46 1abTRYBe.net
thx
DLLの名前見るとFlashっぽいから、今の時代はあまり関係なさそうね。

84:名前は開発中のものです。
22/10/17 17:22:37.64 fE9a/wbs.net
入門本の右クリックサブルーチンで、セーブ画面作ったのはいいものの、
サムネイルがゲーム画面じゃなくて、セーブ画面をキャプチャしたものになってしまうんだが、
どうにかなりませんか。

85:名前は開発中のものです。
22/10/17 23:38:03.48 oTNmDq6Y.net
[locksnapshot]タグの記述位置がセーブ画面描画後になってうとか?

86:名前は開発中のものです。
22/10/22 02:01:47.23 vmKUQNHV.net
すみません、質問なのですがボタンに画像を設定して表示しようとすると
一定以上横幅が広がらないのですが原因わかる方いますか?
画像サイズが違う画像でも横幅が変わらないので横幅が画像サイズの3分の1になるのを把握していないから
という原因ではないと思います。

87:名前は開発中のものです。
22/11/02 20:05:26.35 cox7A6TY.net
ボタンを配置しているメッセージレイヤの幅が関係してるのでは
positionタグのwidth属性とかheight属性をいじってみてはいかが

88:名前は開発中のものです。
22/12/16 09:48:41.38 1KCqFB2j.net
症状:
ベクターとかに登録されている吉里吉里製のゲームをプレイしようとすると
krflash.dll だか krmovie.dll だかが見つかりませんと表示されて
プレイできないんだが、これ解決方法ないの?
試したこと:
吉里吉里2本体に付属しているdllを移動すればプレイできるかと思いきや、
それもダメだった

89:名前は開発中のものです。
22/12/17 15:06:28.94 TLTBuyQz.net
試してみる価値あること: 古いwinOSでプレイ

90:名前は開発中のものです。
23/01/19 04:51:40.93 A0kuqKCL.net
ええい、吉里吉里Z Ver.2の正式リリースはまだか?!

91:名前は開発中のものです。
23/01/23 02:11:32.35 Tdi38HJ8.net
Visual Studio Codeから吉里吉里を実行できたら便利なんだけどな

92:名前は開発中のものです。
23/01/25 01:25:16.09 zUAEHkWz.net
質問いいですか?
scenarioフォルダの中にさらにフォルダを作って、
その中のksファイルを吉里吉里で実行したいです
[link storage="test/test1.ks"]test1.ks[endlink]
[link storage="test\test1.ks"]test1.ks[endlink]
などのように指定してみましたが、開くことができませんでした
この場所にあるksファイルを開く方法はありませんでしょうか?

93:名前は開発中のものです。
23/05/01 08:27:22.99 4gzKUOQN.net
KAG3に変わるシステムを作ったのでみんな試してみてほしい。
簡単に説明すると、元は昔々ハイクオソフトってエロゲメーカーで使ってたシステムがベースになっている。
現在、タイピングゲームとシミュレーションゲームが作れるようになってます。
一応、KAG3互換でもあるので使い勝手は悪くないと思います。
タグの構文に関してはかなり強力なカスタマイズができるので自分好みに調教してやってほしい。

URLリンク(github.com)

要望等にはできるだけ応えていきたいのでまずは使ってみてください。

94:名前は開発中のものです。
23/05/02 08:28:37.85 FDIPyG0k.net
すごく興味深いのですがdocがリリースファイルに入ってると嬉しいかも

95:名前は開発中のものです。
23/05/02 15:39:30.48 ypLDgWlt.net
すみません。githubのサイズ制限に引っかかってるらしくて
リリースファイルは削除しました。
githubからファイルの取得をお願いします。
一応100MB超のファイルも配置できる方法はあるみたいですが
調べてみないとわからないので当面はこの方法での配布としたいと思います。
何か方法がわかったらまたお知らせしたいと思います。

96:名前は開発中のものです。
23/05/02 16:10:03.83 ypLDgWlt.net
不要なファイル削除してアップしました。
ただ今後のファイルサイズ圧迫のためこの形でのリリースは控える事になると思います。
URLリンク(github.com)

97:名前は開発中のものです。
23/05/02 21:32:28.57 FDIPyG0k.net
おおおありがとうございます
いろいろ試してみますね

98:名前は開発中のものです。
23/05/07 22:14:04.96 G/h8d9yQ.net
これで完璧だと思ってもバグって必ずあるよね…。
GW中にいろいろ修正してVersion4.1.0.4になりました。

99:名前は開発中のものです。
23/05/23 06:32:01.02 XQJts5/p.net
久しぶりに吉里吉里に関するブックマークを巡回していたところ、
ちらほらサイトやブログが消えてて涙
もう充分役割を果たしたんだろうけれども、、吉里吉里2がスマホに対応していたらなぁ

100:名前は開発中のものです。
23/05/23 06:45:07.80 XQJts5/p.net
この開発支援ってまだ生きてるのだろうか…
URLリンク(enty.jp)

fanboxとかもっとユーザーが多いところで開発支援を募った方がいい気がする

101:名前は開発中のものです。
23/05/23 15:25:19.40 XOXMicNP.net
せっかくノベゲ作りたいけど絵が描けないって人でもAIで描けるようになったのに

102:名前は開発中のものです。
23/05/28 12:01:46.53 BT9I4ZpH.net
話の流れぶった切ってすみません。
>>93のバージョン2.1.0.5をリリースしました。
URLリンク(github.com)
メニューを真面目に実装しました。
言い忘れてたけど、KAG3と違ってメッセージレイヤが内容を保存できるようになってるので
[cm]タグを挟む必要がなくなってます。
反応が薄いのは、いまさらだけど吉里吉里使ってる人減ってるのかな…

103:名前は開発中のものです。
23/05/28 12:31:57.15 t7Ig63D6.net
今更過ぎるよ笑
吉里吉里を使ってる人は今ではごく一部だろうね
ノベルゲームを作ろうと思ったら、今はティラノかラノゲツクールかUnityになるんじゃないかな

104:名前は開発中のものです。
23/05/28 14:30:58.31 i5cd68rf.net
unityのメリットは?

105:名前は開発中のものです。
23/05/28 15:48:45.56 BT9I4ZpH.net
>>103
そうかー。
残念。
まぁ作ったものはもったいないのでひっそり開発するよ。
意見とかあったら聞かせてほしい。

106:名前は開発中のものです。
23/06/19 04:56:30.21 F1hohKeO.net
ROG Allyで吉里吉里のゲームって遊べるのかな?

107:名前は開発中のものです。
23/06/23 17:33:32.20 zSTy1S0H.net
わかんないけど、動きそうな気はするね。
試した人いるのかな?

108:名前は開発中のものです。
23/07/09 19:03:01.78 JbrmVrrz.net
吉里吉里とKAGとTJSで凝った事出来るし
ノベルゲー作成の下地があるから便利で良かったんだけどな
今はみんな何使ってるんだろうか、吉里吉里覚えるのとUnityって難易度変わらないのか?

109:名前は開発中のものです。
23/07/09 20:44:53.27 GSeTv65l.net
ノベルゲーならティラノスクリプトだの宴だのでいいし…って感じだねえ
吉里吉里は今Z主流だけどZ自体が敷居高いし大体はツクールで終わっちゃって
凝ったゲームつうかゲーム制作したがる人自体減ったって感じ

110:名前は開発中のものです。
23/07/10 02:47:55.57 SfkRFPSk.net
ティラノってスタジオなしで作れないのかな?
PCがショボいせいかzip解凍するだけで数十分かかる
nスクや吉里吉里はテキストエディタさえあれば作れるのがいい

111:名前は開発中のものです。
23/07/10 04:13:36.19 kDx7D3y9.net
テキストでスクリプト手書きしてティラノビルダーに読み込ませれば一応スタジオ使わなくても作れなくはないかな

112:名前は開発中のものです。
23/07/10 13:30:26.12 SfkRFPSk.net
ビルダーも使いたくないです
ググったけど製作中はhtml製でもセキュリティにひっかかるからwebブラウザだけで起動するということはできないって感じだった
あとティラノを更新するときカスタマイズしたところ忘れて上書きしかけちゃう
公開してブラウザでプレイされたりスマホとかでもできるってのがすごくいいと思うんだが
最近ヒットしたシロナガスは吉里吉里製だったりするしいまだにどっち使うか迷うな
作中であるテキストが表示されてるときに特定キーを押すというのを数回繰り返すとハッピーエンドになるっていう難易度高い分岐ゲー作ろうとしてるんだけど

113:名前は開発中のものです。
23/07/10 13:42:42.23 kDx7D3y9.net
まぁ自分で調べてできるなら吉里吉里でもいいんじゃね?
ただ今の吉里吉里は使ってる奴少ないからわからないところがあってもググっても見つからない場合もあることだけは頭に入れといた方がいいぞ
結局ティラノの一番の強みってユーザー数の多さだから
だから情報が得やすいし、有志のプラグインも豊富
現状ユーザー数の割合でいえばティラノが群を抜いてる

114:名前は開発中のものです。
23/07/10 23:12:24.45 2R1IiQXS.net
専ブラ死んだけど書き込めるかな

115:名前は開発中のものです。
23/07/11 10:13:58.74 /W83TtyH.net
最近はティラノの他にもSuika2という選択肢もあるよ

116:名前は開発中のものです。
23/07/11 14:12:01.59 SYv/t160.net
ふーんあとで見てみるわ

117:名前は開発中のものです。
23/07/12 15:44:43.21 C6dad/Ou.net
あんまり情報がないな

118:名前は開発中のものです。
23/07/16 16:05:17.14 AryF12w4.net
ノベルゲーだけ作りたいんじゃなくて、ノベルゲー以外も作る拡張性が欲しいんだよな
吉里吉里だとなんならアクションゲーだって作れるし、イベントシーンとか会話パートとかそういうのは
吉里吉里が元々持ってる機能で表現できるから楽だし

119:名前は開発中のものです。
23/07/16 18:29:53.04 YMe8aEXX.net
そういうのは流行りのユニティーてのでいいんじゃね知らんけど
俺はブラウザでプレイできるノベゲーをテキストファイルで作って実行ファイルクリックだけで動作確認したい

120:名前は開発中のものです。
23/07/21 22:05:06.38 G0OR8cwR.net
Twitterで吉里吉里と検索すると吉里吉里人とか吉里吉里国とか出てくる・・・
吉里吉里についてつぶやいている人を探す時、ちょっと不便・・・

121:名前は開発中のものです。
23/07/21 23:51:14.76 phw9Gsac.net
それだけ使ってる奴少ないんだろうな
昔はノベルゲームといえば吉里吉里かNscripterが定番だったのにな

122:名前は開発中のものです。
23/07/25 22:24:08.04 SXGHp8U7.net
実際有名作はその2つでしか出てないよな
月姫fateひぐらしシロナガス

123:名前は開発中のものです。
23/07/27 20:12:20.38 nGGJi2xN.net
吉里吉里もウディコンとかHSPプログラムコンテストみたいに
コンテストを毎年開催していたらいまも人気だったかな…

124:名前は開発中のものです。
23/07/27 21:42:23.08 iPgtL/9v.net
いや、それよりも導入の敷居を低くするべきだった
ろくに説明書もないクローズドなツールじゃ衰退するに決まってる

125:名前は開発中のものです。
23/07/29 16:47:07.36 j/yDU1SS.net
KAG System リファレンスで充分

126:名前は開発中のものです。
23/08/04 21:03:28.68 0XNs2VXd.net
吉里吉里Zの時もそうだったけど、
吉里吉里SDL2も導入方法とか使い方を説明してくれるサイトがないなぁ

127:名前は開発中のものです。
23/08/25 01:30:24.82 iKWJ6CVv.net
あのレストラン、行ったことある?

128:名前は開発中のものです。
23/09/17 02:48:45.68 rLbxrwZB.net
ゆにてー勉強しようと思ったことあったけど最近の騒ぎでしなくてよかった感

129:名前は開発中のものです。
23/09/22 18:15:48.05 7SeeUEM8.net
吉里吉里でマイドキュメントにセーブデータ作る不届きゲーム全部フォルダ内に作るように修正したいんだけど
.cfのデータパス書き換えが効果ないやつはどうすればいい?
逆アセンブルしかないの?

130:名前は開発中のものです。
23/10/13 20:55:56.64 JHJbv11Z.net
吉里吉里ってCPUがpentiumu以上必要だったんだ
うちCELERONなんだよな

131:名前は開発中のものです。
23/10/16 18:33:56.27 VNJ6y6tv.net
セレロンだけど問題ない

132:名前は開発中のものです。
23/10/17 19:08:45.27 OMSsKQxV.net
>>124
HTMLファイルの説明書があるやろ

133:名前は開発中のものです。
23/10/18 19:10:08.17 XuGJ60ZF.net
吉里吉里2で作られたゲームを今のOSで
起動→閉じる→起動
もしくは
起動→栞にセーブ→閉じる→起動
を繰り返しすと
「〇〇(ゲームのタイトル)は既に起動しています」
っていうダイアログが出てきてゲームが正常に動作しなくなる不具合があるんじゃ?

134:名前は開発中のものです。
23/10/21 12:33:11.69 krxtDdm4.net
日本語でおk

135:名前は開発中のものです。
23/10/25 01:34:25.34 bijmWZRj.net
落ち着いて操作すればいい

136:名前は開発中のものです。
23/10/25 06:51:15.80 u85jbHa4.net
久しぶりに覗いたら俺以外の書き込みがあってニッコリ
吉里吉里は永久に不滅なんじゃあ~

137:名前は開発中のものです。
23/10/26 13:41:31.49 Qxeqa2Fv.net
背景素材をダウンロードしようと
「背景写真補完の会」ってサイトの素材のページに飛ぼうとしたら
「リダイレクトがブロックされました」って警告が出てきたんだが
「背景写真補完の会」って危険なのか?

138:名前は開発中のものです。
23/10/28 12:39:01.73 kAHR2QJy.net
吉里吉里は不滅でも素材サイトが不滅じゃないんじゃあ

139:名前は開発中のものです。
23/10/28 17:29:35.22 B0z9Ht/p.net
げげ、ぐったりにゃんこさんのサイト閉鎖した?
お世話になってたのになぁ
代わりの素材サイトはあっても寂しいなぁ

140:名前は開発中のものです。
23/10/29 03:17:19.67 sBtjGOa9.net
と思ったら原因は
『httpでのアクセスが強制的にhttpsにリダイレクトされ、SSLを有効化していないWebサイトが見れなくなっている』
だった

141:名前は開発中のものです。
23/10/29 21:13:47.20 3xERdBOO.net
背景写真補完の会SSL有効にしろよ!

142:名前は開発中のものです。
23/11/03 09:13:29.42 wqjyzAfk.net
お久しぶりです。>>93です。
あれから色々更新続けてました。
バージョン2.1.4.11をリリースしました。
バイナリ
URLリンク(github.com)
GitHub
URLリンク(github.com)
バグを大量に潰したのと機能強化しました。
セーブロード画面とかシステム画面とか(他にも色々)をタグで作れるようにしました。
なんかこんな機能欲しいとかありませんか?
あれば対応します。

143:名前は開発中のものです。
23/11/04 20:41:00.93 J4GLd6z5.net
>>142
そのツールはなんて名前なんだ?

144:名前は開発中のものです。
23/11/05 11:58:16.08 TOZgd/QG.net
KAGからSuika2へ変換するプログラムが公開されたね
すごい

Suika2だとブラウザからplicyとかfreemですぐに遊べるからいいよなぁ

145:名前は開発中のものです。
23/11/05 17:11:36.02 tlI8P3Pr.net
ふーん
結局いまどのツールでノベゲ作るのがいいんだろ

146:名前は開発中のものです。
23/11/09 19:12:47.41 z70vnf5p.net
Zはtjsファイルの中身が改行されてなくて横に伸びててわからん

147:名前は開発中のものです。
23/11/14 20:46:20.13 aZOoFGbI.net
吉里吉里ではBGMにとMIDIとoggの併用はできないようだ

148:名前は開発中のものです。
23/11/23 05:28:20.53 pcKGLP+8.net
intrandomのバグ直らないかな

149:名前は開発中のものです。
23/11/26 07:57:46.74 R4zs4Zf7.net
タブレットで寝ながらプレイしたい

150:名前は開発中のものです。
23/12/03 11:19:01.88 hfB4K1rg.net
吉里吉里のユーザー、もはや中国人の方が多いのでは

151:名前は開発中のものです。
23/12/06 12:15:02.72 mNDG8Rtk.net
すみません、質問させて頂きます。
パッチを制作する際に、Patch.xp3に入れたoverride.tjsとafterinit.tjsが反映されなくて困っています。
Initialize.tjsを見た所、たぶんPatchを読み込む際に先にパッチデータを読み込んで、
後からoverrideを読み込む為にこうなってると思うのですが、
皆さんoverrideやafterinitに変更あった場合どう対処してるのでしょうか?

152:名前は開発中のものです。
24/01/06 06:48:20.24 gootF28C.net
>>143
亀すまん。
環境をAvalanchesといいます。
その中の吉里吉里Z用フレームワークをGOKI2といいます。

153:名前は開発中のものです。
24/01/18 12:07:05.89 Osz+XxHF.net
>>151ですが、完全に自分の勘違いでした。
dataフォルダの直下にoverrideを入れていたのでパッチが反応しなかっただけのようです。
(なぜかdata直下に入れるものだと思いこんでいました)
systemに入れ直したら通常通りパッチ反映してくれました。

154:名前は開発中のものです。
24/01/18 17:05:37.48 rnluK3ZG.net
krkr.STG projectのページ閉鎖してる?
ExtNagano.dll入手しようとしたけどできなかった。

155:名前は開発中のものです。
24/03/04 19:08:02.54 2/8qUuD1.net
吉里吉里2/KAG3で作られたアプリはWindows11でも正常に動作しますか?

156:名前は開発中のものです。
24/03/05 12:28:47.46 +v2THV63.net
助けてくれ
吉里吉里2/kag3でMIDIが再生できない
Configの◆ BGM再生メディアのtypeをMIDIにしてんのに
起動したら音楽が鳴らない
なんでだ?

157:名前は開発中のものです。
24/03/05 13:25:24.27 mQ5iyeb7.net
シナリオの方で指定が間違ってる
コンフィグの指定を間違えてる変なスペース入れてたり半角全角なってたり
midiファイルを入れる場所を間違えてる
プロジェクトフォルダ内にフォルダ追加したけど読み込むようにしてない
そもそものmidi音源が壊れてる
自分のパソコンのスピーカー設定がおかしい
好きなのを選べ
あと吉里吉里でエラー探すなら
「新規でまっさらな吉里吉里プロジェクトファイルを作って」「実行してエラーが出るか否か」を判別しろ
156のでいうならコンフィグMIDI でシナリオファイルに 音楽再生だけ 書いた新規プロジェクトファイルで実行
それで音が出るなら元のファイルの何かが間違ってる

158:名前は開発中のものです。
24/03/05 18:58:22.31 +v2THV63.net
>「新規でまっさらな吉里吉里プロジェクトファイルを作って」「実行してエラーが出るか否か」を判別しろ
>156のでいうならコンフィグMIDI でシナリオファイルに 音楽再生だけ 書いた新規プロジェクトファイルで実行
それでも音が出なかった
しかも「〇〇は既に起動しています」っていうダイアログが出やすくなった

159:名前は開発中のものです。
24/03/05 19:33:18.55 +v2THV63.net
ちなみにWindows10です

160:名前は開発中のものです。
24/03/06 00:04:02.95 Q5tPoQYM.net
手元のでやってみたけど普通に[playbgm storage=ほにゃらら]で音でるよ@widows10
吉里吉里通さずMIDIだけ再生してちゃんと音出てる?

161:156
24/03/06 18:41:10.72 HwfPNXhe.net
>>160
MIDIファイル自体はウィンドウズメディアプレイヤーでなら普通に再生できるのだが

162:名前は開発中のものです。
24/03/07 14:17:14.21 uuDYCYj1.net
midiはユーザの環境によって音変わるからあんまオススメしないぞ
事情があってmidiにしてるならすまん

163:名前は開発中のものです。
24/03/07 18:50:20.60 HOyvRlhm.net
どうもMIDIを再生しようとすると
TVP(KIRIKIRI) 2 core / Scripting Platform for Win32
っていうのが悪さするようなのだ
知らんけど
でももし仮にそうならばBGMも効果音もないゲームにせざるを得なくなってしまう

164:名前は開発中のものです。
24/03/08 16:35:37.60 i14bOtGT.net
midiをoggに録音とか変換とかすれば
>>155
win11にして試してみれば?

165:名前は開発中のものです。
24/03/08 20:04:18.89 JQZM83kb.net
Nスクに乗り換えようかな
ティラノは制限キツい上に重いしなあ

166:名前は開発中のものです。
24/03/08 22:45:54.69 eOsHjrR8.net
これから乗り換えるならSuika2も試してみてくれ

167:名前は開発中のものです。
24/03/08 23:02:55.72 eOsHjrR8.net
>>159
俺もWindows10だけど吉里吉里2でMIDIをきちんと再生できてるよ
そもそも初期設定でMIDIを再生できるんだから、設定を変更する必要はない
MIDIを再生する行までシナリオが進んでいないとか
MIDIを再生するシナリオファイルが開けていないとか
別のプロジェクトの config.tjs を編集していたとか
そんなとこでは
確実なのは URLリンク(krkrz.github.io) からファイルを保存し直して、
ゼロから試してみることだね

168:名前は開発中のものです。
24/03/08 23:53:00.51 N7z4Ifot.net
そもそもの話吉里吉里でMIDIってあんまり推奨されてなかったろ
ゲーム作ってたの大昔だから何でかは忘れたけど
自分は全部oggに変換して作ってたよ

169:名前は開発中のものです。
24/03/09 13:30:38.75 RDZLBhXG.net
>>166
ググってみたらスマホ用じゃねーか

170:名前は開発中のものです。
24/03/09 15:22:46.97 2iLUIAtR.net
移行先がNスクってさすがにどうなんだ
さすがにNスクも古いだろうよ

171:名前は開発中のものです。
24/03/09 15:40:21.22 ldd7mCqx.net
Nスク1はさわったことあるな
売れすぎると使用料発生するっけ
吉里吉里のほうがカスタマイズしやすかった気が

172:名前は開発中のものです。
24/03/10 10:15:12.17 ivORchVv.net
吉里吉里って
バックグラウンドでTVP(KIRIKIRI) 2 core / Scripting Platform for Win32が悪さして
「〇〇はすでに起動しています」っていうウィンドウが出てきて起動できなくなる不具合があるんだよな
某ブログによるとこれ10年以上前からあるっぽい

173:名前は開発中のものです。
24/03/11 18:54:30.22 ahYq9gLt.net
Nスクって吉里吉里みたいな詳細なマニュアル付いてないんだな

174:名前は開発中のものです。
24/03/11 23:04:06.75 vFmKhKp1.net
吉里吉里でポートピア連続殺人事件のようなアドベンチャーゲームを作ろうと思ったら

*menu
どうする?
[link target="*command1"]移動[endlink]
[link target="*command2"]話す[endlink]
[link target="*command3"]調べる[endlink]
[link target="*command4"]アイテム[endlink]
[s]

*command1
どこに移動する?
[link target="*place1"]捜査本部[endlink]
[link target="*place2"]山川の屋敷[endlink]
[link target="*place3"]港[endlink]
[link target="*menu"]戻る[endlink]
[s]

こういう感じになるので合ってる?

175:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:58:23.83 tFWOMaiq.net
どこでも右クリックで飛べるとかでないならそうじゃないの
ポートピヤやったことないけど

176:名前は開発中のものです。
24/03/21 20:49:59.50 apzfYod5.net
スレチだが
URLリンク(ja.cooltext.com)
↑のサイトで作った文字の画像って
吉里吉里では使えるがNスクだと使えないみたい

177:名前は開発中のものです。
24/03/24 21:07:38.22 oUWCHxM6.net
あなたがたの環境では
吉里吉里使ってて>>172の現象起きないのか?

178:名前は開発中のものです。
24/03/28 01:10:15.45 wY7Si/Si.net
グッバイトゥユーひさびさに起動してみたが別に起きなかったな
>>166
インストール必要なんだな

179:名前は開発中のものです。
24/04/20 19:50:48.14 uyg0W4dU.net
吉里吉里で√を使った計算って出来ますか?

180:名前は開発中のものです。
24/04/21 00:21:51.51 q//2uwIg.net
できるよ

181:名前は開発中のものです。
24/04/21 22:14:14.18 yD1WSxlp.net
どうやるんですか?

182:名前は開発中のものです。
24/04/28 20:16:26.13 TryJqfiC.net
まず服を着ます

183:名前は開発中のものです。
24/04/29 21:48:58.97 yT7yzl7N.net
そして脱ぎます

184:名前は開発中のものです。
24/05/01 21:19:21.84 /f3TieEb.net
吉里吉里かnscrかそれが問題だ

185:名前は開発中のものです。
24/05/04 00:52:10.46 itLyK7vN.net
win11で動くんかな

186:名前は開発中のものです。
24/06/02 11:43:25.84 eC+59esc.net
吉里吉里製のゲームってAndroidで動かせるみたいだけど
どのアプリ使えばいいの

187:名前は開発中のものです。
24/06/11 10:30:38.66 BtM7WD+c.net
最近またノベルゲームエンジンがアツいな!
Exia
URLリンク(github.com)
Tuesday JS visual novel engine
URLリンク(github.com)
x-engine(元はPolaris Engine(元はSuika2))
URLリンク(github.com)

188:名前は開発中のものです。
24/06/11 13:58:26.36 WGewsc1a.net
これぞっていう名作ノベルゲームが出るよりも
作成用のツールやエンジンの方が多くリリースされるジャンル

って感じしてきたな、いまさらか

189:名前は開発中のものです。
24/06/12 21:35:18.26 qF+APmfY.net
そんなに必要かな

190:名前は開発中のものです。
24/06/14 15:45:01.73 6C3QU91F.net
>>142です。

こっそりと開発続けてます。

バイナリ
URLリンク(github.com)
GitHub
URLリンク(github.com)

年末年始でドキュメント類の英語化を行いました。
まぁ英語できない人間がgoogle翻訳に突っ込んだだけですが。

あと、新プロジェクトとしてぷよぷよ作り始めました。
ネット対戦できるようにしたいなぁと思ってますが長い道のりになりそうです。
気になる方はxで開発状況つぶやいてるのでgithubからリンクたどってみてください。

191:名前は開発中のものです。
24/06/25 02:31:32.91 lEBxmAWd.net
ひさびさに触ったらフォント変えようとしてエラー出るけど解決方法忘れ散った

192:名前は開発中のものです。
24/06/25 14:15:11.15 E6OwGey3.net
結局新規のってわかりやすい見やすい解説がないからやる気がでないんだよな
>>187のもだけどGitHubはみにくいんで確認するのがちょっと…になる
DLしろよ?そうだね
吉里吉里はそういう意味じゃ有志のサポートが大きかったわ

193:名前は開発中のものです。
24/07/26 07:14:58.86 LdjB7uC5.net
新しい製作ツールが増えたぞ
ちな有料

ノベルゲームウィザード
URLリンク(ponapp.booth.pm)

194:名前は開発中のものです。
24/07/26 13:38:13.93 O3HmGx2d.net
>>193
これいいかもしれんな

195:名前は開発中のものです。
24/07/27 17:31:01.12 bVDDKc74.net
>有料
あばよ

196:名前は開発中のものです。
24/07/28 05:13:38.50 +TuHVg42.net
1500円も払えないほど貧乏なんだね…(´;ω;`)がんばってイキテ...

197:名前は開発中のものです。
24/07/29 11:49:00.42 XSYHLs7m.net
ノベルゲームなんて汎用性のないもの買うならクリスタ買ったほうが何倍もいいだろ

198:名前は開発中のものです。
24/07/30 08:00:03.16 Y+x3LI0/.net
>>197
でもクリスタ AI 使えないじゃん

199:名前は開発中のものです。
24/07/30 15:06:18.43 WAYCPdDb.net
クリスタ? AI? なんのこっちゃ
無料かつ出来たゲームが商業で売れても1円もとらない神吉里吉里があるからな

200:名前は開発中のものです。
24/07/30 15:15:22.74 Y+x3LI0/.net
>>199
それで聞きたいんだけど
Windows サイズ変えられるやつあったら使いたいんだけど

201:名前は開発中のものです。
24/07/30 23:49:13.73 JhVYuoUi.net
吉里吉里はConfig.tjsを書き変えて変えられる
シナリオファイルのタグから変えられたかは忘れた
プラグインを使うんだったかでドラッグで変えられるようにもできる
以前シロナガス島続編の体験版やったらできるようになってた
俺も以前真似してみたが最近いじってないからやり方は忘れた

202:名前は開発中のものです。
24/08/01 08:44:20.49 fzkCtGnM.net
吉里吉里2製のゲームが起動してもすぐ強制終了するようになってしまいました。
1、同人ゲームを起動したところ、ウィンドウモードでは問題なくプレイできるがウィンドウ上部の画面表示から
フルスクリーンにしようとすると強制終了してしまう
2、URLリンク(krkrz.github.io)の「フルスクリーン化に失敗する」
の項目を参考に公式からkr2_232r2.zip (吉里吉里2 SDK )をダウンロードして設定→tools→フルスクリーン切り替え方法を
「ChangeDisplaySettings API」に変更して終了
3、もう一度ゲームを起動したら、今度はウィンドウモードでも真っ暗な画面のまま起動してすぐ強制終了するようになってしまった
仕方ないので「フルスクリーン切り替え方法」をデフォルトに戻すボタンでDirectDraw/ddrawに戻しても治らず
ゲームとkr2_232r2をアンインストールしてゲームのほうだけ再インストールしても治りませんでした

今出ている症状としては
・ゲームを起動してもウインドウが数秒で閉じるようになってしまった(起動自体はできる、ウインドウが閉じたときにエラーメッセージ等は出ない)
・「セーブ」「ロード」と表示されるべき部分が「栞をはさむ」「栞をたどる」という表示になってしまった
・設定を変更したゲームだけでなく吉里吉里2のゲームすべてに同じ症状が出るようになってしまった
という状態です。↓は起動直後のスクショです。
URLリンク(i.imgur.com)
一応自分でも検索&過去スレを調べてみましたが、パソコンは全くの素人なため解決方法がわかりません。
よろしくお願いします。

203:名前は開発中のものです。
24/10/21 05:57:13.73 r2quXKxMB
例えば、登録記號「JA??МP」は「税金泥棒災害惹起捏造逮捕殺人集団警視庁」だが
クソ航空機に生活や仕事を妨害されたら…アプリ「ADS-B Unfiltеred...」で登録記号を確認
ΤURLリンク(jasearch.info) ←ここで検索して使用者特定
ADS-B出してない日の丸ロゴ機体は自閉隊か税金泥棒系業者だが、スクショも晒しつつ、ググって特定してあらゆる報復行動に出よう!
ヘリタンク2000Lて゛10000kWh火力発電した際に發生するのと同等のCO2を排出するが、この氣候変動させて世界中の人々を死に追いやってる
正義の鉄槌によって処刑されるべきテロリストどもをこの世から抹殺しよう! スマホのパケづまりが酷いのもWifiが遅いのもクソ航空無線の
広大な帯域汚染による電波不足が原因だし、国民の財産電波をタダで使ってカンコ━だのと殺人を推進する有害放送て゛儲けて「 ─方的」
「自称」『思い込んで」だのプ口パガンダ丸出しのテレビ放送廃止、さらに今どき深夜に騒音まき散らして近隣に多大な損害を与えながら
新聞配達させてる情弱知障も非難して人の住居上空を飛ぶ害虫を皆殺しにしよう!
(ref.) URLリンク(www.call4.jp)Р?type〓items&id〓I0000062
ttps://hanеda-project.jimdofree.com/ , URLリンク(fligh)т-route.com/
ttрs://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.Сom/

204:名前は開発中のものです。
24/10/25 21:30:02.04 bSHzk6xz.net
吉里吉里の右クリックメニューに挑戦してみたいけど難しそう

205:名前は開発中のものです。
24/10/25 22:43:00.85 CRpaP3C8.net
kag systemリファレンスってページを見ればそこに書かれてることでなんでもできた気がする
結局のところデフォルトのメニューバーでじゅうぶんってなった

206:名前は開発中のものです。
24/10/26 03:29:23.69 DhWXXboy.net
クリック待ちグリフにも挑戦してみたい
けどこれも難しそう

207:名前は開発中のものです。
24/12/01 02:17:30.78 YfMU9cOS.net
NScripter2がまさかの更新
吉里吉里2(Z)も更新こないかな

208:名前は開発中のものです。
25/01/06 16:40:55.15 QDk5rd7m.net
昔の吉里吉里2の開発環境(KKDE)だとF5キーでデバッグできたけど、
吉里吉里Zの開発環境にVisual Studio Codeを使う場合、同じようにF5キーでデバッグできる?

209:名前は開発中のものです。
25/04/05 18:36:24.47 ZggGUF0S.net
吉里吉里に既に起動しています問題がなければいいのに

210:名前は開発中のものです。
25/04/26 14:44:35.88 PoypsRnm.net
タブレットでプレイしたい

211:名前は開発中のものです。
25/05/08 00:35:29.26 Ml5a1XcY.net
吉里吉里ってもしかして需要が完全に無かったりする?

212:名前は開発中のものです。
25/05/08 02:31:52.10 UUSDVv6x.net
>>211
春にはあるんだけれどもシステムが古い点にがどうにも

213:名前は開発中のものです。
25/05/08 22:07:05.34 K8KyI+9f.net
最近大ヒットしたシロナガス島も吉里吉里みたいだけど

214:名前は開発中のものです。
25/05/09 01:50:45.86 0L0/pAcK.net
>>213
画面の解像度が低いのがどうにも使いにくい

215:名前は開発中のものです。
25/05/11 18:20:17.70 nNuvFmqV.net
あと「〇〇(タイトル)は既に起動しています」って出てきてプレイできなくなる欠点がある

216:名前は開発中のものです。
25/05/12 04:56:14.56 ONkrGsck.net
もうシステムが古いからね

217:名前は開発中のものです。
25/05/13 20:19:07.97 IZBKwSED.net
ティラノとかライトヴィエンとか重くないか?

218:名前は開発中のものです。
25/05/13 21:19:14.45 a1oyYO4E.net
ライトなんとかは知らんけどティラノはティラノスタジオが重いからテキストエディタだけで作れる吉里吉里やNスク最高やな
吉里吉里二重起動にも遭遇したことないかも

219:名前は開発中のものです。
25/05/14 05:20:10.19 GH/c7eoN.net
>>218
確かに軽いというのはメリットなんだけど 結局は古いから軽い なると解像度が低かったり色々不具合が出る

220:名前は開発中のものです。
25/05/14 06:58:08.98 MQU73lLL.net
scWidth変えればいいだけやん

221:名前は開発中のものです。
25/05/15 00:16:11.86 x6+Q447b.net
フルスクリーン表示にした瞬間ゲーム画面が滲んだようになるのは仕様でしょうか?
ADVをフルスクリーンでプレイするのはもしかしたら時代遅れかもしれませんがなんとかしたいです。

222:名前は開発中のものです。
25/05/15 02:43:19.18 lj/KsYkx.net
それとスマホアプリとして動作することができない

223:名前は開発中のものです。
25/05/15 14:25:54.08 AdoA+fPO.net
解像度低いゲームでデカモニタにフルスクすればにじむんじゃないの

224:名前は開発中のものです。
25/05/17 21:42:19.89 lCYC0lb7.net
webポートって何だよ・・・

225:名前は開発中のものです。
25/05/24 12:35:09.44 8Q4aPxoW.net
HSPより重いLight.vn

226:名前は開発中のものです。
25/05/24 16:56:10.28 50J60BSM.net
むかしHSPでノベゲー作ろうとしたことあったかも

227:名前は開発中のものです。
25/05/25 18:45:07.86 ZHpSYI59.net
HSPでノベルゲームを作ってる人はいるな
メルクーフさんとか

228:名前は開発中のものです。
25/06/04 18:36:58.01 kffCgaOG.net
「〇〇(タイトル)は既に起動しています」っていうダイアログが出てきてゲームがプレイできなくなる不具合がなければいいのに

229:名前は開発中のものです。
25/06/04 22:49:17.58 Wb2bHAwU.net
もうなんどもきいた

230:名前は開発中のものです。
25/06/13 14:47:34.79 2JTETrnK.net
吉里吉里2の開発費は1億


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