19/07/24 02:39:27.51 Qqe7GR0F.net
>>218
bug太郎氏は中の人らしいけど発言力ないのかな。まともな3D命令欲しいんだけど
224:名前は開発中のものです。
19/07/24 05:18:03.19 pn2OzFrp.net
3D命令か…あったならあったで悪くは無いけども…。
smile basicって範疇からするとオーバーかなとは思う。
ゲーム開発システムを求めるモノなのか
basicの工夫学習創作が理念か。
アップロードにズラリ複雑なゲームが並ぶ現状では
もうとっくに理念からは外れてるかもしれないけども。
225:名前は開発中のものです。
19/07/24 05:18:55.12 b3wCExD5.net
3DやりたきゃFUZEに乗り換えればいいんじゃないかな
日本で発売されるか分からないっていうか、そもそもまだ絶賛発売延期中だけど
226:名前は開発中のものです。
19/07/24 09:34:50.29 9wRpXrcY.net
>>223
僕は一通り3Dライブラリの実装したけど、まぁ一般公開できるほど速度でないからなー
まぁbug太郎氏のようなスプライト併用ではないグラフィックオンリーだからどうしてもなー
もちろんまだ最適化の余地はあるんだけど、そこまでして…って感じ
それよりもスプライト使いこなした方がよっぽどいいと思うよ
4号では行列も一部使えるようになったしね
227:名前は開発中のものです。
19/07/24 11:32:45.98 ACnRV+WK.net
元々入ってない機能を無理矢理実現するのが楽しかったりもする。
228:名前は開発中のものです。
19/07/24 12:58:08.68 BKkSUyuE.net
元々入ってる事を知らずに
ひどい記述&劣化性能で実現させる事ならザラ
229:名前は開発中のものです。
19/07/24 20:38:33.38 bh8uyppu.net
4号からはまったプログラム初心者です。ネットに落ちている教材が3号仕様なのが多いと思ったので最近3号に乗り換えました。今度書籍の教材を買おうかと思っているのですが、3号仕様で書かれたものでオススメあれば教えていただけませんでしょうか。
230:名前は開発中のものです。
19/07/24 20:38:56.31 bh8uyppu.net
できれば、いろいろ実例が載っているのが望ましいです。
231:名前は開発中のものです。
19/07/24 23:45:52.49 LDKqMzW5.net
実例が載ってるやつがいいのなら日経ソフトウェアのムックかな
232:名前は開発中のものです。
19/07/25 00:12:54.56 SVlfUbW/.net
正式な書籍は確か4冊。
「プチコン3号公式ガイドブック」
「プチコン3号公式ムック」
「SMILEBASIC MAGAGINE vol.1」
「プチコン3号+BIG公式リファレンスブック」
発売順。
プチコン2号のもあるけど除外。
3号公式ガイドブックと3号+BIG公式リファレンスはスマイルブームからの情報多め。
公式ムックは日経ソフトウェアでの連載をまとめたもの。SMILEBASIC MAGAZINEは投稿作品のソースコードが多数。
お勧めは公式ムック。毎月の連載記事が範囲を絞って教えてくれているので分かりやすい。(と思う)
最初のガイドブックだけは結構命令に変更が掛かっているのでやめた方がいい。
233:名前は開発中のものです。
19/07/25 00:14:39.27 Ugz0KmDV.net
>>231
どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
234:名前は開発中のものです。
19/07/25 00:16:15.16 Ugz0KmDV.net
>>232
詳しくありがとうございます。ムックが良さそうですね。
235:名前は開発中のものです。
19/07/25 13:30:42.76 JJ0MFZt+.net
ホント親切。
えーと、こんにちはマイコン1.2…とか書きかけた自分を反省した。
コミュニティの方でも質問に対して速攻噛み付く人に対して
「初心者の人もたくさん来る時期なので
間口を広げるためにも叩くのではなく
ちゃんと答えましょう」と親切な人もいて
捨てたもんじゃないなぁと感心した。
日本の未来にクリエイターが増えるか減るかの
ちょっとした分岐点かもしれないから
ホント大切にしたい。
236:名前は開発中のものです。
19/07/25 14:04:17.97 62tBly18.net
ちょうどコミュニティの方では
初心者の質問に全力振るい落とし回答中。
237:名前は開発中のものです。
19/08/12 14:36:36.70 PAma7H8L.net
コミケでリストのスクショを繋ぎ合わされた画像をもらったのだけど、
手入力しないとならないの?
238:名前は開発中のものです。
19/08/12 19:06:06.20 EVQk1TuO.net
>>237
その人はそうなんだろうな
239:名前は開発中のものです。
19/08/16 13:19:27.76 qt/hnVJb.net
4.1.0出てた
結構仕様変更に近いバグ修正あるね。(水平ラスターの適用順とか)
240:名前は開発中のものです。
19/08/16 19:34:25.26 lOZK3lvH.net
ローグライクみたいに好きな時にセーブできずに自動セーブだけで
主人公がやられたらセーブデータを削除するみたいなことはできるの?
241:名前は開発中のものです。
19/08/16 20:13:14.63 jVrhVZAt.net
できる
242:名前は開発中のものです。
19/08/16 20:19:20.76 lOZK3lvH.net
えっ、ダイアログ無しでセーブってできたの!どうやるん?
243:名前は開発中のものです。
19/08/16 20:44:44.26 dl3xce+O.net
ジャンル別を見たら、シューティングが思いのほか豊富なのが嬉しい
既存のゲーム会社、とくに大手は2Dシューティング全然作らなくなったからなぁ
244:名前は開発中のものです。
19/08/16 21:17:04.30 qt/hnVJb.net
セーブ間隔がフロアクリアごととかならダイアログ有りでいいんじゃないの?
>>240が要求してるのは、任意のセーブができなくてプログラム側で強制セーブ&削除だから。
確認ダイアログもサブプログラムのPUSHKEY受け付けるなら逃げ道はありそうだけど
さすがに無理か。
245:名前は開発中のものです。
19/08/17 02:36:47.98 NunGSVMm.net
ホント、変数1つセーブするにも
全画面確認表示はヤメてほしい使用だなぁ。
というか普通変数1つじゃないから
仕方なく配列に並べていれて、ロード時に解凍。
ロードは確認表示無しなのにね。
「何とかなりませんか?」って要望メールしたことある。
それは返事無かったけど。
不具合報告みたいなのは丁寧に返してくれた。
みんなもセーブ確認の件、要望出してみてね。
246:名前は開発中のものです。
19/08/17 10:06:12.67 QG5TQ+dF.net
>>245
スマブはなんとか対応したいけど許可がおりないわけで
みんなで任天堂に要望する方がいいかもな
任天堂からは他メーカーのソフトについてはそちらにと返答してくると思うが、お前らが止めてるんだろ、と
かまわず任天堂に要望出し続けるしかない
247:名前は開発中のものです。
19/08/17 10:28:15.81 /HSnKf7w.net
確認画面ないと無限ループでセーブしまくるプログラムをうっかり作ったらどうしようもなくなるよ
売り物じゃないんだからそれでいいでしょ
ただプチコンも製品レベル作ればスマブが売ってくれるみたいだし、その時はセーブダイアログ出さないようにしてくれるみたいだよ
248:名前は開発中のものです。
19/08/17 10:29:35.06 KeE2oRcY.net
結局のところ>>240はできるんでしょうか?できないんでしょうか?
よくわかりません
249:名前は開発中のものです。
19/08/17 10:46:03.89 uv2edTcF.net
>>240
できないね。
セーブするときは必ずYES/NOダイアログが出るし、NOを選ぶとセーブ拒否することもできるので強制削除もできない。
頑張って似た実装するとしたら「ゲーム中」というセーブを行わないと続きができないようにして、「ゲーム終了」というセーブをせずに終了したら次回開始時にロストするという挙動にするぐらい
250:名前は開発中のものです。
19/08/17 10:57:05.70 KeE2oRcY.net
>>249
ありがとうございます
やっぱりできないんですね
そんなに長いゲームでもないし、こうなったらセーブ無しにするかな
251:名前は開発中のものです。
19/08/17 11:01:20.79 /HSnKf7w.net
>>248
ファイルへのセーブやファイルの削除は必ずダイアログが表示される
ダイアログの表示オッケーなら「出来る」といえる
ゲーム中はプチコン4を終了させない
という条件をつけるならKEYを使えば近いことはできる
プログラム自体を終了させない
という条件をつけるならそもそも内部変数でやればいい
252:名前は開発中のものです。
19/08/17 13:37:42.05 QG5TQ+dF.net
>>247
スマブはでかいファイルではなく小さいものだけはダイアログなしに保存できる方法を模索していた
が、それもさせてもらえなかったらしい
247がいうような酷い状況にならない対策くらいしようと思えばできるしな
253:名前は開発中のものです。
19/08/18 05:29:37.88 9nau0nbE.net
セーブのあたりは任天堂ではなくスマブの自主的な制限かと思うけど
254:名前は開発中のものです。
19/08/18 09:40:59.78 x/ydqBl4.net
>>253
だからスマブは小さめのセーブはダイアログなしでできるようにしたかったんだから、それすらできなかったのは許可がおりなかったとしか思えないんだが
やっぱり無理でしたって言ってたし
255:名前は開発中のものです。
19/08/18 09:43:00.41 nOq+iJvj.net
もし自主的にやめてるんだったら解決案さえあればできるってことだな
連続セーブできない(一定時間あけないといけない)とかの条件付けたらよいようにも思うが
256:名前は開発中のものです。
19/08/18 12:34:02.97 l0LPS5Xi.net
>>240
不揮発性のものに保存したいならGRPに保存するのはどう?
257:名前は開発中のものです。
19/08/18 12:36:45.62 J9NXWVl2.net
>>250
単にゲーム開始時に削除すればいいんじゃない?
258:名前は開発中のものです。
19/08/19 09:37:23.20 yK3CJHM3.net
>>254
それ、社長がヘイトおさめるためにいってるだけじゃないの。
スマブの総意かどうかもわからんし、実際に開発してる人がいってるわけでもないし。
契約上任天堂にNGされたと言えないのを逆手に、なんでも任天堂のせいにしてるところある。
259:名前は開発中のものです。
19/08/19 11:36:01.61 lPX/gz4i.net
それこそ憶測じゃんw
260:名前は開発中のものです。
19/08/19 12:27:21.20 yK3CJHM3.net
おくそくだよ?
261:名前は開発中のものです。
19/08/19 12:47:13.52 lPX/gz4i.net
で?
憶測で、憶測ではないことに反論しているの?
262:名前は開発中のものです。
19/08/19 14:49:02.58 VgM9KbQd.net
SDカードとかは10万回等の書き込み保証回数があるから、急激に回数を消費してしまうプログラムを書けるようにするのは拒否されてしまうんじゃないかな。
263:名前は開発中のものです。
19/08/19 15:25:01.57 sDyuX1KY.net
Pi STARTERの場合でも保存時にダイアログって強制的に出るの?
264:名前は開発中のものです。
19/08/19 15:36:46.24 ykd6z9OZ.net
でないよ
265:名前は開発中のものです。
19/08/19 15:49:29.95 sDyuX1KY.net
そっか
それならPi STARTERでローグライクななんかを作れば解決やね
266:名前は開発中のものです。
19/08/21 11:51:47.66 bb19aUTY.net
ゲーム機でダイアログ無しセーブできるようにしたら色々危ないからね。任天堂が頑なに拒否するのも納得だろう。
267:名前は開発中のものです。
19/08/21 12:49:51.98 1zrCqLwO.net
保存領域は内部にしろSDにしろプチコン専用ではないからね
268:名前は開発中のものです。
19/08/21 13:41:29.61 1p8Gdr+i.net
プチコン専用領域にしか保存しないのでは?
269:名前は開発中のものです。
19/08/21 14:35:22.14 jCnkUnD+.net
自プロジェクト内へのSAVEフォルダへの保存はダイアログありなし選択可能
自プロジェクト外への保存は強制ダイアログ
これでよさそうだけど任天堂が許さないのかねえ
270:名前は開発中のものです。
19/08/21 18:25:24.22 3xVw8KI4.net
てかもう割られてんのに意味ないだろ
271:名前は開発中のものです。
19/08/21 22:13:04.30 m6dNUL0N.net
使うゲーム作ってから言え
272:名前は開発中のものです。
19/08/22 05:10:55.13 /8eKdLcO.net
>>267
んー…?
確かプチコン用の保存領域を
デフォのままか256M(だっけ?)に不可逆拡大するか
設定項目あったけど。
273:名前は開発中のものです。
19/08/26 23:22:04.39 DsoMHWhO.net
ちょっと待てよOpenGLの行列とか言われてもわかんねえぞ
もうちょっとBASIC寄りの例を出せよ
274:名前は開発中のものです。
19/08/27 00:16:39.07 KrOV9uxq.net
SPVARの設定上限無くなってるんだ
275:名前は開発中のものです。
19/08/27 16:25:26.43 YBx7hkJH.net
携帯ゲーム版のスレ落ちてる?ネガ書き込みしかないからいいか
276:hage
19/09/03 16:55:16.15 0JK8hC1A.net
hage
277:名前は開発中のものです。
19/09/03 18:42:00.16 uwPgkTKi.net
>>276
自己紹介しなくていい
278:名前は開発中のものです。
19/09/10 14:56:34.68 UwvKJ2qn.net
saveのダイアログ非表示要望に関してメール返信きた。
丁寧に「無理なんです」と。
でも開発者の頑張りには感謝。
279:名前は開発中のものです。
19/09/10 19:00:48.11 SupBRhJJ.net
全文を書けよw返信はそれだけじゃないだろ?
280:名前は開発中のものです。
19/09/10 19:17:06.01 3e89sXM7.net
>>279
そういうのは、人としてアウトだろ
281:名前は開発中のものです。
19/09/10 19:39:08.39 SupBRhJJ.net
同じメール送って返答確認するほうが人としてアウトだと思うけどな
282:名前は開発中のものです。
19/09/10 19:43:33.85 3e89sXM7.net
>>281
クズだな
283:名前は開発中のものです。
19/09/10 20:46:35.70 YaxL3mI9.net
とはいえもう少し詳細が知りたい
284:名前は開発中のものです。
19/09/10 21:12:33.75 heMeNzqA.net
やっぱ無限ループでwrite繰り返したらストレージが壊れるからじゃないの
285:名前は開発中のものです。
19/09/10 23:29:29.96 YaxL3mI9.net
そういう連続では使えないような仕様にしてくれればいいのに
286:名前は開発中のものです。
19/09/11 05:33:58.19 QsjsL71O.net
こんな感じでした。
先述されていた内容とだいたい同じだろうね。
-------------------
Nintendo Switchのようなゲーム機において、データを保存するタイミングが自由なソフトは
保存の際に確認のメッセージを出すことが義務付けられているため、現状の仕様となって
おります。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
-------------------
これで終わりじゃなくて、質問等は引き続き受付けます、
って対応で、とても真摯な姿勢を感じたよ。
287:名前は開発中のものです。
19/09/11 07:20:50.96 tp5yYWaX.net
やっぱり任天堂リミットは健在か
288:名前は開発中のものです。
19/09/11 09:28:28.61 OLF293mb.net
それだとゼルダやドラクエのオートセーブはどういう仕組みなんだ?
似たような事がしたくてダイアログとかの操作をなくしたかったんだけど
289:名前は開発中のものです。
19/09/11 10:16:49.62 bx6XdUa0.net
ゼルダやドラクエ並の商業ソフトを作れば
任天堂が許可くれるんじゃない?
290:名前は開発中のものです。
19/09/11 10:46:09.50 C+ggiKgo.net
自由に保存したい人はPi Starter使えばええやん
291:名前は開発中のものです。
19/09/11 21:57:26.77 gy8rROvC.net
>>288
ゼルダやドラクエが特殊な仕組みを使っているわけではなくて、
Switchではエンドユーザ(プチコンでプログラミングする側も含む)が
自由なタイミングでデータを保存できるソフトでは
保存の際に確認のメッセージを出すことが義務付けられている
ってことだろう
292:名前は開発中のものです。
19/09/11 23:01:35.63 tp5yYWaX.net
ANY_TIME_SAVE XOR CONFIRM
293:名前は開発中のものです。
19/09/12 01:47:47.95 0V7t8/qv.net
なるほど
Switchソフト全体のルールという訳じゃなくて
プチコンとかはユーザが好きに作れる開発ツールだからってことね
理解
294:名前は開発中のものです。
19/09/12 08:42:47.94 ljCOKw7D.net
FUZEはできてるのにな
295:名前は開発中のものです。
19/09/12 09:40:30.66 DkxHfmFP.net
まじ?
296:名前は開発中のものです。
19/09/17 21:57:44.09 Jc5IGpdw.net
初心者でーす
297:名前は開発中のものです。
19/09/17 22:08:06.78 AsQ9bqxm.net
非公式コミュニティの方は
超初心者とマスターの両極端だよ。
298:名前は開発中のものです。
19/09/18 14:25:49.03 Hx8xTTud.net
最初意味が分からなかったけど
プログラミングの技術うんぬんよりも
「みんなでワイワイ話すのが好き」
「プロジェクトチームという雰囲気が好き」
って人種が誕生していることは面白く思いはじめた。
昔は趣味のプログラミングなんて
個人プレーの極致だったのに。
299:◇
19/09/25 18:55:31.45 7fjUJf28.net
q
300:名前は開発中のものです。
19/10/30 20:14:58.95 p/li4TFJ.net
300ゲッ
301:名前は開発中のものです。
19/11/03 16:00:10.95 R5O6aksI.net
プチコンの技術を応用してリングフィットアドベンチャーに
関わるとか凄い事やるな、スマイルブーム
URLリンク(smileboom.com)
302:名前は開発中のものです。
19/11/07 08:03:39.52 DZZkZEcX.net
アップデート、来たね!
プログラムスロットが2つ追加で、0~5迄になった。
論理シフトが追加。いちいち演算後マスクしなくても良くなった。
303:名前は開発中のものです。
19/11/07 10:21:15.78 cyDjW1DC.net
体験版がの効果はいかに!
304:名前は開発中のものです。
19/11/07 10:38:52.97 AmvyHn+3.net
体験版はプチコン4プレイヤーぽいな
305:名前は開発中のものです。
19/11/07 15:41:52.32 phLmVAcB.net
体験版来たってんでためしに電子取扱説明書ってやつをとりあえず落としてみたんだけど
エラーで起動できない
体験版の「使用するプロジェクトの変更ができません」って制限に引っかかってるのかな?
単純な評価版として落とすゲームも単純なものだけ対応してるよってことなのか…
306:名前は開発中のものです。
19/11/07 17:33:55.05 BkLOr+Hb.net
ほとんどは大丈夫だけとごく一部のダメなやつをいきなり落としてしまったのでは?
8時間後にまた試してみてくれ
307:名前は開発中のものです。
19/11/07 19:13:24.11 jM2pZy1g.net
体験版なのに8時間に一回ってどうなんだろう?
ハズレを引いたらまた8時間後って...もうそれっきりになるのでは?
オススメをあらかじめ入れておいてそれ遊んでもらったほうが良い気がするなー
それプラス8時間に一回のDLならまだわからんでもない
308:名前は開発中のものです。
19/11/07 19:19:19.76 AmvyHn+3.net
8時間に一回はサーバー利用券との兼合いなんだろうけど直したほうがいいな
309:名前は開発中のものです。
19/11/08 09:57:07.47 TM5IhJZL.net
今のままでいいよ
BASIC体験しろよw
310:名前は開発中のものです。
19/11/08 09:57:29.37 TM5IhJZL.net
ただのゲームサーバーじゃないんだから
311:名前は開発中のものです。
19/11/08 09:57:45.20 TM5IhJZL.net
ゲームプレーヤー、か
312:名前は開発中のものです。
19/11/08 10:02:19.87 V7c59gkp.net
>>308
制約はそのままでいいと思う。
公式のソフトは、8時間のカウントに入れないか、
体験版に同梱位がいいと思う。とくな、説明書は
同梱で良いんでは?
313:名前は開発中のものです。
19/11/08 10:58:35.58 FnwH3hrC.net
32MBなんてすぐ埋まっちゃうから8時間制限なくても良かったかもな
314:名前は開発中のものです。
19/11/08 12:34:25.22 ruLyjw10.net
PVも作ったんだね
あらかじめインストールしておくのが難しければせめてPVで登場したゲームの一覧くらいは選びやすくしておいたほうが良いなー
315:名前は開発中のものです。
19/11/08 12:52:01.89 TM5IhJZL.net
DL数順やオススメ順に並び替えられるのだからよくない?
316:名前は開発中のものです。
19/11/08 20:27:10.87 +fei9mtO.net
元々公式のは8時間のとは別で落とせるみたいだぞ
317:名前は開発中のものです。
19/11/09 10:41:49.11 LT1BD99T.net
公式がユーザー作品のおすすめとか取り上げ出すと争いの元にしかならんよ
ツイッター見てると自己顕示欲が異様に高い人が多いみたいだし
318:名前は開発中のものです。
19/11/09 11:09:47.75 LT1BD99T.net
>>305
電子取扱説明書はバージョンアップで起動しなくなってたみたいだね
製品版でも起動しないから体験版のせいではないよ
今確認したら4.2.0対応版の電子取扱説明書がアップされている
もっとも、公式サイトで同じ内容のpdfが落とせるからそっちで見た方がいいと思う。容量そこそこ大きいし
319:名前は開発中のものです。
19/11/09 14:12:46.68 5d/is6Y5.net
よりによって一番最初にそれを落とすとはな
320:名前は開発中のものです。
19/11/09 16:16:27.11 io7sFqz7.net
>>317
「俺の作品が取り上げられないのはおかしい!」
みたいな事を内心思ってる人はいるだろうけど、別に争いは起こらないかと。
というかツイッターの作者たちは他人の作品をリツイートやいいねばかりしてて
肝心の作品ダウンロード&プレイはせずに画像・動画評論家という印象。
321:名前は開発中のものです。
19/11/09 19:17:40.91 +i/RvZdS.net
個人の印象ですよね?
322:名前は開発中のものです。
19/11/10 09:53:38.90 o2qrQtpQ.net
体験版効果で投稿作品がより多くの人に遊ばれるようになるのは嬉しいね
BASICには興味ない、単にゲームで遊びたいという人向けにBASIC機能を省いて1000円くらいで売るのも有りかも
ゲームは遊ばれてナンボだし
323:名前は開発中のものです。
19/11/10 10:40:31.29 cTQ9lmW1.net
1000円は高杉だろ
10円
324:名前は開発中のものです。
19/11/10 13:48:41.28 W4ENSqc8.net
>>323
では君が作って十円で販売すれば良い
325:名前は開発中のものです。
19/11/10 13:55:42.58 cTQ9lmW1.net
>>324
書いてある文字しか読めない日本語覚えたて人か
326:名前は開発中のものです。
19/11/10 20:44:34.83 2yPlQkRg.net
10円て、あほの子ちゃうんやからw
327:名前は開発中のものです。
19/11/11 00:49:40.99 u+Sc9d7F.net
ツクールのプレイヤーみたいに無料配布が理想かも知れないけど、
サーバーの維持費の負担もあるし多少商売っ気を出してもいいんじゃない。
328:名前は開発中のものです。
19/11/14 10:19:26.79 bzXWe43b.net
>>323
十円だと、集金する為の
コストを考えたら赤字に
なるんちゃう?
329:名前は開発中のものです。
19/11/17 13:59:54.68 TfzNI+Wu.net
タッチ操作必須(携帯モード専用)のソフトは説明にそう書いておいてほしい
紹介文が適当すぎてゲームスタートのボタンすら分からないのとか困るよ
330:名前は開発中のものです。
19/11/26 16:30:31.05 ihD4eT3X.net
タイピング練習ソフトみたいなBASICプログラムってどこかに載ってないでしょうか?
自分で探した程度では見つかりませんでした。
331:名前は開発中のものです。
19/11/26 21:14:07.71 7VlHll0N.net
>>330
それを作っているうちに、タイピングができるようになってしまうものだからな
332:名前は開発中のものです。
19/11/28 03:34:15 Rtd4E2Yl.net
これは?
URLリンク(twitter.com)
TYPE THE METEOR
(deleted an unsolicited ad)
333:名前は開発中のものです。
19/11/28 08:57:25.93 /IFsZnme.net
>>332
素晴らしい!ありがとうございます。
これで子供がタイピング頑張れるといいな
334:名前は開発中のものです。
19/12/10 22:37:15.36 /SHrpJVf.net
プチコンでエミュレータ作ってる奴は配信停止させたいのか?
335:名前は開発中のものです。
19/12/11 08:18:05.72 o81l6uIt.net
エミュ自体は違法じゃないでしょ
ROMやBIOSを一緒に配信したらアウト
それを個人的に閉じた世界で吸い出すのは極めてグレーではあるけどおおっぴらにしなければ誰にも何も言われない
336:名前は開発中のものです。
19/12/16 00:30:52.95 BeW8Pcsl.net
ここで頓珍漢なこと言ってるアホは全てこいつ
URLリンク(twitter.com)
ドヘタレ絵のアイコンで一見女のふりしてるがアラフォーのswitch買えずに社長にクレクレ言ってるおっさん
貧乏バイトで常に金がない金がないといいつつここで妬み発散とsteamで格安ゲーム買って批評してる糞
(deleted an unsolicited ad)
337:名前は開発中のものです。
19/12/18 01:05:28.78 oQ6QDjwB.net
頓珍漢な発言の範囲がわからない件について
>>334とか?
エミュの奴は問題のない仕様で作ってるみたいだけど、エミュ以外でアウト気味なのはあるね
338:名前は開発中のものです。
19/12/19 11:26:19.37 41OO7cVE.net
>>334
公式見解は、こんな感じ
URLリンク(www.famitsu.com)
細田 『プチコンmkII』(※2012年発売。ニンテンドーDSi用ソフト)以降は、
「とりあえず速く動くようにしておけば、(最適化されていないプログラムも)
力技で何とかなるだろう」という気持ちで作っています。それにしても、3Dモ
デルを使ったりとか、『DOOM』みたいな一人称視点アクションゲームを作っ
てみたりとか、ふつうはやらないよねというのが……。最近では、
PC-8001(※NECが1979年にリリースした8ビットCPUパソコン)のエミュ
レータを作っている方もいましたね。
―はぁ!?
細田 BASICで作ったエミュレータにPC-8001用のプログラムデータを読ま
せると、実機の6割程度の速度で動くそうです。
―もうなんか、正気の沙汰ではないですね! というか、こういうのはア
リなんですか?
小林 当時の市販ソフトのROMイメージが同梱されていたりするとさすがに
まずいですが、これ自体はただのエミュレータなので、我々が関知するところ
ではないかなと。
339:名前は開発中のものです。
19/12/19 20:41:35.22 j3rAcUlA.net
>>336
こいつ前にも晒されてて見たことあったわ
プチコンしゃっちょにクレクレってリプ送ってるおっさんやww
switchも買えないとか言って暇って言ってるから仕事してこいって思った奴だった
ま だ 言 っ て ん の か
340:名前は開発中のものです。
19/12/19 23:45:01.20 LI6xqY8E.net
なんか、ユーザーと公式の距離が近すぎるのも良し悪しだよなあ
アットホームと無礼の区別が付かない輩が湧いてくるから
341:名前は開発中のものです。
19/12/20 00:09:02.68 xpZtvlmI.net
>>338
我々が関知するところではない、という言い回しからして
ユーザー側の性善説に基づいて運営している感じなのかな。通報が来たら個別に調査しますよと
今ちょっと揉めてる(?)ゲーム内にurlや自分のアカウントを載せたら駄目云々の話もだけど
禁止なら禁止でもう公式側からそういうのは一切禁止だと正式にアナウンスした方が良くない?
アップロード規約のどこにもそんな事書いてないけど暗黙のルールで駄目、とか言われても新参者は混乱するわな
342:名前は開発中のものです。
19/12/20 00:18:17.51 p/wWIfYO.net
任天堂ルールがあるとしてそれがユーザーが分からないのではだめだよね
343:名前は開発中のものです。
19/12/20 01:32:38.95 qXFqo818.net
ちゃんと書いてるじゃん。
URLリンク(smileboom.com)
344:名前は開発中のものです。
19/12/20 01:50:30.36 scSGldqP.net
作者の死後70年、著作権者が個人以外なら公開から70年で著作権フリーになるらしいから
あと、30~40年後はrom付きでエミュ公開も可能になるのか?
345:名前は開発中のものです。
19/12/20 02:33:05.20 piApSuj1.net
どうせまた延長されるよ、100年とかにね
346:名前は開発中のものです。
19/12/20 02:40:02.21 xpZtvlmI.net
>>343
一通り目を通したけど「作品内でのurlやアカウントの記載を禁止する」のに該当してるのってどの部分?
スマイルブームではリンク先のサイトの内容については責任を負いません、までしか読み取れなかったけど
347:名前は開発中のものです。
19/12/20 18:36:51.82 +OguKw8Z.net
>>346
ひっかかるとしたら、
「お客様は、サービスを、違法な目的、または本使用条件
および通知により禁じられている目的のために使用しな
いものとします。」
では?
348:名前は開発中のものです。
19/12/20 23:41:44.31 XE77Qu4j.net
そういう読み方するなら違法でもないし禁じられてもいない
349:名前は開発中のものです。
19/12/21 09:43:42.93 2fIx/xx+.net
スレが進んでるから大喜利か何かで凄い作品でも出てきたのかと思ったら
どうでもいい話で荒れてるだけだった
350:名前は開発中のものです。
19/12/21 10:19:13.53 t5l7XraE.net
要は「悪用したらダメよ」って事でしょ
基本的には黙認するけど、でも公式に直接「こういうのいいですか?」って聞けば
そらスマブの見解としては控えてくれとしか言えんわな。リンク先を一個一個確認するわけにもいかないし
だからクローン系のゲームとかCERO規制に引っ掛かりそうなのも黙認してるだけ。本音と建前みたいな
351:◇
19/12/28 01:00:26.59 lQBuWp7u.net
保守
352:名前は開発中のものです。
20/01/01 18:24:04.32 388z0l4Z.net
すまんここってクソ初心者が質問してもいいスレかな
SNSもやってないし気軽にプチコンについて聞ける場所が見当たらないんだが
353:名前は開発中のものです。
20/01/01 21:19:50.85 hdmNwSfp.net
いいわよ
354:名前は開発中のものです。
20/01/02 00:28:32.62 PtrsCR2p.net
Miiverse風の掲示板もあるよ
URLリンク(petitverse.hosiken.jp)
355:名前は開発中のものです。
20/01/02 10:49:41.81 Pn6sBSKA.net
>>353,354
ありがとう
でも掲示板なかなか使いにくそうだな
試行錯誤してたらうまくいって解決したからまた何かあったらここに聞きにくる
356:名前は開発中のものです。
20/01/23 17:04:48 THvGB1S3.net
>>355
いえいえ
357:名前は開発中のものです。
20/02/28 11:56:49 xtaYLXiz.net
質問いいですか?このgrpを使ってくださいってのをダウンロードしたんだけど、自分のprojectにコピーして(多分コピーするはず)使うにはどうすればいいですか?初歩的な質問で申し訳ないけど、宜しくお願いします
358:名前は開発中のものです。
20/02/28 18:26:59 V1jK/oAi.net
>>357
トップメニューでファイル操作って項目を選ぶ
ここでプロジェクト間のファイルコピーができる
分かり辛いよね
UIがイマイチなのはプチコンの悪い点
359:名前は開発中のものです。
20/02/28 19:25:21 xtaYLXiz.net
おお、出来ました!
ありがとうございましたm(_ _)m
360:名前は開発中のものです。
20/02/29 07:05:27.23 cH6VFz9g.net
アプデ来たのか
361:名前は開発中のものです。
20/03/31 09:21:33.98 gV9YMDk7.net
Eテレでやってるテキシコー面白いな
362:名前は開発中のものです。
20/05/14 23:17:20 mr6ksNDf.net
音ゲー用の曲の募集を見つけ応募したいと思い
その際に自作の曲のmp3を渡して耳コピで曲のプログラムを作ってもらったのですが
そのゲームは完成しなかったようで曲のプログラムだけ宙に浮いた格好となりました。
もったいないので他の方の音ゲーの募集に出したいと思うのですが
最初の音ゲーの作者の方や曲のプログラムを作ってくださった方と連絡が取れません。
こういう場合勝手に公開キーをよそに貼っていいものでしょうか?
363:名前は開発中のものです。
20/05/15 04:07:54.53 Q+Nl1hKX.net
要は自分で作曲して他人にMML化してもらったと。で今はそのMML化してくれた人と連絡が取れなくなったけど別で利用していいかって事でしょ。
曲を本当に自分で作ってるなら問題ないし、公開キーにしてる時点で誰でも利用可能。
364:名前は開発中のものです。
20/05/15 05:28:36 3qwI9ZUN.net
>>363
プチコンの文化がよく分かっていなかったので不安だったのですが
これで安心できました。ありがとうございます。
365:名前は開発中のものです。
20/05/27 07:59:19.13 XRM3KwJq.net
保守
366:名前は開発中のものです。
20/06/13 11:53:43 nSR0K2fe.net
保守
367:名前は開発中のものです。
20/06/21 21:36:19.23 A+eCfltc.net
プチコン面白そうだね
BASICなのにえらく速そうだし
しかし本体が高くて手が出せない
368:名前は開発中のものです。
20/06/22 02:27:06.13 V4SFNtKK.net
そもそも本体定価入手が高難易度
369:名前は開発中のものです。
20/06/22 03:35:57.49 zhJIWB5B.net
3DSのプチコン3号500円もあるよ
370:名前は開発中のものです。
20/06/30 14:58:54.72 +pJLSVcM.net
プチンコ3DSももう廃れたな
371:名前は開発中のものです。
20/07/02 02:46:51 t+lgacpa.net
廃れたのか?もとからアクティブユーザー少ねえだけじゃねえの?
372:名前は開発中のものです。
20/07/02 08:38:39.13 Aa0Ijl0+.net
移行しただけだろ
373:名前は開発中のものです。
20/07/09 21:49:24 +hdxJS8G.net
保守
374:名前は開発中のものです。
20/08/02 17:30:23.10 CWzZDpbT.net
4.4.1にアップデートしたけど、速度的な面は変化ないねー
375:名前は開発中のものです。
20/09/12 17:19:57.76 TuUTE2oQ.net
本体が入手できん
376:名前は開発中のものです。
20/09/13 10:54:40.34 r0l0raZ9.net
Liteなら売ってるかもよ
377:名前は開発中のものです。
20/09/21 14:25:12.17 a7PGBq2l.net
ProMicro無しでファイル送れるやつどうなったんだろ
ツイートとか消えてるんだけど
378:名前は開発中のものです。
20/09/25 09:52:12.61 Q6KZgtx1.net
土日で楽しむゲームプログラミング入門はどんな感じかな?
11月にでるプチコン4 SmileBASIC 公式リファレンスブックは普通に買う
379:名前は開発中のものです。
20/10/31 17:56:28.96 +hKNWnXM.net
はよアクションゲーム作れるようになりたい
簡単なテキストアドベンチャーしか作れん
380:名前は開発中のものです。
20/11/23 08:28:15.81 01MvsuzV.net
arduinoとかラズパイみたいなワンボードマイコンを任天堂も出さねーかー
なんならマリオウォッチの基盤でプログラマブルなやつとかもええなー
でそこにスマイルベーシック標準装備とかだったらええなー
アップルのM1チップカスタムして廉価版のやつとか作ってもらってもええなー
381:名前は開発中のものです。
20/12/10 12:35:29.19 hT6ycOIh.net
BUTTON()命令の3番目の引数の使い途がよく分かりません
どこかにいいサンプルはありませんか
382:名前は開発中のものです。
20/12/11 14:55:03.57 jaSViWhI.net
データのやりとりに厳しすぎる任天堂じゃなくて
別のメーカーのゲーム機やPCで出してほしいわ
EDGE2でドット打ちてーんだよー
スイッチ本体でドット打ちとか俺には拷問
383:名前は開発中のものです。
20/12/11 16:19:51.16 0DZen4uc.net
>>382
よかったな、ラズパイで動くPI Starterがあるからそれを買え
つーかドット打ちが大変っていう不満があるならそれを解消するソフトを自分で作ればええやん?
そしてゲーム専用機でプログラミングができるって事が何よりもロマンなんよ
わざわざPCでやるならBASICを使う意味すらないよ?
384:名前は開発中のものです。
20/12/11 16:25:32.40 0DZen4uc.net
>>381
三番目の引数は機能ID
使い道はボタンを押した瞬間やボタンを離した瞬間を検知したい場合に使う
そういう使い方をする気がないなら省略して問題ない
385:名前は開発中のものです。
20/12/11 17:52:23.14 moxJX/Xy.net
>>384
押した瞬間と押し続ける処理を別で書きたいのですが、
押した瞬間を取得する変数と、押し続けてる状態を取得する変数を別にし、
引数を変えそれぞれ取得すれば良いのでしょうか
ボタンを押した瞬間に弾がでで、
しばらく押し続けた後に離すと強力な弾がでる、
という様な動作を想定しています
386:名前は開発中のものです。
20/12/12 10:32:43.33 1wZzfEcz.net
>>385
その方向で実現出来る
ただ「しばらく押し続けた」は自分で実装する必要がある
フラグ変数なりMAINCNTなりを使うと良いと思う
例えばこんな感じ
ACLS
LOOP
B=BUTTON(0,-1,2)'押した瞬間
IF B THEN BEEP 12:BM=MAINCNT()
C=BUTTON(0,-1,3)'話した瞬間
IF C && BM THEN BM=0:BEEP 13
IF BM THEN 'ボタンを押している状態
AF=MAINCNT()-BM
IF !(AF MOD 60) THEN BEEP 26 '1秒毎発信音
ENDIF
VSYNC
ENDLOOP
387:名前は開発中のものです。
20/12/13 13:03:36.41 OGy/7bii.net
ON STRIG(n) GOSUB すらないゴミだったか
388:名前は開発中のものです。
20/12/13 18:53:05.30 cw9x8tGd.net
あの人みたいなゴミおじさんが突然湧いてて草
389:名前は開発中のものです。
20/12/15 17:26:21.20 V15Y70Ui.net
公式リファレンスブック届いてたわー
やっぱり綺麗に印刷されてる紙のマニュアルって良いものだなぁ~
390:名前は開発中のものです。
20/12/15 18:38:10.66 BNtVD8gi.net
>>386
ありがとうございます
LOOP内で機能IDを別にしたBUTTON命令をそれぞれ実行するんですね
早速試してみます
391:名前は開発中のものです。
20/12/16 19:09:07.88 NePydHGx.net
プチコン4 公式リファレンスブックをさらっと見て誤記を見つけたので一応報告
スプライト定義一覧 P-91
1)3列目一番下の「木の槍」の定義番号が誤記
× 4203
○ 4209
2)4列目「木の盾」の下にある「黒い剣」と「木の盾」が不要
392:名前は開発中のものです。
20/12/16 19:13:49.56 NePydHGx.net
P-2に誤記
× サーバ利用券は、買い足しもできす。
○ ------------できます。
393:名前は開発中のものです。
20/12/27 18:11:27.12 8K+hIe6j.net
OPTION STRICTを宣言しているとき、
DEFで関数や命令を定義するときの引数も宣言が必要になりますが、
その時は
VAR A, B
DEF FOO(A, B)
PRINT A;B;
END
の様に、DEFの前でVAR(あるいはDIM)で変数宣言するのが一般的なんでしょうか
394:名前は開発中のものです。
20/12/27 19:44:28.29 yFW5hULO.net
>>393
この場合、関数の外で「VAR A,B」を宣言する必要はありません
:
変数にはグローバル変数とローカル変数という区別がされる。
詳細は以下のとおり
1)関数の外で宣言された変数(この場合はAとB)はグローバル変数として定義される
2)DEFで定義した関数の引数(この場合はAとB)はグローバル変数とは全く関係のない変数として取り扱われる
3)関数内でローカル変数を定義をした場合、その名称がグローバル変数と同じ場合はローカル変数が優先される(もちろん引数と同じ名前は定義できない)
:
試しに以下をやってみるとわかると思います
A=100
B=200
?FOO(20,30)
:
ちなみに DEF FOO(A, B)は関数なので関数内でRETURNを使って値を返さないとエラーになります
395:名前は開発中のものです。
20/12/27 22:48:56.51 1/tb40ch.net
>>394
変数の宣言がないエラーだと思いこんでいたら、
ちなみにと追記してくださった箇所でのエラーでした
命令は括弧を付けずに定義しなければならないのですね
勉強になりました
ありがとうございます
396:名前は開発中のものです。
20/12/27 23:11:13.35 Nn8niuuz.net
セールで見かけてちょっと作りたいと思ったものがあったので
一通りリファレンス見たが、構造体のような「複数の異なる種類のデータをまとめて扱う」仕組みはないの?
データ管理めっちゃ大変そう
397:名前は開発中のものです。
20/12/28 00:29:16.68 0aJZm/8v.net
>>396
構造体ないのは確かに残念だね。
TYPE_SET 0,"LIFE", LIFE
TYPE_GET(0,"LIFE")
TYPE_GET_STR(0,"NAME")
みたいな2次元配列配列と文字列配列にアクセスする関数を自作することになると思う。
過去には可変長のセーブデータを作成できるライブラリを作ってくれた人もいたよ
398:名前は開発中のものです。
21/01/10 18:18:27.78 ET84e7In.net
最近買ってアップロードされた作品をやってる初心者です
fIne PlaCE 3 のエンディングAとDの出し方って分かる方いらっしゃいますか?
BとCをだした後に5時間くらいマップをうろついてみましたが、全く分からないです。
作品自体はとっても面白くて全部のエンディングを見たいと思っています。
399:名前は開発中のものです。
21/01/10 19:41:22.45 EEVSdC0U.net
その作品を実行したことはないけど、リストを見てみる、というのはどうだろう
どこかで表示するエンディングの判定をしていると思うよ
リスト中からそれを見つけて、その判定の内容を把握したら、そしたら
たとえばエンディングAを見るための条件を満たすようにプレイをする…と
そしたらその作品とともに、プチコンもさらに面白くなると思うよ
400:名前は開発中のものです。
21/01/11 00:55:26.57 F6meHle4.net
398です
ド初心者で中身を調べるのはハナから諦めていましたが、
ダメ元で覗いてみたらそれっぽい記述を見つける事が出来ました!
401:名前は開発中のものです。
21/01/11 09:16:02.06 maSbHlbz.net
素晴らしい
そのままプチコンの楽しさに目覚めて欲しい
402:名前は開発中のものです。
21/01/24 18:23:18.02 kHpXqmSi.net
LOADV命令は、使うと必ずダイアログが出てしまうのでしょうか
SAVE系は仕方ないとも思うのですが、
LOAD側はどうにか回避できませんか
403:名前は開発中のものです。
21/01/24 19:29:28.96 hMCat2Iu.net
でる?
404:名前は開発中のものです。
21/01/25 10:16:47.98 0n9YcgJ7.net
でちゃいます
405:名前は開発中のものです。
21/01/25 10:34:09.33 SVanN5WQ.net
軽く試してみたけどLOAD系ではダイアログでないっぽいけどなー
具体的なソースちょっと書いてみて?
406:名前は開発中のものです。
21/01/25 11:17:36.07 0n9YcgJ7.net
手元にSwitchがないので、夜改めて書き込みます
よろしくお願いします
407:名前は開発中のものです。
21/01/25 12:22:51.03 8RJ3v5WY.net
保存してないプログラムが残ってる可能性
408:名前は開発中のものです。
21/01/25 20:37:05.97 LoMFTLuZ.net
お騒がせしました
処理を追うためにダイレクトモードで動かしていたのがまずかったようです
エディットモードで同内容を記述しRUNしたところ、
ダイアログは出ることなく読み込み完了しました
ありがとうございました
409:名前は開発中のものです。
21/02/28 13:49:21.88 S5TfOwam.net
改造版を弄った時って名前どうする?
改造版にはゲームの中で原産者と改造者の名が明示されてるんだけど
原産者の名は当然残すとして、改造者名はどうしよう
改造者じゃない奴が更に弄ったんだから改造者の名をそのままにするのは失礼な気がするし
でもそこまで改良したのは改造者だし、名を消すのも失礼な気がする(因みに自分が弄ったのは改造されたやつのバグ取り)
原産者改造者自分の名全部ゲーム中に載せるとレイアウト崩れてうるさい感じになるし
改造者名はプログラム上に明記してゲーム中は原産者と自分の名にするのがベター?
410:名前は開発中のものです。
21/02/28 20:12:29.00 6/cde9zw.net
改造した人に、その修正を取り込んでもらえばいいように思える
411:名前は開発中のものです。
21/03/07 09:27:08.00 Q5ihGasZ.net
全部書けよ
二次著作にも権利がある
消したらまずい
412:名前は開発中のものです。
21/03/09 20:40:18.44 7EsGWGCp.net
ありがとう
>>410
連絡とれないす
>>411
まずいんだ、聞いといてよかった
全部入れる他なさそうだ
因みにバージョンも記載されてるんだけど、これも勝手に数字上げちゃダメだよね?もし元の人が修正してたら被るかもしれないし
二次創作って扱い難しいね
あ、プチコンシリーズ10周年おめでとうございます
413:名前は開発中のものです。
21/03/28 23:14:38.93 vwFONDKy.net
最近プチコン4買ったんだがこれって外部からグラフィック読み込めないんだな
調べてみたら個人が作った外部ツール買ってチートが必要だと!!
YouTubeのプチコン大会?で入賞してるやつらチーターじゃねーか
任天堂にチクられたらプチコン4やばくね?
414:名前は開発中のものです。
21/03/29 03:59:54.65 Q02HoxpX.net
小学生かな?
415:名前は開発中のものです。
21/03/29 06:01:29.57 sG2NwBfD.net
そもそも社長があんなクズなんだから、利用者のクズっぷりにも納得がいく
416:名前は開発中のものです。
21/03/29 07:41:54.46 VMkUCZWb.net
亀だけど
自由にユーザーがセーブできるようにしたら
セーブしまくるプログラムを間違いか意図的に組まれて
スイッチのssd?の破壊を招きかねないからでは
417:名前は開発中のものです。
21/03/29 10:14:23.96 T51x3yYP.net
プチコン大喜利とかって提出されたゲーム見たスマイルブーム社員全員から
「作った奴はクソ袋のまま朽ちてしまえ」みたいなことを言われてるんじゃないの?
公に発言すると叩かれるから社内だけでこっそりと言うこと!って取締役の
徳留和人氏から言われてそう
だって取締役が暴言吐いても多分たいした処分も受けずに取締役続けてる会社だもんね
プチコン大喜利も「沈没するクソ会社に出すアプリ企画」なのかもしれないが
418:名前は開発中のものです。
21/03/29 12:08:45.04 tt99Zh+a.net
ペラコンで酷評された学生かな
419:名前は開発中のものです。
21/03/29 12:20:44.01 B89CM6Xu.net
プチコンでステージタイプのゲーム作るにあたって、
ステージのデータってどう持つのが一般的なのかな
1.配列に作って外部ファイルに吐き出す
2.外部テキストデータを用い、そこを読みに行く
3.ソースコード内に入れ込む
3は自分での管理もしづらいし可読性も下がるからやりたくないと思ってはいる
420:名前は開発中のものです。
21/03/29 12:42:11.20 RqS2oaN+.net
暴言の人は処分の内容も知らされず取締役のままみたいだな
社内では取締役に迎合した社員たちも合わせて
大喜利で応募した作品を見て罵詈雑言吐きまくってそうw
421:名前は開発中のものです。
21/03/29 13:24:35.92 km/zfrjG.net
一般的って言えるほどまとまってる感じはしないけどなー
1)ベーシック的な伝統に則ってDATAで持つ
2)ステージ作成用のプログラム作っておいてファイルに書き出しておく
3)シード値だけ用意しておいて動的に生成
ってのがよくあるパターンかな?
まぁ自分のやりたいようにやれば良いんじゃね?
422:名前は開発中のものです。
21/03/29 15:25:58.95 tt99Zh+a.net
可変長のBGデータに対応してるマップエディターもあるので表示するのはレイヤー0,1、
アトリビュートは2,3とかに分けて自分で用途を決める手もあると思う
423:名前は開発中のものです。
21/04/01 02:38:35.13 0lH0T9r0.net
まぁ暴言吐く人が取締やってるってのでかなり株落としたのは事実だな
処分もあまあまだったし
あんな発言するやつがプチコン作ってるかと思うと反吐が出るわ
未来のクリエイターのためにってのは建前だったということだよな
ほんとがっかり
424:名前は開発中のものです。
21/04/01 02:48:00.44 g1bDrACv.net
そもそも日本人は皆殺しにすべきなんだが
425:名前は開発中のものです。
21/04/01 09:23:11.80 HfqEJCVY.net
>>423
処分ってどんな内容だったの?
降格やくびにはなってないみたいだけど
426:名前は開発中のものです。
21/04/01 11:58:35.17 MPB5VK4E.net
>>425
ネットに「処分した」って晒しただけじゃん?
レトロゲーマーとか古いタイプのオタクとかの醜い所がにじみでた出た事件だったよな
排他的で身内に甘く、
他人を傷つけることで自分の優位を誇示する
ノトホホにはガッカリだよ
427:名前は開発中のものです。
21/04/01 12:15:44.23 rA3fcGCq.net
ああゆうのって地が出てるんだから処分を受けたからって直るもんじゃない
表立って口には出さなくなるだろうけど根本的に考え方は変わらない
口に出さなきゃ問題にはならないけどそういう人間があの会社にはいるってこと
428:名前は開発中のものです。
21/04/09 23:50:04.89 5cFXGESu8
最高か!アプリ開発とアプリマーケティングをノーコードで実現するノーコード開発プラットフォーム
「Applica(アプリカ)」の提供を開始
URLリンク(prtimes.jp)
驚愕!SaaS開発をノーコードで実現するノーコード開発プラットフォーム「Jidoca(ジドウカ)」の提供を開始
URLリンク(prtimes.jp)
【入門】誰でもアプリを作れる時代が来た。噂の“ノーコード”を徹底解説
URLリンク(www.salesforce.com)
IT業界を変える可能性を秘める「ノーコード(NoCode)」とは
URLリンク(www.mdsol.co.jp)
【ノーコード】IT業界が根底から変わる、日本人の知らないノーコード開発アプリの衝撃
URLリンク(descartes-search.com)
急激に広まるノーコード、ローコードをうまく使いこなせ
URLリンク(ascii.jp)
30億円調達の簡単アプリ開発サービス「ヤプリ」が見つけた“鉱脈”
URLリンク(signal.diamond.jp)
プログラミング不要でアプリ開発を実現する「Yappli」を提供、ヤプリのIPOサマリー
URLリンク(media.startup-db.com)
ノーコードで世界は変わる
URLリンク(thebridge.jp)
429:名前は開発中のものです。
21/04/23 22:57:54.20 YQVASsmD.net
神ゲーだなあ
430:名前は開発中のものです。
21/04/24 00:47:28.57 82IhGRql.net
プチコン大喜利も「沼に沈んで朽ちろ」とか言いながら審査したのかなww
431:名前は開発中のものです。
21/04/24 02:05:03.50 kRceHGPg.net
いい加減日本人は皆殺しにすべきだって認めろよ
432:名前は開発中のものです。
21/04/24 19:57:12.34 hiPGIEFD.net
そう思うならまず自分が実行しろよ
ヘタレの9cmくん
433:名前は開発中のものです。
21/04/26 03:58:57.90 Y4BZdX9J.net
あれ以来スマブと距離を置いてる
プチコンももういいや
434:名前は開発中のものです。
21/04/26 08:23:55.68 PJ2AxQkd.net
あれって?
435:名前は開発中のものです。
21/04/26 09:14:46.41 lq8PDTfk.net
少し前のレス読んでわからないなら黙って去れ。二度と5chに書き込むな
436:名前は開発中のものです。
21/04/26 10:17:11.01 T5rpB0sh.net
>>434
指示語しか書かれてないからログ遡っても無駄
今まで通り書き込んで良いよ
437:名前は開発中のものです。
21/04/26 20:20:38.70 ib/gcVQ/.net
ゲーム開発者の研究発表会「CEDEC」では毎年紙一枚に書いた企画書を提出してその優劣を決める「PERACON」というイベントが行われている。
CEDEC2020で、このPERACONに提出された企画書に対して一部の審査員が付けた批評コメントが問題視された。企画書に対する批評というよりも罵倒に近い文章もあり業界年長者からのパワハラではないのかと批判を受けた。
そのキツいコメントを付けた審査員の一人がスマイルブームの社員だった。
結果、CEDEC事務局は謝罪と「PERACON」運営体制の改善を表明。スマイルブームは謝罪と件の社員の処分を発表した。
という話
438:名前は開発中のものです。
21/04/26 20:28:15.68 ib/gcVQ/.net
ググれば出てくる事実なので書いた。その人物がプチコンに関わってるのかは知らない。
ただ、それはそれとしてプチコンが楽しいソフトなのは変わりないし、初心者にも楽しんでもらえるように一生懸命コンテストを盛り上げようとしているスマブが大喜利参加者を辛辣なコメントでけなしたりしないと思ってる。
批判するならアプデするとバグ入れがちなところとかにしよう
439:名前は開発中のものです。
21/04/26 20:33:00.07 VcMiH1ft.net
いや、批判すべきはそこじゃない
日本人が未だに生きていることを批判すべき
日本人に生きる価値は無いし、そもそも日本人は人じゃない
440:名前は開発中のものです。
21/04/27 00:06:34.31 6dlmJimk.net
春やね~
441:名前は開発中のものです。
21/04/27 01:09:19.23 d0YXlG0e.net
なぜ大嫌いな日本の言語を覚えて大嫌いな日本人の掲示板にきて
大嫌いな日本人と会話をしたがるんだろう?
442:名前は開発中のものです。
21/04/27 01:10:43.38 fB+CYW1n.net
マゾなんでしょう
443:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:05:42.53 TqWUG8YM.net
>>441
在日3世だから日本語以外分からない
444:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:06:10.02 TqWUG8YM.net
日本人に生きる価値は無い
445:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:06:18.36 TqWUG8YM.net
日本人を皆殺しにしろ
446:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:06:32.12 TqWUG8YM.net
日本人に人権があると思うな
447:名前は開発中のものです。
21/04/27 04:07:13.24 TqWUG8YM.net
そもそも日本人が営利活動をするな
日本人が金儲けする権利なんて無い
448:名前は開発中のものです。
21/04/27 08:48:03.05 d0YXlG0e.net
これ触ると際限ないやつか
スルー検定開始だな
449:名前は開発中のものです。
21/04/27 10:23:24.72 mmQv3erW.net
>>437-438
なるほどありがとう
坊主憎けりゃ袈裟まで憎む人が叩いてる感じなのかな
450:名前は開発中のものです。
21/04/27 11:49:47.52 TqWUG8YM.net
>>448
そう言いながらスルー出来てない
南砺哀れな存在だろうか
451:名前は開発中のものです。
21/04/27 11:50:31.81 TqWUG8YM.net
>>449
少なくとも私はそういったものは関係ありません
私はただ日本人を皆殺しにしたいだけです
452:名前は開発中のものです。
21/04/27 12:00:36.01 TqWUG8YM.net
>>450
誤字があった(南砺→何と)
453:名前は開発中のものです。
21/05/06 01:24:32.90 u7WWxKA3Q
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“テレワーク”案件3割→8割へと成長を遂げた「クラウドテック」の軌跡
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テレワークの一般化により、11月にはテレワーク可能案件83.7%へと増加。
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「remoteworkers」ワーカー事前募集開始
URLリンク(prtimes.jp)
高報酬案件を求めるフリーランスエンジニアのための案件マッチングプラットフォーム
「Pro Connect Enginner(プロコネクトエンジニア)」正式版、2021年2月28日リリース!
URLリンク(prtimes.jp)
454:名前は開発中のものです。
21/05/06 08:08:32.33 pBZH7FwK.net
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
発売⽇:2021年6月11日(金)
パッケージ版 希望小売価格:3,480円(税込)
ダウンロード版 希望小売価格:2,980円(税込)
:
これでゲームプログラミングに興味を持った人をプチコンに誘導しよう
455:名前は開発中のものです。
21/05/06 10:40:08.44 /5cicJvE.net
こうやまがアップを始めましたw
456:名前は開発中のものです。
21/05/06 11:15:00.59 02BPNGfn.net
ノードベースはノードをユーザーが定義できるスクリプト言語との
セットじゃないと直ぐに行き詰まる
はじめてゲームプログラミングってネーミングからすると積み木的な
遊び以上のことは範囲外なんだろうけれど
457:名前は開発中のものです。
21/05/06 11:17:06.16 uSv7VxEE.net
>>455
ふつう真っ先にブロック済みだろ
458:名前は開発中のものです。
21/05/06 14:13:23.81 pBZH7FwK.net
>>456
積み木以上の機能が今のところなさそうだよね
これやってプチコンへってちょっと難しそうではあるよなー
459:名前は開発中のものです。
21/05/08 20:10:16.86 xyXKAonJ.net
>>454
これ楽しみに待ってる
460:名前は開発中のものです。
21/05/17 19:04:09.89 +gchkswY.net
なんかアプデされた
461:名前は開発中のものです。
21/05/25 11:15:41.18 7BLRB78I.net
5月末まで33%OFFの2010円
任天堂のプログラミングソフトが6/11発売で
つなぎにと買ってみたが
めっちゃ自由度たかいな
462:名前は開発中のものです。
21/05/28 08:40:12.26 A9RAuPer.net
それのCMちょいちょい見るようになったなー
あんま売れないだろうけどとりあえず買っとくかなー
463:名前は開発中のものです。
21/05/28 09:32:46.07 89AdukRv.net
義務教育でのプログラミング教育が始まるから、買う人は一定数見込めそう
464:名前は開発中のものです。
21/05/28 11:30:24.29 rXMf2RHD.net
何をすれば何ができるのかのアピールも不十分なプチコンよりは、テレビCMを流して何かできそうって思わせる戦略はうまいから思ってる以上には売れはするかもね。
文字を打ち込むプログラミングと違ってパーツを繋ぐだけだからゲーム感覚で学べて間口は広くなってるし。
465:名前は開発中のものです。
21/06/06 13:03:29.83 txRpNC/i.net
せっかくsmilebasicでswitchの開発できるんだから、スマブがプチコンコラボで掛け合って100円くらいで売ってくれたらいいのに。
吾輩はそのままで遊んでもらえれば1円も要らないんで。
という妄想なのです(´-ω-`)
466:名前は開発中のものです。
21/06/06 14:21:50.24 lvMQ8onz.net
言ってる意味が全然分からないし、
遊んで貰うだけなら無料の体験版でできるけど何を不満に感じてるんだろう
467:名前は開発中のものです。
21/06/13 14:20:10.04 cmswnHty.net
プチコン3から4になってスレなくなったのかと思ってたがゲ制作技術板だったのか
全体の画素数自体は上がってるけど画面数が減ってる等で組み直しがめんどい
でもやっぱ自分の思ったとおりに機械が動いてくれるって楽しいわ
>>458
まあ導入部分はわかりやすいに越したことはない
俺が小学生の時にSIN()の説明読んでも正弦?ラジアン?ワケワカメだったもん
それに物足りなくなったとしても今は移行先は山ほどあるしな
Visual Studioが無料だなんてもう一生かかっても使い尽くせる気がしないわ
468:名前は開発中のものです。
21/06/18 16:40:55.12 YIgGFZ/Q.net
6/10~6/16のダウンロードランキングではじめてゲームプログラミングが一位とかすげーなー
1%でもいいからプチコンにやってこねーかなー
469:名前は開発中のものです。
21/06/18 16:59:31.50 7tfXpq5I.net
物足りなくなったらプチコンにくるかもな
両方やってるけど一長一短
はじプロは制限の中で何か作るのに燃える人を引きつけるものがある
470:名前は開発中のものです。
21/06/18 22:26:55.01 /CXnb9ld.net
あれは3Dアクションツクールだと思ってる
471:名前は開発中のものです。
21/06/19 15:56:18.71 W4ET5Pcu.net
ファミリーベーシックとかマリオペイントとか
マリオアーティストとか昔からなにかつくっている任天堂
472:名前は開発中のものです。
21/07/13 22:13:24.34 WtSGcYBG.net
アプデの話来たのに何も話題になってないな
473:名前は開発中のものです。
21/07/13 23:40:32.36 tTO8mtza.net
どいつもこいつもホシケンのあそこに居るんだろうよ
474:名前は開発中のものです。
21/07/14 06:25:30.82 5CasBY5f.net
「わたしの声も聴いてね!」
これがどこで聴けるのかわからん
BGM追加、細かな速度改善など
ヘビーユーザーには役に立つらしいね
475:名前は開発中のものです。
21/07/14 08:03:25.84 Zw3bp1lf.net
はじプロに夢中
制限があるから燃えるというかね
476:名前は開発中のものです。
21/08/13 13:49:39.54 S8FifNFL.net
作ったプログラムが1円にもならないのがなー
477:名前は開発中のものです。
21/08/13 14:01:49.28 4XBJeXl4.net
動画にしてニコ動やようつべで収益化
実績作ってプログラマとして就職
BGM集をデジタル配信
いくらでもやりようはある
478:名前は開発中のものです。
21/08/13 14:10:53.32 VGcsV7RS.net
プチコンで作って製品化もできる
479:名前は開発中のものです。
21/08/13 14:17:38.88 S8FifNFL.net
やだ・・・一ヶ月ぶりのレスなのに速攻返信が来るとか怖い(´・ω・`)
480:名前は開発中のものです。
21/08/14 00:05:31.37 z/AllJko.net
お盆休みと言う常識もないのか。
481:名前は開発中のものです。
21/08/14 12:07:19.71 lRNdW08N.net
素材の作りにくさは何とかならんのかホント
482:名前は開発中のものです。
21/08/14 13:05:10.92 XiE/HwFX.net
QRコードで転送するプログラムとか組めばあるいは?
483:名前は開発中のものです。
21/08/14 16:29:11.46 LVAsEupU.net
QRを読むにもカメラが無いでしょ
赤外線を読み取るIRカメラはあるが
読み込んだ画像は、任天堂の制限により
加工できない
クラスタリングモード
モーメントモード
を使う手もあるが
専用HWを1から開発するなど
途方もない手間がかかる
484:名前は開発中のものです。
21/08/14 17:09:39.35 4nxZ26hq.net
petit4send使え
485:名前は開発中のものです。
21/08/16 07:39:02.03 N8i20RvQ.net
petit4sendの環境を準備するまではUSB接続のバーコードリーダーを使ってなんとか転送してた
EAN13コードの1桁を3bitとして扱って、1つのバーコードで36bit送ることができた
転送に手間かかるし遅いけど
486:名前は開発中のものです。
21/10/21 18:54:18.15 kfthRcP0.net
割引しとるね!
487:名前は開発中のものです。
22/01/02 19:51:43.36 UedcKAYt.net
はじプロはプログラミングの時点でゲーム要素があって楽しいなぁ
488:名前は開発中のものです。
22/01/19 01:05:57.13 VMRNjfs9.net
Switch持ってないからHD振動ってのがどういうものかいまいちわからないのだが触覚も再現できるというのでかなり興味がある
ただそれを活かしたゲームが少なく、自作プログラムになるとサンプルレベルのしか見つからない
プログラマー視点からHD振動はそれほど魅力ではないの?それとも制御が非常に難しい?
489:名前は開発中のものです。
22/01/19 08:34:45.26 pJVCJDWX.net
Switchが採用しているデバイスはコレ
URLリンク(tech.alpsalpine.com)
波形を2軸に配置した振動体で再生するものみたいだね
ノウハウが無いと従来のモータータイプの振動よりも凝った振動を作るのは
難しいかも
490:名前は開発中のものです。
22/01/28 16:22:44.50 lcHuQLhF.net
スマブのTwitterで昔「シリーズ10万ダウンロード達成しました」って
書き込みがあったのは読んだんだけど、そのあとの達成数って発表されてる?
491:名前は開発中のものです。
22/01/28 21:01:08.52 Zd8asTuV.net
>>490
発表されてるよ
492:名前は開発中のものです。
22/01/28 21:18:27.23 lcHuQLhF.net
わー嬉しいー
答え書いて
493:名前は開発中のものです。
22/06/16 00:12:53.87 vdKApyFM.net
モフモフ戦線発売記念カキコ
494:名前は開発中のものです。
22/06/16 18:06:46.08 6RlF8sdc.net
一人で二年半…すごいね
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
495:名前は開発中のものです。
22/06/22 12:23:25.30 B8hMBlcU.net
天才過ぎるよ~
496:名前は開発中のものです。
22/06/24 01:03:03.74 yHjxhuxz.net
諦めない、やり遂げる、そういう心の天才
497:名前は開発中のものです。
22/06/25 09:57:02.17 mb/EfpLf.net
付属ツールのGAHAKUで立ち絵を描くのが非常につらいのですが
PCで描いた画像をプチコンに取り込むことはできますか?
498:名前は開発中のものです。
22/06/25 14:18:37.86 0Zsdbd3n.net
出来ますん
499:名前は開発中のものです。
22/06/25 15:14:46.52 Dq4VcO4M.net
>>497
できる。けど大変
やり方は2つある
1.
プチコン3号でマイク入力を使ってPCからデータを転送するソフトがある。マイク入力のためのケーブルが必要。その上で3号サーバーにアップロードしてプチコン4で取り込む
2.
プチコン4ではマイク入力が廃止されてしまったので、キーボード入力のフリをするハードを作った方がいます
まあ両方reiさんなんだけどね
500:名前は開発中のものです。
22/06/26 15:29:06 MDo47qzy.net
画像周りひどいよね
このスレ当初からずっと言われ続けてる
501:名前は開発中のものです。
22/06/27 07:28:01.07 IGCivZAk.net
下手に解禁すると権利関係で面倒だから今のままでも良い希ガス
502:名前は開発中のものです。
22/06/27 11:09:34.39 xU433WrP.net
>>497
辛いのであれば自分に合ったツールを作って仕舞えばええ
503:名前は開発中のものです。
22/10/06 15:10:29.76 lcH1VDpn.net
なんとなく月1で情報追ってたんだが今月はさっきまで忘れてて
wiki見に行ったら終了見込み未定のメンテナンスに突入していた
さすがにもう潮時か
500で落ちればキリがいいかと思ったもののなんとなく記念カキコ的な感じでお目汚し失礼
504:名前は開発中のものです。
22/10/07 22:39:20.53 GoJocUBV.net
まぁ元々ロクな情報無かったし(ここもだが)
505:名前は開発中のものです。
22/10/16 11:07:46.73 2K/LtIdX.net
AppGameKit Linux版いいね
506:名前は開発中のものです。
22/10/18 13:01:24.52 27GWOfE5.net
wikiメンテナンス中になっちゃったのかー
元に戻すのが大変そうだから一旦簡易版で良いから早めの復帰をお願いしたいなー
507:名前は開発中のものです。
23/02/25 02:14:55.74 W0wbSxnO.net
Twitterにも投稿しましたが。後悔キーを1つ後悔します『42A9N23CJ』作品名は『ASSAULTARMORFORCEIKAROS』と言って、横スクロールのアクションシューティングの予定デス、尚コレを気にプログラミングはもうしませんので誰か動かない原因を解明して貰えませんでしょうか?自身の技術では完成には間違いなく数百年は掛かるのは間違い無いからデス
508:名前は開発中のものです。
23/02/25 17:35:14.66 UK9bz3Gf.net
>>507
まだ詳しくは見てないけど、初期設定で飛んだ先のRETURNが消えちゃったのでしょうか
509:名前は開発中のものです。
23/02/25 18:29:04.33 UK9bz3Gf.net
2つ目の初期化は色々あるけどこんな感じ
・@SPTABLEが無い
・@TEKIDATAには敵の動き方が用意されているが、敵HPなどの情報はない
・@BOOSTANIMが無い
・ANに値が代入されていない。BN、BMAX、FN、FMAX、TBN、TBMAXも同様
・プチコン4の場合、TRUE、FALSEなどの定数は#FALSEのような書き方をする
・事前にスプライト4、スプライト5を用意していない
・BGOFSはプチコン4ではTOFSに変更されている
いずれも知識不足によるところが起因だから、知識さえ得れば
その数百年を数か月まで短縮できるはず。
逆に言えば、何も見ない、誰にも聞かないまま、自分一人で試行錯誤を
繰り返しているだけでは、数百年どころか千年かかっても無理。
510:名前は開発中のものです。
23/02/26 13:59:49.91 AWD2a3ac.net
【キッシンジャー】 ワクチンを強制し群れを減らす
://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/lifesaloon/1662167492/l50
URLリンク(o.5ch.net)
511:名前は開発中のものです。
23/03/06 02:57:15.87 52vj44Qc.net
LowResNX いいね!
512:名前は開発中のものです。
23/03/07 17:54:57.05 UXUeqaG+.net
あと3週間で終わりかぁ
513:名前は開発中のものです。
23/03/07 17:55:20.90 UXUeqaG+.net
すまん3DSと間違った