☆ベルトアクション作成 Beats of rageスレッド☆at GAMEDEV☆ベルトアクション作成 Beats of rageスレッド☆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト25:名前は開発中のものです。 21/02/22 01:43:08.21 Ak0x7Qvg.net 少し戻りますが、MODELS.TXT これはOpenBoRの要と言ってよいファイルで、 プレイヤー、敵、アイテム、細かい演出などなどの基本を設定しているファイルです。 自分でMODを作り始めた時、試しに起動してみたらエラーで落ちた そんな時は大概ここで読み込むファイルを指定し忘れたから、ということ多いです。 あ、エラーで落ちた!ってとき何処をみればいいのか? OpenBoRのEXEファイルがあるフォルダにLOGSというフォルダあって、そこに OpenBoRLog.txtというファイルがあるんで、それを開けば XXXとかいうファイルLoadしろって言うけど、ねーからそんなもん とか下の方に書いてあるんで、ソレをたよりに修正してゆくことになります・ 26:名前は開発中のものです。 21/02/23 00:41:59.00 XlcKRtDD.net MODELS.TXT を見てゆくと最初のほうの数行以外は殆どが Know か Load で Data/Chars/xxxといった内容になっています。 大雑把に Know はいずれ使うから覚えていてと指示しているもの Load はすぐに Data/~を読み込んでおくというもの 昔はPCのメモリも少なかったんで重要なもの(プレイヤーとか)だけ 読み込んでおいて、その他出番の少なそうなものは Knowにしておいて 必要になったものだけ都度読み込むという仕様だったようですが、 8ギガ超えのメモリを搭載しているのが当たり前の現在では 最初から全部 Loadでもよいようです。 とはいえ私の想像なので実は何か理由があるのかもしれませんが、 いまのところ全部 Loadでも不具合は無いようです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch