DXライブラリでアクションRPGを作るat GAMEDEVDXライブラリでアクションRPGを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト69:1 18/12/03 01:56:19.35 KyuaEvMn.net >>67 …続き マップの広さは関係ありません。 エリアごとに切り替えて描画はしてませんよ。 今回参考にしている本やサイトは特にありませんが、何か分からない事があったら、その都度ネッ トで調べています。今まで参考にしたサイトは余りにも膨大過ぎて自分でも分かりません。 >>ゲーム製作技術以外の書き込みを禁止 これに関しては中途半端な状態にしておくと、変な書き込みも増えてしまうので 仕方がないです。 70:名前は開発中のものです。 18/12/03 21:05:17.29 fyG8by9I.net >>68 map、自分も同じようにしてます。 ただ、RPG並みのmapサイズで作ったことは無いんですよ 全フィールドを作ってるなら mapの配列の要素数、そうとうな数になってませんか? 例えば、こんな感じの桁数じゃないですか? map_dat[100000][100000] >>6 71:9 ストイックですね、すごいです 72:1 18/12/04 01:14:13.70 Oou+PYs5.net >>70 ゲームの画面サイズ : 640 * 640 マップチップのサイズ : 32 * 32 640 / 32 = 20チップ 1画面、横の列が20チップになります。横に256画面あるとします 20チップ * 256画面 = 5120Byte 縦 * 横で、 5120B * 5120B = 26214400B 100万で割ると、 26214400B / 1000000 = 26.2MB Int型は4バイトなので、 26.2MB * 4B = 104.8MB レイヤ3つ分で、 104.8MB * 3レイヤ = 314.4MB 最終的にこうなります int map_dat[3][5120][5120]; サイズ : 314.4MB 今の環境ならメモリが 314MB は大丈夫だと思いますよ。それに256 * 256画面は相当大きいです。 そんな壮大なRPG作り切れますか? 3 * 5120 * 5120 = 約7千900万 100000 * 100000 = 100億 >>ストイックですね、すごいです どうも^^>>70 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch