【Basic】プチコン4総合スレ【Switch】PRG1at GAMEDEV【Basic】プチコン4総合スレ【Switch】PRG1 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト102:名前は開発中のものです。 19/06/06 14:13:21.77 HW8xsuUS.net SFCみたいにBGスクリーン加算合成とかできないのか 103:名前は開発中のものです。 19/06/06 15:29:35.54 USlzgCJd.net それを基本的に全面スプライト化でできますよと言うこと なんだろうね。 4000ナンボも階層があると思えば、 これはこれでなかなかいいと思うよ。 ただまだ画面いっぱいサイズとかのスプライトを何枚も扱って 処理負荷とかそんなに無いのかは試してみてないな。 104:名前は開発中のものです。 19/06/06 17:26:46.99 u21FO/OU.net >>97 描画面とは別にレイヤーがあって、それぞれに所属させれば単独でエフェクトを掛けたり色々できるけど、 デフォルトだと全部レイヤー0になってるよ、という理解でいいのでは。 同じレイヤーに属する時の描画順があそこの各面の描画順。 (だからグラフィック面をテキストの前に出したければテキストを下のレイヤーにしないといけない) 確かにこの仕組みわかりにくいとは思う。 テキスト面/グラフィック面にもZ値があってスプライトのと比較しながら描かれます、でもいいと思うんだけど そうするとレイヤーでやってるエフェクトの管理がめんどくさいことになるから、こういうふうにしたのかな。 >>102 TBLENDでテキスト/BG各面ごとに加算合成もできるらしい(試してない) >>103 現状だとでかいスプライトをたくさん描画すると処理落ち→異常終了らしい。 (1280*720で全画面32枚くらいから処理落ち、1000枚超えると操作できないレベルまで処理落ちして異常終了の可能性が出てくるとか) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch