【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild2at GAMEDEV
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild2 - 暇つぶし2ch1:ageteoff
19/05/08 14:35:37.58 VDHuk8YT.net
ゲームエンジンUnityを楽しむ初心者による初心者の為のスレ
その為「アセットを購入しましょう」「チュートリアルやれ」「ググレカス」等禁止
初心者が親身になって初心者に教える。
又ググレの場合、何のキーワードでググるのか書いてね
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
URLリンク(unity3d.com)
・マニュアル
 URLリンク(docs.unity3d.com)
・チュートリアル
 URLリンク(unity3d.com)
・スクリプトリファレンス
 URLリンク(docs.unity3d.com)
・FAQ
 URLリンク(unity3d.com)
・MSDN
 URLリンク(msdn.microsoft.com)←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

2:弟子
19/05/08 14:37:48.05 VDHuk8YT.net
知識共有
製作途中で得たUnityのミニ知識を披露するスレ
スレリンク(gamedev板)

3:名前は開発中のものです。
19/05/10 12:41:24.49 loaMvV4E.net
こんにつは。
VSTUで「Unityにアタッチして起動」でデバッグしてるんですが、どこかでエラーか何かでコードが追えなくなった後、ほぼほぼUnity Editorが落ちちゃうのですが、あまり落ちないようにするのに何か有効な方法はありませんか?

4:名前は開発中のものです。
19/05/10 12:54:50.24 YwFbXU2B.net
>>3
PC スペック足りてないん( -_・)?じゃない

5:3
19/05/10 12:55:36.47 loaMvV4E.net
Unityをバージョンアップすればなんとかならないかなあ、と軽い考えで新しいバージョンのインストールを決行したら、長ーい時間がかかった末に、
よく分からないエラーかなんかが出てたからか、それまで動いてたシーンでカンバスが「なんか見当たんねーよ!」みたいになってて、シーン起動出来ず絶望しました。
前バージョンのUnityを再インストールしたら、戻ったのでホッとしてますが、戻らずにいたら元の状態にするのに超めんどくさそうだったと思いました。

6:3
19/05/10 12:57:04.94 loaMvV4E.net
>4
PCスペックですか、、、
環境要件調べてみまする、、、

7:3
19/05/11 06:50:41.39 UnsHPCOS.net
自PCはi5のメモリ8Gなので普通レベルぽい。
けど、グラボはオンボード?なようなので弱そう。
i7,16G以上,デカイ画面がイイけど、ノートPCだとたっかいお値段になるので絶望する。

8:弟子
19/05/11 12:22:58.30 rupi0v52.net
一応、スペックです
公式
URLリンク(unity3d.com)
どっかの
URLリンク(am1.jp)
うーんグラボあった方がいいっぽいかなぁ
ただオンボでも
GPU:DX10(シェーダーモデル 4.0)の性能を持つグラフィックスカード。
の要件を満たして入れば大丈夫なんだろうとは思うけど……
どうしてもデバッグでそのアタッチ起動をしなければならないという事じゃなければ
変数とかはprint命令でコンソールに表示する方法でもいいかと思います

9:名前は開発中のものです。
19/05/11 16:45:02.57 iuhCig2H.net
アセットストアで購入したアセットに評価をつけると、
アプリの製作者は評価をつけた人のIDなどがわかるのでしょうか?
誰がどの評価をつけたのか

10:弟子
19/05/11 18:39:26.97 rupi0v52.net
>>9
さーどうなんでしょうか、ここはひとつアセットストアにアップした神の降臨を待ちたいところですが
なんせ、ここ初心者スレなので、くるかどうかわかりません。

11:名前は開発中のものです。
19/05/12 11:05:36.12 1b0zGYdm.net
スレ濫立厨の弟子がまた新スレ立てたのか。
初心者のくせに初心者相手にマウント取りとは
キムチの考える事はわからんな。

12:名前は開発中のものです。
19/05/15 21:21:08.19 ep7XgeNz.net
ちょっと効率かについて聞きたいんですけど
インスペクターでデータベース
作ると膨大な量になってしまうんですけど
別ウィンドウでデータベース管理する方法って知っていますか?

13:名前は開発中のものです。
19/05/15 23:04:38.21 D8fbnvgj.net
インスペクターでデータベースを作るという意味が分からないのだが、これはどこかのWebにあるのかな?
unity 自体にDBの機能は無かったと思うので、mySQLやGooglespreadsheetとの連携なら結構サンプルあると思いますが
私の頭だとこれくらいしか答えでません( ノД`)…

14:名前は開発中のものです。
19/05/15 23:11:57.42 D8fbnvgj.net
ちょいググつたら
URLリンク(gametukurikata.com)
こんなんあつたが、この事なのかな?

15:名前は開発中のものです。
19/05/16 08:59:27.34 rx22JEO2.net
俺ならデータはExcel作ってScriptableObjectに自動変換するかな

16:名前は開発中のものです。
19/05/16 19:16:45.63 ix/9Wl3Y.net
まさかの変数パブリック化して、インスペクタに直接入力じゃないだろうなw

17:名前は開発中のものです。
19/05/16 20:58:27.60 tKAIcQiD.net
そのまさかだよ、やっぱunity単体だけでやるのは
無理ではないが面倒なのは間違いない

18:名前は開発中のものです。
19/05/16 22:07:16.56 OTxUnjF7.net
まずdb の本読め


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