【Basic】プチコン4総合スレ【Switch】PRG1at GAMEDEV
【Basic】プチコン4総合スレ【Switch】PRG1 - 暇つぶし2ch384:名前は開発中のものです。
20/12/11 16:25:32.40 0DZen4uc.net
>>381
三番目の引数は機能ID
使い道はボタンを押した瞬間やボタンを離した瞬間を検知したい場合に使う
そういう使い方をする気がないなら省略して問題ない

385:名前は開発中のものです。
20/12/11 17:52:23.14 moxJX/Xy.net
>>384
押した瞬間と押し続ける処理を別で書きたいのですが、
押した瞬間を取得する変数と、押し続けてる状態を取得する変数を別にし、
引数を変えそれぞれ取得すれば良いのでしょうか
ボタンを押した瞬間に弾がでで、
しばらく押し続けた後に離すと強力な弾がでる、
という様な動作を想定しています

386:名前は開発中のものです。
20/12/12 10:32:43.33 1wZzfEcz.net
>>385
その方向で実現出来る
ただ「しばらく押し続けた」は自分で実装する必要がある
フラグ変数なりMAINCNTなりを使うと良いと思う
例えばこんな感じ
ACLS
LOOP
B=BUTTON(0,-1,2)'押した瞬間
IF B THEN BEEP 12:BM=MAINCNT()
C=BUTTON(0,-1,3)'話した瞬間
IF C && BM THEN BM=0:BEEP 13
IF BM THEN 'ボタンを押している状態
AF=MAINCNT()-BM
IF !(AF MOD 60) THEN BEEP 26 '1秒毎発信音
ENDIF
 VSYNC
ENDLOOP

387:名前は開発中のものです。
20/12/13 13:03:36.41 OGy/7bii.net
ON STRIG(n) GOSUB すらないゴミだったか

388:名前は開発中のものです。
20/12/13 18:53:05.30 cw9x8tGd.net
あの人みたいなゴミおじさんが突然湧いてて草

389:名前は開発中のものです。
20/12/15 17:26:21.20 V15Y70Ui.net
公式リファレンスブック届いてたわー
やっぱり綺麗に印刷されてる紙のマニュアルって良いものだなぁ~

390:名前は開発中のものです。
20/12/15 18:38:10.66 BNtVD8gi.net
>>386
ありがとうございます
LOOP内で機能IDを別にしたBUTTON命令をそれぞれ実行するんですね
早速試してみます

391:名前は開発中のものです。
20/12/16 19:09:07.88 NePydHGx.net
プチコン4 公式リファレンスブックをさらっと見て誤記を見つけたので一応報告
スプライト定義一覧 P-91
1)3列目一番下の「木の槍」の定義番号が誤記
× 4203
○ 4209
2)4列目「木の盾」の下にある「黒い剣」と「木の盾」が不要

392:名前は開発中のものです。
20/12/16 19:13:49.56 NePydHGx.net
P-2に誤記
× サーバ利用券は、買い足しもできす。
○ ------------できます。

393:名前は開発中のものです。
20/12/27 18:11:27.12 8K+hIe6j.net
OPTION STRICTを宣言しているとき、
DEFで関数や命令を定義するときの引数も宣言が必要になりますが、
その時は
VAR A, B
DEF FOO(A, B)
PRINT A;B;
END
の様に、DEFの前でVAR(あるいはDIM)で変数宣言するのが一般的なんでしょうか

394:名前は開発中のものです。
20/12/27 19:44:28.29 yFW5hULO.net
>>393
この場合、関数の外で「VAR A,B」を宣言する必要はありません

変数にはグローバル変数とローカル変数という区別がされる。
詳細は以下のとおり
1)関数の外で宣言された変数(この場合はAとB)はグローバル変数として定義される
2)DEFで定義した関数の引数(この場合はAとB)はグローバル変数とは全く関係のない変数として取り扱われる
3)関数内でローカル変数を定義をした場合、その名称がグローバル変数と同じ場合はローカル変数が優先される(もちろん引数と同じ名前は定義できない)

試しに以下をやってみるとわかると思います
A=100
B=200
?FOO(20,30)

ちなみに DEF FOO(A, B)は関数なので関数内でRETURNを使って値を返さないとエラーになります

395:名前は開発中のものです。
20/12/27 22:48:56.51 1/tb40ch.net
>>394
変数の宣言がないエラーだと思いこんでいたら、
ちなみにと追記してくださった箇所でのエラーでした
命令は括弧を付けずに定義しなければならないのですね
勉強になりました
ありがとうございます

