Smile Game Builder 4枚目 ©5ch.netat GAMEDEVSmile Game Builder 4枚目 ©5ch.net - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト101:名前は開発中のものです。 19/08/21 21:51:27.30 /MKx1a+r.net うーんなかなか厳しいと思うなぁ 視点が固定ならまだしも 変数で取得して使えるのはイベントの座標とカメラの角度とマップの広さ 回転を加えるなら三次元の回転行列を再現してやって それには三角関数が必要だけどデフォではないので sin, cosのマクローリン展開を適切な次数で打ち切って近似した計算をするコモイベ作って・・・ とまで考えたらできるような気もするけど、 大学の数学をやってなかったら茨の道かねえ 102:名前は開発中のものです。 19/08/21 22:16:49.75 9ssVNMp3.net カメラ設定で取得できるのを確認してみたら X角度・Y角度・画角・距離・目線の高さ・モード(0:標準カメラ 1:主人公カメラ)とな まあ・・・カメラの角度・距離・画角とイベントの座標から 画面上の座標を割り出せる理論的な計算を組めればできると思うけど、 理論部分の学習コストと煩雑な計算を実装するコストを考えると 現実的ではないかな 103:名前は開発中のものです。 19/08/21 22:25:43.28 9ssVNMp3.net あっいやこんな方法使わなくてもできるか ダメージ用の数字を一個一個全部エフェクトにする でコモイベでダメージの数字と同じエフェクトを一個一個分岐させて表示する 超地味で長い単調作業が必要だけど先述の理論的計算よりはずっと楽かなぁ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch