個人製作で食べて行くにはat GAMEDEV
個人製作で食べて行くには - 暇つぶし2ch1:名前は開発中のものです。
19/05/03 08:34:19.94 3iqNvqJm.net
ゲームの個人製作で食べていこうと夢見て独立したがうまくいかない、ゲームを作ったが食べて行くまでには売れていないという人たちの相談スレです。

2:名前は開発中のものです。
19/05/03 08:35:36.94 3iqNvqJm.net
ちなみに私はこれまでスマホ用アプリを5本リリース、毎月の売り上げが平均5〜10万円程度の個人製作者です。

3:名前は開発中のものです。
19/05/03 08:37:36.16 3iqNvqJm.net
5から10万円って書きたかったけど文字化けしちゃった。
ちなみに平均だから年間での売り上げとしては100万円には届いていないです。

4:名前は開発中のものです。
19/05/03 08:39:55.20 3iqNvqJm.net
ちなみに私のゲーム製作のやり方は、企画が私、外注プログラマーさん1人、イラストレーターさん1人の3人でチームを組んでやっていて、売り上げの25%をさらにお二人に支払っているので、懐に入るのはその半分くらいです。

5:名前は開発中のものです。
19/05/03 08:42:46.49 3iqNvqJm.net
「ちなみに」ばっかり書いてる( ̄◇ ̄;)
昔はタマゴタップするだけのアプリが1000万DLとかされている時代だったけど、大手が参入して以降はレッドオーシャンだよね。
それでもいつかゲーム製作だけで食べていくという夢は諦めたくないのです。

6:名前は開発中のものです。
19/05/03 08:46:53.41 3iqNvqJm.net
毎月30万円くらいをコンスタントに稼げるようになるには今の5倍から10倍のダウンロード数が必要になる計算。
一発当てる、という発想ではなくて面白いゲームを出しつづけるというのが一番近道のような気がするが。

7:sage
19/05/03 11:57:46.96 EVzoUlW9.net
売上月50万です。
クオリティの高い類似アプリよりも。
アイディアに溢れていれば最低限のクオリティでも売れることがわかった。

8:名前は開発中のものです。
19/05/03 11:58:22.97 EVzoUlW9.net
sageミスったごめん

9:名前は開発中のものです。
19/05/03 12:54:44.72 3iqNvqJm.net
>>7
おお、すごいですね!それはアプリ1本がバズった感じですか?ちなみにダウンロード数や、売り上げの内訳など詳しく教えていただければ。

10:名前は開発中のものです。
19/05/03 13:16:05.80 zVJ5y4CG.net
売れてるほうやん
おめでと

11:名前は開発中のものです。
19/05/03 13:30:43.32 3iqNvqJm.net
リリースした月は3、40万ほど売り上げるんだけど、それ以降は毎月5万から10万ほどに落ちて、一年経てばほぼ月1万程度に。そこでまた新たなアプリをリリースして・・・の繰り返し。
一本のアプリでずっと安定収入を得るのはなかなか難しいみたい。

12:名前は開発中のものです。
19/05/03 17:14:03.70 ZPsmn1pg.net
楽がしたいのか、クリエイターとしてのし上がりたいのか
前者ならほかのルートがいいんじゃね?

13:名前は開発中のものです。
19/05/03 19:01:41.82 JLAZDqOY.net
>>12
楽がしたいとかいうわけではなくて、ただ単に自分のやりたいようにゲームをつくって、それを評価してもらいたいという気持ちかな。
今は本業の傍で製作しているけど、いずれ個人製作のみで食べて行ければいいなと思うし、名をあげたいとかはその結果としてついてくるのかな、と思うけど。

14:名前は開発中のものです。
19/05/04 11:50:51.31 9l+L9kja.net
>>4
おいら、プログラマだから関心があるので聞きたいのだけど
そんなに外注したら費用バカにならんよね?
特にゲーム一本作るとして
プログラマに外注料はいくらかかるの?

15:名前は開発中のものです。
19/05/04 11:52:02.18 9l+L9kja.net
>>5
そーそー、ただコインを落とすだけの
アプリとかねwゲーセンにある奴みたいな。

16:名前は開発中のものです。
19/05/04 15:02:15.02 Bhe7za1S.net
>>14
半分はこちらで骨組みを作って、あとは共同作業で進めていく感じなので、多い時は30万、少ない時は10万円くらいですかね。

17:名前は開発中のものです。
19/05/05 00:48:08.58 FIbH2Kin.net
33歳独身、会社を止めてunityゲーム開発で食っていく。今まで最後まで完成させられたことないけど(´・ω・`)

18:名前は開発中のものです。
19/05/05 05:25:35.36 QRSEhtIO.net
結局1stペンギンになるのがベストなんで
ちょっとでもそういう可能性があったら突っ込んだ方が良い
今はもうほぼ枠が決まってるように見えて
案外新しい枠も始まるから見逃さないように

19:名前は開発中のものです。
19/05/05 14:28:20.68 A81lXHII.net
>そこでまた新たなアプリをリリースして・・・の繰り返し。
道楽でゲーム制作してるならそれでいいだろうけど
一発当てる自信やセンスが無いならさっさと撤退したほうがいいぞ。
特に企画マンは低単価で数こなしても能力的に伸びるモンは無いし。

20:名前は開発中のものです。
19/05/05 22:11:47.71 LYaP4Vuq.net
食っていきたいならおまけデータとかでもいいから
連休中に れいわ~ とか何が何でもこじつけて出すべき
広告費タダやで

21:名前は開発中のものです。
19/05/06 07:20:17.94 mnnw0f/B.net
なにげに良スレ

22:名前は開発中のものです。
19/05/06 11:59:55.11 z1b/H1IY.net
>>19
今のところは趣味の延長でやっているうちにゲーム関係者からお声がかかったりして、自分としては今さらゲーム企業に入るつもりはないけど、本業として取り組んだらちゃんと稼げるようになるのでは?という考えが頭をよぎってしまうのよね。
あとインディーズでいいところは、リリース5本目ともなると少なからず固定ファンがいてくれて、とりあえずダウンロードしてツィッターなんかで拡散してくれる人たちがいるから嬉しい。企業だと個人とこんな距離感で繋がれないからね。
知り合いのクリエイターはもう10本以上リリースしていて、リリース日に5000ダウンロードは軽く行くという人もいるし。

23:名前は開発中のものです。
19/05/06 14:18:20.96 hjz3Pdee.net
そもそも個人ゲーム開発者は一発当てないと食べていけないのか、というのにも疑問がある。
漫画家のようにヒット作を描き続ける職業なら別だけど、このご時世100万ダウンロードを1本飛ばすより、10万ダウンロードくらいのアプリを定期的に作り続ける能力の方が食べていけると思う。
実際に毎月50万くらいをコンスタンスに稼いでいる人の作ったアプリ名を聞いても、ピンと来る人はほとんどいないんじゃないだろうか。

24:名前は開発中のものです。
19/05/06 15:51:01.81 nGHZlGx3.net
その10万がなかなかねw

25:名前は開発中のものです。
19/05/06 16:29:05.24 l/0n2EQq.net
10万て個人制作なら結構なヒットだと思うわ

26:名前は開発中のものです。
19/05/06 16:34:33.05 0LDDrakB.net
>>22
インディー系パブリッシャならともかく
日本の開発会社から声がかかるなんて話はほぼないと思われ
彼ら自分の作りたいゲームすら作れずにくすぶってんのに
何で外の人間の作りたいもの作ってやるんだよって感覚でしょう

27:名前は開発中のものです。
19/05/08 01:45:43.15 azkQ39KK.net
最初に作ったゲームは1万ダウンロードも行かなかった。次のゲームはそこそこフィーチャーされたけど3万がやっと。
3作目はその続編を出したけどせいぜい4万ダウンロード。4作目は結構力を入れたのにこけて2万がやっと。
そして今回リリースした5作目でようやく10万ダウンロードが見えてきた。
面白いもので、1つヒットすればそれまでリリースしたアプリのダウンロード数が底上げされてどれも1、2割ほど収益が伸びている。
つまり作り続ければ相乗効果がそこそこ見込めるので、諦めずにリリースし続けることかな、と思ってる。

28:名前は開発中のものです。
19/05/08 11:08:07.12 4FU3onRN.net
>>27
いいね

29:名前は開発中のものです。
19/05/09 07:16:50.66 Z09hTaWm.net
みんなすごいな
ニッチな戦闘システムのRPG作って少しだけ売れたけどしょぼすぎる
ストーリーそのままでまったく別の戦闘システムで別ゲーとして
出したら怒られるかな

30:名前は開発中のものです。
19/05/09 07:28:32.40 ySJtRwH0.net
このスレで聞けよ
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
スレリンク(gamedev板)

31:名前は開発中のものです。
19/05/09 07:31:46.16 fjxlg4wY.net
>>26
もっぴん知らんの?

32:名前は開発中のものです。
19/05/10 10:13:23.16 77cOWSkb.net
10万ダウンロードで1本500円の純利益があれば5000万円か。
ゲームなら1本1000円の純利益は欲しいが、
中間業者に3割取られるのを考えると仕方ないね。

33:名前は開発中のものです。
19/05/10 15:06:57.94 pYyIL7Y+.net
1000円程度のゲームってくそほどあるからなあ
しかもおもろいの
10万本も売るって世界中相手に売っても難しそう

34:名前は開発中のものです。
19/05/10 17:34:54.48 prwvI2zT.net
PUBGだって、1000円じや買わずにプレイしなかったろうな。値段設定は難しいね。

35:名前は開発中のものです。
19/05/10 18:15:44.83 khVNtXF4.net
小学生の算数かよ
0.1円でも10億再生で1億円になる!目指せ10億再生!
いや、1本じゃなくてトータルでええやんて話な

36:名前は開発中のものです。
19/05/11 18:19:53.50 Yx6NRm58.net
つまり1000円のゲームが10本しか売れなくても一万回出せば1億か

37:名前は開発中のものです。
19/05/12 01:44:58.84 DCr4ABAr.net
そゆこと

38:名前は開発中のものです。
19/05/12 12:33:21.83 hKBX7aN9.net
宝くじの1等を当てる難しさに比べればこっちがほんちょっと楽

39:名前は開発中のものです。
19/05/12 16:13:37.39 kMqSG2Vg.net
楽って、宝くじは資本のみじゃねぇかw

40:名前は開発中のものです。
19/05/15 15:56:10.85 X22L3hLP.net
いい出来だと思えるもん作ってもどっかの特許侵害してないかこわない?

41:名前は開発中のものです。
19/05/16 07:50:43.40 HAxjDMDZ.net
個人で作ったものを大企業がそれうちの特許なんですけどー!なんて言わないでしょう
めちゃくそ売れたら言われるかもしれないけどそもそもめちゃくそ売れたらウィンウィンだし

42:名前は開発中のものです。
19/05/16 14:33:26.24 QiKqAUL1.net
お前アホだろ
普通に訴えられてるわ

43:名前は開発中のものです。
19/05/16 14:34:21.12 QiKqAUL1.net
そもそも企業側が特許侵害されてなんでwinwinなんだよバカ

44:名前は開発中のものです。
19/05/16 21:31:43.77 dh+kisFz.net
訴えられないよ
だって俺訴えられてないし

45:名前は開発中のものです。
19/05/16 21:43:55.71 iiN1KJ2w.net
特許期限切れギリギリに突然販売差し止めとか言い出すキチガイもいるんやで

46:名前は開発中のものです。
19/05/16 22:34:37.92 HvULzayR.net
まさかアホな額の賠償金請求はされないっしょ?
普通に考えて、儲けた分をよこせやゴラってなるでしょ
訴えられたとしても最後の判決でそうなるはず
アホな額の請求されて判決くだされたソースがあるなら出してみて

47:名前は開発中のものです。
19/05/18 09:49:36.21 /zu4WMgH.net
一生ビクビクしてろやw


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