396:名前は開発中のものです。
20/12/27 23:11:13.35 Nn8niuuz.net
セールで見かけてちょっと作りたいと思ったものがあったので
一通りリファレンス見たが、構造体のような「複数の異なる種類のデータをまとめて扱う」仕組みはないの?
データ管理めっちゃ大変そう

397:名前は開発中のものです。
20/12/28 00:29:16.68 0aJZm/8v.net
>>396
構造体ないのは確かに残念だね。
TYPE_SET 0,"LIFE", LIFE
TYPE_GET(0,"LIFE")
TYPE_GET_STR(0,"NAME")
みたいな2次元配列配列と文字列配列にアクセスする関数を自作することになると思う。
過去には可変長のセーブデータを作成できるライブラリを作ってくれた人もいたよ

398:名前は開発中のものです。
21/01/10 18:18:27.78 ET84e7In.net
最近買ってアップロードされた作品をやってる初心者です
fIne PlaCE 3 のエンディングAとDの出し方って分かる方いらっしゃいますか?
BとCをだした後に5時間くらいマップをうろついてみましたが、全く分からないです。
作品自体はとっても面白くて全部のエンディングを見たいと思っています。

399:名前は開発中のものです。
21/01/10 19:41:22.45 EEVSdC0U.net
その作品を実行したことはないけど、リストを見てみる、というのはどうだろう
どこかで表示するエンディングの判定をしていると思うよ
リスト中からそれを見つけて、その判定の内容を把握したら、そしたら
たとえばエンディングAを見るための条件を満たすようにプレイをする…と
そしたらその作品とともに、プチコンもさらに面白くなると思うよ

400:名前は開発中のものです。
21/01/11 00:55:26.57 F6meHle4.net
398です
ド初心者で中身を調べるのはハナから諦めていましたが、
ダメ元で覗いてみたらそれっぽい記述を見つける事が出来ました!

401:名前は開発中のものです。
21/01/11 09:16:02.06 maSbHlbz.net
素晴らしい
そのままプチコンの楽しさに目覚めて欲しい

402:名前は開発中のものです。
21/01/24 18:23:18.02 kHpXqmSi.net
LOADV命令は、使うと必ずダイアログが出てしまうのでしょうか
SAVE系は仕方ないとも思うのですが、
LOAD側はどうにか回避できませんか

403:名前は開発中のものです。
21/01/24 19:29:28.96 hMCat2Iu.net
でる?

404:名前は開発中のものです。
21/01/25 10:16:47.98 0n9YcgJ7.net
でちゃいます

405:名前は開発中のものです。
21/01/25 10:34:09.33 SVanN5WQ.net
軽く試してみたけどLOAD系ではダイアログでないっぽいけどなー
具体的なソースちょっと書いてみて?

406:名前は開発中のものです。
21/01/25 11:17:36.07 0n9YcgJ7.net
手元にSwitchがないので、夜改めて書き込みます
よろしくお願いします

407:名前は開発中のものです。
21/01/25 12:22:51.03 8RJ3v5WY.net
保存してないプログラムが残ってる可能性

408:名前は開発中のものです。
21/01/25 20:37:05.97 LoMFTLuZ.net
お騒がせしました
処理を追うためにダイレクトモードで動かしていたのがまずかったようです
エディットモードで同内容を記述しRUNしたところ、
ダイアログは出ることなく読み込み完了しました
ありがとうございました

409:名前は開発中のものです。
21/02/28 13:49:21.88 S5TfOwam.net
改造版を弄った時って名前どうする?
改造版にはゲームの中で原産者と改造者の名が明示されてるんだけど
原産者の名は当然残すとして、改造者名はどうしよう
改造者じゃない奴が更に弄ったんだから改造者の名をそのままにするのは失礼な気がするし
でもそこまで改良したのは改造者だし、名を消すのも失礼な気がする(因みに自分が弄ったのは改造されたやつのバグ取り)
原産者改造者自分の名全部ゲーム中に載せるとレイアウト崩れてうるさい感じになるし
改造者名はプログラム上に明記してゲーム中は原産者と自分の名にするのがベター?

410:名前は開発中のものです。
21/02/28 20:12:29.00 6/cde9zw.net
改造した人に、その修正を取り込んでもらえばいいように思える

411:名前は開発中のものです。
21/03/07 09:27:08.00 Q5ihGasZ.net
全部書けよ
二次著作にも権利がある
消したらまずい

412:名前は開発中のものです。
21/03/09 20:40:18.44 7EsGWGCp.net
ありがとう
>>410
連絡とれないす
>>411
まずいんだ、聞いといてよかった
全部入れる他なさそうだ
因みにバージョンも記載されてるんだけど、これも勝手に数字上げちゃダメだよね?もし元の人が修正してたら被るかもしれないし
二次創作って扱い難しいね
あ、プチコンシリーズ10周年おめでとうございます

413:名前は開発中のものです。
21/03/28 23:14:38.93 vwFONDKy.net
最近プチコン4買ったんだがこれって外部からグラフィック読み込めないんだな
調べてみたら個人が作った外部ツール買ってチートが必要だと!!
YouTubeのプチコン大会?で入賞してるやつらチーターじゃねーか
任天堂にチクられたらプチコン4やばくね?

414:名前は開発中のものです。
21/03/29 03:59:54.65 Q02HoxpX.net
小学生かな?

415:名前は開発中のものです。
21/03/29 06:01:29.57 sG2NwBfD.net
そもそも社長があんなクズなんだから、利用者のクズっぷりにも納得がいく

416:名前は開発中のものです。
21/03/29 07:41:54.46 VMkUCZWb.net
亀だけど
自由にユーザーがセーブできるようにしたら
セーブしまくるプログラムを間違いか意図的に組まれて
スイッチのssd?の破壊を招きかねないからでは

417:名前は開発中のものです。
21/03/29 10:14:23.96 T51x3yYP.net
プチコン大喜利とかって提出されたゲーム見たスマイルブーム社員全員から
「作った奴はクソ袋のまま朽ちてしまえ」みたいなことを言われてるんじゃないの?
公に発言すると叩かれるから社内だけでこっそりと言うこと!って取締役の
徳留和人氏から言われてそう
だって取締役が暴言吐いても多分たいした処分も受けずに取締役続けてる会社だもんね
プチコン大喜利も「沈没するクソ会社に出すアプリ企画」なのかもしれないが

418:名前は開発中のものです。
21/03/29 12:08:45.04 tt99Zh+a.net
ペラコンで酷評された学生かな

419:名前は開発中のものです。
21/03/29 12:20:44.01 B89CM6Xu.net
プチコンでステージタイプのゲーム作るにあたって、
ステージのデータってどう持つのが一般的なのかな
1.配列に作って外部ファイルに吐き出す
2.外部テキストデータを用い、そこを読みに行く
3.ソースコード内に入れ込む
3は自分での管理もしづらいし可読性も下がるからやりたくないと思ってはいる

420:名前は開発中のものです。
21/03/29 12:42:11.20 RqS2oaN+.net
暴言の人は処分の内容も知らされず取締役のままみたいだな
社内では取締役に迎合した社員たちも合わせて
大喜利で応募した作品を見て罵詈雑言吐きまくってそうw

421:名前は開発中のものです。
21/03/29 13:24:35.92 km/zfrjG.net
一般的って言えるほどまとまってる感じはしないけどなー
1)ベーシック的な伝統に則ってDATAで持つ
2)ステージ作成用のプログラム作っておいてファイルに書き出しておく
3)シード値だけ用意しておいて動的に生成
ってのがよくあるパターンかな?
まぁ自分のやりたいようにやれば良いんじゃね?

422:名前は開発中のものです。
21/03/29 15:25:58.95 tt99Zh+a.net
可変長のBGデータに対応してるマップエディターもあるので表示するのはレイヤー0,1、
アトリビュートは2,3とかに分けて自分で用途を決める手もあると思う

423:名前は開発中のものです。
21/04/01 02:38:35.13 0lH0T9r0.net
まぁ暴言吐く人が取締やってるってのでかなり株落としたのは事実だな
処分もあまあまだったし
あんな発言するやつがプチコン作ってるかと思うと反吐が出るわ
未来のクリエイターのためにってのは建前だったということだよな
ほんとがっかり

424:名前は開発中のものです。
21/04/01 02:48:00.44 g1bDrACv.net
そもそも日本人は皆殺しにすべきなんだが

425:名前は開発中のものです。
21/04/01 09:23:11.80 HfqEJCVY.net
>>423
処分ってどんな内容だったの?
降格やくびにはなってないみたいだけど

