アクションゲームツクールMV 4作目at GAMEDEVアクションゲームツクールMV 4作目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト426:名前は開発中のものです。 18/11/14 20:27:51.61 AKKtmBDX.net つまりバグ取りまだつづけるんかね アーリー組には朗報なのかな 427:名前は開発中のものです。 18/11/14 20:30:51.37 bOOjctrw.net >>424 今作の仕様でレイヤーごとにエフェクトかけられるのは、レイヤーを1枚のテクスチャにしてエフェクトかけてるのは間違いないと思う。 3Dで透明や半透明を表現するためには先に奥の物を描画するので、 奥のレイヤー+手前のレイヤーのアルファチャンネル要素を1つにまとめたもので1回だけ透過 みたいなシェーダーだとこんな風になる。 428:名前は開発中のものです。 18/11/14 20:45:42.50 jIUJPexz.net 文字で説明し辛いけど □■□■□■□■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□■□■□■□■ □■□■□■□■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□■□■□■□■ □■□■□■□■□■□■□■□■□ みたいなドットの打ち方で半透明作れば回避できるってことでいいのかな? 429:名前は開発中のものです。 18/11/14 21:05:41.50 bOOjctrw.net >>428 まぁ理論上はw でもレイヤー内のタイル、オブジェクト全部ひっくるめてだから難しいと思う。 キャラの陰であれば、白地に黒グラデーションの影を減算合成・・と思ったらなかった。 アルファチャンネルじゃなく、黒1色の楕円を半透明表示でなんとかならんかなぁ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch