Smile Game Builder 4枚目 ©5ch.netat GAMEDEV
Smile Game Builder 4枚目 ©5ch.net - 暇つぶし2ch931:名前は開発中のものです。
22/07/31 21:19:36 LWwrrTZR.net
今後提示されたプランでワイはまた意見が変わるかもしれんし前に言った通り両方買うかもしれんから
とにかく頓挫してワイの責任にされては敵わんので自己責任で頼むで?
両ソフト発売日までみんなで楽しもうや

以下ちょっと責任回避の為にスレチになるけど許してや

一度だけフォローとして書くけどもuniteの場合最低限バトルシステムは事前に準備・構想は持った方がええよ
ターン性にするのかARPGやAI自動制御にするのかそれ以外か(ビジョンがないなら馬琴にしといた方が絶対安心やで)
ただしHD-2Dならそのままuniteのバトル機能を利用すればええかも

あと思い付きやけど折角なので他にもuniteを活かすなら昨日はいまいち利用価値が見いだせなかった
3Dキャラクターコンバーターを利用すれば擬似3Dのターン性バトルをuniteの機能のみで導入もできるかもしれんね
3Dアニメをデフォ素材そのまま(説明にあった)で2Dフレームアニメに変換て事やね

せやけどfbxが読み込めるのかわからんのでvrmに変換せんとあかんかもてか何でvrmやねん
その場合自前のfbxモデルをvrmに変換するコンバーター「UniVRM」が探したら一応あった
unityのバージョンを下げんと利用できんようなのでその辺は調べてな
更に言うと実際に手持ちのfbxが正しく変換されるかはやってみんと判らんからそれも自己責任で

まあどうしてもこれで行きたい人がいるとは思えんし問題が有ったら
開発にfbxも読み込めるようにしてほしいと後で言ってみてはどうやろか
自分でテンプレ作ってDCCでコマ撮りバッチ処理でもええけどね(えっ)

932:名前は開発中のものです。
22/07/31 21:53:07 M7LX/qtb.net
初心者ならだんぜん、馬琴

933:名前は開発中のものです。
22/07/31 22:34:10.59 t/aaMpyX.net
3Dゲームの制作ならだんぜん、馬琴

934:名前は開発中のものです。
22/08/01 06:37:50 2sn6+CQW.net
もうグラフィックは不満ないレベル
それより当たり判定やジャンプが木になる

935:名前は開発中のものです。
22/08/01 13:50:53.21 QTVYgpbF.net
RPGの方が落ち着いたらDLCでアクションRPGBAKINも出て欲しいよなぁ

936:名前は開発中のものです。
22/08/01 14:46:03.46 TE4MxTrq.net
自作戦闘でええやん

937:名前は開発中のものです。
22/08/01 15:10:04.09 QTVYgpbF.net
出るまでずっと待ってもしゃーないしSGBで作り始めようかと思うんだけれど、
BAKINってさ、SGBのプロジェクト開けるんかな。

938:名前は開発中のものです。
22/08/01 15:51:39.98 m288MSZJ.net
元ツクラーだけどあっちは色々と面倒だから馬琴に期待してるわ

939:名前は開発中のものです。
22/08/01 16:51:07.98 7ykSDPLD.net
あの界隈そのものが色々面倒だ
だいぶ前からツクスレも見るの辞めてるし
毒でしかないから

940:名前は開発中のものです。
22/08/01 17:07:53.60 R6nwHXBX.net
>>923
昨日まさについったーで社長さんが質問に答えてた
基本部分はSGBの発展なんで開けるが
足りない部分はBAKINの初期設定値が入る感じになるだろうと
詳細は追って公表とのこと

941:名前は開発中のものです。
22/08/01 18:16:25.89 2cvmrlus.net
PVのアクションRPGっぽい部分は恐らく自作戦闘じゃないかなって思ってるんだが、SGBでは自作戦闘作れたん?

942:名前は開発中のものです。
22/08/01 18:41:44.93 49u62Ctg.net
正規の意味では自動戦闘は作れない。
自動戦闘っぽい演出にして、しょぼい感じのなら作れるが、相当頑張っても標準に負けるだろう。
UNITYでバリバリ組めるなら別だが BAKINもいずれUNITY対応になるけど何時の頃やらだろうね。

943:名前は開発中のものです。
22/08/01 23:36:27.07 BldQgbPt.net
ここのやつらツクールツクールうるせぇな

944:名前は開発中のものです。
22/08/02 00:01:43.27 KPvspayb.net
それはツクールにもその界隈にも愛想が尽きて
ここにきた、ということだろう

945:名前は開発中のものです。
22/08/02 00:46:11 mrSyzCbR.net
ほぼ同時期に発表されたからな
色々と比較されるのも致し方ないかと
向こうのスレでも話題になってたし

946:名前は開発中のものです。
22/08/02 01:53:12.57 wdozoWKv.net
次はBakin/SGB統合スレになるんかのう?

947:名前は開発中のものです。
22/08/02 01:53:13.15 wdozoWKv.net
次はBakin/SGB統合スレになるんかのう?

948:名前は開発中のものです。
22/08/02 09:22:48 p1x/l2Nb.net
早く立ててくれー!(立てれなかった

949:名前は開発中のものです。
22/08/02 14:12:55.60 mrSyzCbR.net
今から立てるって事はSGBとBakinそれぞれ別に扱うってことかい?

950:名前は開発中のものです。
22/08/02 15:23:37.75 2NDRmjk0.net
データ引継ぎも出来るみたいだし
エディタの画面レイアウト見ても直系後継作ぽいから
統一でいいと思うよ

951:名前は開発中のものです。
22/08/02 16:18:18.41 wdozoWKv.net
データ引き継ぎできると上位互換みたいでいいね。
リリース時にSGB向けにクーポンとかあるんかな。

952:名前は開発中のものです。
22/08/02 16:27:16.67 mrSyzCbR.net
SGB購入者には何かしらの特典は考えてあるってどこかで見た気がする

953:名前は開発中のものです。
22/08/02 21:33:15.89 WzghaR4J.net
同じでいい気がする。SGBメインで使う人もほぼいなくなるだろうし

954:名前は開発中のものです。
22/08/02 22:08:15.88 wdozoWKv.net
スレ名つけるならこんな感じじゃね
【バキン】RPGDeveloperBakin&SmileGameBuilder統合スレ【スマビ】その
長過ぎるか

955:名前は開発中のものです。
22/08/02 22:14:54.54 jWmoWruU.net
検索しやすいのが大事だし、長くてもそれでいいんじゃないか

956:名前は開発中のものです。
22/08/02 22:27:04.25 KPvspayb.net
テンプレは今のやつにBAKINのリンク貼る程度かな

957:名前は開発中のものです。
22/08/03 07:38:03.44 e7Sf7GYo.net
【Bakin】RDB&SGB総合【スマビ】でいんじゃね?

958:名前は開発中のものです。
22/08/03 08:39:53.69 Np0yw3GT.net
【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】の方が良い
このスレでRDBなんか略語が出てきてない

959:名前は開発中のものです。
22/08/03 09:07:57.99 e7Sf7GYo.net
そうだなそれがよさそうだ

960:名前は開発中のものです。
22/08/03 09:39:11.90 CL6lQDJw.net
それでいこう。番号は今の引き継ぐ感じで
【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】その5
5枚目よりその5だと思うけど・・どうなん

961:名前は開発中のものです。
22/08/03 12:13:09 N9xRVyp5.net
綜合になったんだし、仕切り直す意味で1からでいいと思うけど
スレ立てる人の考え方に任せるよ

962:名前は開発中のものです。
22/08/03 17:34:30 e7Sf7GYo.net
SGBとの総合なので5スレ目でいいと思う
前スレ貼るだろうし

963:名前は開発中のものです。
22/08/04 21:24:48.91 ZAp4vnSw.net
タクティクスオウガのリメイクはHD2Dじゃないのか……

964:名前は開発中のものです。
22/08/04 22:20:28.25 rhhGzcSa.net
中の人はともかく販売元の名義が元々クエストの作品だったから避けたのかも

965:名前は開発中のものです。
22/08/05 11:42:43.54 xp5jbT9A.net
家庭用ゲーム機への書き出しは
今後Unity経由で対応予定らしいぞ

966:名前は開発中のものです。
22/08/06 05:40:03 g8lJ5sdG.net
>>883
あんな代物がそんな安いわけない

967:名前は開発中のものです。
22/08/06 05:43:42 LCqkNFW1.net
10kでも安いくらい
内容次第では15kでも買うわ

968:名前は開発中のものです。
22/08/06 11:53:54 XQPrHwVy.net
まぁバチバチに意識してるからね
同価格帯と予想

969:名前は開発中のものです。
22/08/06 12:39:50.63 joirZM3Z.net
独自エンジンの長所3つ
1、Unity側にバクがあって直せないがおきない
2、Unityの変化を追いかける必要がないからサポートを長くできる
3、おそらくないがUnityが廃れても大丈夫
でもUniteと比べるとUnityの利点が大きすぎるから最高と言えない

970:名前は開発中のものです。
22/08/06 13:31:32.73 7mNr81wy.net
もう独自エンジンじゃ無理
3Dは当然だし、2DもUnityに勝てるわけがない
大手もことごとく移行してる
恩恵がでかすぎる
マイナスはむしろ独自エンジンにこだわる所

971:名前は開発中のものです。
22/08/06 15:27:24.32 zbFJvyq2.net
無料のゲ製ツールが大量にある時代で15kかぁ……

972:名前は開発中のものです。
22/08/06 15:41:08.31 C8fPbZRr.net
買い切り形式でかつ安過ぎると結果としてだれも得しない事になるし
とにかくいい感じに金が回ってみんなが得する形にもっていってほしい

973:名前は開発中のものです。
22/08/06 16:31:34.16 rj+r+eDz.net
むしろ安すぎるとサービス終わりそうで心配なるわ
本体くらいしっかり取ってくれてかまへんで

974:名前は開発中のものです。
22/08/06 16:33:43.84 pHOfcxEj.net
本体安くしてDLCバンバン出せばいい
使 え る 素 材 を入れてくれ

975:名前は開発中のものです。
22/08/06 16:35:33.73 rj+r+eDz.net
Unityとunrealの素材って基本外部で使用OKだから素材には困らんと思うけどな

976:名前は開発中のものです。
22/08/06 17:14:30 RTrstb/5.net
まあスマビと同じくらいの価格帯じゃねーの

977:名前は開発中のものです。
22/08/06 19:13:11.71 M8H8RQ1i.net
いや、SmileGameBuilderPROとはせずBAKINで出すしお金のない者は安価なスマビ買えって感じ?。
BAKINはスマイルブーンのフラッグシップを目指しますわって強い意志を感じるんで新規高値。

978:名前は開発中のものです。
22/08/06 23:22:33.37 aflA9CEr.net
価格はスマビより安いわけはないだろうなと思うけど、価格分のアプデなりサポートなりあるなら問題はないかな。
ちゃんとしたマニュアルも出して欲しい、結構切実。
ここの宣伝力にスマビ時代疑問だったし今回は継続的に宣伝もして展開していって欲しい。

979:名前は開発中のものです。
22/08/06 23:27:38.13 LCqkNFW1.net
そういや今週続報なかったけど
今日Steamのコミュ見たらフキダシメッセージウィンドウを
前向きに検討してくれるようで嬉しい

980:名前は開発中のものです。
22/08/07 00:22:28.63 S5coDELI.net
Bakinで最低限のジャンプは可能と書いてたなあ

981:名前は開発中のものです。
22/08/07 00:33:17.95 S5coDELI.net
マニュアルより公式Youtube動画が良いな
文字の方がわかりやすい物って何だろう

982:名前は開発中のものです。
22/08/07 01:09:00.58 a0kQrBLW.net
素早く機能の使い方を知りたい時はドキュメントの方が速いよ。検索も出来るし・・・
ただ文と小さいスクショは混乱するし、動画はその通りやればいいから海外は本より動画の講座が主流。

983:名前は開発中のものです。
22/08/07 02:41:53.60 eAqAHIHx.net
まぁチュート動画は誰かが勝手に作るでしょ

984:名前は開発中のものです。
22/08/07 09:17:46.02 gnl6mIjM.net
例えばスマビでのdefファイルの記述みたいなものはコピペ出来るからテキストベースがいいんだよね。
操作方法は動画が見やすいけどパラメータとか細かいのは検索コピペできるテキストで欲しい所。

985:名前は開発中のものです。
22/08/07 16:17:54.52 tU9vVU55.net
3Dモデルに関する情報が解禁されたね

986:名前は開発中のものです。
22/08/07 16:57:13.51 +ZqiwZQQ.net
今回はなかなかいいフットワークをしてるな

987:名前は開発中のものです。
22/08/07 18:35:49 S5coDELI.net
画像のノーマルマップとマスクマップが逆になってるね
ノーマルマップは水色ぽい

988:名前は開発中のものです。
22/08/07 22:29:22.98 VraZYefF.net
別に逆じゃないと思うぞ

989:名前は開発中のものです。
22/08/08 10:26:06.16 ltKjmvdd.net
修正されたっぽいな

990:名前は開発中のものです。
22/08/08 17:21:09.74 PFYbQOUh.net
ホントだ直ってる
>>974
あと32レスの辛抱だから恥ずかしさに耐えて!

991:名前は開発中のものです。
22/08/08 23:23:13.47 ZLY3g7Cp.net
てか次のスレできたの?頼むで

992:名前は開発中のものです。
22/08/09 02:38:42.21 HQkwgqU1.net
>>976
いや時間的に修正された後に見たんだろ
落ち着け

993:名前は開発中のものです。
22/08/09 08:14:23.73 W9KSwPif.net
お前が落ち着け言い訳するなバカ恥ずかしいやつ
そいつが書いた時は修正されてなかったから

994:名前は開発中のものです。
22/08/09 08:18:04.31 W9KSwPif.net
ていうかお前かw

995:名前は開発中のものです。
22/08/09 08:29:06.13 ucBrTWgd.net
その話題まだ続ける価値ある?

996:名前は開発中のものです。
22/08/09 08:37:52.43 yx8khiBe.net
価値のない人間が間違いを認めてみんなに謝ればよかっただけなのに嘘を書いて有耶無耶にしようとしてて見苦しいから価値がないね
謝れば?

997:名前は開発中のものです。
22/08/09 08:55:08.21 W9KSwPif.net
>>974
あと25レス必死に埋めてがんばってね!

998:名前は開発中のものです。
22/08/09 12:20:04.68 WtEKvNdF.net
この勢いならBakinスレその2ぐらいで発売するかもな。

999:名前は開発中のものです。
22/08/09 12:27:41.86 hEguiTgH.net
【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】5馬琴
規制でたてられなかった

1000:名前は開発中のものです。
22/08/09 16:04:47.98 djapAdlA.net
もしかしたら大量の要望で延期もありえる

1001:名前は開発中のものです。
22/08/09 16:32:37.93 WtEKvNdF.net
やばいで、誰か建てるんや。わいも駄目なんや。
>>980 あんたしかおらん。

1002:名前は開発中のものです。
22/08/09 21:40:08.34 Wz9U1u5x.net
新しいテンプレ貼ってくれたら立ててみるよ
5スレ目にするか総合スレってことで1スレ目からにするかは
こっちで決めるけど

1003:名前は開発中のものです。
22/08/11 06:36:02.33 tVPeM/tp.net
お、おい残り19レス。はよっ
お盆前に出ると思っていたけどなかなか出ないもんだな

1004:名前は開発中のものです。
22/08/11 07:55:15.90 Xm+rLUzN.net
980じゃないけどスレ立ててきたよ。
スレ立て慣れてないんでもし何か
おかしなところあったらごめんね。

【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】5スレ
スレリンク(gamedev板)

1005:名前は開発中のものです。
22/08/11 09:19:24.12 jv3FmOOa.net

>>989
先月発表されたばかりだしいくら早期アクセスだからって流石にそんなすぐには出ないんじゃない?

1006:名前は開発中のものです。
22/08/11 10:11:13.01 FtpYNbeu.net
>>990
たて乙
早くて年末EAスタートじゃないかな

1007:名前は開発中のものです。
22/08/11 15:25:56.71 tVPeM/tp.net
建て乙。
まだまだ先か・・・

1008:名前は開発中のものです。
22/08/11 23:30:27.34 UrpHfHIO.net
steamの要望スレッドを覗くとそれは流石に自分でなんとかしろよってついツッコミたくなるような要望がちらほらあってもやる

1009:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
外国のみなさんは総合スレなんか作らず各自ばらばらと勝手にスレ立てて
書きたいこと書いてるのみるとお国柄だなぁって思うわ

1010:名前は開発中のものです。
22/08/12 06:23:19.43 LdwALX0u.net
動画のループ再生とスキップ これさえあればBAKINで勝てる。Uniteよりはよでないかな
埋め

1011:名前は開発中のものです。
22/08/12 07:26:42.49 71nJCN5R.net
uniteは公式で3Dやらねぇ宣言した時点でもう競争相手じゃないぜ

1012:名前は開発中のものです。
22/08/12 08:47:20.12 LdwALX0u.net
Uniteは、JavaScriptからC#に変わるから全書き直しで大変そうだ。
ただVroidとかからアニメスプライト吐き出せるのは便利だなぁとは思うね。
埋め

1013:名前は開発中のものです。
22/08/12 11:25:06.19 F6HwDY7P.net
3Dキャラクターコンバーターは別売だし買えばいい
Bakinためにあるのかもしれない

1014:名前は開発中のものです。
22/08/12 17:19:48.05 F6HwDY7P.net
Bakinのためにあるのかもしれない
訂正「の」がなかった

1015:名前は開発中のものです。
22/08/12 18:36:50.37 zVeL31zz.net
3Dのキャラから素材書き出すとか別にそのツールがなくても出来るだろうけど
何がポイントなんだ?

1016:名前は開発中のものです。
22/08/12 19:01:40.05 F6HwDY7P.net
3Dキャラクターコンバーターを使ってないからわからないが
あまり設定なしに簡単に変換できるのかもしれない
特にツクラーは2D派だから3Dを全然わかってないだろうし
VRMを読み込むだけで変換が重要かも

1017:名前は開発中のものです。
22/08/12 19:19:32.71 F6HwDY7P.net
Bakinスレは3Dツールを使える人が多いから不要かもしれないが
BakinでタクティカルRPGプラグインをほしい人にも
そんなのはC#で作ればって言えるし
きっと必要な人には必要

1018:名前は開発中のものです。
22/08/12 19:24:02.07 LdwALX0u.net
UniteはUnityだろ?起動時にUnityロゴでるじゃん。あれは不要よ。

1019:名前は開発中のものです。
22/08/12 19:25:04.93 LdwALX0u.net
BAKINでC#いじれるのは嬉しいね。VisualStudioで直接コンパイルするんだろうか
埋め

1020:名前は開発中のものです。
22/08/12 19:57:38.48 LOFTWAZc.net
スクリプトやプラグインの類いが無かったのがスマビ唯一の欠点だったしな

1021:名前は開発中のものです。
22/08/12 20:58:33.81 LdwALX0u.net
拡張出来ることが増えたら無双できるね。スタンドアローンだし 埋め

1022:名前は開発中のものです。
22/08/12 21:05:37.26 15/jxmaR.net
1000はいただき

1023:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1123日 1時間 17分 22秒

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