426:名前は開発中のものです。
21/04/01 11:58:35.17 MPB5VK4E.net
>>425
ネットに「処分した」って晒しただけじゃん?
レトロゲーマーとか古いタイプのオタクとかの醜い所がにじみでた出た事件だったよな
排他的で身内に甘く、
他人を傷つけることで自分の優位を誇示する
ノトホホにはガッカリだよ

427:名前は開発中のものです。
21/04/01 12:15:44.23 rA3fcGCq.net
ああゆうのって地が出てるんだから処分を受けたからって直るもんじゃない
表立って口には出さなくなるだろうけど根本的に考え方は変わらない
口に出さなきゃ問題にはならないけどそういう人間があの会社にはいるってこと

428:名前は開発中のものです。
21/04/09 23:50:04.89 5cFXGESu8
最高か!アプリ開発とアプリマーケティングをノーコードで実現するノーコード開発プラットフォーム
「Applica(アプリカ)」の提供を開始
URLリンク(prtimes.jp)
驚愕!SaaS開発をノーコードで実現するノーコード開発プラットフォーム「Jidoca(ジドウカ)」の提供を開始
URLリンク(prtimes.jp)
【入門】誰でもアプリを作れる時代が来た。噂の“ノーコード”を徹底解説
URLリンク(www.salesforce.com)
IT業界を変える可能性を秘める「ノーコード(NoCode)」とは
URLリンク(www.mdsol.co.jp)
【ノーコード】IT業界が根底から変わる、日本人の知らないノーコード開発アプリの衝撃
URLリンク(descartes-search.com)
急激に広まるノーコード、ローコードをうまく使いこなせ
URLリンク(ascii.jp)
30億円調達の簡単アプリ開発サービス「ヤプリ」が見つけた“鉱脈”
URLリンク(signal.diamond.jp)
プログラミング不要でアプリ開発を実現する「Yappli」を提供、ヤプリのIPOサマリー
URLリンク(media.startup-db.com)
ノーコードで世界は変わる
URLリンク(thebridge.jp)

429:名前は開発中のものです。
21/04/23 22:57:54.20 YQVASsmD.net
神ゲーだなあ

430:名前は開発中のものです。
21/04/24 00:47:28.57 82IhGRql.net
プチコン大喜利も「沼に沈んで朽ちろ」とか言いながら審査したのかなww

431:名前は開発中のものです。
21/04/24 02:05:03.50 kRceHGPg.net
いい加減日本人は皆殺しにすべきだって認めろよ

432:名前は開発中のものです。
21/04/24 19:57:12.34 hiPGIEFD.net
そう思うならまず自分が実行しろよ
ヘタレの9cmくん

433:名前は開発中のものです。
21/04/26 03:58:57.90 Y4BZdX9J.net
あれ以来スマブと距離を置いてる
プチコンももういいや

434:名前は開発中のものです。
21/04/26 08:23:55.68 PJ2AxQkd.net
あれって?

435:名前は開発中のものです。
21/04/26 09:14:46.41 lq8PDTfk.net
少し前のレス読んでわからないなら黙って去れ。二度と5chに書き込むな

436:名前は開発中のものです。
21/04/26 10:17:11.01 T5rpB0sh.net
>>434
指示語しか書かれてないからログ遡っても無駄
今まで通り書き込んで良いよ

437:名前は開発中のものです。
21/04/26 20:20:38.70 ib/gcVQ/.net
ゲーム開発者の研究発表会「CEDEC」では毎年紙一枚に書いた企画書を提出してその優劣を決める「PERACON」というイベントが行われている。
CEDEC2020で、このPERACONに提出された企画書に対して一部の審査員が付けた批評コメントが問題視された。企画書に対する批評というよりも罵倒に近い文章もあり業界年長者からのパワハラではないのかと批判を受けた。
そのキツいコメントを付けた審査員の一人がスマイルブームの社員だった。
結果、CEDEC事務局は謝罪と「PERACON」運営体制の改善を表明。スマイルブームは謝罪と件の社員の処分を発表した。
という話

438:名前は開発中のものです。
21/04/26 20:28:15.68 ib/gcVQ/.net
ググれば出てくる事実なので書いた。その人物がプチコンに関わってるのかは知らない。
ただ、それはそれとしてプチコンが楽しいソフトなのは変わりないし、初心者にも楽しんでもらえるように一生懸命コンテストを盛り上げようとしているスマブが大喜利参加者を辛辣なコメントでけなしたりしないと思ってる。
批判するならアプデするとバグ入れがちなところとかにしよう

439:名前は開発中のものです。
21/04/26 20:33:00.07 VcMiH1ft.net
いや、批判すべきはそこじゃない
日本人が未だに生きていることを批判すべき
日本人に生きる価値は無いし、そもそも日本人は人じゃない

440:名前は開発中のものです。
21/04/27 00:06:34.31 6dlmJimk.net
春やね~

441:名前は開発中のものです。
21/04/27 01:09:19.23 d0YXlG0e.net
なぜ大嫌いな日本の言語を覚えて大嫌いな日本人の掲示板にきて
大嫌いな日本人と会話をしたがるんだろう?

442:名前は開発中のものです。
21/04/27 01:10:43.38 fB+CYW1n.net
マゾなんでしょう

443:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:05:42.53 TqWUG8YM.net
>>441
在日3世だから日本語以外分からない

444:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:06:10.02 TqWUG8YM.net
日本人に生きる価値は無い

445:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:06:18.36 TqWUG8YM.net
日本人を皆殺しにしろ

446:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:06:32.12 TqWUG8YM.net
日本人に人権があると思うな

447:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:07:13.24 TqWUG8YM.net
そもそも日本人が営利活動をするな
日本人が金儲けする権利なんて無い

448:名前は開発中のものです。
21/04/27 08:48:03.05 d0YXlG0e.net
これ触ると際限ないやつか
スルー検定開始だな

449:名前は開発中のものです。
21/04/27 10:23:24.72 mmQv3erW.net
>>437-438
なるほどありがとう
坊主憎けりゃ袈裟まで憎む人が叩いてる感じなのかな

450:名前は開発中のものです。
21/04/27 11:49:47.52 TqWUG8YM.net
>>448
そう言いながらスルー出来てない
南砺哀れな存在だろうか

451:名前は開発中のものです。
21/04/27 11:50:31.81 TqWUG8YM.net
>>449
少なくとも私はそういったものは関係ありません
私はただ日本人を皆殺しにしたいだけです

452:名前は開発中のものです。
21/04/27 12:00:36.01 TqWUG8YM.net
>>450
誤字があった(南砺→何と)

453:名前は開発中のものです。
21/05/06 01:24:32.90 u7WWxKA3Q
フリーランスに立ちはだかる「常駐」の壁。慣例を打ち壊し、
“テレワーク”案件3割→8割へと成長を遂げた「クラウドテック」の軌跡
URLリンク(prtimes.jp)
テレワークの一般化により、11月にはテレワーク可能案件83.7%へと増加。
2021年、フリーランスのトレンドは「移住&テレワーク」と予測
URLリンク(prtimes.jp)
リモートワーク求人専門サイト「プロリモート」がリニューアルオープン、業務委託契約の求職者と企業をマッチング
URLリンク(www.value-press.com)
1/3以上が採用につながる高マッチング率、リモートワーク×エンジニア・デザイナー専門の
人材紹介サービス「ReworkerAgent」正式リリース場所からも時間からも自由な働き方を実現!
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
フリーランスエンジニア必見!リモートワークや週3案件があるサービス5
URLリンク(yokowork.biz)
地方在住者と都市部の仕事をつなげるリモートワークに特化したリクルートサイト
 「remoteworkers」ワーカー事前募集開始
URLリンク(prtimes.jp)
高報酬案件を求めるフリーランスエンジニアのための案件マッチングプラットフォーム
「Pro Connect Enginner(プロコネクトエンジニア)」正式版、2021年2月28日リリース!
URLリンク(prtimes.jp)

454:名前は開発中のものです。
21/05/06 08:08:32.33 pBZH7FwK.net
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
発売⽇:2021年6月11日(金)
パッケージ版 希望小売価格:3,480円(税込)
ダウンロード版 希望小売価格:2,980円(税込)

これでゲームプログラミングに興味を持った人をプチコンに誘導しよう

455:名前は開発中のものです。
21/05/06 10:40:08.44 /5cicJvE.net
こうやまがアップを始めましたw

456:名前は開発中のものです。
21/05/06 11:15:00.59 02BPNGfn.net
ノードベースはノードをユーザーが定義できるスクリプト言語との
セットじゃないと直ぐに行き詰まる
はじめてゲームプログラミングってネーミングからすると積み木的な
遊び以上のことは範囲外なんだろうけれど

457:名前は開発中のものです。
21/05/06 11:17:06.16 uSv7VxEE.net
>>455
ふつう真っ先にブロック済みだろ

458:名前は開発中のものです。
21/05/06 14:13:23.81 pBZH7FwK.net
>>456
積み木以上の機能が今のところなさそうだよね
これやってプチコンへってちょっと難しそうではあるよなー

459:名前は開発中のものです。
21/05/08 20:10:16.86 xyXKAonJ.net
>>454
これ楽しみに待ってる

460:名前は開発中のものです。
21/05/17 19:04:09.89 +gchkswY.net
なんかアプデされた

461:名前は開発中のものです。
21/05/25 11:15:41.18 7BLRB78I.net
5月末まで33%OFFの2010円
任天堂のプログラミングソフトが6/11発売で
つなぎにと買ってみたが
めっちゃ自由度たかいな

462:名前は開発中のものです。
21/05/28 08:40:12.26 A9RAuPer.net
それのCMちょいちょい見るようになったなー
あんま売れないだろうけどとりあえず買っとくかなー

463:名前は開発中のものです。
21/05/28 09:32:46.07 89AdukRv.net
義務教育でのプログラミング教育が始まるから、買う人は一定数見込めそう

464:名前は開発中のものです。
21/05/28 11:30:24.29 rXMf2RHD.net
何をすれば何ができるのかのアピールも不十分なプチコンよりは、テレビCMを流して何かできそうって思わせる戦略はうまいから思ってる以上には売れはするかもね。
文字を打ち込むプログラミングと違ってパーツを繋ぐだけだからゲーム感覚で学べて間口は広くなってるし。

465:名前は開発中のものです。
21/06/06 13:03:29.83 txRpNC/i.net
せっかくsmilebasicでswitchの開発できるんだから、スマブがプチコンコラボで掛け合って100円くらいで売ってくれたらいいのに。
吾輩はそのままで遊んでもらえれば1円も要らないんで。
という妄想なのです(´-ω-`)

466:名前は開発中のものです。
21/06/06 14:21:50.24 lvMQ8onz.net
言ってる意味が全然分からないし、
遊んで貰うだけなら無料の体験版でできるけど何を不満に感じてるんだろう

467:名前は開発中のものです。
21/06/13 14:20:10.04 cmswnHty.net
プチコン3から4になってスレなくなったのかと思ってたがゲ制作技術板だったのか
全体の画素数自体は上がってるけど画面数が減ってる等で組み直しがめんどい
でもやっぱ自分の思ったとおりに機械が動いてくれるって楽しいわ
>>458
まあ導入部分はわかりやすいに越したことはない
俺が小学生の時にSIN()の説明読んでも正弦?ラジアン?ワケワカメだったもん
それに物足りなくなったとしても今は移行先は山ほどあるしな
Visual Studioが無料だなんてもう一生かかっても使い尽くせる気がしないわ

468:名前は開発中のものです。
21/06/18 16:40:55.12 YIgGFZ/Q.net
6/10~6/16のダウンロードランキングではじめてゲームプログラミングが一位とかすげーなー
1%でもいいからプチコンにやってこねーかなー

469:名前は開発中のものです。
21/06/18 16:59:31.50 7tfXpq5I.net
物足りなくなったらプチコンにくるかもな
両方やってるけど一長一短
はじプロは制限の中で何か作るのに燃える人を引きつけるものがある

470:名前は開発中のものです。
21/06/18 22:26:55.01 /CXnb9ld.net
あれは3Dアクションツクールだと思ってる

471:名前は開発中のものです。
21/06/19 15:56:18.71 W4ET5Pcu.net
ファミリーベーシックとかマリオペイントとか
マリオアーティストとか昔からなにかつくっている任天堂

472:名前は開発中のものです。
21/07/13 22:13:24.34 WtSGcYBG.net
アプデの話来たのに何も話題になってないな

473:名前は開発中のものです。
21/07/13 23:40:32.36 tTO8mtza.net
どいつもこいつもホシケンのあそこに居るんだろうよ

474:名前は開発中のものです。
21/07/14 06:25:30.82 5CasBY5f.net
「わたしの声も聴いてね!」
これがどこで聴けるのかわからん
BGM追加、細かな速度改善など
ヘビーユーザーには役に立つらしいね

475:名前は開発中のものです。
21/07/14 08:03:25.84 Zw3bp1lf.net
はじプロに夢中
制限があるから燃えるというかね

476:名前は開発中のものです。
21/08/13 13:49:39.54 S8FifNFL.net
作ったプログラムが1円にもならないのがなー

477:名前は開発中のものです。
21/08/13 14:01:49.28 4XBJeXl4.net
動画にしてニコ動やようつべで収益化
実績作ってプログラマとして就職
BGM集をデジタル配信
いくらでもやりようはある

478:名前は開発中のものです。
21/08/13 14:10:53.32 VGcsV7RS.net
プチコンで作って製品化もできる

479:名前は開発中のものです。
21/08/13 14:17:38.88 S8FifNFL.net
やだ・・・一ヶ月ぶりのレスなのに速攻返信が来るとか怖い(´・ω・`)

480:名前は開発中のものです。
21/08/14 00:05:31.37 z/AllJko.net
お盆休みと言う常識もないのか。

481:名前は開発中のものです。
21/08/14 12:07:19.71 lRNdW08N.net
素材の作りにくさは何とかならんのかホント

482:名前は開発中のものです。
21/08/14 13:05:10.92 XiE/HwFX.net
QRコードで転送するプログラムとか組めばあるいは?

483:名前は開発中のものです。
21/08/14 16:29:11.46 LVAsEupU.net
QRを読むにもカメラが無いでしょ
赤外線を読み取るIRカメラはあるが
読み込んだ画像は、任天堂の制限により
加工できない
クラスタリングモード
モーメントモード
を使う手もあるが
専用HWを1から開発するなど
途方もない手間がかかる

484:名前は開発中のものです。
21/08/14 17:09:39.35 4nxZ26hq.net
petit4send使え

485:名前は開発中のものです。
21/08/16 07:39:02.03 N8i20RvQ.net
petit4sendの環境を準備するまではUSB接続のバーコードリーダーを使ってなんとか転送してた
EAN13コードの1桁を3bitとして扱って、1つのバーコードで36bit送ることができた
転送に手間かかるし遅いけど

486:名前は開発中のものです。
21/10/21 18:54:18.15 kfthRcP0.net
割引しとるね!

487:名前は開発中のものです。
22/01/02 19:51:43.36 UedcKAYt.net
はじプロはプログラミングの時点でゲーム要素があって楽しいなぁ

488:名前は開発中のものです。
22/01/19 01:05:57.13 VMRNjfs9.net
Switch持ってないからHD振動ってのがどういうものかいまいちわからないのだが触覚も再現できるというのでかなり興味がある
ただそれを活かしたゲームが少なく、自作プログラムになるとサンプルレベルのしか見つからない
プログラマー視点からHD振動はそれほど魅力ではないの?それとも制御が非常に難しい?

489:名前は開発中のものです。
22/01/19 08:34:45.26 pJVCJDWX.net
Switchが採用しているデバイスはコレ
URLリンク(tech.alpsalpine.com)
波形を2軸に配置した振動体で再生するものみたいだね
ノウハウが無いと従来のモータータイプの振動よりも凝った振動を作るのは
難しいかも

490:名前は開発中のものです。
22/01/28 16:22:44.50 lcHuQLhF.net
スマブのTwitterで昔「シリーズ10万ダウンロード達成しました」って
書き込みがあったのは読んだんだけど、そのあとの達成数って発表されてる?

491:名前は開発中のものです。
22/01/28 21:01:08.52 Zd8asTuV.net
>>490
発表されてるよ

492:名前は開発中のものです。
22/01/28 21:18:27.23 lcHuQLhF.net
わー嬉しいー


答え書いて

493:名前は開発中のものです。
22/06/16 00:12:53.87 vdKApyFM.net
モフモフ戦線発売記念カキコ

494:名前は開発中のものです。
22/06/16 18:06:46.08 6RlF8sdc.net
一人で二年半…すごいね
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

495:名前は開発中のものです。
22/06/22 12:23:25.30 B8hMBlcU.net
天才過ぎるよ~

496:名前は開発中のものです。
22/06/24 01:03:03.74 yHjxhuxz.net
諦めない、やり遂げる、そういう心の天才

497:名前は開発中のものです。
22/06/25 09:57:02.17 mb/EfpLf.net
付属ツールのGAHAKUで立ち絵を描くのが非常につらいのですが
PCで描いた画像をプチコンに取り込むことはできますか?

498:名前は開発中のものです。
22/06/25 14:18:37.86 0Zsdbd3n.net
出来ますん

499:名前は開発中のものです。
22/06/25 15:14:46.52 Dq4VcO4M.net
>>497
できる。けど大変
やり方は2つある
1.
プチコン3号でマイク入力を使ってPCからデータを転送するソフトがある。マイク入力のためのケーブルが必要。その上で3号サーバーにアップロードしてプチコン4で取り込む
2.
プチコン4ではマイク入力が廃止されてしまったので、キーボード入力のフリをするハードを作った方がいます
まあ両方reiさんなんだけどね

500:名前は開発中のものです。
22/06/26 15:29:06 MDo47qzy.net
画像周りひどいよね
このスレ当初からずっと言われ続けてる

501:名前は開発中のものです。
22/06/27 07:28:01.07 IGCivZAk.net
下手に解禁すると権利関係で面倒だから今のままでも良い希ガス

502:名前は開発中のものです。
22/06/27 11:09:34.39 xU433WrP.net
>>497
辛いのであれば自分に合ったツールを作って仕舞えばええ

503:名前は開発中のものです。
22/10/06 15:10:29.76 lcH1VDpn.net
なんとなく月1で情報追ってたんだが今月はさっきまで忘れてて
wiki見に行ったら終了見込み未定のメンテナンスに突入していた
さすがにもう潮時か
500で落ちればキリがいいかと思ったもののなんとなく記念カキコ的な感じでお目汚し失礼

504:名前は開発中のものです。
22/10/07 22:39:20.53 GoJocUBV.net
まぁ元々ロクな情報無かったし(ここもだが)

505:名前は開発中のものです。
22/10/16 11:07:46.73 2K/LtIdX.net
AppGameKit Linux版いいね

506:名前は開発中のものです。
22/10/18 13:01:24.52 27GWOfE5.net
wikiメンテナンス中になっちゃったのかー
元に戻すのが大変そうだから一旦簡易版で良いから早めの復帰をお願いしたいなー

507:名前は開発中のものです。
23/02/25 02:14:55.74 W0wbSxnO.net
Twitterにも投稿しましたが。後悔キーを1つ後悔します『42A9N23CJ』作品名は『ASSAULTARMORFORCEIKAROS』と言って、横スクロールのアクションシューティングの予定デス、尚コレを気にプログラミングはもうしませんので誰か動かない原因を解明して貰えませんでしょうか?自身の技術では完成には間違いなく数百年は掛かるのは間違い無いからデス

508:名前は開発中のものです。
23/02/25 17:35:14.66 UK9bz3Gf.net
>>507
まだ詳しくは見てないけど、初期設定で飛んだ先のRETURNが消えちゃったのでしょうか

509:名前は開発中のものです。
23/02/25 18:29:04.33 UK9bz3Gf.net
2つ目の初期化は色々あるけどこんな感じ
・@SPTABLEが無い
・@TEKIDATAには敵の動き方が用意されているが、敵HPなどの情報はない
・@BOOSTANIMが無い
・ANに値が代入されていない。BN、BMAX、FN、FMAX、TBN、TBMAXも同様
・プチコン4の場合、TRUE、FALSEなどの定数は#FALSEのような書き方をする
・事前にスプライト4、スプライト5を用意していない
・BGOFSはプチコン4ではTOFSに変更されている
いずれも知識不足によるところが起因だから、知識さえ得れば
その数百年を数か月まで短縮できるはず。
逆に言えば、何も見ない、誰にも聞かないまま、自分一人で試行錯誤を
繰り返しているだけでは、数百年どころか千年かかっても無理。

510:名前は開発中のものです。
23/02/26 13:59:49.91 AWD2a3ac.net
【キッシンジャー】 ワクチンを強制し群れを減らす
://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/lifesaloon/1662167492/l50
URLリンク(o.5ch.net)

511:名前は開発中のものです。
23/03/06 02:57:15.87 52vj44Qc.net
LowResNX いいね!

512:名前は開発中のものです。
23/03/07 17:54:57.05 UXUeqaG+.net
あと3週間で終わりかぁ

513:名前は開発中のものです。
23/03/07 17:55:20.90 UXUeqaG+.net
すまん3DSと間違った


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